ブログ 理容よもやま話
大阪でのイベント終了後、お仲間さんで打ち上げに行き、
飲みながらも、皆さんから質問が多かったのが、ふき取りタオルのことで、
皆さん、同じようなことをお聞きになるんです。


レーヨンタオルは、どの程度、痛んだ時に取り替えたら良いのですか?
穴が空いたら交換時期ですか?



まあ、穴が空いたものを使い続けるというのは論外だけど、
本当は、タオルのフワフワ感が無くなってきた時が、一番のお取替え時期です。


それじゃ、フワフワ感を確かめる方法を説明する前に、
レーヨンタオルの特徴を改めてご紹介しますね!


男性に使うムシタオルは、ひげや肌を柔らかくすることを目的にしているけど、
女性はうぶ毛なので、蒸すことよりも、ふき取り機能が優先されています。
つまり、敏感な女性の肌を優しく拭きながらも、
クレンジングジェルやパックをしっかりとふき取れることが大切!


だから、選ばれているのはレーヨン100%の柔らかタオル。
これは、あまり知られていないけど、レーヨンという繊維は、
ナイロン・ポリエステル・アクリルといった一般的な合成繊維とは違います。


木材パルプを主原料として作られた再生セルロース繊維で、
生分解性が高く、地表・土中でもバクテリアにより容易に分解されてしまうし、
燃焼しても有毒ガスを発生することがありません。
また、手触りや見た目が光沢のある絹に似ていることから、
昔は人工絹糸と呼ばれていたほど優しい肌触りの繊維になっています。


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こんなに素晴らしい特徴を持つレーヨンタオルには、実は大きな欠点があります。
それは、タオルが濡れると強度が半分程度まで落ちてしまうということ。
つまり、ちょっとしたきっかけで穴が空いてしまうんです。


特に、タオルを広げて、両手でパンッと両端を引っ張るようにすると、
レーヨンタオルの毛が立ち、肌触りが優しくなるからと、
両手であまり強い力をかけてしまうと、ビリッと破けます(笑)


さて、先ほどのフワフワ感の確かめ方です。
例えば、お客様のお顔のクレンジングジェルをふき取りをするときに、
ご自分の腕に当ててタオルの温度を確かめたり、
ご自分でも洗顔の後に、レーヨンタオルで拭いたりすることがあるかと思いますが、
実際に、お客様と同じように、ご自分がお顔そりをした直後の肌で、
気になるレーヨンタオルを使ってみることが一番実感できます。


レーヨンタオルが新しいうちなら、
お客様も「フワフワで気持ちの良いタオルね♪」なんて言ってくれるけど、
いつの間にか、お客様が言わなくなったな~なんて思ったことありませんか?


自分でお顔そりをしてレーヨンタオルでふき取った時に、
「普通のタオルと変わらないな~」とか「ぜんぜん気持ち良さがない」と思ったら、
タオルの交換時期だと思っていただくのが良いかと思います。


ちなみに、レーヨンタオルをなるべく痛めないように洗濯するには、
いくつかのキーワードがあります。


1、枚数が少ないうちは、手洗いするか洗濯ネットに入れて洗う。
2、枚数が多くなってきたら、他のものとは混ぜず、レーヨンタオルだけで洗う。
3、なるべく手肌や繊維に優しい洗濯洗剤を使う。



ちなみに、当社でお勧めしている洗剤は、こちらの「プロユース洗剤」。
プロユースという名前の通り、理容室でご愛用いただいている洗濯洗剤で、
「タオルがフワフワになりました!」「部屋干ししても臭くならないんです!」と
驚きの声と喜びの声が一緒に返ってくるような人気商品なんです!


プロユース洗剤の洗浄成分は100%植物性(ヤシ、パーム油)で作られていて、、
一般的な石油系洗剤に比べて、手肌や繊維、環境に優しくなっていて、
さらに、汚れというのは、脂汚れと土、ドロなどに分かれるけど、
理美容室では、土やドロ汚れは少なくて脂汚れが圧倒的に多くなりますよね?。
そこで、一般的な洗濯洗剤に比べ、脂汚れに対しての洗浄力を大幅アップし、
さらには、市販の部屋干し対応洗剤に比べ、除菌成分を3倍にもアップ!
これにより、室内干しや生乾きでのタオルの嫌な臭いもしっかりガードします♪


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ちなみに、こちらのプロユース洗剤(液体タイプ)ですが、
100%植物性の洗浄剤にしてはお買い得価格の10Kg入りで2,600円(税別)。
1箱に5kg入りのボトルが2本入った状態でお届けいたします。


また、ご希望の方には、送料500円~(税別)と代引き手数料400円(税別)で、
地方発送も承りますので、「タオルがフワフワにならない」とか、
「タオルの臭いが気になる」という方は、お気軽にお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京で2年に一度開かれている「理容まつりin浅草」が好評なことから、
大阪の理容ディーラー組合でも開催が決定し、
その記念すべき第1回のイベントとして行われたのが、
京セラドームスカイホールで開かれた「2017おおさかビューティフェスタ」。


まず、会場へ向かうと通路も会場も不思議な形をしている。


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ここは、京セラドーム大阪の最上階9階にある多目的ホールで、
球場の周りをグルッと1周回れる通路上のホールになっているんですね!
ここでは、色々な展示会、発表会、バーゲンなどが行われていて、
ま、簡単に言えば、ピザのふちの厚みのある部分って感じかな?(笑)


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出店メーカー数は70社と数多くのバーゲン品や新製品が並び、
お客様は、それぞれに気になった商品に手を伸ばし、
興味深そうに商品説明を受けたり、自分で体験してみたり。


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東京の理容まつりでもそうだけど、ハサミ研ぎコーナーは大人気!
値段がお手頃というのも一つだろうけど、
いつもなら、ディーラーを通じて研ぎに出すと数週間かかってしまうのが、
ここではその場で研いでもらえるとあって一番の混雑になってしまい、
結局はスタートから40分ほどで、本日の受付を終了。
今後は、研ぎコーナーの充実も次への検討材料となりそうな感じだし、
また、東京で行う際の参考にもなりそう。


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また、別会場で行われていた「ネオクラシック カット&トークセミナー」や
「商売繁盛!女性お顔そりで稼ぐ秘訣公開セミナー」は、
有料講習会であったにも関わらず、定員100名が満員という盛況ぶり!


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特にお顔そりセミナーでは、事前予約していなかったのに入場を希望される方も多く、
急きょ、椅子を追加し、定員を超えてのセミナーとなるほどの人気で、
「女性お顔そり」にかける、女性理容師さんの期待の大きさを実感したな!


今回のセミナーは、講師が受講生に話をするというスタイルではなく、
実際にお顔そり美容法に取り組んでいる女性理容師さん6名が、
自分がどんな形でお顔そりに取り組んできたか、
また、その中でどんな苦労があり、そして乗り越えてきたかなど、
心温まる話も多く、思わず会場の涙を誘う場面もありました。


今回、話をされた女性理容師さんは、
お顔そり美容法に取り組んで、たった2~3年だけど、
一番少ない方でも、年間お顔そり売上が300万円を超えているし、
一番多かった方は、800万円以上も上げている。


もちろん、ご主人はご主人で、男性客を施術しているから、
サロンとしての売上で考えれば、年間1000万円以上になるわけで、
頑張り方一つで、それもたった数年で大きく稼げるようになるのが、
お顔そり商売なんだ!ということが、皆さんに伝わったような印象を受けたっけ。


お顔そり商売に本気で取り組んでいる方は、まだまだ多くはないけれど、
このブログも、自分の出来る形で、今後も続けて情報発信し続けていくことで、
お顔そり商売の持つ魅力を皆さんにお伝えできればいいな!と改めて実感です♪



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グレーカバーカラーのお客様の中で、特に50代以上の方のお悩みは、
まずは「白髪を隠したい」という気持ちがありながらも、
毎月染め続けると、髪や頭皮へのダメージが気になるというもの。


さらには、白髪以外にもエイジングのお悩みがいろいろ。
「艶がない」「パサつく」、「ボリュームが出ない」、「頭皮のかゆみ」など、
頭皮や髪のケアもしたいけど、出来ていないというのが現状ですね!


その出来ない理由はというと、一つは「料金が高い」ことであり、
もう一つが「時間がかかる」ということ。
つまり、料金も時間も2倍かかってしまうということが問題点になっています。


そこで、「白髪を隠したい!」だけど、「お手軽に、頭皮も髪もケアしたい」という、
白髪も染めながら、髪や頭皮を同時にケアできる、
今までにない、まったく新しいヘアカラー「ルビオナ」のご提案です。



ルビオナで提案する新しいヘアカラー習慣は、

ステップ1…スキャルプコンディショナーを使ってカラーリング中に頭皮ケア
ステップ2…アミノ酸の力で髪をいたわりながら、しっかり白髪カバー
ステップ3…髪にしっかり栄養を与え、色艶ヴェールで質感色持ちアップ



とエイジングのお悩みである、頭皮、白髪、ツヤの悩みを一度に解決する、
オールインカラーメニューです。
特に、白髪が50%程度ある方のように、毎月染めたい!という方でも、
白浮きすることなく、しっかり染まるのも魅力の一つです。


今までのヘアカラーとの手順の違いは、
カラー剤塗布前に、スキャルプモイスチャーを頭皮全体に塗布、なじませ、
洗い流さずに、そのままヘアカラー施術に入るので、ここまで2分。
さらにヘアカラー自然放置30分後、アフターシャンプーを行い、
ベースカラーに合わせて選んだカラーケアセラムのウォームかクールを、
髪全体に塗布して、コームで3分間ほど馴染ませてから、洗い流します。


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このプロセスで、余計にかかるのはわずかに5分間程度。
さらに、頭皮ケア、髪の艶、色持ちケアを行っているので、
料金は通常のヘアカラー料金から1,500円アップが目安になります。


色は、人が本来持つカラーがベースの6シェード、27色。


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マルーンブラウン…艶やかな暖色系ブラウン(6、7、8、9)
カッパーブラウン…明るい暖色系ブラウン(6、7、8、9)
ナチュラルブラウン…自然な色合いのブラウン(3、5、6、7、8、9、10)
ベージュブラウン…やわらかで肌なじみの良いブラウン(6、7、8、9)
ヘーゼルブラウン…明るいマット系ブラウン(6、7、8、9)
アッシュブラウン…軽やかな寒色系ブラウン(6、7、8、9)



なお、こうしたお試しキットのご用意もありますし、
また、サロンをお借りして、営業終了後の臨店講習会も承りますので、
ご希望の方は、担当者までお申し付け下さるか、
Facebookメッセージ、LINEトーク、サイドバーにあるメールフォームより、
お気軽にお問い合わせ下さい♪


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新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨年の3月末に発売した、フルボ酸シャンプーのサラメンテシリーズですが、
皆様のおかげで、発売1周年を迎えることが出来ました!
多くのサロン様、サロンのお客様にご愛用、リピートいただいたのはもちろん、
ネットでの安売りが出なかったことが何よりの喜びです!


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というのも、この商品の開発が始まったのには理由がありました。


元々は、理美容室向け某有名シャンプーメーカーに勤務していたけれど、
自社のシャンプーが定価の40%OFFでネットで売られているのを知り、
「ネットに流れない、サロン販売だけのシャンプーを作りたい!」と思い立ち、
15年間勤めていた会社を退社し、自分で起業てしまったという、
ちょっと変わった経歴を持つ、熱いシャンプーマンとの出会いでした。


商品コンセプトは、日本人の人口ボリュームゾーンであるところの、
中高年以上の男性と女性をメインターゲットとし、
そうした人たちが求める、ハリ・コシ・ボリュームが実感できるシャンプーであり、
なおかつ、トリートメントが不要なシャンプーであること。
そして、ボリュームを潰すこと無く、逆にハリ・コシが期待できるような、
ヘアークリームのように使えるトリートメントクリームの開発。


そこでたどり着いたのが、フルボ酸シャンプーとトリートメントクリームでした。


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フルボ酸は、長い年月をかけ、微生物によって植物などが分解・発酵され、
それを繰り返しすことで出来た腐植物質で、
大自然が生み出したミネラルやアミノ酸を大量に含んだ有機物です。


頭皮が固くなると血行が悪化し、新たに生える髪の毛にも悪影響を及ぼますが、
フルボ酸に含まれたミネラルやアミノ酸が血行を促進し、
抗菌作用やかゆみ、フケの抑制効果などに働きかけることで、
髪の毛を今まで以上に元気にする効果が期待されています。


また、フルボ酸は分子がとても小さいことから、
頭皮からミネラルを浸透させることが出来、
頭皮環境を改善し、健康な頭皮と髪を育んでくれます。


具体的な効果の一つが「キレート効果」
フルボ酸は、タンパク質、ミネラルなどにキレート(体内に運んで溶かす)機能を持ち、
必要な栄養素を必要な場所に運び、同時にミネラルバランスを整え、
逆に体に不要な重金属などの排出を助けてくれます。


二つ目が抗酸化作用
フルボ酸が持つ抗酸化作用により、活性酸素を体外に除去し、
老化や生活習慣病などの防止に効果が期待されています。


そして3つめが美肌効果
フルボ酸には、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれており、
抗酸化作用で、紫外線から肌を守り、シミ、シワを防ぎ、
また、体内に有害な物質を無毒化し、
肌のターンオーバーを正常化する手助けをしてくれます。


このフルボ酸に加え、12種類の保湿・補修成分を配合することで、
健康的な髪に導き、さらには、
ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つリビジュアを加える事で、
リンスやコンディショナーを使わなくても、きしむことなく、艶サラ髪になり、
その上、ハリ・コシ成分であるセラキュートVを配合することで、
加齢やダメージによるボリューム感の低下を効果的に改善することを目指しています。


ま、簡単に言うと、乾燥しがちな髪、加齢によるダメージが進行しつつある髪を、
しっとりと保湿し、さらには効果的にボリュームアップさせる、
エイジングケアのためのシャンプー
だということです。


なお、こちらのシャンプーはトリートメント不要となっていますが、
その一方で、ヘアークリーム代わりに使えるトリートメントクリームを用意しています。


洗い流さないトリートメントと言うとボリュームダウンにしやすいのに対し、
このトリートメントクリームは軽く、ボリュームアップしやすいのが特徴で、
タオルドライの後、少量を髪全体に塗り広げ、まずは温風で乾かします。
この段階で補修成分を毛髪内部に送り込み、次に冷風に切り替えることで、
キューティクルを引き締め、成分を閉じ込め、軽くふんわりとした髪に仕上げます。


こうして完成したのが、サラメンテシリーズです。


サラメンテ エテルノシャンプー 500ml入り 希望小売価格 4,000円(税別)


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サラメンテ トリートメントクリーム 200g 希望小売価格 2,800円(税別)


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今回、発売1周年を記念して謝恩フェアを行うことになりましたが、
第一弾は、お客様にさらに広く知っていただくために、
お試し用サイズとオリジナル商品リーフレットを大量にご用意し、
サロン様からお客様に、お渡ししていただけるようご用意いたします。


今回のおトクなセットのご紹介です。


サラメンテ エテルノシャンプー 500ml入りを3本お求めに、
オリジナル商品リーフレットにシャンプー8ml入を留めたものを100枚セット、
そして商品紹介用A4サイズオリジナルPOPを2枚プレゼント!


また、サラメンテ トリートメントクリーム 200g入りを3本お求めに、
オリジナル商品リーフレットにトリートメント3gl入を留めたものを70枚セット、
そして商品紹介用A4サイズオリジナルPOPを2枚プレゼント!


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こちらの受付期間は、平成29年3月21日~5月15日となります。
なお、5月16日からは第二弾のお得なセットのご用意もありますので、
こちらはお楽しみにお待ちになってくださいね!


また、「在庫が切れていて、今日にも注文したい!」という方は、
「えこひいき希望」とお声掛けいただければ、先行発送も承ります。
こちらは、今までにサラメンテシリーズをお求めいただいていた、リピーター様限定です♪


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詳しくは、Facebookメッセージ、LINEトーク、
または、ブログのサイドバーにあるメールフォームより、お問い合わせ下さい。


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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2月からスタートしたお顔そり美容法自主練習会は、いよいよ2回め。
前回のターバン、クレンジング、拭き取りタオルワークに続き、
お顔そり美容法独特の手順となるAPエッセンス塗布工程に進んでいく。


まずは、緩みにくいターバンの巻き方を確認しながら準備に入り、
クレンジング工程の復習です。


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ここからはAPエッセンス塗布。


APエッセンスは多目的に使える濃縮美容液となっていて、
お顔そり前に使うことで、お肌の保護、保湿をし、
更には、皮膚表面に柔らかい水溶性の保護膜を作ることで、
老化角質を取り除くカミソリからのダメージを抑え、
角質層のバリア機能改善を図り、肌細胞の自然治癒力を高め、
お肌にハリと潤いを導くために使われるものです。


そのため、お顔全体にムラなく、均一に塗布されていることが大事。
手や指の形、動きを確認しながら練習が進められていく。
モデルさんも、スマホに塗布工程の動画を表示してのお手伝い。


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また、こちらのモデルさんは、お腹の上にウィッグを載せて、
自分も施術を受けながら、工程の確認♪


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練習して女性理容師さんは、一番長い方でお顔そり美容法経験3年、
そして、一番浅い方で経験2ヶ月なので、
経験の長い方が、それこそ手取り足取りで手順を確認。


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こちらでは、スマホの動画を見ながらAPエッセンス工程の練習。
ウィッグのお顔に、実際にAPエッセンスを塗布していき、
工程終了後に、APエッセンスがお顔全体に均一についているか、
または、付け漏れたところは無いかなど、お互いにチェックしていく。


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タオルワークも動画を見ながら、ウィッグで練習が熱心に行われています。


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考えてみると、こうした練習会は強制されてやるものでもないし、
せっかくの定休日に、片道2時間以上かけて参加される方もいらっしゃる。
これもすべて、お客様に最高のお顔そり技術を提供するためのこと。


お顔そりと言っても、カミソリ走行だけではなく、
こうした一つ一つの細かな工程まで心配り、気配りを行うことが、
お客様に「あなたのお顔そりは、今までと違う!」と言ってもらえるような、
そんな素晴らしいものにつながっていくんでしょうね!


いよいよ、次の3回めはカミソリ走行かな?
それとも、カミソリは後に残して、鎮静パックの塗布練習かな?


こうした練習会にオブザーバーとして参加させていただき、
いつも考えることだけど、皆さん、貴重なお休みに遠くまで来て、
長時間の練習を行い、またお店に帰ってからは、
次回の練習会までの間に、ご主人の顔で練習を繰り返されるそうです。


正直なところ、自分たち会社員って、ここまでしてないですよね!
もちろん、研修とかセミナーとかはあるけれど、
話を聞くだけになってしまうものが多いような気がするし、
商品の説明の仕方を練習するとか、新人でもなければ、本人任せ。


でも、こうした技術練習の積み重ねがあるからこそ、
お顔そりの価値を高めることが出来、
また、それをお客様に伝わる形で発信していくことで、
毎月50~100名ものお客様にご来店いただけるようになるんだろうな!


もちろん、講習後はお時間のある方と美味しいお酒で打ち上げ(笑)


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あっ!手ブレした(汗)
自分ももっと練習して、自撮りを極めないと♪



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