ブログ 理容よもやま話
9月に行うセミナーに向けて準備を勧めています。
開催まではまだ3ヶ月以上あるけど、理容ディーラー組合主催イベントだし、
200名のお客様を動員する規模でもあるので、早めに動かないとね!


そんな中でパンフレットづくりを任され、作業を進めているけど、
こんな感じになっていくんですよ♪


まずは最初のたたき台になるラフデザインを起こします。


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女性のお客様向けの満足度アップセミナーだから、イメージカラーはピンク
講師の写真も、ガチガチのものでなく、楽しげな雰囲気で♪


ただ、ラフデザインが上がって一晩経ってみたら、気になってきたことが…
講師の写真に背景があるのが気になって気になって(汗)
ということで、背景のあった写真から人物だけを切り抜いてみた。


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うん!グンと引き締まった感じ!講師らしい雰囲気も出たしね!
さらに、女性理容師さん数人に感想を聞かせてもらい、細かく修正していく。
と、ここで、講師プロフィールが入った下半分の文字が読みづらいというお声が。


確かに、ピンクに白抜き文字だから、あまり見やすくはないかも。
ということで、講師プロフィール部分だけ、白抜きにしてピンク文字に変えてみる。
併せて、講師からのご要望を受け、「理容LOVE」と「お顔そりOVE」の文字を、
丸くカーブっぽいスタイルにしてみる(笑)


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う~ん、見やすくなった気はするけど、全体のバランスが崩れてしまったかも。
ということで、文字のレイアウトを入れ替え、白抜きも範囲を変えて、どうだ?!


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かなり完成バージョンに近づいてきた感じ♪


あとは、週末の理事会の議題として取り上げてもらってデザイン決定し、
そこからいよいよ印刷のため印刷会社に入稿、出来上がってくるのが6月最終週だけど、
組合員ごとに必要部数を発送する作業もしないといけないから、
皆さんのお手元に届き始めるのが、7月の上旬からになるかな?という感じです。


ということで、頑張って製作しているので、もう少々お待ち下さいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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「普通のお顔そりとお顔そり美容法はどう違うんですか?」とか、
「お顔そりで稼ぎたいけど、何をどうしたら良いのか分からないんです」という、
お客様のお声から始まったのが「お顔そりビジネスプチ勉強会」。


今回もまた、サロンリニューアルのタイミングで導入を検討されている、
お一人の女性理容師さんからのご依頼で勉強会を開催する運びとなりました。


この勉強会が面白いのは、お客様からのご希望で勉強会が開かれること。
つまり、大和理器が講習日程を決めて募集をするのではなくて、
勉強会を受けたい!という一人のお客様と日程を調整して日取りを決め、
そこから、残りの人数を募集するというスタイルなんです。


前回もお一人から始まって、最後は10人になっていたしね(笑)


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そして、お顔そりビジネスの面白いところは、参加者同士はライバルではなく、
お顔そりビジネスを一緒に頑張る仲間になってしまうこと!
勉強会を終えたあとは、誰から誘うともなくランチ会に突入(笑)


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「お顔そりビジネス勉強会ってどんなことをするんですか?」と聞かれるけど、
お顔そりビジネスの持つ可能性と女性理容師さん活躍の場があることを伝え、
具体的に、どうしていけば、成功に繋げられるのかを約1時間半でお話します。


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なので、参加していただきたいのは、こんな感じに考えている方々。


1、お顔そり美容法が気になるので詳しい話を聞きたいという方
2、お顔そり美容法をもっと多くの女性に広める方法を知りたいという方
3、お顔そりビジネスを成功する仕組みについて勉強したい方
4、お顔そりで月に100名、月に100万円を実現したい方(笑)



限定人数となりますので、興味をお持ちの方はお早めにご連絡をくださいね!


日時…平成29年7月18日(火) 10時~12時
会場…(株)大和理器(JR高円寺駅下車8分)
参加費…無料
定員…8名


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注) おかげさまで定員となりました。



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これ1本で、ネイルケア同時にトップコートのような光沢が出せることから、
理容室でも大人気の店販商品として売れ続けている「ヌードネイル」に、
6本入りのディスプレーセットが発売されることになりました!


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ヌードネイルの大きな特徴は、これ1本で爪の形を整えられると同時に、
まるでトップコートを塗ったような艶を出せるというお手軽感!
今までなら、爪切りか爪やすりで形を整えてから、
2~3種類の目の粗さの異なるネイルバッファーで順番に磨きいていたのが、
これ1本というのが嬉しいんです。


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使い方はこんな感じ。


1、使用前に爪をきれいにします
2、製品のざらざらした面で爪先の形を作ります
3、製品のざらざらした面を爪表面に密着させて左右に動かします


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4、削られた爪のダストを除去し、つるつや爪の完成です


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一度のケアでトップコートのような艶が4週間持続と書いてあるけど、
少しずつ光沢がなくなっていくので、実際には艶を感じられるのは2週間くらい。
ただ、一度ケアをしてある爪は、10秒ほどでキラキラが復活するので、
テレビを見ながらケアしていけば、両手で5分もあれば終わる感じです。


なお、ヌードネイルはガラス製のため、落とすと割れる心配もあるので、
使い終わったら水洗いしてしっかり水分をふき取り、
専用ケースに入れて保管してくださいね!


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ヌードネイルは、マニキュアやジェルネイルの圧迫感が苦手という方はもちろん、
例えば、皆さんのような理美容師さんはもちろんだけど、
お肌に直接触れることの多いエステシャンもそうだし、
学生さんや、レストランや飲食店の方、また接客業の方であっても、
過度のネイルは、お客様に不快感を与えてしまうこともありますよね?
あと、男性でも自分のようにたて線爪の人はずいぶん印象が変わる感じです。


ちなみに、大きさは、幅13mm×長さ88mm×厚さ2mmのコンパクトなので、
ポーチに入れておいても邪魔になりません。


なお、ディスプレーセットは6本入りで、お試し用のテスターが1本付き、
専用のディスプレーボックス入りとなります。
発売は、平成29年7月1日からとなりますが、ご予約も承ります。
また、中身は同じですが、メンズ向けパッケージも用意されるので、
男性中心にお勧めになるサロン様は、こちらもが良いかも知れませんね♪


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ちなみに、ご夫婦サロンで50本以上販売されたお店も多いので、
まだ、取り扱いをされていない方は、多めにご用意されるのがオススメです♪



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理容室ビジネスやお顔そりビジネスはもちろん、ディーラーにしても、
商売をしている限り、新規集客を続けることは大切なことです。


オープンから間もない時は、お客様人数が少ないからもちろん集客するけど、
お客様数が増えて充分な人数になっても、集客を続けることは大切です。
引っ越しや体調の変化などで、お客様人数が減っていく自然失客もあるしね!
そしてもう一つ、お客様の人数は同じでも質を上げることが大事なんです。


商売は、必ずしも自分に合うお客様だけではありません。
予約していたのに、当日になってからキャンセルや日程変更をしたり、
いつもいつも、時間に遅れてご来店されるという人もいるだろうし、
次のご予約の方の準備をしたいのに、長々と世間話したがる人もいたりとか(笑)


お客様が少ないと「どんなお客様でも大事にしないと…」と思ってしまうけど、
次回予約をキチンと取ってくださり、時間も正確にご来店いただけ、
さらには、基本コースに加えてオプションメニューや店販品を買ってくださる、
そんな良質なお客様ばかりになってくれれば、言うことないですよね?


そしてもう一つ大切なのは、自分とお客様との相性。
お客様だから…と思って、普段以上に気を配って接客するのではなくて、
あなた自身もそのお客様のことが好きで、またお客様もあなたを好きという、
良質なコミュニケーションが自然に取れる間柄のお客様となら、
仕事することが楽しく感じられるようになってきます。


つまり「好きなお客様しかいない環境」を作り出すためにも、
お客様人数でなく、お客様の質を上げるための集客が大切なんです。


最近特に思うのは、どの商売も、お客様との関係が変わって来ています。
「品質の良いものが売れる」とか「品質が同じなら安い方が売れる」という、
今までで言えば当たり前の見方が、当たり前でなくなって来ています。


車の買い替えを考えている…と電話した時だけ顔を出すディーラー営業マンより、
日ごろ車のメンテをしてもらっている、町の修理工場から買いたいと思うし、
また、ネットや大型量販店で安く売っているのは知っていても、
日ごろ親しくしている人が「こんな風に良かったよ!」と言ってくれたら、
その人からつい買ってしまう…なんてことが増えていませんか?


モノは溢れているし、探してみれば、いくらでも安いところはある。
でも、安物探しのために時間を使うようなことはしたくなくて、
自分のことを気にしてくれる人、日頃から親しい人が「いいよ!」と言えば、
「それ、欲しいです!」と金額も聞かずに言えるようになってきたかも(笑)


だからと言って、いつも一緒にいることが大切な訳じゃないんです。
顔を合わせるとか、何かの会があってその会員に所属しているとかでなくて、
いつもその人の存在がどこかに感じられるようなゆるやかな関係というのかな、
ブログであったり、Facebook、Twitter、LINE@を通じて、
その人の人柄であったり、その人の近況が伝わってくるような、
そんなゆるやかな関係性が良かったりします。


そんなことを考えていたら、「レジ打ちの女性」の話を思い出したので、
以前にもご紹介したけど、まだお読みでない方はじっくりと読んでみてくださいね。

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田舎から出て、東京の大学へ通う一人の女性は部活もサークルも長続きしない。
就職しても、どこ会社も半年ほどで嫌になり辞めてしまう。
そのうち彼女の履歴書は、入社→退社の繰り返しでいっぱいになり、
正社員としては採用されてくなってしまい、仕方なく派遣会社に登録する。


ところが、派遣先でトラブルを起こして、ここも辞めてしまう。
ついには、派遣会社でも採用されなくなり、
生活のためにと、単純作業のスーパーのレジ打ちのパートに。


ところが、ここも続かず、仕事を辞めて田舎に帰りたいと荷物をまとめている時、
ふと見つけたのが、高校生の時に書いた一冊の日記ノート。
ペラペラとめくっていて彼女が見つけたのは、
「私はピアニストになりたい」と書かれているページ。


あんなに夢を持って続けていたピアノも辞めてしまっている自分。
履歴書にはやめてきた会社がいくつも並ぶだけ。
「自分が悪いのはわかっているけど、なんて情けないんだろう」と気づいた彼女は、
もう少しだけ頑張ってみよう!とレジ打ちの仕事に向かう。


ふと気づいたのは、ピアノを練習している時、どのキーがどこにあるかは、指が覚えていて、
鍵盤を見ずに楽譜を見るだけで弾けるようになっていた。
それじゃ、レジ打ちも極めたら、キーを見ずに引けるのでは?と思い立った。


今ならば、商品についたバーコードを読み取り窓にかざすだけの作業だけど、
その頃は、一つ一つ手で入力していたんですね。
そして、キーを見なくても打ち込むことが出来るようになった彼女は、
今まで見なかったところに目が行くように。


「この人は安売りのものを中心に買う」、「この人はいつも店が閉まる間際に来る」、
「この人は高いものしか買わない」といったことが感じられるようになったある日、
いつも期限切れの近い、安くなった品を選んで買っているおばあちゃんが、
5000円もするお頭付きの立派な鯛をカゴに入れてレジへ持ってきた。


彼女はビックリして話しかけました。「今日は何かいいことがあったんですか?」
おばあちゃんは「孫がね、水泳の賞を取ったんだよ。今日はそのお祝いなんだよ」と。


これをきっかけに、彼女はお買い物のお客様とコミュニケーションをとるように。
そんなある日のこと、店内放送が流れた。


本日は大変混み合いまして大変申し訳ございません。
どうぞ空いているレジにお回りください



なぜか、同じ放送が3回も続けて店内に流されている。
ふと、周りを見回した彼女の目に入ってきたのは、5つのレジが全部空いているというのに、
お客さんは自分のレジにしか並んでいなかったということ。


店長が駆け寄り「どうぞ空いているレジへお回りください」とお客様に声をかけると、


放っておいてちょうだい!
私はここへ買い物に来てるんじゃない。
あの人としゃべりに来てるんだ。
だからこのレジじゃないとイヤなんだ!



その瞬間、彼女は泣き崩れ、レジ打ちをすることが出来なくなりました。


そうそう。私たちはこの人と話をするのが楽しみで来てるんだ。
今日の特売はほかのスーパーでもやってるよ。
だけど私は、このおねえさんと話をするためにここへ来ているんだ。
だからこのレジに並ばせておくれよ。



彼女はポロポロと泣き崩れたまま、レジを打つことができませんでした。
仕事というのはこれほど素晴らしいものなのだと、初めて気づきました。


すでに彼女は昔の自分ではなくなっていたのです。
それから彼女はレジの主任になって、新人教育に携わりました。
彼女から教えられたスタッフは、仕事の素晴らしさを感じながら、
お客さんと楽しく会話していることでしょう。

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工場で部品を組み立てるのは作業だし、スーパーでのレジ打ちだって作業、
もしかすると、理容室で髪を切ってもらうのも作業だし、
医者が病気を治すのだって作業かもしれません。
もちろん、ディーラーに頼んだ荷物が、約束の日に届くのも作業ですよね(汗)


でも作業は、この先、人間の代わりにロボットが出来るかも知れません。
駅の改札口の切符切りをする人がいなくなったように、
スーパーのレジ打ちだって、このまま行けば消えていくかも知れません。


だからこそ、「あの店で買いたい!あの人から買いたい!」と言われるような、
作業ではない、「仕事」や「志事」が大切な時代になるのかもね♪



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全国、あちこちの女性理容師さんからお問い合わせをいただくけど、
皆さんが気にしているのは、お顔そり美容法はどんなものなのか?ということ。
そんなご相談をいただいた時にお伝えしているのは、
実際にお顔そり美容法をされているお店にお客様として予約し、
自分自身が体験されることが一番ですよ!ということ。


今日も、お二人の女性理容師さんからご連絡があったっけ。
お一人は、明日ご来店されることになりました!というメールだったし、
もうお一人は、来月行ってきます!というご連絡。
数日前のこと、京都の方からも、こんなメールをいただいていました。


関西圏でお顔そり美容法を体験できるお店を紹介していただけませんか?


あれ?と思ったのがこんなこと。
実は、8月7日(月)に大阪でお顔そり美容法体験会が開かれることになっていて、
大阪近郊の理容室へはご案内が配られることになっているけど、
パンフレットがまだ、届いていないのかも知れませんね!


ということで、こちらでも改めてのお知らせです。


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日程…平成29年8月7日(月)
時間…①12:00~(4名)、②13:10~(4名)、③14:20~(4名)
場所…株式会社リビック(大阪)4階講習会場
会費…無料
定員…12名(定員になり次第、お申込み終了させて頂きます)
持ち物…各自、必要なメイク用品をご用意ください。



お顔そり美容法は本来の素肌へ導くことはもちろんのこと、
透明感と輝きのあるお肌へと蘇らせる今話題の美容法です。
これからお顔そり美容法を始めたいサロン様必見の内容となっています。!
そのため、未体験の方を優先とさせて頂きますので、ご了承下さい。


お申し込みは、下のリンクよりパンフレットをダウンロードし、
必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みをお願いします。


お顔そり美容法体験会申込書


また、申し込みはFAXのみとなっていますが、
「スマホだからパンフレットのダウンロードできない」とか、
「プリンターの調子が良くない」、「FAXを持っていない」などの場合は、
私が代行してFAX申し込みをすることも出来ますので、
ご記入に必要な内容をFacebookメッセージ、LINEトークでお知らせください♪


この日は、私も大阪へ駆け付ける予定にしています!
お顔そりビジネスについて話をしてみたいなどご希望があればお受けしますが、
施術者の緊張を防ぐために見学は不可となっています。
あくまで、お顔そり美容法を体験される方のみのご相談とさせていただきます。


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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