ブログ 理容よもやま話
FC2ブログ
ビジネス本やマーケティングの本など、好きで読んでいるけど、
思い出しように、何年も前に読んだ本を取り出しては読み返しています。


今回、本棚から出してみたのは「100円のコーラを1000円で売る方法」という、
2011年に出版された、小説風に書かれたマーケティングの考え方を身に付ける本。


20190210_1.jpg


ま、話としては、会計ソフト販売会社に勤める一人の女性営業マンが、
マーケティングの考え方を身に付けながら、徐々に活躍の場を広げていくもので、
難しいことは何も書かれていないから、スス〜っと読めてしまう気軽な本。


例えば、こんな話から小説は始まっていきます。


日本では鉄道は成功しているけど、アメリカの鉄道事業はなぜ衰退したのか?というと、
その原因は鉄道会社自身の考え方にありました。
彼らは、自分たちの事業を「輸送事業」ではなく「鉄道事業」と考えていたのです。
だから、自分たちのお客さんがバスや乗用車など他の輸送手段を使っても、
「ウチは鉄道会社だから関係ない」と思ってしまったのです。



今のJRや私鉄を見て、鉄道会社だけやっているところはありませんよね?
輸送手段であることはもちろん、エキナカの充実ぶりを見れば、
輸送手段を通り越して、一つの街を作っていると言えるほどです。


ちなみに、JR東日本グループのコンセプトワードってご存知ですか?
「地域に生きる。世界に伸びる。」です。
鉄道と言う言葉も、輸送という言葉も入っていません。
そして、コミュニケーションスローガンは、
「TICKET TO TOMORROW 未来のキップを、すべての人に。」としています。


これ、例えば、お顔そりビジネスに置き換えてみると分かりやすいです。


お顔そりは、うぶ毛を1本残らず剃ることでつるつるの美肌にすることと捉えるか、
女性をいつまでも若々しく保ち続けるための美の提案として考えるかで、
売っていくものも、お顔そりに関係するメニューだけではなく、
リンパマッサージなどのボディケアもそうだし、白髪染めだって入ってくる、
もちろん、髪にハリやコシを出すお手伝いの出来るホームケアシャンプーもそう。


マーケティングって、難しく思えるけど、こんな当たり前のことの基本なんです。


また、地元にある電気店の存在意義を考えた時に、
大量仕入れによる安売りも、多品種の品ぞろえも出来ないから生き残れないと思うか、
金額にはあまりこだわらない程度のお金を持っているご年配の方が、
家電関係でのちょっと困ったを、お任せで解決できる地元の便利なお店になるか、
そんなこともマーケティングの一つです。


20190210_2.jpg


これは、1,000円カットとレギュラー料金サロンも同じような考え方が出来るし、
女性お顔そりを提供する大型チェーン店のお顔そり専門店と、
個人のお顔そり専門店、また理容室内でのサロン内サロンでも同じです。


また、表題に会った100円のコーラを1,000円で売る方法は、
実際に、リッツカールトンホテルで起こっています。


20190210_3.jpg


コンビニや自動販売機で買えば100円で買うことが出来るし、
もしかしたら、お酒の格安販売店で買えば、もっと安いかも知れません。
その一方で、1杯1,000円で売れる場所も存在します。


リッツカールトンホテルののルームサービスでは、1,035円だそうです。
もちろんただの缶のコーラではありません。
飲みやすい適度な一番美味しい温度に冷やされ、ライムと氷が付き、
さらには、リッツカールトンという最高のもてなしを受けられるホテルでの、
ルームサービスという事で価値を上げています。


コーラと言う商品を飲み物として売るのではなくて、
リッツカールトンホテルのバルコニーから素敵な夕日を眺めながら、
ルームサービスで運ばれてきた最高に美味しいコーラを飲むという、
体験と言う価値を売っているってことです。


こう考えるとマーケティングって面白いでしょ?
なので、マーケティングを難しくとらえるのではなくて、
基本の中の基本をいくつか知っておくことだけでも、大きく変われます。
特に、お顔そりビジネスで頑張りたい!と思っているなら、なおさらです


この本は新品で1,512円ですが、古い本なので中古本でも出ているし、
電子書籍のkindle版であれば、583円で読むことも出来ます。


え〜っ!kindleは持っていないよ!という方でも、
実は、スマホのkindleの無料アプリを入れれば、スマホでも読めるし、
スマホを持っていない人は、パソコンでもkindle版を読むことが出来るんです♪


また、こんな古いのじゃなくて、もっと新しいのでお勧めはないの?
ということであれば、こちらも同じようなマーケティングの基本が載っています。


20190210_4.jpg


こちらは、2019年2月9日発行なので、良かったら読んでみてください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
自分たちの生活の中で、インターネットを使うことが当たり前になり、
それが若い人だけでなく、60代以上にも広がりつつあります。


2018年1月にNTTドコモがシニア層を対象にしたアンケートを行ったところ、
「年寄りはスマホを使わない…」と言われていた60代でさえも、
スマホ所有率が初めて5割を超えて56%にもなり、
ガラケー所有率の46%を超えたと報道されたのも記憶に新しいところです。


20190209_1.jpg


さすがに、70代となるとスマホ保有率は31%とガラケーが主流ですが、
それでも3人のうちの一人がスマホユーザーなのは驚きだし、
うちの父親なんて、今年87才になるけど、現役のスマホユーザーです(汗)


そうなると、ホームページやブログ、FacebookやTwitter、Instagramなど、
無料で集客にも使えるツールが巷にあふれていることから、
「これからはウェブを活用したネットで集客だ!」と言われるけど、
お顔そり美容法で集客で成功している理容師さんにお聞きすると、
集客効果が特に高かったツールは「のぼり旗」と「新聞折込チラシ」と、
そう、お答えになっている方がとても多いのです。


集客と言うのは、価値を発信することが基本なのはもちろんだけど、
その前に「気づいてもらう」ことがもっと大切です。


例えば、お腹が空いたからどこかで外食しようかと思ったとき、
ファミリーレストラン、ファーストフード、お蕎麦屋さん、定食屋など、
色々と思い浮かべることが出来て、お店選びも出来るけど、
女性お顔そりはというと、美容皮膚科医のオススメもあったりして、
前から何となくは気になっている女性も増えたけど、
だからといって、どのお店に行けば良いのかさえ知られていません。


だから、「ここのお店で女性お顔そりが出来ます!」ということを、
シンプルに伝え続けていくことが大切になってきます。
その一つが、女性お顔そりのぼり旗です。


もちろん、ウィンドウに貼ってある女性お顔そりポスターや、
店頭に置かれたA型看板だって同じくらいに大事ですよ!
でもね!のぼり旗は高さ180cm、横幅60cmもあるから、目立つんです。
歩いている女性だけでなく、自転車やバイク、車からでも目につきます。
これが、大きなポイントです!


実は、新しくお顔そり美容法を始めたばかりの方から、
こんなお問い合わせをいただきました。


こんにちは!お聞きしたいことがあります。
お顔そり美容法をされている皆さんのブログやFacebookに出てくる、
ピンクののぼりはどちらで購入できるのでしょうか?



のぼり旗は、私がオリジナルでデザインして作っているものです。
お顔そり美容法でお使いになるF22お顔そり化粧品7点をお求めいただき、
サロンの集客応援グッズとして私からプレゼントしています。
また、お使いになっているうちに汚れたりとか傷んできた場合には、
化粧品お求めでのプレゼント以外に、税別3,000円での販売もしています。



実はこの「のぼり旗」は優秀な営業マンなみの仕事をします。
目立つように、こののぼり旗を店頭に立てておくだけで、
「のぼり旗でお顔そりが気になりチラシをもらいました」という女性が、
毎月何人もがお店に予約を入れてくれるようになっていきます(笑)


20190209_2.jpg


女性お顔そりは、理容師の皆さんが思っているほどには、
一般の女性に知られていないのです。
だから、気づいてもらうだけでもお客様は自然と増えます。


他にも、新聞折込セミオーダーチラシでの集客効果の高さに、
驚かれる理容師さんが多いようですね!


今時、新聞折込チラシなんかやったって客は来ないよ!


折込を入れる前には、厳しいセリフをご主人や家族から聞かされるけど、
折込後に、問い合わせや予約の電話が増えてビックリしてます(笑)


のぼり旗にしても、新聞折込チラシにしても、古い媒体だからなのか、
どうしても、否定的な言われ方をされることが多いけど、
のぼり旗を立てたことのある人、新聞折込チラシを入れたことのある人なら、
「ここで女性お顔そりが出来ること」を伝え続けることが、
どれほど重要か実感できているはずです。


では、お顔そりにはインターネットは必要ないか?と言えば違います。
お客様に、自分の書いているお顔そりブログを読んでいただくことで、
お顔そりへの熱い思いや、役立つ情報を知っていただいたり、
LINE@に登録していただくことで、予約空き時間のお知らせはもちろん、
キャンセルで急な空きが出来た時のお知らせなどの活用など、
インターネットならではの便利さもあります。


ということで、個人的な考え方ではありますが、
お顔そり集客の基本は、こんな感じに思っています。


新規集客はアナログの「のぼり旗」や「新聞折込チラシ」で行い、
良質な顧客として長く来店していただくために、
デジタルであるインターネットツールのLINE@などを上手に活用し、
お客様との緩やかな関係性をキープし続けることが大切です。



つまり、アナログもデジタルもそれぞれの良さがあるので、
上手に使い分けていきましょうね!ってことです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
数日前、新聞折込用セミオーダーチラシのリニューアルをお知らせしたけど、
新規オープンを数日後に控えた、女性理容師さんからお申し込みをいただきました!


今回は、セミオーダーチラシのご相談から始まり、
どんなやりとりをしてデザインが出来上がっていったのかを、
本人のご了解もいただけたので、仕上がりイメージまで含めてご紹介しますね!


まずは、ご相談1日目のこと。
LINEの1:1トークでお問い合わせが入りました。


こんにちは!
お聞きしたいことがありまして…
〇〇先生から教えてもらったのですが、、
手書き広告をお願いするにはどのようにしたらいいでしょうか。
似顔絵も書いて頂きたいです。
よろしくお願い致します♪



この日は、たまたま新デザインの新聞折込用セミオーダーチラシを紹介する、
ブログ記事を書いたばかりだったので、そのURLをご案内♪


お疲れ様です!
ちょうど、ブログ記事にセミオーダーチラシを載せたところなので、ご覧になってみてください♩
http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-3952.html



そして、2日目…というか、1日目の深夜遅くに送っていただいたのか、
メールフォームに書き込まれたセミオーダーチラシ申込書が着信♪


朝になってからメールに気付いたので、
似顔絵用の写真を依頼するメッセージを、LINEトークで送信。


セミオーダーチラシのお申し込みを受け付けました!
似顔絵に必要になりますので、お顔のはっきり分かる写真、
ユニフォームやポーズの分かる上半身の写真、
そして、お友達にお店の場所を説明するときに書くような、
線と目印です描いた地図の写真を写メに撮って送っていただけますか?
よろしくお願いします😊



その後、送られてきたのがこちらの写真。


20190207_3.jpg


写真を受け取りました!ただ、ポージングが可愛い方が良いのですが、
似顔絵の見本のように、カップとブラシをもたせましょうか?😅



あっ!似顔絵の見本ってこんな感じです。


20190207_1.jpg


はい!お願いします。
あと、遅くなりましたが地図を送ります。


20190207_4.jpg


ここで申込書を見直していたら、サロン名が「clair」になっている。
お顔そりサロン名やお顔そりルーム名としてアルファベットを使う人も多いけど、
来ていただきたいお客様が、40代〜80代ということを考えると、
パッと見で読めないサロン名は、記憶にも残りにくくなってしまうので、ご提案。


あと、サロン名がアルファベット表記になっていますが、
読み方が分からないといったデメリットもありますが、
このままにしますか?それでもカタカナ表記に変えましょうか?



なるほど、、そうですね!
女性お顔そり専門店clairクレールと入れていただくことはできますか?
女性お顔そり専門店 と クレールは小さめの文字だとありがたいです。



そんなやりとりをしながら完成原稿をイラストレーターに転送!
そして、ご相談初日から3日目にデザイン案が完成したので、
デザイン画像をお送りして、変更箇所はないか確認してもらいます。


自己紹介の吹き出しコメントの箇所なんですが、、
初めして!
和田瑞恵3児の母です。
2019年2月10日に念願だったサロンをオープンしました。
お一人お一人心を込めて施術させて頂きます。 に、変更していただけるでしょうか?
3児の母を付け加えてもらうのをお願いします。



そして、4日目の朝に修正稿が届いたので、女性理容師さんに転送!


20190207_2.jpg


修正稿を送りますので、ご確認をお願いします😊


ありがとうございます😊
これで大丈夫です!よろしくお願い致します



と、これでセミオーダーチラシのデザインが完成です。
以前のバージョンと比べると、お顔そり美容法の価値はしっかりと伝えながらも、
施術してくれる女性理容師さんの人柄や優しさがより伝わるでしょ?(笑)


デザインが完成したら、製作代金をお振込みいただき、
確認が取れ次第、印刷&発送へと進んでいきます。


かしこまりました!それでは制作代金のお振込をお願いします。
お振込後に控えの写メをいただけると発送までがスムースとなりますので、
よろしくお願いします♪



振込依頼から、わずか30分後に振込控えの写メが送られてきた!(汗)
すぐに印刷と発送以来の連絡をしたところ、今日中には発送できるというので、
お客様のお手元には、ご相談初日から5日目に届くことになります。


これだけ内容のつまったチラシをゼロから作るのは大変だけど、
お顔そり美容法の価値や魅力部分は前もって作っておき、
施術する人の人柄を伝えることに意識を集中することで、短期間の納品が可能に!


いかがでしょう?
チラシを作るのは大変!とお思いの方も多いけど、
必要事項が漏れなく書き込める専用申し込みフォームがあるので、
多くの手間をかけることなく、集客力が抜群に高いと評判をいただいている、
セミオーダーチラシが、たった5日間で出来上がりました。


集客のないビジネスはありません。
お顔そりのお客様にもっと来て欲しい!と心からお思いなら、
お顔そり美容法の持つ価値と魅力をしっかりと発信し続け、
新規集客に力を入れることが一番大切です。


そのためには、抜群の集客力を誇る、新聞折込用セミオーダーチラをご活用ください。
詳しくは、こちらの記事を参考にしてくださいね♪


新聞折込用セミオーダーチラシの紹介と申し込み




理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
2019年3月11日(日)に開催予定の「訪問理容の未来を考えるセミナー」ですが、
当初予定していたよりも参加申込者が多いようなので、
定員を50名に増やし受付していましたが、
これでもほぼ定員に近づきつつあり、残り若干名となりました。


これを見て思うのは、これからの理容業界において、
訪問理容ビジネスに注目しているサロン様が多いってことなんでしょうね!


セミナー当日は、30年前から試行錯誤しながら訪問理容を始め、
現在は、50ヵ所以上の施設と契約成功している理容師を講師を招き、
今後の訪問理容の在り方、成功方向、安全のためにハサミを使わない、
バリカンでのスピードカット技法などを紹介する予定ですが、
このバリカンについて、早く紹介して欲しいというお声が多いので、
ここで紹介しておきますね!


講師の定信ふみ子さんが、訪問理容を続けていく中、
様々な不便さがお客様にも、施設職員にも、そして自分にもありました。


それを解決してくれたのが、カットすると同時に髪を吸い込む、
訪問理容に特化して開発したバリカン「エアクリッパー」になります。


20190205_1.jpg


実際に訪問理容をしてみると実感したのが
まずは、お客様、施設職員、そして自分に苦痛や負担、制限があったこと。


20190205_2.jpg


そのすべては「髪が落ちることが原因!」ということから、
新型バリカンの開発は始まりました。
その開発秘話が、漫画としてアップされているので、
お時間のある方は、ぜひ画像下の「開発秘話」というリンクをクリックし、
全10ページをご覧になってくださいね♪


20190205_0.jpg
開発秘話


そして生まれたのが、使いやすさと実用性を追求したエアクリッパー。


20190205_3.jpg


その使いやすさの特徴は大きく分けて3点。


①頭を10cm浮かせられればOKなコンパクトさ!
②ハサミを使わないから安全で、施設の方も安心!
③カットしながら、掃除機で髪を吸い込むから髪の毛が落ちない!



これにより、今までの多くの不満が解消されることとなると同時に、
大きな時間短縮をすることが出来ました。


20190205_4.jpg


実際の使用例は、こちらの動画をご覧くださいね!

















なお、エアクリッパーは、2019年3月中旬からの発売予定となっています。


20190205_1.jpg


エアクリッパーの本体価格は79,800円(税別)になりますが、
本体購入とともに、技術フォローセミナーへの参加予約をお願いします。
こちらは、別途30,000円の予定となっています。


また、エアクリッパーのお求めは正規販売代理店からとなります。
販売代理店は、これから各都道府県ごとに取り扱い美容ディーラーを決め、
それぞれ個別での契約の予定をしていますが、
現在のところ、理容ディーラーとしては大和理器のみの取り扱いとなります。


なお、2019年3月11日(日)に開催のセミナーに参加され、
エアクリッパーをご予約いただいたお客様に限り、
本体価格79,800円+フォローセミナー30,000円、合計109,800円のところ、
特別セミナー価格100,000円(税別)でのご提供となります。


20190205_5.jpg


詳しくは、Facebookメッセージ、LINEトークなどでお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
早くも花粉が飛び始める季節になってきたのか、
敏感な方だと、もうマスクをしていないと辛いというお声が聞こえてきますね!


花粉症と言うと、鼻水やくしゃみ、目のかゆみばかりに目が行きますが、
実は、花粉症の症状の一つに肌荒れを訴える患者さんもとても多いそうです。
春の肌荒れ、もしかしたら花粉が原因かもしれません。


というのも、僕自身が花粉皮膚炎を持っているからなんです。
ここで、高知大学医学部付属病院のコラムから一部を引用して紹介しますね!


花粉が皮膚に接触することによって生じる皮膚炎を花粉皮膚炎と呼んでいます。
花粉皮膚炎は春先に生じ、他の季節には生じないこと、
顔・まぶた・首など露出している部位にでやすいのが特徴です。

境界のはっきりした赤みの強い、少し盛り上がった赤い発疹が花粉皮膚炎に特徴的です。
このような発疹以外にも小さなぶつぶつが広がる場合や、
まぶたや頬が全体的に赤くなる場合もあります。

元々アトピー性皮膚炎をもっている方の場合、
花粉によって顔や首の皮膚炎が悪化しやすく、全身の皮膚炎が悪化することもあります。



僕の場合、花粉が飛んでいてもくしゃみも出ないし、目もかゆくない。
だけど、花粉の酷い日に限って、顔や首の赤みが増して全体がかゆくなる。
アトピーなのか?とも思ったけど、花粉の多い日だけに起こることから、
皮膚に花粉が付着することで、顔や首などにかゆみや湿疹が出る、
「花粉皮膚炎」ではないかという診断が出されました。


こうした花粉皮膚炎を防ぐには、花粉を肌に直接触れさせないことです。
外出中はメガネやマスクで肌を覆うことが一番大切ですが、
メガネやマスクと同じくらいに大切なのが、うぶ毛を剃っておくこと。


例えば、スプリングセーターを着ているよりは、表面のさらっとしたコートの方が、
花粉が付きにくいのと同じように、お顔全体に細かいうぶ毛が生えているより、
お顔そりをすることで、乾燥した老化角質とともにうぶ毛を取り除いた方が、
花粉がお肌に付きにくくなります。


こうした、うぶ毛と花粉症の関係ってあまり知られていないので、
プロの理容師さんが発信するブログであったり、
お客様にお送りするLINE@の一斉配信メッセージなどで、
お知らせしてあげることも重要かと思います。


そこで、ブログやLINE@でお知らせする際に使える画像を用意しました。
こちらの2種類になりますが、まずは、お顔そり美容法実施サロン向けです♪


20190204_1.jpg


こちらは、お顔そり美容法以外のお顔そりメニューをされているサロン向けです。


20190204_2.jpg


なお、こちらの画像は皆さんのブログやLINE@といったウェブ発信の際に、
ご自由にお使いいただいて構いません。
ただし、著作権は放棄していませんので、画像の改変など再利用はご遠慮ください。


それでは、花粉の飛び始めも早いようなので、
プロならではの情報として、お客様への情報発信にご活用ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
« Prev | HOME | Next »