ブログ 理容よもやま話
去年の秋のことです。株式会社リクルートライフスタイルが発表したのが、
20~69歳の男女を対象に行った「白髪に関する意識調査2017」。


白髪が気になり出した年齢は、男性は約38.0才で女性は約41.8才と男性が早いが、
白髪を染め始めた年齢を見ると、男性が40.9才、女性が42.6才と、
男性は白髪を気にし始めてから、2年近く経ってから初めて染めるのに対し、
女性は気にし始めてから、10ヶ月目と、かなり早いタイミングで染めるらしい。


その理由として考えられるのが、白髪の持つ男女別のイメージ。
女性が見た白髪男性のイメージ上位がこんな感じなんです。


1、老けて見える
2、落ち着いている
3、シンプル、飾らない
4、疲れて見える
5、かっこいい、素敵



1位はマイナスイメージだけど、2位、3位、5位は以外にもプラス印象。
ところが男性から見た白髪女性のイメージはというと。


1、老けて見える
2、疲れて見える
3、地味
4、身なりに手を抜いている
5、交換が持てない



これまた見事に、1位から5位まですべてマイナスイメージ(汗)


ということで、男性にとっての白髪は必ずしもマイナスではないけど、
「老けて見える」ことを気にするのか、40~50代男性の20%は染めているし、
全体の4割の男性は白髪を隠したいと思っているという結果も、
白髪ぼかしを発売するホーユーでの調査で出ています。


ただ、早い時期から染めている人は、白髪が無いことが当たり前だけど、
すでに、ある程度の白髪が出ている人が「染めたいな~」と思ってみても、
実際に染めるには、かなりの勇気が必要になります。


男性は女性と違い、大きな変化に対して抵抗感が強いんです。
女性は変わりたいから美容室へ行くけど、男性はいつも通りに仕上げたいから、
馴染みの理容室を選ぶ傾向があります。


なので、白髪は気になるけれど、「周りに染めたと気づかれたくない」と思うし、
「今さら、まっ黒に染めるのは不自然」という気持ちが働きます。
そんな男性におすすめなのが、淡いグレーで白髪をぼかす「白髪ぼかし」。


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キラキラと光りやすい白髪が、ほんのりとグレーに染まることで、
白髪がさりげなく黒髪に馴染み、自分では少し暗くなったと感じる程度だけど、
周りの人からは、染めたと気づかれにくく、若々しい魅力がアップします。


さらに、シャンプーをしているうちに少しずつ薄くなっていくので、
一般的な白髪染めのように、根本の伸びてきた毛の白と染めた毛の境目が、
クッキリと出てしまい、余計に白髪が目立つということも無くなります。


そして、前髪に混ざる白髪やもみあげから出てきた白髪が気になるけど、
「一部分のためだけに白髪染めをしたくない」と感じる方や、
「白髪染めをして褪色した部分が赤茶けた色になるのが嫌だ」という男性には、
濃い目のグレーで白髪を隠してしまう「白髪シャドウ」。


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「白髪ぼかし」も「白髪シャドウ」も、白髪染めのように時間がかからず、
いつのカット時間にプラス10分以内で済ませられるから、
「カットして染めると2時間近くかかってしまうのがイヤ!」という方にも、
おすすめできるメニューです♪


なお、理容師さんのほぼ100%が「白髪ぼかし」という言葉はもちろん、
どういう商材を使い、どんな仕上がりになるかを知っているけど、
一般の方には、まだまだ伝わっていないというお声も多いようです。


メーカーでは、アプローチPOPやタペストリーなどを用意していますので、
お店の外からでも見えるところや、店内のお客様の目につくところでに貼り、
また、白髪が出始めた方には、一言かけてあげるのがオススメです。


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女性は、メニューがあれば「アレは何?コレは何?」と自分から聞くけど、
男性は、じっと見ているだけで、なかなか自分からは言い出さないんです(笑)


お客様の視線を感じたら、こんな風にお声掛けしてくださいね!


白髪ぼかし、イイですよ!
白髪にほんのりグレーが入るけど、シャンプーするたびに少しずつ薄くなっていき、
2ヶ月もすれば、グレーが消えて元の白髪の色に戻ります。
お時間もいつもより10分ほど長くなるだけで、お値段もプラス○○○○円です。




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今回のセミナー講師は、千葉県で理容サロンを経営する河合潤先生。
8年前にサロンをオープンした時には、自分が理容師でありながらも、
「このままの理容で大丈夫なのか?」という不安も持っていたというが、
ここ数年、男性の理容業に対する意識変化とBASARAシリーズとの出会いで、
今では、メンズ中心の集客で成功されている若き経営者!


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理容は、刈る、剃る、洗うがメインの仕事にはなっているけど、
今後は、サイドメニューを増やしていくことも大切で、
その中でも、カット、パーマ、カラーといった美意識に訴える仕事だけでなく、
体感技術を伸ばしていくことも大切という。


そんな中で、理容サロンの強みである、倒せる椅子、スチームタオル、
そして、技術者の持つ手技を上げていたいたけど、
倒せる椅子って、あまり意識したこと無かったんですよね。


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美容椅子のうち、シャンプー用の椅子は倒せるようになっているけど、
カット椅子は倒せるようになっていないという話を聞いて、
シェービングの無い美容室では、当たり前のことなんだけど、
そう言われてみれば、倒せる椅子は理容室ならではの強みなんですね(笑)


そして、お店の店頭でお客様に向けて発信しているメニューを紹介。
サロンには多くのサイドメニューがあるけれど、
店頭のPOPは3つで勝負している。それが、


1、まゆ毛シェービング
2、6種類のヘッドエステ
3、男を上げるフェイシャルエステ



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例えば、まゆ毛シェービングはこんな感じ。


100均で買ってきたクリアシートにマジックで何種類かの形のまゆ毛を描き、
それを椅子に座ったお客様のまゆに当てることで事前のイメージを確認する。
そして、作りたいまゆの形を残すために、クレヨン状の眉ペンで、
まゆ頭、まゆ山、まゆ尻、まゆ山の4点をつないだ線を薄く引き、
その後、椅子を寝かせて、線からはみ出した部分をハサミでカットし、
まゆの外側は、カミソリで仕上げていく。


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シェービング後、スチームタオルを目元中心に乗せ、約1分間放置。
その後、BASARA302ジェルローションと402リフトエッセンスミルクで仕上げ。
最後に、眼精疲労回復が期待できる目元マッサージを軽く。
ここまでで約10分間、料金は800円。


このメニューが人気になっていて、カットは美容室という男性も、
週に一度、このメニューだけで来店される例もあるのだとか!


また、フェイシャルエステでは、加齢で下がりがちな皮膚に対して、
リフトアップが期待できるマッサージを施していくが、
暇な時間を活かしたり、チケットによる無料体験などの仕組みで、
フェイシャルエステを手短に簡単にサービスで行い、
お客様が、自分の顔のお手入れに意識を持ってもらうようにするなど、
いろいろな工夫を重ねているようです。


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また、ヘッドエステでも、クレンジング剤を頭皮全体に塗布したら、
頭の下半分、上半分をそれぞれスチームタオルで巻き、その上から乾燥タオル。
そして、透明キャップで全体を包み込んで、椅子を寝かせ、
その後、寝かせたままで頭皮のマッサージを行います。
ここでも、倒せる椅子とスチームタオルを上手に活かしているんですね!


そうそう!クレンジングを塗る前に、肩のあたりにアチアチのムシタオルを乗せてました!
これは、バックシャンプークロスのクロスとベロの間にムシタオル挟むことで、
首から肩までを温め、心地よくさせる効果があるようでした。


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そして、メニュー提案の際に効果が高い方法として紹介してくれたのが、
「只今、特訓中!!」の吹き出しPOP。


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このPOPにお客様が興味を示したら、こんな風にお声掛けします。
「練習中ですけど、もし良かったら半額でやってみませんか?」って(笑)


そして、BASARAシリーズは35才以上の男性のために開発された、
使うだけでエイジングケアが期待できる大人メンズ向け商品であるし、
スキンケア、スキャルプケア、スタイリングと揃っていることから、
ホームケア化粧品としても魅力あふれるものです。


こうしたBASARAラインを使いながら、理容室の強みであるところの、
倒せる椅子、スチームタオル、そして理容師の手技を活かすことで、
「刈って洗って剃る」だけでない、まったく新しい時代の、
理容の可能性が見えたセミナーでした!


なお、BASARA製品についてのご質問&導入をお考えの方は、
全国のクラシエ取扱いディーラーの担当者に相談していただくか、
Facebookメッセージ、LINE@トークなどを通じで、私までご注文くださいね♪



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自分が仕事をする上の基本となる考え方や、オリジナルPOPやチラシ作り、
またまた、お取引サロンの応援の際にも、サロン経営に取り入れているのが、
エクスペリエンス・マーケティングこと「エクスマ」。


そのエクスマを主催する藤村正宏氏の新刊となる、
SNS消費時代のモノの売り方「3つのF」が価値になる!が発売となり、
予約していた本が送られてきました!


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このブログでも、時おり「エクスマ」のことをご紹介しているけど、
自分で書いていて、自分で思うのが、「エクスマ」と言っても、
それがどんなものなのか、伝えきれていないんだろうな~っこと(笑)


エクスマを端的に表す言葉が「モノを売るな!体験を売れ!」だけど、
体験というと、「ものづくり体験」とか「職業体験」が思い浮かびますよね?
でも、これらは体験型商品というモノで、エクスマで言う体験とは違います。


今回の本の中に、ちょうど良い説明があったので、引用しますね!


どうして女性はどんな年令になっても化粧品を買うのでしょう。
別に化粧品という商品は欲しくはありません。化粧品を使うコトで、
シミを消したり、美白になるコトを買っているのです。
なぜシミを消したりしたいかと言えば、いくつになっても女性らしく
イキイキと生活したいからです。


化粧品 → 商品
シミが消える → コト
女性としていつまでも生きがいのある生活がしたい → 体験


化粧品という商品を扱っている会社や店は、世の中の女性の、
イキイキとした人生を応援している会社だということです。
これからのリアル店舗は「コト消費」でなく「体験価値」を提供しなければ、
やっていけなくなるでしょう。ビジネスの基本に戻ることが大事です



商品とコト、そして体験の違いが伝わりましたか?(笑)


例えば、これを女性お顔そりに置き換えてみると、こんな感じです。


女性お顔そり → ムダ毛をキレイに剃るという技術商品
くすみが消え、お肌が一段明るくなる → コト
キレイなお肌で若々しくいることで、生きがいのある生活をしたい → 体験



「体験」を意識して、女性お顔そり用POPを作ると、こんな感じにも作れます。


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まず、POPに必ず出るはずの「女性お顔そり」という文字が書かれていない、
くすみが消え、お肌が明るくなる…といった、お顔そりの良さも書いてない、
ましてや同窓会なんて、そんなにあるものではない(瀑)


それでも、女性にとって「同窓会」というのは特別なイベントの一つで、
誰しもが考えるであろう女性ならではの思いを言葉にしたことで、
お客様の心を惹きつけた1枚のPOPとなりました。


同じように、理容ディーラーの取り扱う化粧品はモノであって、
全国どこでも同じものが、同じような値段で手に入れることが出来ます。


たまたま、当社はオリジナルデザインのお顔そりのばり旗であったり、
オリジナルポスター、オリジナルPOP、セミオーダーチラシというように、
他のディーラーとは違うものも一部はありますが、
これにしても、お顔そり美容法ビジネスという「コト」です。


自分が本当に売りたいものは、これらの「モノ」や「コト」でなく、
一人一人の女性理容師さんが、ご主人の回しアシスタントでいるだけでなく、
理容業やお顔そりという仕事を心から楽しみ、生きがいを感じられるよう、
化粧品や商材を通じて、応援していくことだと思っています。


それこそが、自分にとっての「エクスマ」です♪



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食品添加物として使用される成分のみで作られていることから、
口に入っても安心な上、弱酸性なので手荒れしにくく、肌素材にも安心という、
次亜塩素酸除菌消臭水「ウィルプロテクト」がさらに改良され、
加湿器にも使えるようになったのを、以前ご紹介しましたが覚えてますか?


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前回のお知らせ時には、数量限定で超音波加湿器がプレゼントになったけど、
お使いになったお客様からのご質問で多かったのが、
自宅にある加湿器でも、ウィルプロテクトが使えますか?ということ。


これ、結論から言うと、使えるものと使えないものがあります。


使えるのは、気化式、超音波式、ハイブリッド式で、使えないのがスチーム式。
と、言われても、お持ちの加湿器の種類なんて分からないすよね(笑)


一応、目安で言うと、吹き出し口に手をかざした時に、
やかんの口のように、熱を感じるものはスチーム式なので使えないけど、
白い蒸気のようなものが見えるのに、ヒヤッと冷たいときは使えます。
もちろん、正確には、取り扱い説明書や型番でのネット検索で調べてね!


そして、使い方の説明です。


加湿器の水タンクが仮に2リットル入るとした場合には、
除菌消臭水「ウィルプロテクト」を水の1/10に相当する200mlを入れます。


その後、加湿器を運転すると、20畳の部屋でも約3時間ほどで、
部屋中のカビや菌を99.9%も除菌します。
これは、第三者機関で実証実験済みのデータがあるから確実です(笑)


また、エアコンを使いながら加湿器を運転すれば、気になるエアコン内にある、
カビや菌も撃退するし、もちろん、加湿器のタンクだってしっかり除菌!
また、花粉の不活性化にも効果を表すことが、第三者機関で認められています。


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そして、せっかくお客様のために役立つことをしているのだから、
ここはしっかりと「ただ今、空間除菌中です!!」と手書きPOPを作り、
加湿器のそばに貼るなどして、情報発信をしっかりしましょうね♪


なお、こちらは期間限定にはなりますが、おトクなセールがあり、
ウィルプロテクト4リットル(税別8,000円)を1本お求めのサロン様に、
ホームユースに便利な、ウィルプロテクト500mlを3本プレゼントします!


さらには、当社オリジナルとして、こんなPOPを作ってみました。
ご希望の方には、ご注文商品に同梱しますので、お気軽にお声掛けください♪


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また以前、ウィルプロテクトを買って、まだ在庫があるよ!という方には、
pdfファイルをお送りすることも出来るので、ご相談くださいね~



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今は、FacebookメッセージやLINEトークでのやりとりがほとんどだけど、
1日に1回はPCアドレスへのメールチェックもかかさずに!


受信ボックス一覧を眺めていると、ふと目に留まったのが一通のメール。
あれは、昨年11月の終わり頃だったかな?
お顔そり美容法に興味があるという話から、スターターキットの話になり、
それをきっかけにお取引を始めた女性理容師さんから届いたのが、こんなご依頼。


3年くらい前のPOPですが、今でも分けていただけますか?


これから、お顔そり美容法で頑張りたい!と言っていたけど、
自分がずっと前に書いた、それこそ3年以上前のブログまで遡って、
読んでくださっていると思うと嬉しいよね!


調べてみると、こんなPOPが欲しいというご要望。


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そして、もう一つがこちら。


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POPファイルのタイムスタンプを見ると、2014年の夏になっているから、
今から3年半くらい前に作ったものなんだけど、
これを作るきっかけになったのは、お客様からのお声だったったっけ。


お客様から、普通のお顔そりとお顔そり美容法の違いを聞かれた時、
自分では理解しているつもりでいるけど、言葉で説明するのが難しくて。
何か良い方法はありませんか?



その時に作ったのが、こちらのPOP。
今思えば、お顔そり美容法の基本中の基本だよね(笑)


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そして、もう一つが、女性理容師さんからのこんなご要望。


店頭ののぼり旗を見て、お顔そりに来ていただけるのですが、
2回め、3回めに続けるのが難しくて、1回きりになってしまいます。
どのようにお話したら、リピート客になっていただけるのでしょうか?



それにお答えして作ったのが、こちら。


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お肌の細胞のターンオーバーを意識していただくことで、
うぶ毛そりだけでなく、不要な老化角質を優しく丁寧に取り除くことで、
お肌の生まれ変わりを正常に近づけるお手伝いをすることを伝え、
うぶ毛とは関係なくお顔そり美容法を続けることが大切ということを、
お客様にお伝えしたものになります。


自分も忘れているくらいに前に作ったものだけど、
こうして見返してみると、お顔そり美容法をお客様に知っていただくための、
基本の基本というくらいに大切なものですよね♪


このPOPに書いてある文章は、とても大事なことなので、
ご自身のブログやFacebookの発信などにお使いいただくと良いかも?!
また、このPOPの印刷用ファイルが欲しいという方には、
FacebookメッセージやPCメールでお送りますので、お声掛けください♪



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