ブログ 理容よもやま話
昨日のブログ記事でご案内したシェービングカッププレゼント企画だけど、
カタログ写真も可愛いけど、反対側はどうなんだろう?とか気になったので、
リビックにお願いして、見本のシェービングカップを借りてみました!


20171110_1.jpg


お~っ!これは可愛いね!
女性なら、このカップだけでテンションが上がっちゃうんじゃないの?(笑)
持ち手の方から見ると、こんな感じ。


20171110_2.jpg


理容師さんが仕事をするときに、一番見慣れた角度からも撮ってみるけど、
取っ手の横まで、細かくデザインされているみたい。


20171110_3.jpg


このシェービングカップの企画が最初に持ち上がった時には、
「このまま商品として発売しても売れそう!」という声が多かったけど、
花柄デザインの焼き付け工程が、職人さんの手作業なので、
商品として販売できるほどの大量生産が出来ないということから、
製品化を見送ったという話もあるほどの出来栄え!


景品として作るにしても、手間と時間がかかることには変わりはないので、
今後、継続して注文を受けられるのか、それとも今回の生産限りになるのかは、
今の時点では全くの未定という話だったから、
「可愛いからぜひ欲しい!」という方は、この機会にご予約されてくださいね♪


今日も数名の方からお問い合わせやご予約をいただいているけど、
予想通りというか、ブルーよりもピンクの方がかなり多くなりそうなので、
ピンク希望の方は、早めにお申し込みされた方が良いかも知れません。


シェービングカッププレゼント企画の詳細については、
こちらの記事でご紹介していますので、ぜひお読みになってくださいね!


可愛いシェービングカッププレゼント企画がスタート!



20171110_4.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
このたび、(株)リビックが企画したのが、
お顔そり美容法で頑張る理容師様へお届けする「応援プロジェクト」。
その名も、花柄の可愛いシェービングカッププレゼント企画!


20171109_2.jpg


この企画では、指定の化粧品やタオルスチーマーをお求めいただくことで、
ピンクかブルー、お好きな色のカップをお選びいただけます。
ということで、詳しい企画のご説明をさせていただきますね!


20171109_1.jpg


Aコース:F22化粧品シリーズをサロン価格22,000円以上+エステタオル3枚
Bコース:F22アイポイントエッセンス6本
Cコース:ハーシービューティスチーマーIB 1台
Dコース:F22化粧品シリーズをサロン価格32,000円以上



以上、いずれかのコースを1口お申込みいただくごとに、
こちらの「リビック ロゼシェービングカップ」のピンクかブルーがプレゼント!


20171109_2.jpg


ちなみに、このシェービングカップ自体は一般的に使われているものだけど、
花柄がデザインされたプリントシートをカップに添わせた状態で、
約800℃という高温で焼き付ける転写加工を行ったオリジナル品になります。


これがマグカップのように円形のものであれば大量生産も可能ですが、
このシェービングカップが特殊な形をしているため、
一つ一つにカップに対し、ほぼ手作業での転写加工をしなければならず、
まとまった数を作るのが難しいというのも悩みの種だそうです。


現在は、平成29年11月末納品を目指して生産に入っていますが、
それでも限られた数しか用意することが出来ず、
その一方で、ピンクとブルーという2色展開を決めたことから、
ますます、数量のご用意が難しくなっています(汗)


そこで、シェービングカップの出来上がりは11月末予定なので、
それまでに、A~Dコースのどれを選ぶかとカップのご希望色をお決めいただき、
ご予約でお受けするという形が望ましいかと思っています。


例えば、BコースとCコースは商品が決まっていますが、
AコースとDコースは商品の内訳を決めて発注をしなければなりませんが、
そんな先だと、どの化粧品が必要になるか分かりませんよね?


そこで、こんな風にしようかと思っています。


Aコース(またはDコース)でピンクを一つ、予約してください


と、ご連絡をいただいた時点で、シェービングカップの予約を確定します。
そして、11月末にシェービングカップが入荷したところで改めてご連絡を差し上げ、
その時点で必要な化粧品をお決めいただき、お届けするという形です。


また逆に、カップは先でもいいから、化粧品が早めに欲しいという場合も、
ご相談の上で、対応させていただきます。


なお、この予約も、11月末にご用意できる数量に到達した時点で、
受付を終了することになりますし、また、カップの人気が高かった場合には、
納期は年明けになってでも、追加生産を行うことになるかも知れません。
そのあたりは、現状ではまったくの未定という回答なので、
「どうしても欲しい!」という方は、お早めにお声掛けくださいね♪


また、当社オリジナルでは、F22化粧品3万円相当のお買上げで、
正月用ポスターを含めた、お顔そりポスター種類、お顔そりチラシ100枚、
そして、お顔そりティッシュ100個のプレゼント企画もあります。


20171109_3.jpg


シェービングカップも欲しいし、ポスター、チラシも気になるという方は、
先に、手に入れにくいシェービングカップ企画を予約してくださいね!


ポスター、チラシ、ティッシュも数量に限りはありますが、
12月中旬でも大丈夫なよう準備の上で数量をご用意をしているので、
そんなに慌てなくても大丈夫です(笑)


それでは、よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さんはエクスマってご存じですか?


世の中にはモノが溢れている、もう欲しいものはない。
だから、安売りに走る。同じ商品だったら値段が安い方がいい。
価格競争を避けるために、素材や道具への「こだわり」を発信する。
でも、こだわっているのは、あなただけじゃない、誰だってこだわっている。
だからこそ、あなたから買う理由が見つけられないと選ばれない。


そんな中で、あなたが売っている商品やサービスを、
単なる商品やサービスだと考えず、その商品やサービスを提供された人が、
どういう「体験」を手に入れることが出来るのか?と
考えてみるマーケティング手法が「エクスペリエンス・マーケティング」、
通称「エクスマ」と呼ばれています。


うわ~、言葉で書くと難しいな~


でもね、自分の作るPOPや企画はエクスマで勉強したことを基にして、
お客様がその商品を使ったら「どうなれるのか?」という体験を伝えることで、
その商品に興味を持ってもらうようにしています。


例えば、これらのPOPはすべてそういう考え方がベースです。


20171108_13.jpg


20171108_14.jpg


20171108_15.jpg


今までは、エクスマを主宰される藤村正宏先生の著書を読み漁り、
ブログやFacebookの投稿はすべて読むことで知識を深めてきたけど、
今回は思い切って、エクスマセミナーに参加してみました。


そう、参加費は25,000円!思いきらないと申し込めません(汗)
さらに、一緒に行く人もいないから、もしかしたらアウェイかも?
そんな気持ちを持ちながらも「エクスマセミナーに参加しよう!と思ったのには、
やっぱり理由があるんですね!


まずひとつは、どうしてエクスマセミナーは懇親会付きしか無いのか?
さらに、Facebookでなく、Twitterを勧める理由は何なのか?


いよいよ、エクスマセミナーの開演です!


20171108_1.jpg


司会はあの有名な短パン社長!舞台に立つ姿はほとんど芸能人!
やっぱりオーラが違うな~、そこにいるだけで空気まで変わってしまう。
司会に紹介されて登壇したのは藤村正宏先生。
いつもはロックをBGMに登場することが多いと言うのに、今回はクラシック。
重厚で荘厳な雰囲気を持つ、モーツァルト交響曲 第25番!


20171108_2.jpg


アップテンポなスピードで、これから向かう時代の流れを語り、
それがまた、現実になるであろうことが、実感出来てしまうことがすごい!


20171108_3.jpg


20171108_4.jpg


20171108_5.jpg


いつもの講習では、デジカメを片手に、手帳にビッシリとメモを書き留めるけど、
それは理容師の皆さんに伝えるためにしていることだからだけど、
今回は自分自身のために参加したエクスマセミナーだったので、
メモは一切取らずに話を聞くことに集中しました。


お二人のゲスト講師の話に共通していたのは、楽しいことを仕事にすること。


20171108_6.jpg


20171108_7.jpg


20171108_8.jpg


20171108_9.jpg


20171108_10.jpg


お一人は、本業であるオーナー美容師としては、週に一日だけサロンに立ち、
それ以外は、サッカージャーナリストとして活躍されている方で、
もうお一人は、酒屋という仕事に好きなことを組み合わせることで、
年間100本もの、店内イベントを開催している方。


一人は本業以外の好きなことをしているし、
もうお一人は、本業に好きなことを足して、それを仕事にしている。
それぞれのアプローチ方法は違うけど、
「好きなことを仕事にする」という基本の考え方が一緒なんだね!


20171108_11.jpg


そうそう!このセミナーでまず驚いたのは会場内はフリードリンクなんだけど、
セミナーが始まる時点から、アルコールもフリードリンク!
ビールを飲みながら聞いている人も普通にいたりするしね!(汗)


自分が疑問に思っていた、なぜ懇親会付きセミナーなのか?という答えは、
「AIは懇親会しないでしょ?」というシンプルな答え。


チェスや将棋、以後の対戦を見ても分かるように、
論理的なことは、いつかAIが人間を超えていってしまうだろうし、
自動車の完全自動運転だって、あと数年後にはやってくる。


そうすると、世の中の多くの仕事がなくなっていく一方で、
より人間らしい仕事をする人が求められていく。


例えば、ディーラーという仕事が「受注 → 納品 → 集金」ならば、
amazonが理容用品を扱った時点で、ほとんどのディーラーが不要でしょ?
だって、注文して届いて、支払いはクレジットカード。
それも、amazonプライムに入っていたら、送料無料だし、翌日着です(笑)


ディーラーの仕事は注文品をお届けし、集金することですなんて言っていたら、
この先、生き残れないってことですよね?


そしてもう一つの疑問点だった、FacebookよりTwitterなのは、
会場にいたら身体で理解できました(笑)


そして、終了後にインカメ!


20171108_12.jpg


エクスマセミナーの皆さん、楽しい時間、ためになる時間をありがとうございます!
これからもFacebookは続けていきますが、Twitterもやり始めますね(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お顔そりルームをお持ちの理容室やお顔そりサロンで使えるようにと、
オリジナルデザインの正月用ポスターの準備を進めて来たけど、
ようやく、印刷が上がって会社に届きました!


20171107_1.jpg



以前であれば、ポスターの製作となると印刷屋さんにお任せだったけど、
今は、自分で写真を用意して、文字をレイアウトして、
印刷用原稿にするためのトンボや塗り足しを入れて完成原稿にする時代です。


パソコン上では、こんなイメージで仕上がるはず…と思ってはいても、
実際に印刷してみないと、画面でで見るのとどれほど違うかが分からないしね!


20171107_2.jpg


でも、これならほぼ、画面でのイメージ通りかな?自画自賛(笑)


なお、こちらの正月ポスターですが、お顔そり化粧品をお求めいただき、
送料を含めてプレゼントさせていただこうと思っています。
具体的には3つのコースがあって、こんな感じね!


20171107_3.jpg


20171107_4.jpg


20171107_5.jpg


あと、送料や代金を払っても構わないので分けてほしいというお声もあるので、
そこはどうしたらいいかな?と頭を悩ませています。


ただ、お送りするのにも紙筒と定形外郵便送料の実費で470円かかるし、
そのお代を受け取るために代引きにすると、手数料が400円かかってしまいます。


なので、梱包や発送の手間賃を入れると、送料込みのポスター代金が税別700円、
代引きをご希望の方は、代引き数量が税別400円というところかな?
万が一にも「それでも欲しい!」という方がいらしたら、
Facebookメッセージ、LINEトークなどでお問い合わせくださいね♪


なお、女性お顔そり正月用ポスターは、限定で200枚だけの印刷にしましたので、
数が終了した時点で、受付を終わらせていただきます♪


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
ここのところは、セミナーというと主催側になることばかりだったので、
「自分も勉強したいな~」と思い、資生堂がサロン向けに開催した、
『日米のディズニーで教わった感動のサービス』に参加させていただきました。


講師は、東京ディズニーランド、ディズニーストア、アメリカディズニーに勤務し、
販売と感動のサービスを実体験として学んだ加賀屋克美氏。


20171106_1.jpg


ディズニーを卒業してからも、年に50回はディズニーに通うという、
根っからのディズニーらファンらしく、今日のセミナーが13:00からなのに、
朝一番でディズニーランドに行って来たというのにはビックリ!


ディズニーランドといえば、圧倒的なリピート率と、
常連主義とも呼ばれるロイヤリティーマネージメントで有名で、
年間3,000万人という来園者数でありながら、
そのリピート率は2003年以降、97.5%をキープし続けていて、
さらにはリピーターのうちの20%が来園30回以上という。
熱狂的リピーターに支えられています。


20171106_2.jpg


その理由の一つが「満足」と「幸せ」の違い。
モノを買った、食事をした、乗り物に乗ったということは「満足」だけど、
ディズニーランドの一番の売りは、モノだけでなく「そこで働く人」!


働く人のオーラが違う!場の空気、質が違う!
例えば、ディズニーで1日遊んでいると、平均60人のキャストから声をかけられる。
まるで、お客様が自分の家族か友だちのように関心を持っている。
それは、ディズニーが「ゲストにハピネスを!」という使命感を持っているから。


大切で特別なお客様であるゲストをどれだけ特別扱いすることが出来るのか?
それは、お客様が友だちであるのと同じほど、そのお客様に関心を持ち、
友だちにしてあげられること、家族にしてあげられることは、
全員のゲストにしていく!という使命感であるんですね!


その後、スタッフの行動基準についての紹介があったけど、
その中で「明るい挨拶とプラスの言葉」というのが興味深かったな~。


20171106_3.jpg


20171106_4.jpg


例えば、お客様からの厳しいご意見や不満のお声以外には、
ディズニーでは決して「すみません」という言葉を使わないと言います。


人気アトラクションの待ち時間が4時間を超えていても、
順番待ちの最後尾をご案内する時に「すみません」ではなく、
4時間も待っていただいて「ありがとうございます」という、
プラスの考え方で受け止めているそうです。


そこでもし「そんなに待ちたくない」というお客様がいたとしても、
「すみません」という、あやまりの言葉を使わず、


お客様、今日は何時まで遊んで行かれますか?
先に〇〇〇〇に行かれてはいかがですか?今ですと15分待ちですよ!
また、夕方になれば90分待ちですし、パレードのころなら10分待ちです。
また、閉園間際でしたら、待ち時間なしでお乗りになれますよ♪



と、マニュアルにない言葉を選んで、自発的に対応するあたりは、
言葉の持つパワーに驚かされるほどです。


その後には、自分が経験したジャングルクルーズ船長を実演してくれたけど、
セミナー会場が一瞬にして、未開のジャングルになるほどの臨場感(笑)


実は、未開のジャングルにいる動物は34年間変わっていないと言います。
そして、10分間で回るコースも34年間変わっていないらしい(笑)


それでも人は、毎回が初めての乗船かというほど、ワクワクしてますよね?
これが、施設や設備の力でなく、そこにいる船長の演技力と、
どれだけ、キャストがお客様に喜んでもらいたいと心から願い、
本気で自分が楽み、本気でおもてなしが出来ているかということなんだろうな~


そして最後の最後が、人は見た目で無理、出来ないと思うことが多いという話。
ビニール袋に入った生のジャガイモと、ストローを取り出し、
こんな質問を投げかける。


この固い生のジャガイモにストローを突き通すことが出来ると思う人?


会場からは、ほんの数人が手を挙げただけで、ほとんどは出来ないと思っている。
そこで、講師が実際にやってみると「スパッ!」と突き抜ける!


20171106_5.jpg


会場からは驚きの声!
これ、実際に試して見せるから「突き通せる!」と信じられるけど、
頭の中で考えただけなら、無理って考えてしまうでしょうね!


改めて、見た目だけで決めるのではなく、まずはやってみることの大切さ、
1回でうまく行かなかったら、繰り返して試してみることの大事さ、
そして、出来る方法を考えてみることの大切さを実感しました。


久しぶりに参加した自分自身のための勉強会。
参加できて良かったな!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »