ブログ 理容よもやま話
1回めがクレンジングからタオルワーク、
2回めがクレンジング、タオルワーク、APエッセンス塗布と進み、
第3回となる今回は、いよいよカミソリ走行工程を中心としたお顔そりへ!


まずは、まだ初めての顔合わせという方もいらっしゃるので自己紹介から。
山形から朝一番の飛行機で参加された方も元気にごあいさつ。


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自主練習会(東京チーム)は24名で構成されていて、
月曜日と翌日の火曜日の2日間の内、都合の良い日程に参加するので、
3回めであっても、まだ初めての方っていらっしゃるですね!
噂では、7月の練習会終了後、納涼会も行われるというから楽しみ♪


まずは、3人ずつの4つのグループに分かれ、
技術をする人、モデルになる人、見学してメモをする人を決めて施術に入る。


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前回までに練習してきたクレンジングからタオルワークを行い、
お互いにスピード、手の圧力、タオルのあたり具合など、細かく確認していく。


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う~ん、なぜかボーダー率高めなメンバーさん(笑)


カミソリ走行に入ると、皆さんの目は一段と真剣モードに!


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13時からスタートし、気がつけば、あっという間に17:30を過ぎている。
それだけ、皆さんが真剣に取り組んでいるってことなんだね!
ただ、その一方で、技術だけにこだわりすぎないのも大切なこと。
先日の勉強家でもあったけど、「職人の目と商売人の目」の違いを忘れないこと。


理美容室やお顔そりサロンにとって技術力はとても大切だと思うけど、
だからといって、技術力にばかり目を向けてはいけないと思うんです。
実際、技術力のあるお店のすべてが、集客に成功しているわけではありません。


例えば、飲食店は「美味しそうなお店」「入りたいお店」と感じたからこそ、
新規のお客様はお店を選んで入ってきているはずです。
お客様がお店を選び、これから入ろう!という時点では、
飲食店での技術力、つまり「美味しいお店」であるかどうかは、
まだ、お客様には伝わっていないというを忘れてはいけません。


ということで、技術力の裏付けはもちろん大切なことだけど、
自分のお店を外から第三者の目で見た時に、
「入ってみようかな?」と思えるかどうかというのが、ものすごく大切なんです。


もちろん、再来店するかどうかは、実際に美味しいか?は、
そのベースとなる、技術がしっかりしているかで決まるんですけどね(笑)


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勉強会の後は、お時間に余裕のある方で懇親会!
集客の話、お客様を選ぶことで、より良いお客様と出会うことなど、
懇親会ならでは話で盛り上がりました!懇親会、最高(笑)


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先日の体験レポートでのご案内から、有料サンプルのご希望をいただいています。
これまでに、いくつかの勉強会の様子をレポートいただいているので、
こちらでご紹介しておきますね!


まずは、こちらのモデルさんはかなりのダメージ毛の方。


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写真での見た目だけなので、詳しい状況は分からないけど、
「この人にストレートパーマをかけるの?」と言いたくなるくらいのダメージ毛。


そして、こちらが仕上がりの結果です。


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なお、ここでは2液をブロム酸を使うのではなく、
ヘアカラー用の6%オキシにレプレカラーのライトブラウンを1:1で混ぜ、
2液処理をしているので、髪の毛にほんのりとレプレカラーが載っています。
それにしても、あのダメージ毛がここまで復活するとは驚きです!


そして、こちらは、硬そうな髪で縮毛の女性モデルさん。


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そして、仕上がりの写真がこちら。


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今まで、ストレートパーマには自信が持てなかった…というサロン様や、
髪が痛むことから、縮毛矯正を積極的にはオススメするのを控えていたという方に、
ぜひともお試していただきたい商品となっています。


こちらの1剤に相当するセシルクリームは、ph8、還元値7、アルカリ度 1.8となり、
1リットル入りで6,500円(税別)、2剤のアンリミット2剤ブロムは、
2,500ml入で4,500円になります。


まずは試してみたい!という方に向けて、
お試し用として200g入の有料サンプルのご用意もあります。


サンプルは、1剤に相当するセシルクリーム200g入のみのご用意なので、
2剤はお手元の2剤ブロムをご利用下さい。
また、有料サンプルは、送料、代引き手数料込み1,000円(税別)となります。
こちらをご希望の方は、Facebookメッセージ、LINEトーク、
ブログのサイドバーにあるメールフォームからお問い合わせ下さい♪


ストレートパーマ、縮毛矯正は髪が傷んでも仕方がないもの…という認識から、
かける前よりも髪質が良くなる驚きを体験してください。
きっと、ストレートパーマ提案にも自信が生まれてくるはずです♪



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お顔そり美容法スタートから半年が経ったサロンから売上報告が届きました。
いや、正確に言えば、初月から毎月お知らせをいただいているけど、
集客状況をグラフ化にしてブログ記事にしたのが気に入ったみたいで、
「私もやってみたいです♪」というご連絡が(笑)


前回のブログ記事で作ったグラフはこんな感じ。


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まずは送られてきた6ヶ月のExcelデータを整理して、グラフ化しやすくします。


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数字で見ると、最初の4ヶ月は順調に伸び、2月に少しダウンして、
3月にしっかりと取り戻したというのが見えるけど、
これを積み上げ棒グラフにするとこんな感じになります。


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多少のデコボコはあるけど、全体として右肩上がり。
また、同じグラフの中に入れた客単価の折れ線も、しっかりと右肩上がり。


ちなみに、こちらのお店では、初月からリピーター9人という数字があるけど、
これは、お顔そり美容法にする以前からのお顔そりのお客様のご来店です。


そこで、今度は新規数とリピーター数を別々に並べたグラフにしてみると、
新規数は毎月バラつきがあるけど、リピーター数はしっかりと右肩上がりに!


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お顔そりビジネスでは、最初の1~2年のリピーター数の増加がとても大切!
お顔そりは、一般の女性客にまだまだ知られていない商売なので、
新規客としてご来店され、あなたの技術やあなたの接客が気に入った方が、
次回、リピーターとしてご来店いただく…ということを繰り返していき、
トータルでご来店のお客様が増えていくのですが、
このリピーター数が、右肩上がりになっていることが重要なんです。


というのも、グラフを見ても分かるように、新規客数は毎月変わります。
特にこちらでは、スタート月から新聞折込セミオーダーチラシを入れたので、
のぼり旗やポスター、A型看板だけでの集客に比べると新規数が多いのが特徴です。


そんな中で、リピーターが毎月増え続けているということは、
新規でご来店いただいたお客様が、しっかりと再来店されているということです。
今はまだ、新規集客に集中しているから新規率が40%前後と高めだけど、
1年が過ぎる頃には、新規率は20%あたりで落ち着いてくるので、
その頃には、新規数はそれほど多くなくても、総客数が増えていくはずです。


とにかく、お顔そりビジネススタートから1年間は、
毎月のリピーター数がしっかりと伸び続けているかをチェックしてくださいね!
また逆に、リピート率は高いのに総客数が伸びない時は、新規客が少ないので、
こちらの方のように、新聞折込セミオーダーチラシなどを活用してくださいね♪


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ちなみに、先日お会いしたところ、
「目標は月間100人のお顔そり!」だそうです(笑)



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東京地方は4月中旬ともなると、日中の最高気温が20℃を超え、
窓を締め切った営業車の中では、エアコンが必要な時間があるほどの陽気です。


この時期になると、一気に人気商品になるのが日焼け止め。
ちなみに、当社での人気商品上位と言うと、こちらの3種類になります。


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まずは、こちらグラフをご覧になってくださいね!
これは、気象庁で発表しているもので、東京のUVインデックスグラフです。
UVインデックスとは、紫外線が人体に及ぼす影響度をわかりやすく示すために、
紅斑紫外線量を指標化したもので、現在、世界保健機関(WHO)などでは、
UVインデックスを用いた紫外線対策を行うよう奨めているんですね!


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ちなみに、UVインデックスが3以上の場合はできるだけ日差しを避け、
8以上の場合はできるだけ外出を控えたほうが良い
とされています。


ということで、3の位置にラインを引くと、
3月から10月までは、出来るだけ日差しを避けた方が良いことが見えてきます。
そして、あまり知られていないことだけど、
肌老化の原因の80%は紫外線で、加齢は肌老化原因の20%でしかないのです。


肌老化を避けるためにも、
日差しの強い日の日中は、日焼け止めでしっかりガードしたいですね!
それでは人気商品が3種類あるので、それぞれの説明をしていきます。


まずは、日焼け止めの定番とも言えるのが、
3つ並んだ左端にある「リアルUVウォータリープロテクト」


何よりも便利なのが、サラッとした使い心地。


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リアルUVウォータリープロテクトは「SPF50、PA++++」という、
最高レベルの紫外線防止効果がある日中美容液としても使える日焼け止めです。


ただ、SPF50というと、お肌に伸ばした時に重さを感じると言うか、
伸ばしにくかったり、独特の臭いが気になったりするものが多いけど、
これはみずみずしく、しっとりしたウォータリーベースで、とっても使いやすい!


それに、紫外線吸収剤を除いた成分の75%が美容液成分から作られているので、
まるで日焼け止め効果のある美容液みたいでお肌もモチモチ♪


そして、一番便利だな!と思うのが、高レベルのSPF50でありながら、
専用クレンジング剤を必要とせず、30℃以上のお湯で洗うことで、
簡単に洗い流すことが出来るので、男性や子どもでも使いやすいってことです。


なお、紫外線防止効果の高い商品は、肌荒れの原因になりやすいと言われるけど、
こちらは、カプセル化された状態で紫外線吸収剤を保持しているので、
敏感肌の女性や遊びざかりのお子さんのお肌にも優しくなっているし、
無着色、無香料、無鉱物油、パラペンフリーの安心・安全処方となっております♪


続いてのご紹介は、真ん中にある「インヴィータUVセラム」。


白くならず、ベタつかない、お肌にサラッとなじむジェルクリームベースで、
1回の使用料は、3プッシュの0.5g。試しに3プッシュ出してみると、こんな感じ。


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女性の化粧下地としてお使いになれることはもちろんのこと、
洗顔後のスキンケア習慣のない男性には、
毎朝の洗顔後にオールインワンUV日中美容液として使えるので、
化粧水、美容液、乳液、日焼け止めが1回で済むのが大きなポイント!


さらには、ウォータープルーフタイプとなっているので、
真夏の日差しで汗や皮脂による化粧崩れも防ぐことが出来るので、
お仕事や外出で汗をかきやすい女性にも便利!


ということで、実際にどんな感じになるかということで、
インヴィータUVセラムを3プッシュ手に取って、お顔全体に塗布し、
お湯で手を洗ってみるとこんな感じに、お湯を弾いている。


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もちろん、SPF50+、PA++++という最高レベルの日焼け止め効果を持ち、
それでいながら、紫外線反射剤や紫外線拡散剤を除く,
85%が美容液成分になっているので、
女性はもちろんのこと、男性やお子さんにも安心して使っていただけます。


また、無香料、無着色、無鉱物油、ノンバラペンは、
UVウォータリープロテクトと一緒だけど、
さらに進化してノンアルコールになっているので、
アルコールに敏感な方にも使いやすくなっています。
また、最近話題になっている近赤外線ダメージにも着目した商品です。


そしてラストが、右端にある「アクアパラソルニールモード」。


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ニールモードって聞いたことがありますか?
近赤外線の「Near infrared rays」を略した「Nir Mode」なんです。


実はこの近赤外線、太陽から地上に到達するエネルギーの40%を占めていて、
紫外線より高い割合で真皮深層部に到達することが知られているんです。
近赤外線にも対応した「アクアパラソル ニールモード」なら、
紫外線のUV-A波、UV-B波はもちろんのこと、近赤外線もカットしてくれます。


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そして、使う時に一番便利なのがスプレー式だということ。
スプレー式ならでは使い方は、髪の毛の日焼け防止に使えるのはもちろんのこと、
ヘアカラーの退色防止効果もあるんですね!
また、強烈な日差しの中に遊びに出かける子どもにも、
靴を履くのにかがんでいるところを狙って、頭の上から「シューッ!」っとすれば、
髪の毛はもちろん、頭皮の日焼け防止にもなります



そして、もう一つはお化粧の上からも吹き付けることができるし、
露出の多くなりがちな夏服の首、背中、足などにも使いやすい、
スプレーを逆さまにして使うことが出来るタイプというのも嬉しいかも!


もちろん、日焼け止め効果としては国内最高水準のSPF50+で、PA++++
その上、パラベン、フェノキシエタノールと言った防腐剤も入っていないし、
無着色、無鉱物油と刺激を抑えた処方なので、子どもさんにも安心です♪


ということで、どれが一番良いのか?ではなく、特徴が違うということです。
今日のブログ記事をしっかりと頭に入れ、お客様にご説明お願いしますね♪


ちなみに、○本のお求めに○本の現品テスターがプレゼントという、
とってもお得なセールもあるので、詳しくは、お問い合わせくださいね!


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よろしくお願いします♪



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今年1月に無事終了を迎えた、シェービングアカデミー名古屋Bチームに続き、
シェービングアカデミー大阪Jチームの第1回目が神戸で開催されました。


シェービングアカデミーは過去、大阪、東京、名古屋チームがあり、
今まで、日本全国どこで開催されても、4日間の開催日程のどれか1日は、
必ず顔をだす!と決めているので、今回は第1回目にお出かけしてきました。


4日間のアカデミーのほとんどは技術習得のための時間となるけど、
初日は自己紹介であったり、社長からの意識改革の話などの特別な時間があります。
今回は、そんな中から、参加者の自己紹介で感じたことをお伝えしようかな。


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今回も全国から8名の参加者を迎えました。
大阪、京都、三重、滋賀、そして、遠くは東京、埼玉、栃木からも、
新幹線での日帰りであったり、始発でも朝10時のスタートに間に合わない方は、
近くのビジネスホテルでの前泊や夜行バスで会場入りしています。


シェービングアカデミーは4日間で10万円という費用がかかるけど、
それ以外に遠方の方は大きな交通費や宿泊費をかけて参加しているから、
「お顔そり美容法を学びたい!技術を身に着けたい!」という強い気持ちが、
参加者の一人ひとりから伝わってくるようです。


夫婦で普通のカットサロンをしているけど、お顔そりで稼ぎたい!という方、
今までは、主人のアシスタントと子育て中心の生活だったけど、
子供が成人したこともあり、自分も何かを目指していきたい!という方、
ずっと理容師をしてきたけど、自分をもっと輝かせたい!という方、
10年前に理容師免許は取得しただけで、技術はまったくしてなかったが、
これを機会に自分のお客様を持ってみたい!とい方、
エステサロンを経営していて、去年、無事に理容師免許を取得し、
今後は、お顔そりの出来るエステサロンを目指したい!という方、
お顔そり美容法DVDを見て、今までに自分のしてきたお顔そりとの違いを感じ、
改めてしっかりと勉強してみたい!という方、
長男、長女が東京と千葉で学校に通うことになり費用がかかるので、
お顔そりでもっと稼ぎたい!という方など、
皆さん、それぞれが明確な目標を持って参加されています。


こうした皆さんの思いを受け、
スマイルフェイス篭島社長からはお顔そり意識についての話が始まる。


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今回の話の中で、今までとは話し方が変わってきたな!と思ったのが、
「職人」と「商売人」の違いについて。


理容業界に携わる人の70%が65才以上という高齢化商売になってしまい、
若い人が入りたがらない職業になってしまっている理由の一つとして、
この「職人」と「商売人」の違いを上げている。


技術は確かに大切なものだけど、それはお客様に評価されてこそのもの。
「これが自分の技術だっ!」とサロン側が言うものではなく、
「多くのお客様が集まり、お店が繁盛する」ことで認められるもの。


だからこそ、職人としての考えだけでなく、
商売人感覚、お客様目線で仕事を捉えていくことも必要なことなど、
お顔そり商売で成功していくためのヒントが伝えられていく。


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ここからは、いよいよ技術編です。
まずは、店長から行われたのがチェックシートの説明。


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お顔そり技術は、良くない点、間違っている方法を修正すれば、
誰でも上達していくことが出来るので、まずは自分の現状を知ることが大切。
そのために、参加者が相モデルになって、お顔そり美容法工程を行い、
お互いの技術の中で、良かったこと、良くなかったことを書き留めていく。


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その後、4名の講師が、それぞれ2名の参加者からお顔そりを体験し、
講師の目線で、修正すべきチェック項目を書き出していく。
同時に、手の開いている参加者も人の施術をしっかりと見学し、
自分の技術へと活かしていく。


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このチェックシートは、1週間から10日ほどで参加者に郵送されるけど、
あまりの厳しい採点に、泣き出してしまう人が出るほどの内容!
でもね!これがあとには、ホントの宝物になります。


だって、治すべき修正点がはっきりと目に見えたのですから、
あとはそれを治すだけで、年間1,000万円を稼げる技術へと近づきます。


朝10時から始まり、終わったのは17時を過ぎたころ。
お昼も、お弁当を食べるための20分だけというハードスケジュールだけど、
帰りの時間に余裕のある人は、濃くて熱い懇親会へ!
話はお顔そりビジネスの展開から、集客、そして大きな成果へ!


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お顔そりビジネスが本格的に立ち上がってから3年、
すでに月間100名以上のお顔そりを集めるサロンも数十店舗にのぼり、
男性と同じか、それ以上に稼げる女性理容師さんが日に日に増えつつあります。


時間のかかる方でも3年、早い方だと1年で結果を出せるのがお顔そり商売です。
ようは、いつから本気で頑張るかだけです!
そして、お顔そりビジネス成功のチャンスは、誰にでもあります。
ぜひ、一緒に頑張りましょう♪



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