ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
ここに来て、新規でお顔そり美容法を始めたかただけでなく、
今までにF22艶パック&リフトマッサージクリームをお使いの方からも、
「艶々POPを分けていただけませんか?」というご依頼が増えてます。


20170401_1.jpg


艶パックとしての使い方と、マッサージを組み合わせる方法など、
お顔そり美容法のオプションメニューとして人気商品なので、
改めて注目されているのかな?


今まではご依頼ごとにA4コピー用紙サイズにプリントアウトしてお渡ししていたけど、
それもまた大変なので、ご自分のプリンターで印刷していただけるよう、
サーバーからダウンロード使用出来るようにします。


下のリンクをクリックするとpdfファイルが開くので、
必要に応じて印刷してご利用になって下さい。


お肌がよろこぶ艶艶パックPOP


ただ、ダウンロードしてお使いになる方にお願いです。


こちらのPOPはF22艶パックをサロンメニューにされる方の応援グッズとして、
私が制作したのものなので、それ以外のパックメニューへのご利用はご遠慮ください。


また、もしこれをご利用いただけるのなら、
Facebookの紹介記事へのコメントやメッセージ、
またはLINEトーク、サイドバーにあるフォームメールなどで、
一言、ご連絡をいただけるとうれしいです。


よろしくお願いします。


もしかして、もしかしたらですが、
時期を見て、ダウンロードを終了するかも知れないので、
ご利用になる方は、お早めにダウンロードして下さいね♪


また、ダウンロードって何?プリンターが調子悪くって…という方は、
F22艶パック&リフトマッサージクリームや他のF22化粧品注文時に、
「お肌がよろこぶ艶艶パックPOPをください」とお声掛けいただければ、
こちらでプリントアウトして、荷物に同梱します。


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
3月最終日、女性理容師さんから添付ファイルと共にメッセージが届きました。
そこに添えられていたのは、お顔そり美容法を始めてから1年間の集客状況と、
その時期にどんな集客方法を取ったかの記録。


20170331_1.jpg


ちょうど1年前、本気でお顔そりビジネスに取り組もう!と決心し、
行動を始めたばかりの頃にいただいたメールを読み返してみました。


費用7万円で、15,000部のチラシを新聞折込をしようかと思ったんですが、
「新聞折込は効果がない!」とダンナに反対されました。
新聞購読世代の女性がターゲットであることなど説明したんですが、
「理容業界では」っと聞く耳を持ってくれませんでした。
こうなったら休みの日に自分でポスティングして、
2年以内に月100名達成してみせます!



本気スイッチ、入りまくりです(笑)
先ほどの記録を見ると、ご主人の反対もあり、3ヶ月は自分でポスティング。
それにしても、手配りで2,000枚はかなりの頑張りです!


客数が20名を超えたところで新聞折込を開始!
ここからは安定して総客数が伸びていっているようなので、
先ほどのエクセルファイルで送られてきたデータをグラフ化すると、
こんな感じに、1年間で順調に伸び続けています。


20170331_2.jpg


国家資格を取ったばかりだから、お顔そりのお客様はゼロ人から始めたけど、
初月で10名を集め、それが1年間で64名に!


お顔そりビジネスの集客には一つのパターンがあります。
お顔そり美容法の持つ価値を、店内、店頭のツールで発信し続けていき、
その価値に気付いた女性が新規客として来店され、
お顔そりを続けるとお肌がどんどん良くなることを知ることで、
毎月のように来店される再来店客になっていく…ということを繰り返すことで、
お客様は増えて続けていきます。


ということは、新規客は常に一定数を確保しながら、
最初の1年間で大切なのは、再来店客数が安定して伸びているかどうか?
ということで、このグラフを新規客数と再来店客数に振り分けたグラフにすると、


20170331_3.jpg


キレイな右肩上がりで、再来店客数が増えていっています。
これが理想的なパターンです。


反対に、新規客はあるのに再来店客数がいつも同じくらいで増えないときは、
お客様が、お顔そり技術に満足出来ずにいるということです。
こんな時は、お顔そり美容法DVDを繰り返しご覧になり、
自分の施術方法が自己流になっていないか、徹底的に見直したり、
お顔そり美容法をされている他のサロンに自分がお客様として伺い、
自分の技術を見直すきっかけにするなどの方法を取ります。


それから、こんな感じにお顔そりビジネスが軌道に乗ってくると、
お顔そり美容法を始めたばかりの頃はあまり協力してくれなかったというか、
逆に、足を引っ張っるような言い方をしていた家族やご主人も、
段々と協力的になり、優しくなり、また金銭的に余裕が出ることからも、
夫婦円満な家族に変わっていきます(笑)


この女性理容師さんも、最初のころはずいぶん苦労していました。
「そんな添え手じゃダメだ」とか、「そんなカミソリ運行じゃ剃れるわけがない」、
なんて言われて、チラシの新聞折込すら反対されていたけど
数字が伸びるごとに、洗濯物をたたんでくれたり、洗い物をしてくれたり、
去年の暮れには「アイロンがけをしてくれるようになりました💖」なんて、
ダンナの成長ぶりを喜んでいたようだけど、最近はまた一歩前進したようです。


最近では、平日のシャンプーから解放されつつあります♪
お顔そりのお客様がいないときは、
「休憩しとき」っと言ってくれるようになりました(笑)
また、コンビニに行く度にコーヒー買ってきたりして、
嫁を労ることを学んだようなので、今月はお小遣い少しアップしてあげます♪
夫婦円満でこれからも稼ぎます!



そして、今回の資料の公開に当たっては、こんな温かい言葉をいただきました。


これから頑張りたいけど、資格取ったばかりだし…、
家族や主人が反対だし…っと迷っている理容師さんの後押しに使ってください。



1年間頑張ったことで、女性お顔そり売上がゼロ円からスタートし、
3月は264,000円の売上があったそうです。
月に26万円の売上は、1年で300万円以上の売上になります。


これからも数字は伸びていくでしょう。
これもすべて、「お顔そりで稼ぐ!」と決めて行動した結果です。


「お顔そりが増えたらいいな~」と思っているだけでは何も変わりません。
あなたはいつ、本気スイッチを入れますか?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
同じ日に、お二人の女性理容師さんから別々に質問されたのが、
「お顔そりのことを江沢さんに相談したいんですけど、どうしたらいいですか?」
というお問い合わせ。


FacebookやLINEトークで質問してくれれば良いのにと思ったけど、
話の中から見えてきたのが、取引しているディーラーさんのとの関係なんです。


どちらのお店も、親の代から付き合いがあるディーラーさんらしくて、
何十年も前から取引しているから、良い関係なのかと思ったら、
今日は買うものが無いと言うと、機嫌を悪くして帰るんです…なんて、
お二人とも同じような話だけど、まさか同じディーラーさんじゃないよね?(笑)


だから、私のところから買いたいと思っていても、
そうなると、今までのディーラーからの仕入れが減ることになって、
それもまた困るという話なんです。


実際、集客や客単価のお話をさせていただくお取引先は、
FacebookメッセージやLINEトークで化粧品のご注文をいただいたときに、
「今月のお顔そり集客は順調に来てますか?」と質問したり、
月末から月初めになると「先月のお顔そり売上げ報告です!」なんて、
お客様の方から、数字のご連絡をいただいたりしているしね!


そこで皆さんにお願いしているのは、
今までのメイン取引のディーラーさんはそのままお付き合いしてください。
だけど、お顔そりに関する化粧品や備品だけは、
私のところでお願いできませんか?ってお話ししています。


今までお店でお使いの商品は、今までのディーラーさんで仕入れるのだから、
そちらの仕入れは減るわけではないから、安心でしょ?
私は、お顔そりのお客様が増えて、お顔そり化粧品が減るようになったら、
それをこちらで仕入れしていただければ大丈夫です♪


そして、毎月の化粧品注文の際に、教えてほしいことがあります。
それが、前月のお顔そり総客数とその中の新規客数とリピーター数の内訳、
それと合わせて、客単価も教えて頂きたいです。


そしてもう一つ大切なのが、あなたは「いつまでに」、「どんな目標」を
目指していきたいと思っているのか?を教えてください。
それは例えば、今年中に月に50人やりたい!客単価6,000円にしたい!であったり、
来年までには、月に100人、客単価8,000円をクリアしたいのかも知れません。
自分のなりたい姿は、人それぞれなので、人と比べることはありません。
あなた自身が、「私はいついつまでに、こうなりたい」という姿を自分で決め、
それを一緒に目指して行きたいと思うんです。


20170329_1.jpg


あなた自身の等身大の姿と、あなたのなりたい姿を知ることが出来れば、
その間を埋めていくお手伝いをさせていただきます。


ぜひ、ご相談くださいね!
先日のセミナーでも勉強したけど「決断よりも行動」です!


「お客様が増えたらいいな~」では何年経ってもお客様は増えません。
「いついつまでに、何人のお客様に来てほしい!」と自分で決めれば、
「こんなことをやれば、結果が出ますよ!」をアドバイスするし、
「結果はいかがでしたか?」とフォローもします。


まずは「私がお顔そりで稼ぐ!」と自分で決めることです。
今までの実績を見る限りでは、本気スイッチが入って2~3年あれば、
ほぼ、自分のなりたい姿に近づいている女性理容師さんが多いようです。


ようは、いつ自分の本気スイッチを入れるかなんです!
本気スイッチは自分で入れるものです。
あとは、やるべきことを少しずつやっていけば、必ず結果につながります。


お顔そりビジネスで成功する人は、特別な人ではありません。
誰にでも出来ることを、コツコツとやり続け、やり抜いた人なら、
誰でもがお顔そりビジネス成功の可能性を持っています。


とにかく、決断より行動ですよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪でのイベント終了後、お仲間さんで打ち上げに行き、
飲みながらも、皆さんから質問が多かったのが、ふき取りタオルのことで、
皆さん、同じようなことをお聞きになるんです。


レーヨンタオルは、どの程度、痛んだ時に取り替えたら良いのですか?
穴が空いたら交換時期ですか?



まあ、穴が空いたものを使い続けるというのは論外だけど、
本当は、タオルのフワフワ感が無くなってきた時が、一番のお取替え時期です。


それじゃ、フワフワ感を確かめる方法を説明する前に、
レーヨンタオルの特徴を改めてご紹介しますね!


男性に使うムシタオルは、ひげや肌を柔らかくすることを目的にしているけど、
女性はうぶ毛なので、蒸すことよりも、ふき取り機能が優先されています。
つまり、敏感な女性の肌を優しく拭きながらも、
クレンジングジェルやパックをしっかりとふき取れることが大切!


だから、選ばれているのはレーヨン100%の柔らかタオル。
これは、あまり知られていないけど、レーヨンという繊維は、
ナイロン・ポリエステル・アクリルといった一般的な合成繊維とは違います。


木材パルプを主原料として作られた再生セルロース繊維で、
生分解性が高く、地表・土中でもバクテリアにより容易に分解されてしまうし、
燃焼しても有毒ガスを発生することがありません。
また、手触りや見た目が光沢のある絹に似ていることから、
昔は人工絹糸と呼ばれていたほど優しい肌触りの繊維になっています。


20170321_21.jpg


20170321_22.jpg


20170321_23.jpg


こんなに素晴らしい特徴を持つレーヨンタオルには、実は大きな欠点があります。
それは、タオルが濡れると強度が半分程度まで落ちてしまうということ。
つまり、ちょっとしたきっかけで穴が空いてしまうんです。


特に、タオルを広げて、両手でパンッと両端を引っ張るようにすると、
レーヨンタオルの毛が立ち、肌触りが優しくなるからと、
両手であまり強い力をかけてしまうと、ビリッと破けます(笑)


さて、先ほどのフワフワ感の確かめ方です。
例えば、お客様のお顔のクレンジングジェルをふき取りをするときに、
ご自分の腕に当ててタオルの温度を確かめたり、
ご自分でも洗顔の後に、レーヨンタオルで拭いたりすることがあるかと思いますが、
実際に、お客様と同じように、ご自分がお顔そりをした直後の肌で、
気になるレーヨンタオルを使ってみることが一番実感できます。


レーヨンタオルが新しいうちなら、
お客様も「フワフワで気持ちの良いタオルね♪」なんて言ってくれるけど、
いつの間にか、お客様が言わなくなったな~なんて思ったことありませんか?


自分でお顔そりをしてレーヨンタオルでふき取った時に、
「普通のタオルと変わらないな~」とか「ぜんぜん気持ち良さがない」と思ったら、
タオルの交換時期だと思っていただくのが良いかと思います。


ちなみに、レーヨンタオルをなるべく痛めないように洗濯するには、
いくつかのキーワードがあります。


1、枚数が少ないうちは、手洗いするか洗濯ネットに入れて洗う。
2、枚数が多くなってきたら、他のものとは混ぜず、レーヨンタオルだけで洗う。
3、なるべく手肌や繊維に優しい洗濯洗剤を使う。



ちなみに、当社でお勧めしている洗剤は、こちらの「プロユース洗剤」。
プロユースという名前の通り、理容室でご愛用いただいている洗濯洗剤で、
「タオルがフワフワになりました!」「部屋干ししても臭くならないんです!」と
驚きの声と喜びの声が一緒に返ってくるような人気商品なんです!


プロユース洗剤の洗浄成分は100%植物性(ヤシ、パーム油)で作られていて、、
一般的な石油系洗剤に比べて、手肌や繊維、環境に優しくなっていて、
さらに、汚れというのは、脂汚れと土、ドロなどに分かれるけど、
理美容室では、土やドロ汚れは少なくて脂汚れが圧倒的に多くなりますよね?。
そこで、一般的な洗濯洗剤に比べ、脂汚れに対しての洗浄力を大幅アップし、
さらには、市販の部屋干し対応洗剤に比べ、除菌成分を3倍にもアップ!
これにより、室内干しや生乾きでのタオルの嫌な臭いもしっかりガードします♪


20170321_24.jpg


20170321_25.jpg


20170321_26.jpg


ちなみに、こちらのプロユース洗剤(液体タイプ)ですが、
100%植物性の洗浄剤にしてはお買い得価格の10Kg入りで2,600円(税別)。
1箱に5kg入りのボトルが2本入った状態でお届けいたします。


また、ご希望の方には、送料500円~(税別)と代引き手数料400円(税別)で、
地方発送も承りますので、「タオルがフワフワにならない」とか、
「タオルの臭いが気になる」という方は、お気軽にお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
2月からスタートしたお顔そり美容法自主練習会は、いよいよ2回め。
前回のターバン、クレンジング、拭き取りタオルワークに続き、
お顔そり美容法独特の手順となるAPエッセンス塗布工程に進んでいく。


まずは、緩みにくいターバンの巻き方を確認しながら準備に入り、
クレンジング工程の復習です。


20170315_1.jpg


20170315_2.jpg


ここからはAPエッセンス塗布。


APエッセンスは多目的に使える濃縮美容液となっていて、
お顔そり前に使うことで、お肌の保護、保湿をし、
更には、皮膚表面に柔らかい水溶性の保護膜を作ることで、
老化角質を取り除くカミソリからのダメージを抑え、
角質層のバリア機能改善を図り、肌細胞の自然治癒力を高め、
お肌にハリと潤いを導くために使われるものです。


そのため、お顔全体にムラなく、均一に塗布されていることが大事。
手や指の形、動きを確認しながら練習が進められていく。
モデルさんも、スマホに塗布工程の動画を表示してのお手伝い。


20170315_3.jpg


20170315_4.jpg


20170315_5.jpg


20170315_7.jpg


また、こちらのモデルさんは、お腹の上にウィッグを載せて、
自分も施術を受けながら、工程の確認♪


20170315_6.jpg


練習して女性理容師さんは、一番長い方でお顔そり美容法経験3年、
そして、一番浅い方で経験2ヶ月なので、
経験の長い方が、それこそ手取り足取りで手順を確認。


20170315_8.jpg


こちらでは、スマホの動画を見ながらAPエッセンス工程の練習。
ウィッグのお顔に、実際にAPエッセンスを塗布していき、
工程終了後に、APエッセンスがお顔全体に均一についているか、
または、付け漏れたところは無いかなど、お互いにチェックしていく。


20170315_10.jpg


タオルワークも動画を見ながら、ウィッグで練習が熱心に行われています。


20170315_11.jpg


20170315_12.jpg


20170315_13.jpg


考えてみると、こうした練習会は強制されてやるものでもないし、
せっかくの定休日に、片道2時間以上かけて参加される方もいらっしゃる。
これもすべて、お客様に最高のお顔そり技術を提供するためのこと。


お顔そりと言っても、カミソリ走行だけではなく、
こうした一つ一つの細かな工程まで心配り、気配りを行うことが、
お客様に「あなたのお顔そりは、今までと違う!」と言ってもらえるような、
そんな素晴らしいものにつながっていくんでしょうね!


いよいよ、次の3回めはカミソリ走行かな?
それとも、カミソリは後に残して、鎮静パックの塗布練習かな?


こうした練習会にオブザーバーとして参加させていただき、
いつも考えることだけど、皆さん、貴重なお休みに遠くまで来て、
長時間の練習を行い、またお店に帰ってからは、
次回の練習会までの間に、ご主人の顔で練習を繰り返されるそうです。


正直なところ、自分たち会社員って、ここまでしてないですよね!
もちろん、研修とかセミナーとかはあるけれど、
話を聞くだけになってしまうものが多いような気がするし、
商品の説明の仕方を練習するとか、新人でもなければ、本人任せ。


でも、こうした技術練習の積み重ねがあるからこそ、
お顔そりの価値を高めることが出来、
また、それをお客様に伝わる形で発信していくことで、
毎月50~100名ものお客様にご来店いただけるようになるんだろうな!


もちろん、講習後はお時間のある方と美味しいお酒で打ち上げ(笑)


20170315_14.jpg


あっ!手ブレした(汗)
自分ももっと練習して、自撮りを極めないと♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »