ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
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そろそろお正月モードが緩んできたようなので、
少しずつ、お仕事に役立つお話の発信を増やしていきますね♪


「満足度と再来店には関係性がない?!」って聞いたことありますか?
これ、マーケティングの世界ではよく取り上げられる言葉だけど、
普通に考えたら、「満足しなければ再来店はしないでしょ?」と思いますよね!


満足しなければ再来店にはつながらないというのは当たり前の話で、
ご新規で来店されたお客様を、2回目以降の再来店つなげていくためには、
まずは、あなたの仕事やあなたの人柄を好きになってもらうことが一番大切!
でも、満足したら必ず再来店するか?というと、そうでもありません。


その最大の理由が、あなたのお店やあなたの仕事の満足を忘れてしまうから。


ネットで美味しいお店を検索し、家族で食事に行くことがあるけど、
「美味しかったね!また来たいね!」と言いながらも、
本当に二度目の理容をするお店ってどれくらいありますか?
どんなに満足しても、30%の人しか再来店しないという言葉があるほどです。


例えば、理容室でのお顔そりを初めて体験し、どんなに満足していたとしても、
あなたのお店やあなたという人を思い出してもらう仕組みが出来ていないと、
新規再来店率はなかなか上がりにくいものになります。


中には、「うちの新規再来店率はもっと高いよ!」という方もいると思うけど、
そうしたお店は、次回予約率が他のお店より高い傾向にあります。
次回予約は、あなたのお店やあなたを思い出す仕組みの一つなんです。


それじゃ、あなたのお店やあなたを思い出す仕組みは何があるかと言うと、
お店から発信するものすべてが、ここにつながってきます。


例えば、店頭に置かれたお顔そりのぼり旗、お顔そりポスター、A型看板を始め、
アフターカウンセリングでお渡しするフォローチラシであったり、
初めての来店から3日目に届くように送るサンキューレターはもちろん、
ニュースレターの郵送などもそんな中に入ってきます。


他にも、新聞折込チラシが自宅ポストに入ることで、新規の方だけでなく、
以前にお店を利用した方が思い出し、予約してくることも多いですよね?(笑)


また、費用をかけずに出来ることとしてLINE@の活用もあります。
お店の定休日やキャンペーンのお知らせ、オススメ化粧品のアナウンスなど、
1週間に一度くらいお知らせを送ることも、忘れられない仕組みの一つです。


ただ、LINE@では1回のメッセージには500文字という制限があるので、
自分のお顔そりに対する想いであったり、お顔そりへこだわり、
化粧品やお店で店販している商品の詳しい紹介など、
文章量ボリュームが必要なものだと書ききれないですよ!


そうしたものを書き綴るには、文字数制限に余裕のあるブログが便利です。
ブログは書いてある内容ももちろん大切ではあるけれど、
その文章を書いている人がどんな考え方をして、どんな人なのかという、
人柄を伝えてくれるという大きな力があります。
そういう意味では、新年と言う機会にブログを始められるのも一つでしょう。


ちなみに、こちらは自分が利用している歯医者さんから送られてくる、
ショートメールと呼ばれているメッセージ手段です。


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ここの歯医者では、歯が痛いとき、虫歯が出来たときに利用するだけではなく、
トラブルがなくても3ヵ月に一度、定期検診をすることを勧めていて、
そのたびに、検査と併せ、歯石のクリーニングをしてくれています。


ショートメールでは、70文字以内という制限はあるものの、
携帯番号を持っている方なら100%連絡をすることが出来るので、
FacebookメッセージやLINEトークはやらないよ!という方にでも、
確実に連絡をすることが出来るのが、強みですよね♪


自分が忘れていても、こうして定期検査時期になったことを知らせてくれるので、
うっかりとそのまま忘れれるという事が無くなります。
これも、お客様に忘れられない仕組みの一つになるのが分かりますよね!


お顔そりの場合なら、なるべく次回予約をしてもらうことが一番ですが、
もし、次回予約をされずにお帰りになる場合であっても、


次回のお顔そりオススメ時期が近くなったら、お知らせしましょうか?


とお声掛けし、ご希望の方にはLINE@やショートメールでお知らせするという、
そんな方法も、お客様から忘れられない仕組みになります。
他にも色々な方法があるので、お客様との緩やかな関係性をキープし続ける、
そんな仕組みを考えて利用してみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
11/19(月)に行われた2018TOKYO理容まつりin浅草において、
リビックコーナーに出展したスマイルフェイスブースが大盛り上がりし、
当初の予想をはるかに超える多くのご注文をいただいたことから、
メーカー欠品を起こしていたF22クレンジングジェルとレディースフォームですが、
明日の12/26(水)にリビックより各サロン向けに直送されることになりました!


年末にかかることもあり、1日でも早く発送してお届けしたいということから、
本来なら、大和理器から発送すべきところですが、
1日早く発送が出来るよう、リビックからの直送を依頼してあります。


ということで、ご注文をいただいている皆さんのお手元には、
比較的お近くの方で12/27(木)に、遠方の方でも12/28(金)の到着の予定です。
また、理容まつりでのお買い物特典であったF22Rフェイシャルエステタオルにも、
同梱して発送されることになっています。


お客様からもホームケア用に欲しいというご希望が入っていたり、
サロンで使うクレンジングジェルのストックがゼロになっていることから、
「いつ届きますか?!」と多くのお問い合わせをいただくなど、
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


なお、今回発送させていただく分とは別枠で、
十分な量のF22クレンジングジェルを当社分として確保しましたので、
今後は、安心してご注文してくださいね(笑)


とくに、女性はクレンジング難民と言って、色々なクレンジングを試すけど、
なかなか気に入ったものに出会えないという方も多いので、
ホームケア用としてご紹介してあげても喜ばれます。


例えば、これはもう5年くらい前に作ったオリジナルPOPだけど、
こうしたPOPをお客様の目につくところに貼り、
そこにクレンジングジェルを何本か並べておくと、説明なしでも売れていきます。


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一般的に、人の判断は何で行われるかというと、こんな言い方をします。


視覚情報…55%、3秒以内
聴覚情報…38%、30秒以内
言語情報…7%、3分以内



見た目や商品そのもの、POPからの情報で判断する人が、全体の55%、
それも、見てから3秒という一瞬で判断すると言われています。


その次は耳から入ってくる情報、これは説明の内容と言うよりも、
声の大きさや話しのテンポ、言葉のリズムなどというように、
「話し方の第一印象」で判断する人が38%で30秒以内に判断しています。


そして最後が、話している説明の内容そのもの。
これはわずかに7%で、時間も3分ほどかかって判断しているのだとか。


例えば、営業マン100人が順番に舞台に出て同じ説明をした時
見ている人の90人が同じセールスマンから買いたいと判断する…
と言われているんですね!


つまり、説明している内容で、商品を買う買わないを決めるのではなく、
説明するときの表情、言葉の抑揚、表現の仕方といったような、
その人から発信される声の持つ力で、決めているそうです。


こうした人の判断の順序からしても、POPや商品ディスプレーのように、
その第一印象が目から飛び込んでくることは、とっても大切になってきます。


なお、こちらのPOPの現品は残っていないのですが、
Facebookメッセージに乗せてpdfファイルを送ることはできるので、
もし、こんなPOPを置いてみたい!というご希望がありましたら、
FacebookメッセージかLINEトークでお問い合わせくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
今年も残すところ、1週間あまりとなってきました。
この3連休はクリスマスムードで盛り上がり、
プレゼントを買い求めるカップルが目に付くのは、気のせいでしょうか?(笑)


そんな時、うちにもサンタクロースさんが嬉しいプレゼントを届けてくれました!
一つが、女性理容師さんから送られてきたクリスマスバーム!


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そして、もう一つが女性理容師さんからのラブレター💖


ご本人からも許可をいただいたいので、ご紹介しますね!


おはようございます 体調は大丈夫ですか❓
寝込むなんて珍しいですね💦



先週のこと、38℃くらいの熱が2日ほど続き、医者に行くと扁桃炎という診断。
声がかすれるという軽いレベルでなく、声がほとんどで無くなり、
無理して出す声も、酷い低音のガラガラ声(汗)


熱はそれほど辛くも無かったけど、お客様と話が出来ないから、
仕事にならないので、お休みをいただきました。
体調不良で仕事を休むなんて、ここ10年以上無かったから、珍しいですよね!
さてさて、それではお手紙の続きです。


神戸行って参りました❣
人数増えてお断りがでちゃうほど人気になってるみたいですね



先日、神戸でお顔そり美容法忘年会が開かれたのですが、
昨年にも増して参加希望者が多くなり、私が申し込んだ時には、すでも満員!
毎年参加していた忘年会ですが、今年は参加することが出来ませんでした。


神戸忘年会で100人達成サロンディプロマいただいてきました❣
江沢さんと出会ってから2年ちょっと、目指していた目標達成することが出来ました😊
一心不乱⁉何の疑いもなく信じて突き進んできた2年間でした。

悩むこと壁にぶつかること何度もありましたが、
「出来る!」、江沢さんがそう声をかけ続けてくださったから。
ありがとうございました😊

お顔そり美容法すごいです😊
改めて、今の私があるのは江沢さんとの出会いがあったから❣
色々と本当に色々とご指導いただいたり、励ましていただいたお陰です

江沢さんが道標となってくださったことで、
「お顔そり美容法」に携われるようになった女性理容師がたくさん!
みんな、江沢さんに感謝してると思います😊

これからも、お顔そり美容を頑張る女性理容師の最強の味方でいてくださいね〜
ありがとうございました😊



この方、初めてお会いした時にこんな話をしたんです。


〇〇〇〇さんは、月にどれくらい売上が伸びたらいいな!と思ってますか?!


出来たら、月に10万円で年間120万円伸ばせればと思ってます!


えっ?!月に10万円でいいんですか?それなら、2〜3ヵ月もあれば行くけど(汗)


えっ・・・


女性お顔そりは、理容室の中にある余っている理容椅子1台を使い、
光熱費や家賃は、今まで理容室の売上で賄っているから新たな出費もない、
人を採用せず、自分がお顔そりをするから人件費もかからない。
さらには、お顔そりの直接材料費は7%程度だから、売上のほとんどが利益!


そう考えた時、理容師と言う国家資格を持たない人が得られる収入として、
女性会社員並みの月に20万円くらいを目指すのが最初の目標にになってきます。
だって、国家資格なしでもそれくらい得られるのだから、
理容師と言う国家資格を持つ仕事なら、それ以上稼いで当然です。
だって、それさえも稼げないなら、他の仕事をした方が良いってことでしょ?(汗)


そしてもう一つ大切なことが、自分の仕事を楽しいと思えること。
ご主人のカットが終わった後の、シャンプーとシェービングに入るだけでは、
女性理容師としての仕事の楽しさは見えてこないし、
何よりも、自分のお客様という満足感も得ることが出来ないわけです。


20〜30年前は、ご主人がカットを終えたところで奥さんにシャンプーとシェービングを変わり、
その間に、次のお客様のカットをご主人がするほどの忙しさだったけど、
残念ながら、今は、そうしたお店も少なくなっています。


つまり、奥さんのヘルプがあってもなくても、お店の売上は変わらないのです。
それならば、奥さんは奥さんで、女性お顔そりと言う自分のお客様を増やせれば、
それがそのまま、お店の増収につながっていきます。


それも、新たな器具や設備導入、内装も必要とせず、
光熱費や家賃、人件費もいままでと変わらず出来ることです。


先ほどのお手紙をいただいた方は、最初の頃に月に20人のお客様があったので、
今は月に100名様以上という事で、客単価5,000円で客数が80名アップとすると、
月に40万円、年間480万円の増収を得たことになります。
それも、ここまで来るのに、たった2年ちょっとです(笑)


お顔そりビジネスを成功させるのは、それほど難しいことではありません。
今までに成功してきた人と同じことをするだけです。
つまり、自分が成功したかったら、実際に成功した方にやり方を習い、
同じようにしていくだけで、必ず結果は出ます。


「うちは、田舎だから東京みたいに人は多くないし…」と言う人もいるけど、
それこそ、お店のA型看板の前を通るのはイノシシだけとか、
隣の家まで200m離れているとか、店の前の通りは人が歩いていないとか、
半径1km以内には美容室が1軒しかないとか、
今、この記事を読んでいる皆さんよりも、ずっと田舎の方も成功してます(笑)


ようは「やる!」と決めて実行するかしないかだけです。
やらない理由、出来ない理由を探すのは簡単です。
でもね、あなた自身が「私もお顔そりでもっと頑張りたい!」と思うのなら、
出来るとか出来ないじゃなく「やる!」と決めることです。


そんな時は、ぜひ私に相談してくださいね!
FacebookメッセージやLINEトークからお気軽にご連絡ください。
詳しいお話をお聞きした上で、ベストなサポート方法を提案させていただきます♪



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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
当社で企画したオリジナル商品中でも、今年のヒット商品の代表と言えば、
リバイバル発売した、まゆ専用ハサミの「BiBi」。


コトの発端は、3年前のちょっとしたお悩み相談からでした。


まゆの形というのは、女性にとってはものすごく重要なもので、
お顔そりの際にまゆデザインがお気に入りの形に決まると、
翌日からのアイメイクが楽しくなるそうです。


そんなことから、女性がそろそろお顔そりに行きたいな~と思うのは、
自分でまゆの形を整えられなくなってきた頃からが多いという、
そんなアンケート結果もあるのだとか♪


女性のまゆは、お顔のパーツの中でも特に大切なものの一つで、
ほんの僅か、1本のまゆ毛にハサミを入れるか入れないか、
それも0.5mm切るか、1mm切るか、あるいは1本だけ白髪を根元から切る、
また、長さを変えることでまゆの濃さを揃えると言うように、
お顔そりのカミソリと同じくらいに繊細な作業なんです。


ところが!ここまで女性にとって重要なパーツにも関わらず、
「眉カットが得意!」という女性理容師は、決して多くはないのです。
その原因の一つと言われているのが、お使いになっているまゆハサミ。


1本の毛のどこで切るか…というわずかなことでイメージが変わるから、
狙ったたった1本の毛を滑って逃さすことなく、狙った長さで切る!
それでいて、音もなく、柔らかくそっと切れることが望ましいけど、
これは、カミソリに近いようなするどい切れ味でなければ出来ないこと。


まゆハサミでよく見かけるのが、細い刃でR形にカーブしているもの。
これは、眉デザインからはみ出し部分を切るためのもので、
1本1本のまゆ毛の長さを変えることで色彩を変えてみたり、
不要な白髪1本を狙って切るようには作られていません。


かと言って、ご主人からのお古のミニバサミは先端が太く厚みがあり、
とてもとても、女性のまゆに使えるほど繊細な作業には向かず、
まゆデザインだけで、どれだけの時間がかかっているのやら(汗)


そんなことから始まった開発では、最初の試作品がこちら。


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厚みも、一般的なミニバサミとは比較にならないほど薄く!


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そして、少しずつ商品もブラッシュアップが進み、こちらになり…


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そして、最終完成形へとつながっていきました。


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もちろん、刃の幅や厚みも限界まで絞り込むことで、
女性のまゆ毛の1本1本にしっかりアプローチできるように!


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ちなみに、先月にまゆハサミをお求めになった方から、
化粧品注文メールが届いて、そこにはこんなことが書かれていました。


ちなみにBiBiの眉カット鋏!すごいですね!本当に最高です!
仕事が早くなりました(笑)
やっと、皆さんの言ってる意味がわかりました❗
これが無いと仕事にならないので、もう手放せません(笑)


お値段は税別価格24,000円で、まゆハサミとしては高価格なものですが、、
全国理容競技大会で優勝を争うレベルで活躍する選手がお買い求めになる、
シザーズ内山という、福井県大野市にあるハサミ工房において、
理容競技会用ハサミを手掛ける匠の職人が手作りしているものなので、
その品質からすると、かなりお買い得な価格だと考えています。


また、購入後のハサミのメンテナンスですが、
通常の使い方でご愛用いただく分には、研磨はほぼ必要ありませんが、
万が一、ハサミを落とす、ワゴンにぶつけるなどのトラブルの際には、
メーカーにて有償にて、整備いたします。


その場合は、ケース内に送付先が書かれたカードが入っているので、
お名前、ご住所、電話番号を書いて、メーカーに送っていただくと、
約1週間ほどで、お客様のお手元まで送り返されてきます。
費用は、修理代、送料、代引き手数料を含んで2,000円(税別)です。


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年内、お届け可能なハサミは、あと4丁となっていますので、
「買いたいと思ってずっと迷っていました!」という方はもちろん、
「スペアが無いと不安なんです!」という方も今のうちにどうぞ♪


なお、ご注文やご相談は、Facebookメッセージ、LINEトークなどから、
お気軽にご連絡をください。


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
先日から、女性理容師さんの協力をいただきつつデザイナーとの間で進めてきた、
お顔そり美容法リピート率アップ専用セミオーダーチラシについて、
申込み受付を開始することになりました!


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お顔そり美容法に取り組んでいるサロンで言われていることですが、
お顔そりカルテが300枚を超えると、月間来客数は100名を超えてきます。
つまり、お客様にあなたの技術や接客、人柄などを知っていただき、
リピート率の高いお客様になっていただき、毎月通っていただくことが、
お顔そりビジネスにとって、とても重要だという事が分かります。


そのためには、お客様が満足するお顔そり美容法技術が一番大切となり、
次には、お顔そり美容法の持つ価値をしっかりとお伝えしつつも、
施術してくれる「あなた」を好きになってもらうことが必要となります。


これは、技術や接客と言う品質とか他店との比較で選ばれるものでなく、
「あなた」という、他の人と比較出来ない独自の価値を売ることで、
他店と比較されない、圧倒的な強みを発信していくためです。


今まで提供してきた、店内配布用と、新聞折込用の2つのセミオーダーチラシでは、
お顔そり美容法の持つ価値を最大限に伝えることで、
新規集客をいざなうためのものでありました。


これに対して今回は、ご来店いただいたお客様に対して、
本日提供したお顔そり美容法の良さをさらに知っていただくのはもちろん、
「あなた」という人をもっと知ってもらうことを目的にしています。


そのためには「あなた」はどんな人で、どんなことが好きなのか、
休みの日はどんなことをして過ごしているのかなど、
人柄を知っていただくことも大事になってきます。
また、生年月日や星座、血液型を伝えることで、話題の共通点にもなります。


そのため、全体としてはお顔そり美容法の持つ価値を伝えながらも、
一番売っていきたい「あなたの魅力」を伝えるために、
プロフィール欄には、240文字までの情報をたっぷりとご用意し、
さらには、多くの項目で今までのセミオーダーチラシ以上に自由な書き込みが可能に♪


ちなみに、赤線の内側はすべて変更可能となっています。


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あなた独自の魅力を伝えることで、あなたを好きになってれるお客様が集まり、
そして、毎月通ってくださることで、気を使わなくて良いお客様に囲まれ、
毎日が楽しいお仕事の積み重ねになるのが一番だと考えています。


なお、これだけの変更可能スペースがあると、何を書いて良いのか迷いますが、
記事の一番下にある申し込みフォームに必要事項をご記入いただくだけで、
すべてがバランス良く出来上がるよう、構成してあります。


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今後、ご注文があったサロンにはこちらの告知用チラシもお届けしますが、
ぜひ、リピート率アップにお役立ていただければ幸いです。


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なお、リピート率アップ専用セミオーダーチラシは、
デザイン料、B4横版白用紙500枚への印刷、似顔絵の二次使用許諾権を含め、
税別15,000円となっていますので、よろしくお願いします。


また、セミオーダーチラシ製作に当たってのお願いです。
当社とお取引の無いサロン様からご依頼を受けることがあるのですが、
お顔そり美容法を行っていることが確認できるウェブ資料など、
ご提供をお願いすることがありますので、よろしくお願いします。


リピート率アップ専用セミオーダーチラシ 申し込みフォーム



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
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