ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
FC2ブログ
大和理器では、「DAIWAセール」という名前のお買い得セールを年に2回、
夏と冬の時期に企画し、お取引先にご案内させていただいているけど、
このセールチラシに載っている数多くのお買い得企画の中から、
お顔そり関連商材のみをピックアップしたパンフレットを制作しました。
それが、ちょっとお買い得フェア(お顔そりバージョン)!


印刷会社へデータ入稿を済ませたのが週初めの月曜日のことで、
7営業日後の発送予定だから、来週の火曜日に出来上がってくるはずだったのに、
金曜日の今日、入稿からわずか4日目に印刷が上がってきました!


やっぱり、ゴールデンウィーク明けで印刷会社も空いていたのかな?


予定より、少しだけ早くなったけど、出来上がってきたこのチラシは、
お顔そり商材をお求めいただいているお客様を中心に、
チラシを手渡しするか、もしくはご注文商品に同梱して送るようにしますね!


また、LINE@を利用した皆様へのメッセージでもお知らせを予定していますが、
「ちょっとお買い得フェア」と控えめに言いながらも、
実際には、ちょっとどころか、かなりのお買い得条件が載っているので、
このチラシを画像にしてそのまま送るのも、問題がありそう(汗)


ということで、メッセージにはボカシの入ったパンフレット画像を送付し、
詳しい価格や条件を知りたい!というご依頼をいただいたお客様に、
1:1トークで、ボカシのない画像をお送りする形がいいかな?と思っています。


こんな感じのボカシの入った画像を送る予定です♪


20190510_1.jpg


なお、お買い得フェアの受付開始は2019年5月15日からを予定していて、
最終受付は6月30日となりますので、この期間を上手に利用してくださいね!


また、発送は5/15で構いませんということでしたら、
事前予約も承りますので、FacebookメッセージやLINEトークなどで、
お気軽にご相談ください♪


それから、大和理器のLINE@では、1週間に一度くらいのペースで、
話題の新製品、限定数量のお買い得セールのご案内とともに、
毎月1回、抽選で30名様に500円クーポン券が当たるイベントもあるので、
LINE@にまだ登録してないよ!という方は、ぜひ登録してくださいね♪


そうそう!スマホでこのブログ記事をお読みになっていて、
そこにLINE@登録用のQRコードが出ていても、
それをスマホのカメラで撮れないから、登録できないという方がいるけど、
こんな方法があるのはご存知ですか?!


LINE@用のQRコード画像が自分のスマホ画面に表示されている状態で、
画面イメージをスクリーンショットで保存してください。
ご自分のスマホでスクリーンショットする方法はお分かりになりますか?


スマホ画面に見えている画面のままをカメラロールに保管する方法のことで、
iPhoneでは右上横にある電源ボタンを押しながら、
画面の中央一番下にある丸いホームボタンを押します。
同時に押すというより、電源を押しながら、ホームボタンを押すという感じです。


あと、iPhoneの比較的新しい機種ではホームボタンが無いものもあるので、
それぞれの機種でのスクリーンショット保存方法を確認してくださいね!
また、Androidは使ったことが無いので、各自でお調べください(汗)


QRコードをスクリーンショットで保存したら、LINEアプリを開きます。
友だち画面から、友だちを追加するために、
友だちを追加する人形マークに「+」が付いているアイコンをクリックします。


この時に、「招待」、「QRコード」、「ふるふる」、「検索」が選べるので、
ここから「QRコード」をクリックします。


ここで、QRコードを読むためのカメラが起動しますが、
ここで、左下にある「ライブラリ」というアイコンをクリックすると、
画像が選べるので、先ほど保存したスクリーンショットを選びます。


これで、友達登録画面が出てきます。
また、すでに大和理器のLINE@に登録してある方の場合は、
過去のトーク画面が表示されるだけで、二重登録にはなりません。
時間にして、わずかに1分くらいなので、ぜひ試してくださいね!


★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。
また、スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
ぜひ、お友だちになってくださいね♪

友だち追加

20190510_2.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
月末まで数日を残したところで、LINEトークが送られてきました。
どうやら、新聞折込セミオーダーチラシでの集客結果の報告らしい(笑)


お疲れ様です! 〆前ですが、おかげさまで今月は満席御礼になりました!
女性お顔そりのお客様が、とうとう大台の〇〇名様に♪

セミオーダーチラシは、今月最初の定休日に新聞折込しました。
お問い合わせはたくさんいただいたのですが、
「今からできますか?」 、「今日は何時が空いてますか?」という、
即日希望の方がほとんどで…

申し訳ありません!今日明日は夜までいっぱいなので、
これこれこの日の◎時からはいかがですか?
と、別日を提案するのですが、「またでいいです」という方が多数でした。



新聞折込チラシを入れると、今日やりたい!今すぐやりたい!という、
ある意味、わがままなお客様が最初に反応を示します。
こうしたお客様は、チラシが入るたび、次々とお店に予約をしたがるので、
新規からの次回予約や次回再来店につながりにくいものです。


そこで、こんなお返事を入れました。


お疲れ様です!新規の多い月でしたね!
今日出来なければ嫌という方はわがまま客なので、
ご来店されても、良質なお客様にはなりにくいので、気にしなくて大丈夫です。
チラシ効果は3ヶ月あるのっで、これからは、本気のお客様が増えると思いますよ!



次のチラシ折り込みのタイミングは3ヶ月先が目安でしょうか?


チラシ効果がだんだんと落ちてくる3ヶ月後でも構いませんし、
一気に集客するつもりなら、3ヵ月連続で新聞折込する方法もあります。
お客様は、予約の取れないお店であればあるほど、行きたくなるものです♪



一般的に言われているのが、チラシ効果は最初の1ヵ月目がピークで、
その後、2ヵ月目、3ヵ月目と新規の方からの問い合わせが下がっていきます。
もちろん、半年以上、バッグに入れて持ち歩く人もいますが(汗)
そして、今回のチラシで本人が一番驚かれたのが、新規次回予約の多さ!


お帰りの際の次回予約が増えました!
女性新規客11名のうち、4名の方が次回予約されてお帰りになりました!
新規の方が次の予約して帰られるとテンション上がりますね♪
それにしても、今回のチラシ折込での新規&リピート率の高さにはビックリです!



チラシをじっくりと読み込んでからご予約&ご来店される新規のお客様は、
お店に来る前から、お顔そり美容法の持つ価値を感じていますから、
実際に体験することで満足度は跳ね上がり、新規リピート率も上がります。


ちなみに、今回の新聞折込用セミオーダーチラシはこんな感じです。


20190502_1.jpg


お顔そり美容法の持つ価値を明確に発信しつつ、
お客様が気にされている「どんな人が施術するんだろう?」という、
一番の不安を解消するために、ご本人の似顔絵と簡単なプロフィール、そして、
お顔そりという仕事に対する、ご本人の熱い思いを伝えています。


ご自身でチラシの誌面作りをされる方は、そんな点も意識してみてくださいね!


そして「自分で手書きチラシを作るのはちょっと…」と思いつつも、
もっと多くのお客様にお顔そりの良さを知ってほしい!、そして、
もっと多くのお客様にご来店いただきたい!と言う方は、
出来る限りご相談に乗りますので、お気軽にご相談くださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
ふと思い立ち、アコースティックギターを使ったソロギターという、
一人でメロディーも伴奏も弾くスタイルのギター練習を始めているけど、
元々が器用でないのか、それとも年のせいなのか、
自分の思っているイメージ通りにはなかなか成長していきません(汗)


でも、独学ってこんなもんですよね!
本当に「上手になって人前で弾けるようになりたい!」とか、
女性から「江沢さんの演奏、ステキですね」と言われたいと思うのなら、
自己流ではなく、ソロギターが上手な人、人前で演奏している人から、
教えてもらうのが一番です。


ただ、ギターは趣味の世界なので、自己流でも楽しければ良いけど、
こと、女性お顔そりでお客様をもっと増やしていきたい!とか、
女性のお客様だけで、自分の売上を作れるようにしたい!というように、
本業として稼いでいくなら、自己流では時間がかかりすぎます。


だからこそ、F22お顔そり美容法では、シェービングスクールが、
全国のお顔そり美容法講師により開校されています。


そんな中、5月から行われるシェービングスクールに参加したいけど、
気になること、聞いてみたいこと、質問したいことなどのお声が寄せられているので、
東京講師の3人の方に、シェービングスクールQ&Aを作っていただきました。


それでは、ご紹介しますね!


Q.グループスクールとサロンスクールの違いは何ですか?

A.座学は皆で受けます。
 実技はサロンスクール授業と同じように、ほぼマンツーマンです!


Q.DVDを観て出来るようになりませんか?

A.手順は覚えられると思います。
 が、張り手、剃刀の圧などは、画像だけでは習得出来にくいのです。
 お顔そり美容法の真骨頂ですから、講師陣もしっかりとお伝えしていきます。



Q.受講費以外のお金は?

A.基本のF22化粧品を購入して使用する前提です。
 練習用のお顔ウィッグを用意してもらうと勉強も進みます。

 注)練習用フェイスと止め具はセットで2,500円程度です(江沢)

Q.欠席の補講は可能ですか?

A.お一人お一人の事情を勘案し、考慮いたします。


Q.本当に集客が伸びますか?

A.もちろん、通い始めると同時に客数は伸びます!
 そして、数ヶ月のうちにスクール費用も回収できます。



Q.一般なスクールのように、ディプロマをもらうと終わりですか?

A.それはありません。
 やる気のある方なら、私たちが責任も持って全面的にバックアップします!!



20190427_1.jpg


Q..どの辺りの方が申込されていますか?

A.東京サロンスクールには、東京を始めとして関東地区はもちろん、
 東北、上越地方からの参加者もいらっしゃいます。



Q.自分は若くないのですが、参加可能ですか?

A.スクールでは、30~60代の女性理容師さんが参加されています。
 やる気さえあれば、年齢も経験年数も関係ありません。
 なかには、免許はあるけど女性お顔そりをしたことが無い方もいます。



Q&Aはここまで。


20190427_2.jpg


なお、申込を迷っているうちにゴールデンウィークに入ってしまい、
問い合わせ先に連絡が付かないという方もいらしたので、
休み期間中は、講師の方々へ直接のお問い合わせをお願いしたいそうです。


佐藤まどか LINE iD:@ibb758g または mainome.madoka@gmail.com

宇野紀代美 LINE ID:@uqy6228d または nyanta-no.1@docomo.ne.jp

和田聡美 LINE ID:gvw8525o または immer.lacheln@ezweb.ne.jp


迷うということは、心が行きたいと言っているということです。
来年始めるつもりがあるなら、ぜひ前向きにご検討の上、
上記の講師陣までお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
リビックのFacebookに、F22シェービングスクールの案内が出ていたので、
こちらで詳しくご紹介しておきますね!


「女性お顔そりは出来ますか?」とお客様から聞かれれば、
全国、どこの理容室でも受けることは出来るし、昔からあるメニューなのに、
一般女性に認知され、本当に盛り上がってきたのは、ここ数年のことです。


理容学校では男性シェービングを習うことは出来るけど、
女性お顔そりの特化した技術や経営専門の授業というものもないし、
多くの女性理容師さんは、自分の母親や、ご主人のお義母さん、または、
先輩から習ってきたというのが、ほとんどではないでしょうか?


そんな中、自分が今やっているお顔そり技術で良いのだろうか?
もっとお客様に喜ばれる、レベルの高い技術を身に付けたいけどどうしたらいい?
また、女性お顔そり集客はどうするの?サロン経営は?といった、
多くの女性理容師さんのお悩みを解消するのが、F22シェービングスクールです。


今まで行われていたお顔そりセミナーと言うと、
どちらかというと、化粧品の使い方を習うメーカー講習であったり、
お顔そりの機材やエステ機器を販売するための講習がほとんどで、
お顔そり技術そのものを教えてくれるセミナーはほとんどありませんでした。


どんなに良いお顔そり専用化粧品を使っていても、
どんなに良いお顔そり道具を購入していても、
お客様が再来店するかどうかを決めるのは、お顔そり技術そのものです。


女性お顔そりで「気持ち良かったわぁ~」と言いながらお帰りになっても、
次回来店しなければ、それは、お客様が満足しなかったということです。
あなたの技術が上手か上手でないかを判断しているのは、
同業者ではなく、毎月多くの女性お顔そり客が来店しているかどうかです。


そのためには、男の髭剃りとは違う、女性お顔そりを基本からを学び、
技術を磨き上げていくことで、お顔そり技術を極めていく。
それが、シェービングスクールになります。


シェービングスクール講師は全員、月間お顔そり客数が100名以上です。
お顔そりメニューだけの年間売り上げも、最低でも400万円以上の方ばかり。
中には、年間1,200万円を超えている女性理容師さんが何人もいます。
自分のやりたいことは、実際にやっている人に教えてもらうことが大事です。


スクールは、一人の講師に対して最大2名の生徒募集枠になっていて、
生徒さんが相モデルになるので、ほぼマンツーマンでの指導スタイルになります。
学校のように、一人の先生で何人もの生徒を担当するわけではないので、
33時間の授業時間すべてが、あなたに関わる時間になります。


20190416_2.jpg


20190415_19.jpg


20190415_20.jpg


女性お顔そりで頑張りたい方は、このチャンスをぜひご利用ください。
チャンスの女神には前髪しかありません。
後で振り向いて掴もうとしても、後ろ髪は無いかも知れません(笑)


20190416_1.jpg


日程:5/14(火)、6/18(火)、7/16(火)、9/17(火)、10/15(火)、11/19(火)
時間:10:00~17:00
場所:リビック東京支店3F(田園都市線 桜新町下車7分)
受講料:194,400円(税込) ※テキスト代、ディプロマ発行代を含む。
募集人員:6名
講師:お顔そり美容法認定講師 佐藤まどか、宇野紀代実、和田聡美



このブログを公開する時点で、2名のお申し込みがありましたので、
残り枠4名の募集となります。


参加希望の方は、申込書にご記入の上、FAXでお申込みをいただくか、
FacebookメッセージかLINEトークからで構いませんので、
タイトルに「F22シェービングスクール東京校申し込み」と書き、
サロン名、氏名、ご住所、電話番号をお知らせくだされば、
私から連絡を入れておきます。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
毎月1回、田園調布線の桜新町駅から徒歩7分ほどにある、
理美容商社リビック3Fにあるセミナー会場で行われているのが、
シェービングアカデミーやスクール卒業生によるお顔そり美容法東京練習会。


今回のテーマは、張り手の正確さとカミソリに付いた泡をしっかりとることへの意識。
男性シェービングでの張り手は、2本の指で皮膚を貼ることを意識しているけど、
お顔そり美容法では、どの筋肉に沿ってカミソリを走行するかを考えた上で、
どの筋肉に対して張り手をすれば良いのかを考える独自の考え方。
そのため、ほとんどが指一本で、張り手をしていくことに。


そしてもう一つが、お顔そり走行の際にカミソリに付いてくる、
お顔そりの泡を、紙ペーパーで確実に拭きとっていくことへの意識の持ち方。


カミソリに付いた泡はペーパーで拭き取るけど、
その泡が十分に拭き取れていないと、それがまた顔に付着してしまい、
それを取るために指で肌をぬぐうことで、摩擦と言う肌ストレスになることから、
意識して、カミソリに付いた泡をキレイに拭っていきます。


相モデルで施術を受けていても、モデルさんも鏡で施術をしっかり確認。


20190415_11.jpg


今日のセミナーの中で印象的だった言葉は、
「カミソリを肌に置き、重さを感じて、その重さで剃っていく」ということ。
その一言で、モデルさんがビックリするほどにカミソリの当たり方が変わる。


20190415_12.jpg


20190415_13.jpg


20190415_14.jpg


施術者は、モデルさんに持ってもらった鏡を見ながら、
自分の指が正確にリンパを流していくのかを目で確認していく。


20190415_15.jpg


また時には、見えにくいあご下への施術をモデルさんの足元側からも確認。


20190415_16.jpg


ここの練習会に参加出来る資格を持つのは、
過去に、シェービングアカデミーかシェービングスクール卒業した人だけど、
卒業したから終わりでなく、こうしてフォローが行われているのも重要。
というのも、技術は気を付けていても自己流になって行くので、
時おり、講師の目でチェックしてもらい、修正していくことが大切です。


20190415_18.jpg


20190415_19.jpg


20190415_20.jpg


こちらは、シェービングアカデミーを卒業して5年目になる女性理容師さん。
さすがに、流れるような施術で、安心して見ていられます(笑)


20190415_21.jpg


20190415_22.jpg


皆様、お休みのところ、お疲れさまでした!
身に付けた技術や練習で学んだことは、あなたを裏切りません。
必ず、大きな集客として帰ってきます。


女性お顔そりで、本気で集客したい!本気で稼ぎたい!とお思いなら、
お顔そり技術を徹底的に極めていくことが一番です。
この中にも、月間100名オーバーサロンが何人もいるけど、
来年には、もっと増えているんだろうな!


20190415_23.jpg


女性お顔そり、ますます楽しみです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
« Prev | HOME | Next »