ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
月末から月初めになると、女性理容師さんから売上報告をいただくけど、
数字って現実感があるから、喜んだり、ガッカリしたといろいろなんですね!


江沢さんおはようございます。
7月の売り上げですが6月より一名少なくて、
再来18名、新規11名、合計29名、126,360円でした。



20170802_1.jpg


お客様数がたった一人少なくなっただけで、この書き出しの落ち込みよう(笑)
私からのお返事はこんな感じ。


この時期に大切なのは、総客数はもちろんですが、
リピーター数が増えているどうかです。
先月と比較してリピーター数はいかがですか?



先月のリピーターは12名です


はい、それでは順調に増えていますので総客数は気にしなくて構いません。
ものすごく順調です(笑)



6月はリピーター様、つまり2回目以上のお客様が12名だったのに、
7月は18名と大きく増えています。
ということは、6月に新規でご来店いただいたお客様の中から、
2度目の来店につながっているお客様が6人もいるってことですよね?


女性お顔そりは、リピーターのお客様あってこそのお顔そりビジネスです。
お顔そり美容法に取り組んで間もないころは、
新規がちょっと多かったり少なかったりで、総客数が変わってしまうのです。
だからこそ、最初の1年は、リピーターのお客様が毎月増えているかどうか、
そこを見るのが大切になります。


そうなんですね〜^_^
数日凹んではまた自分に気合いを入れて!の日々でした(^_^;)
前だけ見て頑張ります✊
また色々アドバイスよろしくお願い致します。



と、あっという間に元気な女性理容師さんに(笑)
数字は見る方向で良くも悪くなるからこそ、第三者の目が大切なんでね♪


他にも、こんな方もいらしたな~


7月の売り上げは過去最高でした╰(*´︶`*)╯
と、いってもちょっとづつしか伸びてないですが、、、62万円越えです♪
8月も頑張ります! よろしくお願い致します☆



新記録おめでとうございます㊗️🎊さすがですね♩


上には上がおられるので 頑張ります(`_´)ゞ


目標は人それぞれです!目指すは自分で決めた目標ですよ♩


人の売上数字を見たり聞いたりすると、気になりますよね~(笑)
でもね、目標は人と一緒じゃないんです。自分自身の目標なんです。


人の数字を見て一喜一憂することも、人の数字で安心することもありません。
あくまでも、「いつまでに」「いくらの売上をあげるか」を自分で決めて、
それに対して、結果はどうだったのか、達成するためにどうしたら良いのかを、
考えれば良いだけです。


もちろん、こんな方もいらっしゃいます。


7月売上です。
リピーター様 85名、ご新規様 34名、ブライダル様 2名、合計 119名
売上金額は 1,033,300円になりました。

お顔そり美容法と出会って2年7ヶ月。
篭島社長に月間100万円売り上げる‼︎と宣言してから、
1年もかかってしまいました(笑)

目標を達成したと同時にこれからが勝負と考えています。
これからもアドバイスよろしくお願いします♪



こんなにすごい数字を出した方も、これからが勝負だって(笑)
私からのお返事はこんな感じ。


お疲れ様です!ついに100万円突破ですね!おめでとうございます㊗
それにしても、ブライダルが2名で売上100万円はお見事ですよね!

ブライダルは、一生集客を続ける商売ですが、
お顔そり美容法での毎月のお手入れは、集客する必要がなく、
お馴染みのお客様と楽しく商売が出来ます。

これから3年後、5年後を考えると、どちらを選ぶかはハッキリしてますよね!
ちなみにこの次は、客単価1万円ですね(笑)



ありがとうございます。
客単価アップ作戦! いまメニューリニューアルに向けて動いています!
江沢さんの言われるように3年後、5年後に向け本当これからが勝負です!
本当にありがとうございました♪


お顔そりビジネスでは、サロンの奥様である女性理容師さんが経営者です。
サロン経営する以上、客数目標、客単価目標、売上目標を持つことが大切です。
でも、それは必ず自分の目標でなれけばいけません。


「報告するのは売上の高い人だけでしょ?」と言われるけど、
普通のサロンの普通の女性理容師さんからも、いっぱいいただいています。


7月集計です!
21名様で94,100円、内新規様 5名です。
目標、前月よりは下らないと月20名は達成しましたが、月10万は…残念でした。



私のお返事はこちら。


お疲れ様です!着実に伸びてきてますね!
8月後半が、新聞折込チラシを入れるタイミングです!
ここで一気に30名突破狙いです♩



月間20名を超えてくると、リピーターを付ける力がついてきているので、
ここからは、大きく集客をかけても、しっかりリピートするようになります。
それに8月は新聞折込チラシを入れるチャンスの月だしね♪


こんな感じで、恥ずかしがらずに気軽にご相談くださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(1) | トラックバック(0)
短時間の施術なのに、スッとした美白感、シットリとした保湿感、
さらには、見た目で分かる引き締め効果を期待できることから人気なのが、
緑色のジェルでお客様の顔を包んでしまうようなモデリングマスク。


20170728_0.jpg


ここに来て、女性理容師さんお間で話題になっているのかな?
何人かにたて続けに聞かれたのがこんなこと。


田中玲子先生の小顔美点セミナーには参加していないのですが、
モデリングマスクは、自分で練習して施術出来ますか?




本来はセミナーに参加していただいてからお使いいただくのがベストだけど、
講習会があってもタイミングが悪く参加できなかったり、
次の開催日は未定と言われると、早く知りたいと思うのが人の気持ち(笑)


ということで、田中玲子先生の動画がアップされているのでと、
リンクをご紹介するのですが、なかなかリンク先まで見に行ってくれないので、
今日の記事で簡単にご紹介しておきますね!


まず、モデリングマスクというのは、色々なメーカーや商社から出ているけど、
正直なところ、どれが良いのかサッパリわからない。


そんな時に営業で言われている言葉がこんなこと。


商品に、良い商品とか、悪い商品とかという違いはない。
どこのメーカーでも研究員が日々研究を続け、良い商品を開発している。
ただ、良い商品はやはり多くのサロンで選ばれ続けている。
そういう意味でご注文の多い商品、つまり売れている商品が良い商品になる。



つまり、多くのサロンで選ばれているものが安心して使える良い商品ということ。
と入っても、内容も分からないでは不安でしょうから、ご紹介しておきますね!


今日のモデリングマスクは、純国産という点が大きな特徴で、
日本人の肌質を知り尽くしたレイビューティスタジオの田中玲子先生が、
日本人女性の肌質に合うように、そして日本人女性のために開発したものです。


保湿に優れた海藻や、肌弾力を保つコラーゲンやエラスチンの生成に役立つ、
多くの海藻が配合されていて、お顔が引き締まるのに、お肌はふっくらと!


また、むくみや老廃物の排出に優れた海泥(マリンシルト)を配合することで、
毛穴の汚れの除去にも適して美白効果を感じやすく、
特にお肌の引き締め効果の高い階層抽出エキスを配合しているので、
お肌の引き締め&小顔効果も実感しやすくなっています。


それでは、モデリングマスクの使い方です。


お顔そり美容法では、お顔そり工程が終わり、コンディショニングパックによる、
お肌の鎮静工程が終了したところからとなります。


モデリングマスクのパウダーを付属のカップ2杯(20g)をカップに入れ、
ここに冷たすぎない水80ccを加えて、マドラーや泡立て器で撹拌します。


20170728_1.jpg


この時は、白いダマダマがなくなるまで、しっかりと手早く行います。


20170728_2.jpg


こんな感じになったら、水を15cc追加して、スパチュラで粘度を調整します。


20170728_3.jpg


20170728_4.jpg


お肌と保護ティッシュの縁に手早くモデリングマスを乗せ、
次にお顔全体にモデリングマスクを流すような感じで塗布していきます。


20170728_5.jpg


20170728_6.jpg


20170728_7.jpg


20170728_8.jpg


このあと20分ほど置くと、美白効果や小顔効果を実感しやすくなりますが、
サロンごとの判断もあるでしょうが、最低5分以上は置いてくださいね!
すると、ところどころが白くなってきます。
海綿やコットンを湿らせ白くなったところに軽く水分を含ませます。


20170728_9.jpg


ここからはいよいよマスクオフの工程です。


20170728_10.jpg


20170728_11.jpg


20170728_12.jpg


20170728_13.jpg


こちらのモデリングマスクは500g入で、約25回分の容量となっています。
定価は税別21,000円ですが、サロン価格の設定もありますので、
FacebookメッセンジャーかLINEトークで私までお問い合わください。


なお、詳しい施術はこちらのリンクからご覧になれますので、
何度も見直して、技術を自分のものにしてからお客様へご提供くださいね!


モデリングマスクの使い方 ~溶き方・塗り方・剥がし方 編~


それから、もう一つ大事なことです。
女性理容師さんは、こうしたエステメニューがお好きだけど、
お客様を集めるのは、あくまでお顔そりメニューで集客をすることです。


エステメニューで集客することでお顔そり技術がおろそかになり、
客単価は上がっていくのに、客数が増えていかない、または減っていくという、
そんなサロンを見ることも多いのです。
あくまでも、お顔そり技術を極めてお客様を集めることを忘れないように♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
新聞折込するためのセミオーダーチラシのデザインが決定し、
印刷上がりのチラシが届いたお取引先からFacebookメッセージが着信!


江沢さんこんにちは〜
チラシ届きました。早い対応ありがとうございますm(_ _)m
えと、チラシは何曜日にまくと効果的ですか?



20170720_1.jpg


お疲れ様です!定休日に入れるのがオススメです。


ありがとうございます😊


どうしてだか分かります?(笑)


なんでだろ?真剣にチラシを見てもらう為ですか?笑


今日のブログネタにしますか(笑)


笑!ではお願いします❣️


ということでブログネタに決まったので、さっそく記事にしていきましょう!


まず「○曜日に入れると一番効果が出る!」とい絶対のルールはありません。
ただ、実際に新聞折り込みチラシを作り、新聞販売店に折込をお願いをし、
そこから、実際に問い合わせや予約電話につながった今までの経験結果からして、
何となくこの曜日が効果が高かったという日があります。


土・日曜日は、ユニクロ、自動車ディーラー、大型電気量販店、マンション販売、
パチスロ、スーパー、携帯ショップなど、大手企業のチラシが大量に入り、
1週間の中でも、チラシのボリュームが最大になります。
そうなると、お顔そりのチラシを折り込みしても、目立ちにくくなってしまいます。


また土・日曜日は、ご主人やお子さんも家にいたり、家族でのお出かけもあるから、
朝からのんびりと新聞やチラシを見る時間が取りにくくなったりします。


どうせなら、ご主人が会社に出勤し、子供達が学校へ出かけ、
主婦が朝の家事を終わらせてホッと一段落し、自分の時間を持つことが出来る、
休み明けの月曜日にチラシが入るようにするのがおススメです。


さらに、月曜日が、理容室の定休日に重なりやすいのも理由の一つになります。
というのも、「チラシを見て気になったから、今すぐにやってほしい!」とか、
「予約してないけど、このチラシのお顔そりってこれから出来るかしら!」と、
ご自分の都合を押し付けてくるお客様を避けたいという意味もあります。


これは、スターバックスというコーヒーチェーン店と同じ考え方です。
スターバックスコーヒーは、自宅でもなく、仕事でもなく、
自分にとって居心地の良い第三の場所という位置づけにありたいので、
他のチェーン店に比べ、コーヒーを出すまでの時間を長めにしているそうです。


つまり、早くコーヒーを出してもらうことがサービスと考えているお客様には、
利用してもらわなくて構わないという考え方です。


お顔そりはリピーター商売です。
良質のお客様に繰り返しご来店いただくことが大事なので、
「チラシが入ったら、とりあえず行ってみる」というお客様のように、
浮気性でリピーターになりにくいお客様を避ける意味合いがあります。


このような2つの理由から、月曜日か平日の定休日にチラシを入れることを、
お問い合わせの方にはお勧めしています。


ただ、うちの辺りは月曜日に進学塾のチラシが入るんです!といったように、
その土地や地域環境によっていろいろな事情もあったりするので、
チラシが少なめな平日で、ご自分のお店の定休日に近いところで、
新聞折込をするのがおススメとなります。


女性お顔そりという商売があると知っている女性は、50%と言われています。
つまり、女性の二人のうち一人は、お顔そりという商売があることを知りません。
どんなに素晴らしい価値を持つお顔そりという技術であっても、
価値が伝わっていなければ、そこにお店がないのと一緒です。


ということで、なるべく40代以上の方がチラシを読む余裕のある曜日で、
なおかつ、ご自身のお店の定休日と重なる日を選び、
新聞折込チラシをいれるようにしてみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
真夏の日差しが突き刺さる中、最高気温は33度に上昇!
大変な暑さの中、11名の女性理容師さん、1名の男性理容師さんをお迎えして、
新宿の貸し会議室で、お顔そりビジネスプチ勉強会を行いました。


20170718_1.jpg


今回の参加者も皆さん熱心な方ばかり!
「お顔そりで稼ぎたい!」という気持ちがある方ばかりだから、
こちらも気合が入りますよね!お陰で、写真を撮るのを忘れてしまった(汗)


今回は「お顔そり美容法ってどんなものなんだろう?」という方を始めとして、
「お顔そりでもっと集客したい」という方も参加されているし、
中には、お顔そり美容法に取り組んで2年という方まで幅広い参加なので、
説明用のパワーポイント資料も、見直して、さらにバージョンアップ!


今までの勉強会では「これから始められる」という方が多かったから、
集客についても、新規客中心の集客ノウハウのお話だったけど、
今回は、新規客を再来店につなげるためのアフターカウンセリングであったり、
チラシを持ち帰っていただくための工夫としてのティッシュの活用など、
今まで以上に、リピーターづくりにも力を入れた勉強会になりました。


20170718_2.jpg


20170718_3.jpg


20170718_4.jpg


そしてもう一つ、今回の勉強会から追加したのが、コアデザインの紹介。
コアデザインは、肌表情の老化は、肌を支える表情筋の衰えによるものと考え、
お肌の筋肉をほぐし、タルミやシワに直接アプローチし、
さらには表情筋をストレッチするように筋肉を鍛えることで、
肌表情を、まるで5年前、1年前の位置へ戻す働きを促していくものです。


20170718_5.jpg


20170718_6.jpg


20170718_7.jpg


コアデザインって、クリオネとかミスアリーヴォみたいな美容機器でしょ?
大げさに見えるけど、効果は変わらないんじゃない?



みたいな言い方をされるけど、これって全くの別物です!
実際、一度経験してお顔の変化を実感したお客様のお声はすごいですよ!


またやりたい!次はいつにしたら良いの?
これはどのくらい効果が持続するの?


というように、お客様から求められてしまうほどです。
さらに、お顔のリンパの流れや筋肉の方向に沿ってカミソリ走行するという、
お顔そり美容法ととても相性が良いので、
お顔そりの客単価アップになるメニューを探している方にはぜひともオススメです!


だって、これほどの効果を見てしまったら、続けたくなるのが当たり前でしょ?(笑)


20170718_8.jpg


ただ、これは良くお伝えしていることだけど、
単にお顔そり化粧品を変え、メニューを追加し、美容機器を購入するだけでは、
お客様も増えず、売上も伸びては行きません。
そこには、お顔そりビジネス成功のための仕組みが必要になってきます。


20170718_9.jpg


こうした仕組みを活用し、お顔そりビジネスで成功していきましょう!


なお、今回の参加者の中には、月間来客数100名以上、客単価8,000円以上、
月間売上100万円達成まで、あと僅か!という方も参加されていました。
参加者の皆さんには、私のお伝えしていることが夢物語であったり、
特別な人だけのものではなく、誰にでも同じチャンスがあるということを、
少しでも感じていただけたらいいな~♪


また来月には、大阪でもこちらの勉強会を開催予定となっていて、
すでに、大阪を始め、兵庫、岡山、京都、奈良、三重、海を渡って四国からも、
参加申し込みをいただいております。


まだ、若干名の空きがありますので、参加希望の方は、
Facebookメッセージ、LINEトークなどでお気軽にお問い合わせください。


----------------------------------------------------------
日時:平成29年8月8日(火) 10:00~14:00
会場:(株)リビック講習会場 4F
住所:大阪府東大阪市長田中2丁目2番36号(地下鉄中央線 長田駅下車3分)
参加費:1,000円(お弁当ランチとお茶菓子フリートーク付き)
定員:20名
----------------------------------------------------------




理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、お顔そり美容法練習会東京チームのビジネス勉強会で勉強したのは、
私の「再来店率アップにつながる、お顔そり美容法でのLINE@活用術」と、
スマイルフェイス篭島社長のお顔そりビジネス勉強会だけど、
「篭島社長はどんな話をしたのですか?」とブログ読者さんから聞かれたので、
私が書き留めた手帳から書き起こしてみますね!


今回のテキストは、シェービングアカデミー全4回の中で配られる、
お顔そりの意識改革として話される部分のレジュメ。
これに沿って、肉付けをした話だったので、その一部をご紹介しましょう。


20170711_3.jpg


------------------------------ここから-----------------------------------

東京でお顔そり美容法交流会という初めてのイベントを開いてから4年。
あの頃は、お顔そりで稼ぐ!というと、周りの人から胡散臭い目で見られたけど、
今では、女性お顔そりだけで、男性カット以上の売上が上がることが、
理容師さん、美容師さんに知られるようになってきた。


その中で、今では美容師さんも「お顔そりが商売になる!」と感じてきている。
来年予定の理容師法、美容師法改定で美容室でのお顔そりが始まると、
それ以降は、理容室での集客が段々と難しくなってくる。


だからこそ、今のうちに毎月来てくれる100人のファンを早く集め、
美に対してお金を使ってくれる有料客を中心にリピーターになっていただく。
理容室は地域密着型。一人のお客様の後ろに複数のお客様がいる。
客単価は勝手に上がるので、まずはお顔そりのファンを何人集めるかがポイント。
今後、美容師さんの中で「お顔そりで稼ぐぞ!」という人が、
専門学校に通い、理容師免許を取得してくことになる。


最近は、マンションでお顔そりサロンを開く人が増えてきている。
店舗のように保証金や内外装費がかからないから、初期費用が100万以内で済む。
家主には「エステサロンみたいなお店でお顔そりをします」と伝え、
キレイな仕事であることを伝えるのが、契約につなげるポイント。


平成29年10月から、講師を育てるための講師会を2年間の予定でスタートする。
講師会卒業生は、各県で自分だけでシェービングアカデミーを開催できる。
これは後ほど、詳しく発表していく。


稼ぐためのキーワード。
1、いくら稼ぎたいのかを決める。
2、その売上目標金額をお顔そり基本料金で割って、目標人数を決める。
3、期限を決める。
4、毎月のお客様数の10倍のカルテ数を目標にする。


自分がどういう生活をしていきたいのか?なりたい姿を紙に書き出す。
3年後は?5年後は?10年後は?
何のために商売をしているのか、自問自答して深く考える。


理容師の年間収入は、国家資格を持つ業種の中で最低に近いところにある。
でも、お顔そりで稼ぐ理容師が増えれば、理容師のなり手が増える。


------------------------------ここまで-----------------------------------



いかがでしょうか?
お顔そりは技術であり、化粧品や道具であるわけですが、
職人の目だけでなく、商売人の目を持つことが大切なのが伝わってますか?


今や、男性理容師さんと変わらないか、
それ以上に稼いでいる女性理容師さんも続々と生まれてきています。
一人で月に100万円以上稼ぐ方もが何人も生まれてきています。


大切なのは、技術や化粧品、道具であることはもちろんだけど、
商売人の考え方を持って商売に臨む「お顔そりの意識改革」が一番大切かも?
お顔そりで稼ぎたい!と思った方は、ぜひ一緒に頑張りましょうね!


なお、お顔そり美容法を始めるために必要な化粧品やタオル、技術DVD、
お顔そりの教科書、お顔そり集客BOOKが一つになったスターターキットがあるので、
ここから取り組まれるのがオススメです!


私もお顔そり美容法をやってみたい!という方は、こちらの記事をどうぞ!


お顔そり美容法 始めの一歩



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »