ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
今日はブログで知り合った女性理容師さんと初めてのご対面!
ブログで知り合ったというのも不思議な言い方だけど、
ブログ記事に掲載した商品が気になり、お問い合わせをいただいた方でした。


その後、LINEでずっとやり取りしていたけど、
ちょうどお店のお近くを通りかかる用事があったので、ご都合を伺うと、
「お待ちしています♪」という嬉しいお返事♪


会う前から、LINEで何度もやり取りして親しくしていたから、
お店に伺い「初めまして!大和理器の江沢です」とご挨拶を済ませてからの会話は、
古くからの知り合いみたいな楽しさ(笑)


そんな中で、こんなことを聞かれました。


ブログの中に出てくるお顔そり美容法って言葉、
すっごく気になるんですけど、普通のお顔そりとどう違うんですか?



お顔そり美容法を、言葉で説明しようとすると難しくなるんです。
例えば、こんな説明の仕方もありますよね?


お顔そり美容法とは、うぶ毛を剃るのはもちろんのこと、
古く固くなった不要な老化角質を、適度に優しくていねいに取り除き、
皮膚構造を理解し、リンパの流れや筋肉の方向に沿ってカミソリ走行することで、
お肌にたまった老廃物を排出、細胞の新陳代謝を活発にし、
お肌の生まれ変わりを促進するお手伝いをする、美容法になります。



20170607_1.jpg


分かります?分かりにくいですよね?(汗)
そんな時は、こういう説明の仕方に変えてみています。


お店でも、シャンプーやトリートメントはしますよね?
あと、ヘッドスパでもその工程の中で、シャンプーとトリートメントしますよね?
シャンプーとトリートメントだけのお客様はほとんどいないけど、
ヘッドスパだけのお客様って、いるじゃないですか?


シャンプーとトリートメントでも、頭皮と髪の毛を洗う工程があるけど、
ヘッドスパは、髪の毛や頭皮のシャンプーをすることを目的とはせず、
頭皮の汚れを取ったり、シャンプー後に頭皮ケアを行うことをしながら、
その途中に、シャンプーやトリートメントをしていますよね?


それが、普通のシャンプーとヘッドスパの違いであるように、
お顔そりとお顔そり美容法は、まったく違うものなんです。
うぶ毛を剃ることを目的とするのではなくて、お肌ケアが目的なんです。
その途中の行程に、うぶ毛剃りが行われているだけなんです。


こういう説明の仕方、伝わってますか?(笑)


お顔そり美容法をされたお客様は、うぶ毛が無くなったことで、
お肌のくすみがなくなる、化粧のりが良くなるというメリットはもちろんだけど、
お顔そりを正常なターンオーバーと言われる28日に一度続けることで、
お肌がどんどん良くなっていくから「お顔そり美容法」を続けたくなります。


つまり、うぶ毛が気になるからお顔そりに行こうと思うのではなく、
続けるときれいでいられるから、定期的に通おうと思ってくれるのです。


お顔そり美容法をされていなくても、
女性お顔そりに力を入れている理容サロンは多いと思います。


今までの方法で売上が伸び続けているのなら、そのままで良いと思います。
お客様に喜ばれるメニューなら、客数も売上も口コミで自然と増えて行きます。
でも、3年前や2年前と比べて客数、売上がほとんど増えていないのなら、
新規客はあっても、リピートしないなど、何か問題があることになります。


その問題を解決するための一つの答えが、お顔そり美容法かも知れません。


お顔そり美容法が気になるんです!何から始めたらいいんですか?という方は、
こちらの記事をぜひお読みになってくださいね!
お顔そり美容法の始め方を1本の記事にまとめてあります。


お顔そり美容法 始めの一歩



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
2月からスタートしたお顔そり美容法自主練習会は早くも5回目を迎えました。
この練習会には24名の女性理容師さんが登録されていて、
月曜日と火曜日の連続2日間で開催されている練習会から、
ご自身の都合に合わせて、どちらに参加されるようにしています。


最初のころは、クレンジングだけ、タオルワークだけ、APエッセンスだけと、
行程を分けたパーツ練習が中心だったけど、前回からは通しレッスンが重点課題。
最初のころは、手順が怪しかったり、あそこはどうだったっけ?と、
手順に気持ちが言っていた方々も、迷うことなく工程を勧めていく。


20170606_1.jpg


モデルさんに、どれだけ気持ちよく施術を受けて頂けるかを気にしているのか、
素人の自分が見ていても感じられるほどになっているようです♪


20170606_2.jpg


20170606_3.jpg


細かな部分では、施術工程をスマホで録画したものを確認しながら、
一つ一つ間違いがないかを確かめ、修正すべきは修正していく。


20170606_4.jpg


これほど気持ちの良い施術だと、モデルさんも寝落ちしないようにするのが大変で、
ときおり、一瞬、意識が飛んだかも?!という人もいたっけ(笑)


20170606_5.jpg


20170606_6.jpg


20170606_7.jpg


20170606_8.jpg


20170606_9.jpg


20170606_10.jpg


20170606_11.jpg


20170606_12.jpg


20170606_13.jpg


そんな中、今日の練習会の中で話に出たのが、お顔そり美容法体験会の話。
大阪では、過去2回、お顔そり美容法体験会が開かれていて、
施術者としてシェービングアカデミー卒業生が参加し、
施術される側を希望される女性理容師さんが体験できる場があったけど、
東京でも、来年の早い時期に開催しませんか?という具体的な意見が出ていたっけ。


開催と決まれば、施術側の技術者にも、あるレベル以上の技術が求められるし、
また、技術工程の中に、人それぞれとなる自己流の部分があってはいけないので、
そうした技術確認をすることも必要になってくるでしょう。


そうなれば、お顔そり美容法体験会の3ヶ月程度前までには、
大阪から講師を招いて、技術者ごとの修正すべき箇所を特定するための、
個人別技術チェックリスト作りも必要になるだろうし、
それに沿って、技術改善すべき点は改善するという練習も必要じゃないかな?


そう考えると、来年のこと…と言いながらも、すぐに迫ってきてしまうので、
早いタイミングでいろいろと決めていかないとね!


こうして、「もっとお顔そり技術を上達したい!」と願う気持ちは大切だけど、
それと同じくらいに大切なのは、目標を持つということ。


目標とは「やりたいこと」に、いつまでという期限を設けたものです。
やりたいことと期限が決まれば、その中間地点までにやるべきことも決まります。
その中間地点が決まれば、明日からどう行動するかも決まります。
だから「やりたいこと」に日付を入れるのが大切なんですね♪


まずは、今の練習会が何のためにあるのかという目指す部分を決め、
それに向かって行動を始めるってことになるのかな?
また、ワクワクが始まりそうです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
女性お顔そりに力を入れていこう!というと、
まずは、個室を作らないと…とかフェイシャルスチーマーが無いと…というように、
設備投資を含めた店づくりから考える方がいらっしゃるけど、
理容室でのお顔そりは、設備投資より先に、集客から始めるのがオススメです!


もちろん、設備投資が不要というわけではありません。
フルフラットになる理容椅子があったら、それはあった方が良いし、
完全個室を店の中に作れるのなら、それもあった方が良いのは間違いないです。
でも、設備投資しないと集客出来ないのか?というと、そんなことはありません。


今日はその辺りのお話をしましょうね!


ご夫婦サロンでも理容椅子が3台置いてあることが多いけど、
それでも、一番奥の3台目は、あまり活用されていないことが多いものです。
その余っている理容椅子を使い、奥様理容師さんがお顔そりサロンを経営する、
それが理容室でのお顔そりビジネスの基本スタイルになります。


すでに理容室はあるわけなので、新規店舗契約の補償金も内装費もかからない。
余っている理容椅子を使うから、新規の設備投資がほとんどいらない。
家賃や光熱費は、理容室で払っているから、他に支払う必要もない。
さらには従業員は採用せず、自分で働けば良いから人件費もかからない。
そして、今日使い切れなかった化粧品は明日以降に使えば良いから、
飲食店の食材のように、材料がダメになる心配もない。


つまり、化粧品にかかるコスト以外はほとんど考えずに始められるのが、
理容室のお顔そりビジネスになります。


もちろん、男性の視線が気になる…という女性のお客様が多いのも事実です。
だからと言って、個室がないと集客できないとか考えなくても大丈夫です。


実際、ニトリやネット通販で購入したツイタテを置くだけのサロンもあるし、
天井から下したロールスクリーンだけのお店だってあります。
それでいながら、月に100人以上の女性のお客様が来店されていたり、
客単価が9,000円を超えているお店だって普通にあったりします。


もちろん、月に100人、売上が50万円とかなったら、
税金対策も含めて、お顔そり個室にリニューアルしたいですけどね(笑)


例えば、焼き鳥屋さんとか居酒屋さん、レストランを思い起こしてください。
あなたやあなたの家族がリピーターのように利用しているお店は、
すべて、素晴らしい内装のお店ばかりですか?
決して、そんなことはないでしょ?


例えば、初めて入る時には、お店の内装、雰囲気、色々と気になると思います。
でも、そのお店が気に入ってリピートするかどうかは、まず味ですよね?
食べて美味しい!と感じなければ、焼き鳥屋も居酒屋さんもリピートしません。


そしてもう一つ、店舗の第一印象では内装を気にする人が多いけど、
リピーターとして通い始めたら、内装は気にならなくなるものです。
まして、お顔そりはカウンセリングタイムを除き、目をつぶっているし(笑)


実際、あなたが好きでリピートしている飲食店で店づくりが気になったのは、
最初の1回目だけだったんじゃありませんか?
2回目に、お店の内装が…って気になる人はかなり少なくなるはずです。


こうしたことを考えると、設備投資の前に集客を優先すべきだし、
理容椅子を完全にフルカバーするような個室風カーテンを作る費用の前に、
集客のための、A型看板、チラシ作り、新聞折込の費用など、
まずは、集客にかける費用を優先することが大切になってきます。


そして、集客が成功してお客様もあなたの技術、接客を気に入ってくだされば、
新規客とリピーターでお店も忙しくなり売上も上がってきているはずなので、
その時点で、設備投資をしていくことも出来ます。


集客にかける費用は「経費」ではなく「投資」です。
最初のうちは、店舗にかけられる費用が限られているはずなので、
まずは集客とリピートにつながるところから投資していかれるのがお勧めです♪


お顔そりビジネスの立ち上げは、限られた費用の使い道として、
設備投資より、集客にかける!と覚えておいてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
お顔そりビジネスプチ勉強会に参加された方の感想をお聞きすると、
「目からウロコが何回も落ちました!」というように喜んでくださるけど、
そのほとんどは、女性お顔そりの集客方法や成功のための仕組みでなく、
話の中にバンバン挟まってくる、楽しい「床屋さんあるある話」だったりします。


例えば、免許取得からたった4年でしか経っていない奥様理容師さんが、
月に100人、売上50~60万円をやっている話をした時の裏話として、
プロポーズの時、理容の仕事はしなくていいって言われたのにね♪とか話すと、
参加者の皆さんがあっちこっちで、首を縦に振っていたりね(笑)


あと、皆さんが共感していたのが、旦那さんの態度のこと。
お顔そり美容法を始めたばかりのころは、非協力的なことばかり言われ、
「女性が増えると男の客が回らなくなる」と言われてみたり、
「女性の予約を取られると男性が入れなくなる」とグチグチ言われたりと、
実際にあったお話をした時も皆さんがウンウンと頷いていたしね!


でも、月に50人と言ったって、営業日が25日あれば、1日に2人だし、
100人やったって1日4人だから、そこまで言われるほどじゃないけどね♪


そんな中、皆さんの目からウロコがバンバン落ちたのが、こんな話。
きっかけは女性理容師さんからとのこんなやりとりでした。


クチャパックは精製水で溶いて使うと聞いたのですが、
開封後1日で使い切らないといけないので、どうしても無駄になってしまうんです。
水道の水じゃいけないんですか?



確かに、精製水という言い方はするけど、
実際には、ミネラルウォーターをお使いの方が多いですよ!
ところで、女性お顔そりに使うカップのお湯はタオルスチーマーから取ってます?



20170525_1.jpg


すると、ほとんどの方が隣の人と顔を見合わせ、
「それって普通だよね…」みたいな感じで、
なんでそんな質問されるんだろうみたいな顔をしているんですよ。


そこでもう一つの質問をしてみました。


それじゃ、〇〇〇さん、スチーマーのお湯で入れたコーヒーやお茶飲めます?
えっ?飲めませんか?でも、そのお湯でお顔そりソープを作っているんですよね?
飲むのが嫌だと思うものをお顔に載せられてもいいですか?
もし嫌だと思うなら、ミネラルウォーターを電気ポットで沸かし、
そのお湯を保温カップに取ってくださいね♪



20170525_2.jpg


この話をしたときは、皆さん、ビックリしたような顔をして、
それこそ、目からウロコが何枚も剥がれ落ちたらしい(爆)


そんな楽しかった話をFacebookにアップしたら、
お取引先から、こんな嬉しいメッセージが送られてきた。


江沢さんの投稿みて早速買いましたwww
確かにスチーマのお湯飲むなんて無理だし、顔に触れるのも嫌だーとwww
これ飲めるお湯で顔そり♩気持ちよく仕事できます☆
ありがとうございます♩



20170525_3.jpg


こういうメッセージをいただけるのって嬉しいですよね!
思わず「発信を続けていて良かったな!」って素直に思えます。
これからも、皆さんに役立つ話も含めて、色々と伝えていけるといいな♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日までは参加者10名の予定でいたけど、今朝早くにLINEトークに着信があり、
お子さんからアデノウィルスが移って熱が下がらないご様子。
それでは、また日を改めて勉強会をしましょう!と次回開催をお約束♪


今回のメンバーさんのうち、過去にお会いしたことのある方はたったのお一人!
残りの方は、実際にお会いするのは初めて!という方ばかりだけど、
それでも、日頃から自分のブログを読んでくださっているし、
FacebookやLINE@でやり取りしている方ばかりだから、
皆さんに順番に自己紹介してもらい、お顔と名前が一致すれば、一安心♪


それでも、最初はこんなに緊張した顔をしているんですよね♪


20170523_1.jpg


お顔そりビジネスプチ勉強会を開催する最大の目的は、ただの一つ


お顔そりビジネスで成功出来るのは決して特別な人じゃなくて、
「私だって月に50名や100名は出来る!」と信じられるようにすること。



人って不思議なものですよね!
「出来たらいいな~」と思っているだけの人には、やっぱり出来ないんです。
「自分だって出来る!」って本気で信じている人は、出来るんです。
それが人の持つ「潜在力」なんです。


自分だって出来る!という気持ちを引き出すために、約1時間半に渡り、
どんな集客方法があるのか、どんな勉強や練習をすれば良いのか、
また、実際にお顔そり美容法で頑張っている人は、どんな人なのかなど、
今までにやってきた事柄を伝えていきます。


だって、実際にやってきた結果として、50人100人が来店されているのだから、
その人達のやってきたことを真似させて貰えば、
お顔そり美容法を頑張る人なら誰でも、100人の可能性はあるわけです。


そんな話をおつたえしているうち、皆さんのお顔もほぐれ、
「1日に2人やれば50人でしょ?何となく出来そうな気がしてきた」なんて、
当たり前のように言い出すしね(笑)


勉強会を終え、お客様をお見送りし、荷物を片付けていたら、
お二人の女性理容師さんが部屋に戻ってきて、
「お時間があったら、食事に行きませんか?って言ってますけど…」と、
ランチのお誘いに来てくださった。


始めた時は、あんなに緊張した顔をしていた皆さんだったけど、
2時間の勉強会を終えた後は、もう親しいお友達仲間!
人数が多かったので席がバラバラになってしまったけど、
記念写真を撮りますよ!とお声掛けをしたら、素敵な笑顔がいっぱい!


20170523_2.jpg


20170523_3.jpg


20170523_4.jpg


お顔そりビジネスは地域に密着した集客になるし、
まだまだ地元のお客様にもその魅力が知られていないのが「女性お顔そり」です。
だからこそ、お互いがお客様を取り合う競争する商売ではなく、
お顔そりの魅力を伝えることで、お顔そり市場を作っていく商売になります。
だからこそ、今日の勉強会の参加者はライバルではなく、お顔そり仲間になります。


これからも「お顔そりビジネスプチ勉強会を受けたい!」という方がいれば、
ご希望に沿って開催していくつもりですので、ぜひお声掛けください。


そうそう!


昨日、東京理容ディーラー組合総会が開かれましたが、
その席上、自分が提案していた、理容サロン向けセミナー計画が承認されました!


去年は「お客様はえこひいきしなさい」の高田靖久氏によるセミナーだったけど、
今年は「理容LOVEお顔そりLOVE」をキャッチフレーズに活躍する、
お顔そり専門店マウカウイオーナーの佐藤妃美嘉さんをお招きして、
お顔そりとリンパの勉強会を行うことになりました♪


20170523_5.jpg


楽しく、そして勉強になる理論のお話はもちろんのこと、
シェーブマイスター講師としての女性お顔そり技術であったり、
日本ボディスタイリスト協会名誉顧問としてのリンパ施術もご覧になれます。


パンフレット作成はこれからなので、募集開始までは間がありますが、
日時は平成29年9月19日(火) 13:30~16:30になる予定です。
会場は、予約が正式に取れてからの発表になりますが、都内開催となります。


9月の第3火曜日なので、月曜日が定休日の方でも連休を取りやすいし、
火曜日が定休日の方なら、もちろん参加いただけますよね!
まずは、カレンダーに赤マジックでマル印を付けておいてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »