ブログ 日々のこと 理容よもやま話
来週の月曜日は、休日の会社事務所を使ったプチ勉強会を予定してます。


一つは、理容師さんとお客様がつながるには便利なLINE@の勉強会。
ただこれも、LINE@の使い方を覚えるという単純なことではなくて、
Facebook、Twitter、Instagramなど、SNSと呼ばれるそれぞれを知ることで、
自分のお客様に発信していくには、どのサービスを使うのが有効なのか、
また、アナログと言われる新聞や新聞折込チラシの活用、
また、ご自身の強みを発信していくためのブログの有効利用法などを
それぞれのお店ごとに落とし込んで探していくための場となります。


こちらは過去の開催例です。


20170429_1.jpg


20170429_2.jpg


20170429_3.jpg


もちろん、LINE@をお客様に便利に使っていただくために、
なるべく多くのお客様に友だちになってもらうためのヒントやコツなども、
分かりやすい形でお伝えしていこうと思っています。


20170429_4.jpg


20170429_5.jpg


そして、今はノートPCがなくても、iPhoneさえあれば何でも出来ちゃうので、
iPhoneのパワーポイント、キーノートアプリとプロジェクターを繋いで、
簡単に出来るプレゼンテーション技法もご紹介していきますね!


20170429_6.jpg


20170429_7.jpg


また、もう一つは急遽決まった「お顔そりビジネスプチ勉強会」。
これは、LINE@勉強会が始まる前の午前中に行うもので、
お顔そり美容法を中心とした、今のお顔そりビジネスを理解することで、
20年前とはまったく違うお顔そりビジネスへの取り組みをお伝えしていきます。


こちらは前回の写真だけど、今回はもっと増えそうです♪


20170429_8.jpg


お話するテーマはこんな感じ。


20170429_9.jpg


■女性理容師はダンナのアシスタントではない!

■サロン内サロンの経営者としての意識を持とう!

■お顔そりキャリアは理容師年数とは関係ない!

■女性お顔そりの考え方は20年前とはまったく違う!

■40代以上、出来たら60~80代のお客様を大切にしよう!

■理容室でのお顔そりだからこそ、単価アップに可能性がある!

■お顔そりの練習と集客は同時に行う!

■集客にはお客様が集まる仕組みがある!

■お顔そり美容法に必要なものはなんだ?!



皆さんがこの勉強会に求めるのは「お顔そりを通じて稼ぎたい!」ということ。


だからこそ、今までの一般的な女性お顔そりビジネスに対して、
現在ご提案させていただいているお顔そり美容法を中心とした仕組みや事例、
また、実際に月に100名の以上の結果を出しているサロンの話を紹介など、
「目からウロコがポロポロ」落ちるようなお話をお伝えしていきます(笑)


20170429_10.jpg


そうそう、LINE@勉強会も、お顔そりビジネスプチ勉強会もそうだけど、
「勉強会をしますよ!」とこちらからご案内をするのではなくて、
お客様はやFacebookでつながっているお友達からのリクエストで、
開催することを決めています。


だれか一人でも、「LINE@勉強会をしたい!」とか、
「お顔そりビジネスプチ勉強会を受けてみたい!」とお声掛けいただければ、
その方の都合とボクの都合で両方が合う日程で開催日を決め、
それから、皆さんにお声掛けして参加者を募集する形なんです。


なので、例えば、今回の勉強会は日程が会わなかったという方も、
「またやって欲しいです♪」とお声掛けいただければ、
あなたの都合をお聞きして、他のイベントにぶつからない日に開催します。


一応、最低3名以上の参加者がない場合は催行中止になるけど、
そんなことを心配しても仕方がないので、とりあえずご相談ください♪


ちなみに、LINE@勉強会には同業他社ディーラーさんが参加したこともあります。
別に隠すようなことはしていないので、こちらもご遠慮無く(瀑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ウェディングは5月の終わりから7月にかけて沖縄で探したいと言っていたけど、
5月6月は梅雨に入ってしまうし、7月からは夏休みで大混雑とうことで、
急遽、4月の後半に決まった沖縄でのリゾートウェディング。
リゾートウェディングを略して「リゾ婚」なんて言い方もするらしい。


まあ、二人の娘のどちらかには、
南の島で海の見えるチャペルで挙式してほしかったから、嬉しいけどね(笑)
ということで、東京から沖縄まで、3時間弱の空の旅。


20170425_1.jpg


挙式を上げるのは、ANAインターコンチネンタルホテル沖縄にある、
万座毛を見渡すことの出来る正統派チャペル。
三面ガラス張りのチャペルの空間には自然光がふんだんに降り注ぎ、
正面には沖縄の青い海と青い空が見渡せる。
う~ん、この景色を写真に撮りたいけど、チャペル内は撮影禁止。


20170425_2.jpg


20170425_3.jpg


20170425_4.jpg


プールデビューが沖縄とは、うちのお孫ちゃんはなんと贅沢な!


20170425_5.jpg


20170425_6.jpg


もちろん、お決まりの落下事件も体験(笑)


20170425_7.jpg


挙式前にチャペル前のビーチで撮影が出来ると言うので、二人に密着!
どこかで見たことのあるような写真だよね


20170425_8.jpg


20170425_9.jpg


20170425_10.jpg


20170425_11.jpg


20170425_12.jpg


20170425_13.jpg


長女夫妻もお孫ちゃんと三人でおそろいのかりゆし姿。
撮って撮って!というので、プールサイドの明るいところで記念撮影。
お孫ちゃんも眩しそうなお顔(瀑)


20170425_14.jpg


その後、チャペル内で荘厳な結婚式が行われ、
ここは心のカメラで記憶に残す。
もちろん、プロカメラマンが入っていたから、後で見られるけどね(笑)


挙式後は、チャペル横の改段で撮影。
家族でも撮ってもらったけど、プールサイドでお孫ちゃんを撮ったり、
チャペル前のビーチで二人を撮っていたら、真っ赤っ赤に日焼けしてしまった。


20170425_16.jpg


20170425_17.jpg


その後はレストランに移動して、両家の顔合わせとお食事会。


20170425_18.jpg


二人から、それぞれの母親へのプレゼントは、
生まれた時の重さのお米が入った顔写真入りお人形!
沖縄から帰るのに、荷物が超重くなってしまったじゃないか(汗)


20170425_19.jpg


と、こんな感じで過ごした南の島でのウェディング。
多くの参列者を招いた結婚式ももちろん素敵なことには代わりはないけど、
こうしたウェディングを経験すると、やっぱりイイな~って思ってしまう。
これから、挙式される方にも、ぜひともオススメしたいよね♪


なお、次女は今後も大和理器で働いていますので、
お取引先の皆さんとも交流する機会があるかとは思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
長い間ブログやFacebookを続けていると、多くの方々と知り合うことが出来るけど、
そんな方々と、リアルで初めて会った時に言われるのが、
「どうして、役立つ情報を惜しげもなく発信するんですか?」ということ。


その一番の理由は「自分に本当に合うお客様とだけ取引したいから」です。


お客様というのは、本当に色々です。
理美容室にしてもお顔そりサロンにしても、またディーラーという商売でも、
毎日毎日、多くのお客様とのやり取りをしながら商売をしています。


そうした中には、良いお取引の出来るお客様がいらっしゃるのはもちろんだけど、
中には「あの人はちょっと嫌だな…とかあの店は苦手」というお客様がいて、
でも、それは顔には出さないようして我慢するということ、ありますよね?


でもね、自分が本当に楽しいと思えるお客様だけとのお取引で、
自分の求める売上が出来る方が、心が楽でいられますよね?
そういうお客様に出会うためには、まず多くのお客様と出会わないと、
自分に合うお客様は見つけられないんです。


多くのお客様と出会うためには、集客することが大切になります。
この時も、出会う前から「あなたの合うお客様」を集客することが大切になります。
「そんなこと出来るの?」と言われるけど、はっきり言って「出来ます!」。


例えば、辛いラーメンが持ち味のお店であれば、
「うちのラーメンは極辛だけど、その奥に美味しさがあるんだ!」と発信すれば、
「自分は辛口ラーメンが好きなんです」というお客様が集まります。
つまり、発信する内容で、来店されるお客様も決まることになります。


例えば、こちらのチラシをご覧になってくださいね!


20170420_1.jpg


新聞折込にするお顔そり美容法セミオーダーチラシの例だけど、
チラシにつきものの「初回限定30%割引」も「割引クーポン」もありません。
つまり「お得感」でお店を探している女性ではなく、
「お顔そり美容法の価値」を実感したお客様に来てほしいと発信することで、
あなたのお店に合いやすいお客様が集まってくることになります。


お顔そり美容法セミオーダーチラシを新聞折込した女性理容師さんから、
こんなメールが届きました。


こんにちは😃✋
折り込みから半月ですが、 お問い合わせ16名様でご予約成立12名様です。
12名様のうちご来店済み9名様で次回予約6名様。
カウンセリングで時間をかけてお客様との距離感が縮まるように心がけています。


こうして、多くの新規客を集めていただくのには理由があります。
今、お店にご来店されているお客様はの中には、
必ずしも、あなたにとって良い方と言える方ばかりではありません。


予約時間には毎回遅れてくるのが当たり前という方、
また、終わってからの身支度に時間がかかり長居していかれる方、
また、当日にいきなりの時間変更やドタキャンをされる方、
さらには、予約時間に来店されないので連絡すると、そこでキャンセルという方。


こうしたお客様のために、他のお客様をお断りしていることも多いでしょう。
だからこそ文句も言いたいけど、それなりの金額を使ってくれるから、
なかなか言い出せないというお客様…いらっしゃいませんか?(笑)


でも、より多くのお客様と出会うことが出来、ご来店いただければ、
こうした質の良くないお客様はお断りしていくことが出来るようになります。
そして、最終的には、あなたのことを好きになってくれ、
あなたも気を遣わずに過ごせ、そして、お客様も自分も楽しくいられる、
あなたに合うお客様だけのお店にしていくことも出来ます。


ね!だから集客は大切なんです。


そうそう!


Facabook、TwitterといったSNSでは「個を発信」すると良いと言われるけど、
これを聞いて、「自撮りして顔を出す」ことと思っている人がいます(笑)


確かに顔出しはした方がイイです!
特に商売をしている人は顔を出すべきです。


顔出しすると、相手に安心感が伝わるからなのかな?
顔を出していなかったころに比べると、新しいお客様からの問い合わせや連絡が、
以前の数倍にも増えていきます。


お顔そりサロンも一緒です。
初めての顔そりって誰でも不安だと思うんです。
だって、知らない人が自分の顔に、あの鋭利な刃物を当てるのですから、
これほど不安なことってないですよね♪


でも、会う前から顔が分かっていて、SNSで、自分の考え方やモノの見方など、
その人自身のことをいろいろな発信で知ることが出来ていれば、
初めて会った時から、親しいお友達のように接することが出来ます。
この、自分の考え方やモノの見方を発信することが「個の発信」なんです。


だから、大切なのは「顔出し+個の発信」。


ただ、チラシに写真を載せるのは不安…と感じる女性理容師さんも多いので、
こんな似顔絵入りセミオーダーチラシをお勧めしています。
こちらは、今までに似顔絵入りチラシをお作りになった方々の一部ですが、
似顔絵は、本人写真の30%増しくらいの仕上がりが平均レベルです(笑)


20170420_2.jpg


また、Facebookもただ読んで「イイね!」するだけじゃなく、
自分からどんどん発信していきましょう!


自撮りをアップすると「どんだけ自分好きなん?」とか
「急にFacebookとか始めちゃって何なの?」とか陰口をたたく人がいるけど、
そんなのは、あなたの足を引っ張りたいと思っているごく一部の人です。


その何倍もの多くの人が、あなたの発信を楽しみにしてくれますよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
東京地方は4月中旬ともなると、日中の最高気温が20℃を超え、
窓を締め切った営業車の中では、エアコンが必要な時間があるほどの陽気です。


この時期になると、一気に人気商品になるのが日焼け止め。
ちなみに、当社での人気商品上位と言うと、こちらの3種類になります。


20170413_1.jpg


まずは、こちらグラフをご覧になってくださいね!
これは、気象庁で発表しているもので、東京のUVインデックスグラフです。
UVインデックスとは、紫外線が人体に及ぼす影響度をわかりやすく示すために、
紅斑紫外線量を指標化したもので、現在、世界保健機関(WHO)などでは、
UVインデックスを用いた紫外線対策を行うよう奨めているんですね!


20170413_2.jpg


ちなみに、UVインデックスが3以上の場合はできるだけ日差しを避け、
8以上の場合はできるだけ外出を控えたほうが良い
とされています。


ということで、3の位置にラインを引くと、
3月から10月までは、出来るだけ日差しを避けた方が良いことが見えてきます。
そして、あまり知られていないことだけど、
肌老化の原因の80%は紫外線で、加齢は肌老化原因の20%でしかないのです。


肌老化を避けるためにも、
日差しの強い日の日中は、日焼け止めでしっかりガードしたいですね!
それでは人気商品が3種類あるので、それぞれの説明をしていきます。


まずは、日焼け止めの定番とも言えるのが、
3つ並んだ左端にある「リアルUVウォータリープロテクト」


何よりも便利なのが、サラッとした使い心地。


20170413_3.jpg


リアルUVウォータリープロテクトは「SPF50、PA++++」という、
最高レベルの紫外線防止効果がある日中美容液としても使える日焼け止めです。


ただ、SPF50というと、お肌に伸ばした時に重さを感じると言うか、
伸ばしにくかったり、独特の臭いが気になったりするものが多いけど、
これはみずみずしく、しっとりしたウォータリーベースで、とっても使いやすい!


それに、紫外線吸収剤を除いた成分の75%が美容液成分から作られているので、
まるで日焼け止め効果のある美容液みたいでお肌もモチモチ♪


そして、一番便利だな!と思うのが、高レベルのSPF50でありながら、
専用クレンジング剤を必要とせず、30℃以上のお湯で洗うことで、
簡単に洗い流すことが出来るので、男性や子どもでも使いやすいってことです。


なお、紫外線防止効果の高い商品は、肌荒れの原因になりやすいと言われるけど、
こちらは、カプセル化された状態で紫外線吸収剤を保持しているので、
敏感肌の女性や遊びざかりのお子さんのお肌にも優しくなっているし、
無着色、無香料、無鉱物油、パラペンフリーの安心・安全処方となっております♪


続いてのご紹介は、真ん中にある「インヴィータUVセラム」。


白くならず、ベタつかない、お肌にサラッとなじむジェルクリームベースで、
1回の使用料は、3プッシュの0.5g。試しに3プッシュ出してみると、こんな感じ。


20170413_4.jpg


女性の化粧下地としてお使いになれることはもちろんのこと、
洗顔後のスキンケア習慣のない男性には、
毎朝の洗顔後にオールインワンUV日中美容液として使えるので、
化粧水、美容液、乳液、日焼け止めが1回で済むのが大きなポイント!


さらには、ウォータープルーフタイプとなっているので、
真夏の日差しで汗や皮脂による化粧崩れも防ぐことが出来るので、
お仕事や外出で汗をかきやすい女性にも便利!


ということで、実際にどんな感じになるかということで、
インヴィータUVセラムを3プッシュ手に取って、お顔全体に塗布し、
お湯で手を洗ってみるとこんな感じに、お湯を弾いている。


20170413_5.jpg


もちろん、SPF50+、PA++++という最高レベルの日焼け止め効果を持ち、
それでいながら、紫外線反射剤や紫外線拡散剤を除く,
85%が美容液成分になっているので、
女性はもちろんのこと、男性やお子さんにも安心して使っていただけます。


また、無香料、無着色、無鉱物油、ノンバラペンは、
UVウォータリープロテクトと一緒だけど、
さらに進化してノンアルコールになっているので、
アルコールに敏感な方にも使いやすくなっています。
また、最近話題になっている近赤外線ダメージにも着目した商品です。


そしてラストが、右端にある「アクアパラソルニールモード」。


20170413_6.jpg


ニールモードって聞いたことがありますか?
近赤外線の「Near infrared rays」を略した「Nir Mode」なんです。


実はこの近赤外線、太陽から地上に到達するエネルギーの40%を占めていて、
紫外線より高い割合で真皮深層部に到達することが知られているんです。
近赤外線にも対応した「アクアパラソル ニールモード」なら、
紫外線のUV-A波、UV-B波はもちろんのこと、近赤外線もカットしてくれます。


20170413_7.jpg


そして、使う時に一番便利なのがスプレー式だということ。
スプレー式ならでは使い方は、髪の毛の日焼け防止に使えるのはもちろんのこと、
ヘアカラーの退色防止効果もあるんですね!
また、強烈な日差しの中に遊びに出かける子どもにも、
靴を履くのにかがんでいるところを狙って、頭の上から「シューッ!」っとすれば、
髪の毛はもちろん、頭皮の日焼け防止にもなります



そして、もう一つはお化粧の上からも吹き付けることができるし、
露出の多くなりがちな夏服の首、背中、足などにも使いやすい、
スプレーを逆さまにして使うことが出来るタイプというのも嬉しいかも!


もちろん、日焼け止め効果としては国内最高水準のSPF50+で、PA++++
その上、パラベン、フェノキシエタノールと言った防腐剤も入っていないし、
無着色、無鉱物油と刺激を抑えた処方なので、子どもさんにも安心です♪


ということで、どれが一番良いのか?ではなく、特徴が違うということです。
今日のブログ記事をしっかりと頭に入れ、お客様にご説明お願いしますね♪


ちなみに、○本のお求めに○本の現品テスターがプレゼントという、
とってもお得なセールもあるので、詳しくは、お問い合わせくださいね!


20170413_8.jpg


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お顔そりで使うふき取りタオル、シェービングブラシ、パックハケなどの小物は、
女性のお肌に直接触れるものだからこそ、肌触りの良さで選びたいものです。
その中で、あまり知られていないのが、シェービングブラシの毛質。
今日は、シェービングブラシの毛質を勉強しましょう♪


女性用シェービングブラシと言えば、山羊(やぎ)の毛を使うものだけど、
山羊の毛でもいくつかの種類があります。


20170409_0.jpg


山羊の背中から体の側面にかけての部分の毛を使ったものが「黄尖蜂」です。
柔らかく、肌にあてると吸いつくようなフィット感があります。
山羊の毛の中で一番量産できるので、一般的に使われています。


次に、山羊のあごの下や前足腋下にかけた部分の毛の「祖光蜂」。
山羊の体の中でもくびれた部分の首や前足の腋の下周りに生えている毛なので、
木々に擦れることがなく、柔らかな肌触りと適度なこしがあります。
山羊の毛の中では高級品となります。


そしてもうひとつが「細光鋒」
こちらは、山羊の喉下のひげの裏側の毛で、山羊の毛の中でも最高峰です。


例えば、当社で取扱いをしているのは、熊野筆の洗顔ブラシ。


20170409_1.jpg


20170409_2.jpg


20170409_3.jpg


20170409_4.jpg


このブラシは、祖光蜂という高級品質の毛のみを使ったもので、
山羊(やぎ)毛の中でも適度な弾力と整った毛先をもつことから珍重される、
首の根元辺りの毛だけを100%使用したものになっています。


その肌触りは、ホワホワと表現するのが一番近いかな?と思えるほどで、
一般的な山羊毛のシェービングブラシとはまったくの別物です。


ただ、天然100%で、また量の取れにくい祖光蜂だけを使っているので、
商品品質が安定しにくいのが難点です。
それと、特に気になるのが使い始めの時のブラシの臭い。


品質は抜群の良さでありながらも、一般的にはアクと言われるけど、
獣臭さは、市販のひげブラシより遥かに強いのです。
良いシェービングブラシが届いたからすぐ使おう!と思い、
熱めのお湯で湯煎したくらいでは、臭いはまったく抜けません。


まず、ブラシを取り出したら、お使いのシェービンソープを適量取り出し、
泡立てを繰り返し行って、お湯で洗い流すという工程を何度も行い、
ブラシで作った泡が無臭になったのを確かめてから、お使いになってください。


お届けしたものを、そのまま使うとか、熱湯に漬け込んでおく程度では、
泡にまで臭いの残ってしまうので、最初のお手入れが肝心です。


また、使用後はシェービングソープをしっかりと洗い流し、
ブラシの水けを切った後にお尻の紐でぶら下げて、自然乾燥で乾かしてください。
生乾きで毛を下にて置いたり、カップの中に置きっぱなしをすると、
せっかくの柔らかい毛が傷んでしまい、毛が抜けやすくなります。


ということで、女性用シェービングブラシを注文するときには、
山羊のどの部分の毛を使ったものなのか、また毛の種類を聞いておくと、
品質の良いものを選べますよ♪


ちなみに、当社でご紹介しているの熊野の洗顔筆は、
高品質なのにお値段お手頃の2,800円でご提供させていただいています。
女性のお肌に優しい、高品質のシェービングブラシをお探しの際は、
ぜひ、ご検討の一品に加えてくださいね!


当社では、リピーターさんの多い人気商品となっています♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »