ブログ 講習会 理容よもやま話
お取引先サロンで偶然見かけたのが、エクスマセミナーのパンフレット。
東理同組教育部講師会外部研修会が主催するセミナーで、
組合員である理容室向けのものだったけど、
事務局に問い合わせをお願いしたら、ディーラーの参加もOKとのお返事♪


ということで、会場の代々木全理連ビル9Fの会場へGo!
開演30分前に会場に着いたけど、定員200名の会場はかなり埋まっている様子。
なるべく前で聞きたかったので、前から2列めをゲット!
そして、定刻になったころには立ち見も出ているほどの盛況ぶり。


セミナーというと、きちんとした講師が…というのが定番だけど、
登場したのは、レザージャケットに黒のタートルネック、
ブラックのダメージジーンズという、一見講師とは思えないような出で立ち。


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読者の皆さんは、エクスマってご存じですか?
「モノを売るな!体験を売れ!」というキーワードで展開されている、
新しい考え方「エクスペリエンス・マーケティング」の通称なんです。


自分が「エクスマ」を知ったのは、一冊の中古本からでした。
タイトルに惹かれて買ったのは、2001年8月に創刊されたビジネス書、
「モノを売るな!体験を売れ!」という本。


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その後、藤村正宏氏のブログを読み、Facebookで友達申請して、
ほぼ、毎日のように、エクスマの発信を読み続け、
自分が作る販促物にも、エクスマの考え方をなるべく取り入れて行きました。


世の中にはモノが溢れている、もう欲しいものはない。
だから、安売りに走る。同じ商品だったら値段が安い方がいい。
価格競争を避けるために、素材や道具への「こだわり」を発信する。
でも、こだわっているのは、あなただけじゃない、誰だってこだわっている。
だからこそ、あなたから買う理由が見つけられないと選ばれない。


多くの事例を挙げながら、セミナーはテンポよく進んでいく。
そして、合間合間に差し込まれる「伝わってますか?」という声掛け。
まさに、伝わる発信そのものというセミナー。


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そして、ますます選ばれにくくなる中ですべきことが伝えられる。


人類の夜明けから2003年まで生み出された情報を
現代社会は1日で生み出している


という言葉を、インターネット検索サイトを運営している、
アメリカのグーグル社のエリック・シュミット会長が残しているんですね!


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また、自分が子供の頃、デパートは今で言うテーマパークだった。
屋上遊園地も、おもちゃ売り場も大好きだけど、
一番楽しみにしていたのが、デパート最上階にある大食堂でのランチ!


ここでスパゲティーと言えば、ナポリタンが定番だけど、
それに加えてちょっと豪華なスパゲティーと言えば、ミートソース。
スパゲティーには、この2種類しかなかった。
だから、選ばれる確率も高かったけど、
今の時代、パスタ屋さんに行けば、何十種類ものパスタ、スパゲティーがある。
だからこそ、その中から選ばれるのは難しくなってきているという話は、
自分の子供時代を思い出し、実感として分かるのも年代が近いからかな?(笑)


そして、これは自分もよく使わせていただいている言葉だけど、
価値を伝えなければ、それはお客様にとって存在しないのと一緒という話。
これは、理容室やお顔そりサロンの場合、特に当てはまる言葉なので、
ここの部分にどうお手伝いしていけるのか?が自分の仕事なんですよね!


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最後に、「決断より行動!」の言葉。
これも自分で実感していることだけど、セミナーを受けると感動する人がいて、
「よし!やってみよう!」と決断する人も多いけど、
実際に行動し、1年後に行動し続けているのは、100人のうち一人くらい。


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この学びを仕事に活かしていきたいな!と思うとともに、
本棚のエクスマの本を全部引っ張り出し、もう一度読み直さないとね♪


もう一度、書いておきますね!


価値を伝えなければ、それはお客様にとって存在しないのと一緒です。
つまり、新しいメニューも伝わるように発信しなければ、やっていないのと一緒、
また、あなたのお店を知っていただけるよう発信しなければ、
それは、あなたのお店が存在しないのと一緒ということです。



伝わってますか?(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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東京で2年に一度開かれている「理容まつりin浅草」が好評なことから、
大阪の理容ディーラー組合でも開催が決定し、
その記念すべき第1回のイベントとして行われたのが、
京セラドームスカイホールで開かれた「2017おおさかビューティフェスタ」。


まず、会場へ向かうと通路も会場も不思議な形をしている。


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ここは、京セラドーム大阪の最上階9階にある多目的ホールで、
球場の周りをグルッと1周回れる通路上のホールになっているんですね!
ここでは、色々な展示会、発表会、バーゲンなどが行われていて、
ま、簡単に言えば、ピザのふちの厚みのある部分って感じかな?(笑)


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出店メーカー数は70社と数多くのバーゲン品や新製品が並び、
お客様は、それぞれに気になった商品に手を伸ばし、
興味深そうに商品説明を受けたり、自分で体験してみたり。


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東京の理容まつりでもそうだけど、ハサミ研ぎコーナーは大人気!
値段がお手頃というのも一つだろうけど、
いつもなら、ディーラーを通じて研ぎに出すと数週間かかってしまうのが、
ここではその場で研いでもらえるとあって一番の混雑になってしまい、
結局はスタートから40分ほどで、本日の受付を終了。
今後は、研ぎコーナーの充実も次への検討材料となりそうな感じだし、
また、東京で行う際の参考にもなりそう。


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また、別会場で行われていた「ネオクラシック カット&トークセミナー」や
「商売繁盛!女性お顔そりで稼ぐ秘訣公開セミナー」は、
有料講習会であったにも関わらず、定員100名が満員という盛況ぶり!


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特にお顔そりセミナーでは、事前予約していなかったのに入場を希望される方も多く、
急きょ、椅子を追加し、定員を超えてのセミナーとなるほどの人気で、
「女性お顔そり」にかける、女性理容師さんの期待の大きさを実感したな!


今回のセミナーは、講師が受講生に話をするというスタイルではなく、
実際にお顔そり美容法に取り組んでいる女性理容師さん6名が、
自分がどんな形でお顔そりに取り組んできたか、
また、その中でどんな苦労があり、そして乗り越えてきたかなど、
心温まる話も多く、思わず会場の涙を誘う場面もありました。


今回、話をされた女性理容師さんは、
お顔そり美容法に取り組んで、たった2~3年だけど、
一番少ない方でも、年間お顔そり売上が300万円を超えているし、
一番多かった方は、800万円以上も上げている。


もちろん、ご主人はご主人で、男性客を施術しているから、
サロンとしての売上で考えれば、年間1000万円以上になるわけで、
頑張り方一つで、それもたった数年で大きく稼げるようになるのが、
お顔そり商売なんだ!ということが、皆さんに伝わったような印象を受けたっけ。


お顔そり商売に本気で取り組んでいる方は、まだまだ多くはないけれど、
このブログも、自分の出来る形で、今後も続けて情報発信し続けていくことで、
お顔そり商売の持つ魅力を皆さんにお伝えできればいいな!と改めて実感です♪



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コアデザインってご存知ですか?


老け顔の最大の原因とも言えるお顔の変化を、表情筋が衰えたことが原因と捉え、
顔をあたため、ほぐし、引き締めるという3ステップの組み合わせにより、
まるで、その人が若い時にはそうであったという筋肉位置に戻し、
結果として、若々しい表情を取り戻そうという、
お顔筋肉エクササイズ、お顔のジムとして提供するのが、コアデザイン。


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体験してみると、1回で劇的な変化を感じることが出来、
また、施術時間の短さもあることから、導入いただくサロンも多いけど、
その後、毎月数十人というお客様に喜んでいただいるサロンがある一方、
月に数人の方しか続けていただけず、困っているというサロンがあるのも実情。


ということで、今回考えたのは、


お顔そりビジネスの中にコアデザインをどう活かしていくのか?

どうお客様に価値を伝えて行ったら良いのか?

どうアプローチしたらお客様は興味を持ってくださるのか?



こうした点を、参加者の皆さんと共有できる場を持ちたいということ。
そのために、セミナーという名前ではあるけれど、
皆さんから実際のお声を聞く形の座談会にしよう!と思ったこと。


まずは、去年の夏に導入したのもの、月に5人しかリピーターで出来ず、
期待したほどの売上にならずに困っているというサロンから話を聞いたり、
逆に、1ヶ月に40人のお客様にご利用いただいているというサロンからも、
どのような形でお客様にアプローチしたのか?リピート促進策は?
男性へのアプローチ方法は?など、
実際のサロンで成功した、生きたノウハウを共有していく。


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年間サロン利用金額順の上位30%のお客様にニュースレターを送り、
コアデザインを導入したのでぜひ体験して欲しい!とお知らせをしたところ、
ほとんどの方からご利用いただくことが出来たということや、
一度ご利用いただいた方には、最初、集中的筋トレをすることで、
お顔の筋肉がキープされやすくなるということをお伝えして、
1ヶ月半で6回利用できるクーポン券を販売したことなど、
他の参加者の皆さんも熱心にメモを取っていらしたな!


また、中には、小規模事業者持続化補助金を利用して導入したサロンからは、
その申込み方法であったり、採択されるポイントなども、
これから導入を検討しているサロンには役立つお話だったし、
実際に提出した書類を見せてもらえたことも、嬉しい情報ですよね!


座談会を終えてから、インストラクターによるデモンストレーション。


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その後は、施術する側と施術される側に分かれて、相モデルによる体験会。
すでに導入している方にとっては復習にもなるし、
これからの導入を考えている方にとっても、練習になるしね!


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というように、今までとは違う形でセミナーを開かせていただきました。


化粧品を変えても、新しい技術、新しい道具、新しい機械を導入しても、
ただ、メニューにするだけでは売上は伸びません。
そのメニューの持つ価値を、お客様に伝わる形で発信することが大切です。


今後も色々な形でセミナーや勉強会を開きますので、奮ってご参加くださいね♪



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エステというと、リンパを流してお顔のむくみを取り除き、
小顔効果やお顔の引き締めを期待するものであったり、
電気穿孔法を利用して美容液を導入するものであったりと色々あるけど、
その中でも、1回で劇的な効果を実感出来るのが「コアデザイン」。


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コアデザインは、老け顔の最大の原因とも言えるお顔の変化を、
リフトアップに関連した表情筋が衰えたのが原因と捉え、
顔をあたため、ほぐし、引き締めるという3ステップの組み合わせにより、
まるで、その人が若い時にはそうであったという筋肉位置に戻し、
結果として、若々しい表情を取り戻そうという、まったく新しい発想のもの!


つまり、皮膚の下にある表情筋が年齢とともに衰えることで、
皮膚や皮下脂肪を支えられなくなり、皮膚が下がったたるみとなり、
結果として老けた印象になってしまいます。
これを改善することを目的とするとので、
エステというより、お顔筋肉エクササイズ、お顔のジムになるんですね!


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今回は、お近くの方による体験&練習会なので、参加者は3名。
さっそく、施術者とモデル、見ている人に分かれて始めていく。
まずは、メイクを落とすクレンジング工程から。


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クレンジングをムシタオルで拭き取ったら、
続いて、お顔全体に専用マッサージクリームをスパチュラで塗布。


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3ステップの最初の手順は「あたため」から入ります。
マッサージクリームの上からダーマルヒーターをあて、
約10分間で、ふっくらと弾むようなお肌へと導いていきます。


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次の工程は、ほぐしのステップです。
アクティベーターは、向きにより1MHzか5MHzかを選んで施術できるので、
皮膚がたるんでいる方、頬が痩せている方は「ほぐし」の1MHzを選び、
フェイスラインがむくんでいる方は、「ながし」重点の5MHzを選びます。
こちらは約5分間になります。


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スチームタオルでマッサージクリームを拭き取り、
最後の「引き締め」に入る前に、コンビネーションマスクを用意します。
最初に、1剤をお顔全体に塗布します。


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続いて、コアフィットガーゼを顔の上半分、そして下半分と貼り付けます。


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コンビネーションマスク2剤をガーゼの上から塗布することで、
ガーゼとマスクが一体となり、お肌に密着し透明になることで、
施術もしやすく、また、電流も流れやすくなります。


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こから、筋肉がギュンギュン動き始めるミオリフター操作に入ります。
アプローチするのは、リフトアップに効果的に働く5つの筋肉、
上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)、小頬骨筋(しょうきょうこつきん)、
大頬骨筋(だいきょうこつきん)、眼輪筋(がんりんきん)、前頭筋(ぜんとうきん)。
イラストだと、こんな感じになります。


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それぞれの筋肉の方向と働きを意識しながらスティックを当てます。


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施術前に撮った写真と比べるために、施術後にも撮影。
この段階でも、最初と全然違っているのが分かるんです!
目尻もグンッと上がっているし、目も大きく開いている、
その上、頬の位置も高くなって、お顔の重心が上がったような感じ♪


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また、モデルを交代しながらそれぞれの方が体験して、練習会は終了!
皆さん、若くなったみたい!


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最後のモデルさんは、涙袋がグンッと薄くなり40代とは思えないほどに(笑)


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今回、見学させていただいて感じたのは、
操作そのものは、DVDを見ながら練習すれば誰でも習得出来ることだけど、
お客様へのメニューをアプローチする魅力ある言葉であったり、
定期的に通っていただくことで得られるポイント、
そして、施術しているときには、筋肉の名前やその働きを伝えるなど、
プロの技術者ならではの言葉掛けが大切だなっ!ってこと。


こうした器具は導入するだけではなくて、
お店のメニューとして活かし、その価値をお客様に伝えることが大切ですね!
そのためにも、導入サロン同士で定期的に勉強会、練習会ををするのも、
必要じゃないかな?当社でも、こうしたお手伝いをさせていただきますね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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グラビアの撮影前、ドラマの収録前には芸能人もお忍びで通うという、
一回で結果を出す、ゴッドハンドエステティシャン田中玲子先生による


「引き締めフェイス・美点マッサージデモスト&実技セミナー」、

「ブライダルケア デモスト&実技セミナー」、

「美点ヘッドスパデモンストレーション&実技セミナー」



開催が決まり、募集が開始されました!


毎回、キャンセル待ちも出るという人気セミナーなので、
6月までの予定を一気にご紹介しておきますね!


まずは、「引き締めフェイス・美点マッサージデモスト&実技セミナー」。


1回の施術でビックリの小顔になると評判で、
最初に、耳下からアゴ先を通り反対の耳下までを図り、
施術終了後に同じところを図るとマイナス2cm!
さらには透明感のある素肌になる!


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ということで、お顔そりに高付加価値なオプションメニューを作りたい方、
結果のはっきり見えるメニューをお客様に提案されたい方など、
お顔そりに組み合わせが期待できるコースとなります。


今回は、デモストと実技セミナーがセットになったセミナーの開催です!
午前中にモデルさんによるデモストが行われ、
午後には相モデルによるベーシック実技セミナー受講+ディプロマの発行と、
1日で小顔・美点マッサージの基本が勉強できるお得なセミナーとなります。


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日時…一部:平成29年4月18日(火) AM10:00~PM12:00
日時…二部:平成29年4月18日(火) PM1:00~PM4:00
会場…日暮里 日理テクニカルセンター2F
会費…一部:2000円、定員40名限定
会費…二部:8000円、定員18名限定
講師…レイ・ビューティ・ヘルス研究所 田中玲子先生
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続いて、「ブライダルケア デモスト&実技セミナー」。


「引き締めフェイス・美点マッサージ」が、
お顔そりで定期的にご来店されるお客様に提案しやすいメニューなのに対し、
「ブライダルケア デモスト&実技セミナー」は、
ブライダルシェービングのオプションメニューとして組み込みやすい、
二の腕痩せやデコルテ・背中の美肌ケアコースのご紹介となります。


二の腕痩せは、今まで理容室で取り上げられたことのないメニューであり、
また、どこにもない新しい美点マッサージの技術で、
1回の施術で、気になる二の腕もマイナス1cm!を実現!


ブライダルシェービングメニューの充実としても、
また、忘年会、クリスマスパーティー、新年会、歓送迎会、謝恩会など、
イベント直前メニューとしてももおすすめ出来るものです。


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日時…平成29年5月9日(火) 10:00~13:00
会費…5,000円
会場…日暮里 日理株式会社2F テクニカルセンター
講師…レイ・ビューティヘルス研究所 田中 玲子先生
持参品…筆記用具、バスタオル1枚
注意点…二の腕にパックを塗布したり、肩・デコルテへのマッサージを行うので、
    施術しやすい服装でお越しください。
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そして最後が「美点ヘッドスパデモンストレーション&実技セミナー」。


髪のボリュームやコシがなくなって悩む女性が増えてきて、
今は、40代以降では3人に1人が悩んでいるとか。
今回の美点・ヘッドスパはストレスなどでコリ固まった頭皮を素早くほぐし、
血行を良くする独自のマッサージに、日本人の髪を元気にするために開発された、
海藻パックを使うことで、たった1回で驚きの効果が現れます!!!


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日時…平成29年6月20日(火)
第1部:美点・ヘッドスパデモンストレーション 10:00~11:00
受講費 1,000円、定員 30名。
第2部:美点・ヘッドスパ実技セミナー 11:00~13:00
会場…日暮里 日理テクニカルセンター2F
受講費 3,000円、定員 20名。
講師…レイ・ビューティ・ヘルス研究所 田中玲子先生
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申込書をご希望の方には、pdfファイルでご用意しますので、
印刷して必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みをお願いします。
また、プリンターの調子が悪い、FAXをお持ちでないなどの場合には、
こちらで代行しての申込みもいたします。


詳しくは、Facebookメッセージ、LINEトーク、ブログのサイドバーにある、
メールフォームより、お問い合わせ下さい。



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