ブログ 講習会 理容よもやま話
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ブログで集客したいという女性理容師さんからのご依頼で、
会社の事務所を利用して「ブログの書き方勉強会」を開くことにしたけど、
少しでも分かりやすくと思い、パワポ資料を作成しています。


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このブログ、最初からお読みになっている方はいないと思うけど、
2005年10月25日から書き始めたので、すでに14年目に突入!
さらに、記事数は3,900本を超えたので、年間平均300記事アップ(笑)


よく言われているのが、ブログ記事は100本を超える頃になると、
リピーターとしていつも読んでくれる人が出てきて、
1,000本を超えると、ブログで紹介した商品が売れてみたり、
ブログがきっかけでお客様になる人が出てくるということ。


100本書くとして、毎日書いても3ヵ月以上かかるわけだし、
1週間に2~3本のペースで書いていたら、8ヶ月でやっと100本(汗)
こんな感じゃ、続けるのが辛くなりますよね?


ということで今回は、年間300本のブログ記事を13年以上書き続けている、
私が講師となり、続けられるブログの書き方をお伝えすることで、
皆さんに役立てていただこう!と言う企画です♪


私がよくお話することで「お店選び難民」と言う言葉があります。


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理容室って、入りやすいと思いますか?
他のお店屋さんと比べて入りにくいと感じている人、多いと思うんです。
というのも、モノを売っている物販業と言われる商売の形であれば、
お店に入って、商品をグルッと眺め、気に入ったものがなければ、
フラッとお店を出ることも簡単に出来るけど、理容室ってどうでしょう?


まず、どんな人がやっているのか外から見えない!
男の人なのか女の人なのか?お年寄りなのか若い人なのか?
さらに、どんな雰囲気の人なのかも分からない…


だけど、お店に入ったら最後、カットが終わるまで帰れません(汗)


だから、とっても入りにくいお店なんです


最近では、月100人以上のお顔そり客が来店する理容室も増えつつあるけど、
女性にとっての理容室は、男性が思ってる以上に入りにくいんです。
これは、男性が女性のランジェリー専門店に入るくらいの入りにくさ!


だからこそ、お店に入る以前から、ここはどんなお店なのか?
どんな人が働いていて、どんなお客様に来て欲しいと思っているのか?を、
伝えておくことがとっても大切なんです。


それには、店先ののぼり旗やポスター、A型看板を始めとして、
新聞折込チラシもそうだし、もちろん、ホームページやブログなどで、
「あなた」と「あなたのお店」を発信することが大切になります。


例えば、この自動販売機。


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ペットボトル飲料は、無色透明ボトルにフィルムのラベルが貼ってあるけど、
これがもし、ラベルに「水」とか「お茶」とか書いてあるだけだったら、
どのお水、どのお茶を選びますか?


ほとんどの人が、同じ大きさなら、一番安いのを選ぶでしょ?
つまり「私はこんな飲み物です」を発信しなければ、安いものが選ばれる、
だからこそ、伝えていくべきものがあるんですね!


そのために、何をどう書いたら伝わるのか?どうしたら続けられるのか?
その前に、仕事ブログにプライベートを出すべきかどうか?など、
日ごろ、疑問に感じることを一つずつ解決していけたらいいですね♪


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でもね!これもいつもお伝えすることだけど、
人は、全員から好かれることはないし、それを目指すこともありません!


あなたのお客様になってくれる人は、
あなたを好きだと思ってくれる人だけでいいんですよ?!


そのためには多くの人と出会い、
あなたを好きだという人と数多く出会うことです。
そして、その方に発信し続けれることで、いつかお客様になるかも?


そんな勉強会を予定していますので、楽しみにしてくださいね♪


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
今日は男のグルーミングメニューとしていくつかのデモストが行われたけど、
その中で、理容室で特にメニュー化していきたいな!と感じたのが、
工程も商材もリニューアルした、男の耳洗いプレミアムメニュー。


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それでは工程をご紹介しますね!


まずは、襟にタオルをかける時のポイントとして、
サラリーマンは襟付きシャツを着ていることが多いので、
襟をいったん立て、さらに内側に折込むことで胸元を開くテクニック♪


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ここで紹介されたのが、耳穴にパックが入らないようにするための、
ウォーターストップコットン。3種類の大きさがあるので、
耳穴の大きさでの選び方の紹介。


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穴がふさがったところで、クリエステ炭酸フェイシャルパックを良く振り、
耳が埋まるくらいのパック剤を載せていく。


炭酸パックと言うと、シュワシュワと言いながら消えていくイメージだけど、
このパックは、まるでシェービングフォームのようにモコモコして、
いつまでも消えないようですね!


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ウォーターストップコットンが動かないよう右手で押さえながら、
左手で、耳の内側から外側、裏側、さらにはうなじまで洗っていきます。


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この後、ムシタオルでしっかりと蒸した後、ふき取りして、
続いて、男の耳洗いローションをカット綿と綿棒に含ませ、
カット綿を耳の裏側に当て、表から綿棒の先でツボを5秒ずつ圧迫。
ここが見ていても、気持ちよさそうだったな~♪


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最後にクリエステクレイパックを取り出し、ハケで塗布し、
3分間放置してから、しっかりとふき取りします。


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最後は秘密兵器!加齢臭を24時間もの間、完全に抑えてくれるという、
薬用デオドラントクリームを耳から襟足、うなじへと塗りこんでいく。
これは、店販も出来る商品なので、男性は関心が高いかも?


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最後は、終わりですよ~の合図の意味で、頭皮を軽くマッサージして、
メニュー終了となります


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男の耳洗いというと、耳が汚れている人に…というイメージだけど、
これを「加齢臭対策メニュー」として提案していけば、
もっと多くの男性客にアプローチしていけそうですよね!


こちらの商材をご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいね!
メーカーで用意した1枚目の写真にあるPOPと併せて、
当社が作ったオリジナルPOPもご用意いたします♪


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
「お顔そり美容法ってあちこちで聞くけど、そんなに違うのかな?」とか、
「毎月100名様以上のお顔そりなんて本当に出来るのかな?」など、
その一歩が、なかなか踏み出せない女性理容師さんも多いことかと思います。


そんな時にオススメするのが、ご自身がお顔そり美容法を実際に体験してみること。
それも、実際に月に100名以上、月間お顔そり売上50万円以上のお店に行き、
そのお顔そり美容法技術、プレカウンセリング、アフターカウンセリングなど、
実際のサロンワークをご覧になることが一番なんです。


自分がやってみたいと思っていることに取り組むには、
すでに、実際にやっている人、つまり月に100人の来客、80%以上の次回予約、
月間売上50万円以上をやっている人と仲良くなり、教えてもらうことです。


そのきっかけとなるのが、お顔そり美容法体験会。


理容まつりのスマイルフェイスコーナーで配布されたのをきっかけに、
お顔そり美容法体験会の募集が始まりましたので、
「お顔そり美容法に本気で取り組んでみたい!」とお考えの方に、
ぜひともご参加いただきたいと思います♪


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日時:平成31年1月15日(月)
体験時間:①10:00~ 3名、②13:00~ 3名、③15:00~ 3名
会場:(株)リビック東京支店3F 田園都市線 桜新町下車 8分
講師:佐藤まどか / 宇野紀代実 / 和田聡美
参加費:5,000円
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なお、メイク用品は各自ご持参ください。
申込みはFAXのみの受付で、先着順での受付となります。
また、技術者の過度の緊張を防ぐため、見学はお断りします。


なお、手元に申込書がない、またはFAXが手元にないという方は、
記入内容をお知らせいただければ、こちらで申し込みすることも出来るので、
FacabookメッセージかLINEトークなどから、
サロン名、参加者名、郵便番号、ご住所、電話番号、取引代理店、
ご希望の体験時間をお知らせください。


11/21現在で、②13:00~ の枠はすでに埋まっていますので、
①10:00~ または、③15:00~でお選びくださいね!


「行ってみたい!」という気持ちと「どうしようかな?」という気持ちで、
心が迷うことは多いと思うけど、チャンスの女神には前髪しかないので、
今、この時のチャンスを逃さないことが大切です。


信じられないかも知れないけど、完全個室など無い一般的なご夫婦理容室の中で、
毎月100名以上、毎月50万円以上の売上は夢ではなく、現実なんです!
ただ、それを信じて努力するかしないかだけです。


決して、特別な人が月に100人のお店をやっているわけではありません。
先日もこんな話がありました。


2年前、江澤さんと初めて会ってじっくりお話をした時に、
「月に50人、100人のお顔そりが出来るようになりますよ!」って言われたけど
あの時は、「私になんか、そんなの出来る訳ない」って思ってました。
でも今月は、月末までの予約で98名です♪



お顔そりで月に100人のお客様をお迎えしているのは、
決して、立地が良くて、ご主人の理解があって、完全個室があって…なんていう、
そんな特別な人ではありません。


誰にだってチャンスは同じだけ用意されています。
あとは、そのチャンスをしっかりと掴み、自分のものに出来るかどうかです。


今日現在で、9人枠のうち、残りは5人なので、お早めにお申し込みくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
1年ほど前から各プロジェクチームトごとに準備を進め、
6月からは、全体準備を行ってきた理容まつりがいよいよ本番を迎え、
東京理容ディーラー組合理事長の掛け声とともに、
入り口に並んでいたお客様が、一斉に会場に流れ込んできました!


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今回は、東京の理容組合が、認知講習を通じて推し進めている、
「東京しぇ~ぶ」、「東京シャンプ~」のデモストも行われ、
体験希望者が殺到するほどの人気ぶり!


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そんな中でも、特に朝から人気だったのが、当日仕上げ約束のハサミトギや、
売上金の一部をチャリティーとして活用していく100均コーナー。
あっという間に、順番待ちの列ができていました。
あと、1枚500円とか800円で出されているカットクロス、シャンプークロスも
ほとんど争奪戦の様相(汗)


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出展している各メーカーや理美容商社も商品説明に忙しそうだけど、
そんな中でもやはりお祭りムードと言うのかな?
笑顔が目立っていたのがとっても印象的でした。


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また、理容まつりは、商品が特別価格で売られているだけでなく、
明日からのサロン経営に直接役立つ、セミナーも充実しているので、
このコーナーも、多くの人を集めていたようです。


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中には、商品展示はほとんど行わずに徹底的にサンプル配布をしたり、
健康ドリンクの試飲を行ったりする理美容商社もあったりして、
ここもお客様の列が絶えることがなかったな~


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今年は、うちの次女もキッズコーナー担当で、理容まつりデビューです♪


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そんな理容まつり会場を内で、展示商品を見たり、買い物をしている間に、
会場の裏手では朝預かったハサミトギが着々と進み、仕上がっていく。


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そんな理容まつり会場の中でも目立っていたのは、
お顔そり美容法講師を務める5人の美女軍団!
あれっ?一人足りない…用事で席を外していたのかな?(汗)


彼女たちからあとで聞いたところでは、
黄色い法被を着たディーラーさんと思われる人が、
「あの女性たちは何なの?」みたいな視線を投げかけながら
コーナーの前を通り過ぎ行く姿が、数多く目撃されたそうです♪


この女性たちは、スマイルフェイスコーナーのお手伝いに参加された方で、
全員が、毎月100名以上のお顔そりのお客様をされいている、
お顔そり美容法の講師と、講師候補として頑張っている女性理容師さん。


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月に100人以上のお客様がお顔そりに来店されると言うと、
「話を盛っている!」とか「そんなに出来るはずがない!」と言われるけど、
割引やクーポンなどすることなく、それが事実なのだから(笑)


なお、お顔そり美容法に興味をお持ちの女性理容師さんは、
ぜひとも、2019年1月15日(月)に開催を計画している、
東京で行われる、お顔そり美容法体験会に参加してみてくださいね!


今までのお顔そりと、お顔そり美容法の違いを実感できますよ!
詳しくはまた、正式なアナウンスと募集案内を入れますね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
1年ほど前から、各プロジェクトリーダーを中心に準備を進めて来ましたが、
いよいよ、来週の月曜日に本番を迎えることになりました。


自分は印刷物を中心とした編集プロジェクト担当だったので、
皆さんのお手元に届いている理容まつりパンフレットの素材選びから、
すべてのデザインまで担当させていただきました。
いかがでしょう?見やすく出来上がってますか?(汗)


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さてさて、当日はこれとは別に、それぞれに役割分担があり、
当社社員のうち一人は、セミナープロジェクトメンバーになっているし、
三人は、替刃、カミソリ特売やチャリティー販売コーナーの担当。


そして私はと言うと、記録係とキッズコーナー担当。
イベントの様子、出展社の展示状況などを写真撮影するのが記録係だけど、
こうして撮影した写真は、組合のホームページに掲載して、
東京理容ディーラー組合員が、素材として使えるように出来たらいいしね!


もう一つが、キッズコーナー担当。
これは、お子様連れで来場された際に、ベビーカーをお預かりしたり、
歩き疲れたお子さんがお昼寝をしたり、お菓子を食べたりと、
託児所ではないけど、お子様が自由に過ごせるスペースです。


この記録係とキッズコーナー担当は、私以外にもう一人いたけど、
体調不良で理容まつりに来られなくなってしまったという緊急連絡!
とても一人では、この二つの仕事をフルカバーしきれないので、
次女に頼んで、キッズコーナーを手伝ってもらうことに(笑)


自分も1歳2ヶ月になる男の子の母親をやっているから、
キッズコーナーで、子供さんの相手をしてもらうにも良いかも?!


ちなみに、理容まつりを主催する「東京理容用品商業組合」に加盟する、
理容ディーラー社長ならびに社員は、黄色いハッピを着ているので、
何かお困りごとや、お問い合わせなどありましたら、
お近くの黄色いハッピを着た人に、お気軽にお声掛けくださいね!


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また、以前にも書いたけど、入場券をお忘れのないようにね!


前回は、入場券を兼ねたショッピングカードを持っていないという方でも、
商品展示やセミナーをご覧いただくだけならと入場を許可しました。


ところが!当日限りの特別価格商品が出ているものだから、
「チケットを持っていない人はお買い物いただけません」と、
出展ブースで断られても、「現金ならいいだろ!」と無理に迫り、
メーカーや理美容商社社員を困らせたというトラブルがあったことから、
今回は、入場券をお持ちでない方は入場できなくなっています。


そうなると、会場に来てから「チケットを忘れてきた!」という時も、
基本的には、入場に入れないということになります。


一応、担当ディーラー名と担当社員名をお聞きして、
本人に受付まで来てもらい、入場券の再発行をしてもらえば入れますが、
会場内では、スマホをマナーモードにしていることが多いので、
電話の呼び出しにも気づかないことが予想されます。


お出かけ前に、チケットをもう一度確かめてくださいね♪


さて明日の日曜日は、朝早くから東京都立産業貿易センター「台東館」に行き、
450坪と言う巨大スペースに、コマ割りに合わせて養生テープを貼り、
出展社ブースのテーブル、いす、ついたて、さらには、
セミナーステージを作ったりと組合員総出で準備してきます。


その後、午後からは各出展者の方々が各ブースの展示作業に入り、
午後7時までには、すべての準備が終了する予定です。


それでは、皆さんにお会いできることを楽しみにいていますので、
デジタル一眼レフを首から下げ、ウロウロしている私を見つけたら、
お気軽にお声掛けくださいね!


また、こうしたブログやFacebook、LINE@のやりとりを通じて、
私のことを知っているという人は、「ブログを読んでます」とか、
Facebookで「〇〇〇〇」というアカウントですとか、
私があなたの事を思い出せるようなヒントをいただけると嬉しいし、
出来ることなら、名刺をいただけるともっと嬉しいです(笑)



それでは、当日もよろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
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