ブログ 講習会 理容よもやま話
先日発売になったBASARAスタイリングシリーズが、おかげさまで大人気!
サロンでのご使用はもちろんのこと、お客様向けの店販も好調です。
というのも、このスタイリング剤は、他にはない特徴があるからなんです。


BASARAスタイリングは、大人世代男子の髪のために生まれた、
唯一のエイジングケアしながら使えるスタイリング剤!
つまり、今までのどのメーカーにも、どのブラインドにもない、
まったく新しいポジショニングのスタイリングシリーズとなっているので、
理容サロン発信の提案商品となります。


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シリーズに共通した特徴は、


1、毛髪アミノ酸に結合して髪にハリコシ感を与えるガンマドコサラクトン。
2、毛髪に自然なツヤを与えるアルガンオイル。
3、紫外線から髪を守るUVカット機能。
4、毛髪にうるおいを与え修復するGABA。
5、髪表面をコートしカラー剤の流出を防ぐカラー褪色防止剤。
6、湿気を寄せ付けず、スタイルを持続させる湿気コントロール剤。
7、大人世代男子の気になる臭いを95%以上包んで抑えるニオイケア成分。


となっていて、徹底的にエイジングケアを意識した成分構成。
これで、BASARAブランドのフェイシャル商品、ヘアケア商品、そして、
スタイリング商品が出揃い、いよいよ、ブランドイメージを高めてきています。


そこで、このたび、新男性時代へ向けたサロンのクオリティアップを提案する、
「バサラセミナー」を開催することとなりました。


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バサラシリーズを活用したサロン経営提案であったり、
フェイシャルケア、スカルプケア、スタイリングなどの各種メニューについても、
メニューの立て方、見せ方、オススメの仕方を説明だけでなく、
各種メニューのデモストも行い、明日からの導入に向けて学んでいただきます。


日時:平成30年2月5日(月) 13:00~16:00
場所:日暮里 日理(株)2F
定員:50名
会費:2,000円
講師:河合 潤先生



セミナー参加希望の方は、クラシエ製品取扱いディーラー様へお申込みいただくか、
メールでのお申込みをご希望の場合は、私までご連絡をください。


お申込みを頂く場合は、私へのFacebookメッセージ、LINEトーク、または、
ブログのサイドバーにあるメールフォームをお使いいただき、
1行目は「バサラセミナー申込み希望」とし、
サロン名、参加される方のお名前、領収書への記載名、ご住所、電話番号を、
書き添えてください。


こちらでFAXに転記し、申込みをお入れいたします。
なお、申込み後のキャンセルは、ご自身からの連絡が必要となるので、
主催元へ、直接ご連絡をお願い致します。


メンズメニューを見直して、付加価値の高い仕事を増やしたいとお考えの方、
40代以上の大人メンズに喜ばれるメニュー提案をしたいとお考えの方、
そして、サロンの売上を伸ばしていきたいとお考えの方は、
ぜひともお申し込みください。


なお、限定50名のため、定員を持って受付終了となります。
ご希望の方は、お早めにお申し込みください。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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1週間前のこと、お取引先からこんなメッセージをいただきました。


お疲れ様です。
LINE@の勉強会の件ですが、だいたい何時間くらいで出来ますか?
お店としては、朝の営業前の時間でやりたいなと思ってるのですが。



うちの会社で行う勉強会は、LINE@に限らず、SNSの使い分けであったり、
実際に、一斉配信メッセージや1:1トークを相モデルで行ったり、
抽選型のクーポン券を発行するなど実技を行っているけど、
時間が限られているときは、座学中心の短時間コースで出来なくもない。


お疲れ様です!実際の勉強会では3時間半ほどを使い、
座学と実際の運用練習を行いますが、短時間の場合は、座学を中心にして、
簡単な運用まで行うのに1時間半ほどです。



そなんですね!
朝の時間が8時半~10時までしかとれなくて、江沢さんこの時間大丈夫でしょうか?
早くて空いてる日にちが11月30日の朝になります。
12月はまだシフトが出てなくてわからないです💧



てっきり、理容室の定休日となる月曜日にやるのかと思っていたら、
どうやら、営業日の朝に勉強会をするらしい(汗)
でも、朝10時に終われるのであれば、こちらの仕事の調整が効きやすいので、
お受けすることにしました!


ということで、セミナー会場となるお店の最寄りの駅に到着して、
朝のFacebook投稿のために、自撮り写真♪


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今回は5店舗を展開する理容室からのご依頼だったけど、
各店舗から、数人ずつ参加者が来られていたようで、全体で11名。
いつもはサロンオーナーやお顔そりルームの女性理容師さんが多いけど、
今回は平均年齢も低めです(笑)


でもね、毎回の参加者を見ていて思うのだけど、
理容師さんのFacebook利用率が世間一般に比べてかなり高く、
その反面、4,500万人が利用しているといわれているTwitterなのに、
理容師さんでTwitterをされている方って、すごく少ないんです。
これは今回も同じで、若い人が多くても同じような傾向だったのにはビックリ!


これって何ででしょうね?
Facebookの国内ユーザー数は2,800万人と言われているから
総人口に対して、5人のうちの1人くらいしかやっていないはずなのに、
LINE@勉強会を行うたびに参加者の皆さんにお聞きしてみると、、
率にして8~9割の理容師さんが、Facebookを使っていることようなんです。
何か理由があるんだど思うけど、未だに原因が分かっていません(笑)


さてさて、時間が限られているから、テンポよくセミナーを進めていき、
質疑応答も織り交ぜながらの、あっという間の1時間半!
実技が出来ないから、理解しにくいことも多かったろうなと思ったけど、
セミナー中に大和理器のLINE@を登録してくださった方から、
こんなメッセージをいただきました。


今日は朝早くからありがとうございました!
みんなで共有して、各店で今日教えてもらったことを実践していこうと思います!



私も電車の中から、こんな感じに返信。


今日は、お疲れ様でした!
各店とも、実際に使ってみることが一番の勉強になるので、
まずはQRコードの印刷と貼り出しから始めてくださいね!
勉強のための勉強で終わらせず、営業のために使ってください♩



すると、こんなお返事が!


ありがとうございます!
さっそくQRコードのPOP作りに入ってます♪
また聞きたきことがあれば、連絡しますのでよろしくお願いします!



うんうん!気持ちが盛り上がっているうちにさっそく行動です。


とにかく、実際に使ってみて、試してみることです。
携帯電話やスマホもそうだけど、使いながら使い方を覚えていきますよね?
すべての使い方を覚えて完璧になったらスマホを使おう!なんて人は、
多分、いないと思うんです


これと同じで、LINE@もとりあえず出来ることから実際に使ってみる。
分からなくなったら、そこで調べるか人に聞けば良いのです。


なお、いつもは大和理器の事務所を使って行っているセミナーを、
今回は初めて、お取引サロンに伺って行う勉強会スタイルを取ったけど、
今後もご希望があれば、こうした形のセミナーを開いてもいいかな?って
思うようになりました。


この場合の費用ですが、参加費は1人1,000円で、4名以上での開催とし、
交通費のご負担と、プロジェクターとスクリーンのご用意をお願いしています。
もし、プロジェクターが無いという場合は、こちらで用意することも出来ますが、
その場合の費用はご相談としたいと思います♪


LINE@を上手に使うと、お客様との関係性も良くなるし、
なかなかきちんと説明するのが難しいオプションメニューの紹介であったり、
おススメ店販商品の説明をご案内することも出来ます。


そして一番良い点が、突然のキャンセルで空き時間が出てしまっても、
LINE@の一斉配信メッセージでお知らせすることで、
突然空いてしまったキャンセル枠も、カバーすることが出来るってことです。


ぜひ、皆さんも活用してくださいね♪
また、勉強会のご相談もお気軽にお声掛けくださいね!



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ここのところは、セミナーというと主催側になることばかりだったので、
「自分も勉強したいな~」と思い、資生堂がサロン向けに開催した、
『日米のディズニーで教わった感動のサービス』に参加させていただきました。


講師は、東京ディズニーランド、ディズニーストア、アメリカディズニーに勤務し、
販売と感動のサービスを実体験として学んだ加賀屋克美氏。


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ディズニーを卒業してからも、年に50回はディズニーに通うという、
根っからのディズニーらファンらしく、今日のセミナーが13:00からなのに、
朝一番でディズニーランドに行って来たというのにはビックリ!


ディズニーランドといえば、圧倒的なリピート率と、
常連主義とも呼ばれるロイヤリティーマネージメントで有名で、
年間3,000万人という来園者数でありながら、
そのリピート率は2003年以降、97.5%をキープし続けていて、
さらにはリピーターのうちの20%が来園30回以上という。
熱狂的リピーターに支えられています。


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その理由の一つが「満足」と「幸せ」の違い。
モノを買った、食事をした、乗り物に乗ったということは「満足」だけど、
ディズニーランドの一番の売りは、モノだけでなく「そこで働く人」!


働く人のオーラが違う!場の空気、質が違う!
例えば、ディズニーで1日遊んでいると、平均60人のキャストから声をかけられる。
まるで、お客様が自分の家族か友だちのように関心を持っている。
それは、ディズニーが「ゲストにハピネスを!」という使命感を持っているから。


大切で特別なお客様であるゲストをどれだけ特別扱いすることが出来るのか?
それは、お客様が友だちであるのと同じほど、そのお客様に関心を持ち、
友だちにしてあげられること、家族にしてあげられることは、
全員のゲストにしていく!という使命感であるんですね!


その後、スタッフの行動基準についての紹介があったけど、
その中で「明るい挨拶とプラスの言葉」というのが興味深かったな~。


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例えば、お客様からの厳しいご意見や不満のお声以外には、
ディズニーでは決して「すみません」という言葉を使わないと言います。


人気アトラクションの待ち時間が4時間を超えていても、
順番待ちの最後尾をご案内する時に「すみません」ではなく、
4時間も待っていただいて「ありがとうございます」という、
プラスの考え方で受け止めているそうです。


そこでもし「そんなに待ちたくない」というお客様がいたとしても、
「すみません」という、あやまりの言葉を使わず、


お客様、今日は何時まで遊んで行かれますか?
先に〇〇〇〇に行かれてはいかがですか?今ですと15分待ちですよ!
また、夕方になれば90分待ちですし、パレードのころなら10分待ちです。
また、閉園間際でしたら、待ち時間なしでお乗りになれますよ♪



と、マニュアルにない言葉を選んで、自発的に対応するあたりは、
言葉の持つパワーに驚かされるほどです。


その後には、自分が経験したジャングルクルーズ船長を実演してくれたけど、
セミナー会場が一瞬にして、未開のジャングルになるほどの臨場感(笑)


実は、未開のジャングルにいる動物は34年間変わっていないと言います。
そして、10分間で回るコースも34年間変わっていないらしい(笑)


それでも人は、毎回が初めての乗船かというほど、ワクワクしてますよね?
これが、施設や設備の力でなく、そこにいる船長の演技力と、
どれだけ、キャストがお客様に喜んでもらいたいと心から願い、
本気で自分が楽み、本気でおもてなしが出来ているかということなんだろうな~


そして最後の最後が、人は見た目で無理、出来ないと思うことが多いという話。
ビニール袋に入った生のジャガイモと、ストローを取り出し、
こんな質問を投げかける。


この固い生のジャガイモにストローを突き通すことが出来ると思う人?


会場からは、ほんの数人が手を挙げただけで、ほとんどは出来ないと思っている。
そこで、講師が実際にやってみると「スパッ!」と突き抜ける!


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会場からは驚きの声!
これ、実際に試して見せるから「突き通せる!」と信じられるけど、
頭の中で考えただけなら、無理って考えてしまうでしょうね!


改めて、見た目だけで決めるのではなく、まずはやってみることの大切さ、
1回でうまく行かなかったら、繰り返して試してみることの大事さ、
そして、出来る方法を考えてみることの大切さを実感しました。


久しぶりに参加した自分自身のための勉強会。
参加できて良かったな!



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お顔そり美容法自主練習会東京チームの練習会に顔出ししてきました。
今年の2月から始めた月イチの練習会も、そろそろ8回目くらいになるのかな?
自分は理容の仕事が出来ないシロウトではあるけれど、
皆さんのお仕事ぶりを見ていると、上手になっているのが感じられます。


面白いもので、皆さんの月間来客人数なんかも知っているから、
「あ、これだけの技術があるから月に70人くらい行くんだな~」とか、
「まだ、このひとは自己流でやっている施術箇所もあるんだな~」なんて、
お一人お一人の仕事ぶりを見ながら思い出していたりね!


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でも、どなたもが確かに成長しているのが感じられるんです。
このまま練習を続ければ、絶対にお客様が増えるだろう!って思えるんです♪


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今日は、緩まないターバンの巻き方や、施術終了時の肩から背中と、
デコルテのマッサージも確認していたっけ。


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こうして皆さんの練習を拝見していて、心の中で感じるのは、
練習したこの時間は、その人を裏切らないってこと。
この努力は、必ず自分へのご褒美として返ってくるな!って思えるんです。


お顔そりビジネスは、新規集客でご来店いただいたお客様が、
あなたの技術や接客を気に入ることで、再来店客そしてリピーターになり、
さらに翌月にも新規客が来店し、再来店客、リピーターになっていくことで、
リピーター数は、右肩上がりに増え続けていきます。


一般的な言い方にはなりますが、新規客はあるのにリピーター数が増えない時は、
お顔そり技術が自己流になっているという言い方をします。
つまり、お客様が満足出来ないから、再来店につながらないということです。


こんな時は、お手元にあるお顔そり美容法DVDを何度でも見直して、
自分の技術との違いを見つけ出すことであったり、
実際に多くの集客をしているお店に自分がお客様としてお顔そりを体験し、
自分の施術との違いを自分自身で感じることが大切です。


もし、多くのお顔そり客を集めているお店で自分も体験したい!という時は、
私にご相談いただければ、オススメのお店をご紹介いましますので、
お気軽に連絡してくださいね!


また、そうしたお店に行けば、自分自身のやる気スイッチもバチバチ入るので、
気合も入りまくりになること間違いなしです(笑)


あと、これは繰り返しお話していることだけど、大事なことなのでもう一度。


料金が他と変わらないか、他以上に高いのに月間来客数が多いということは、
それだけ、お客様から評価されているお店だということです。
お顔そり技術は、同業者や家族が評価するものではありません。
お店に来店されているお客様が評価するものです。


だからこそ、こうしたお店に自分自身がお客様としてお店に伺い、
お顔そりを体験してくることが大切なんですね♪



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Facebookでセミナー案内を流したところ、数人のお客様からお申込みがあったので、
お休みなのに勉強される皆さんに合わせ、自分もセミナーに顔出し。


今回はいつもよりも参加人数が少なめだったのかな?
先生もコレくらいの人数の方が、皆さんに技術説明しやすいからと、
受講生に椅子を近づけさせて、セミナーがスタート!


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ミルククレンジングから入り、ふき取り用スキンローションでメイク汚れを取り、
乳酸菌生成エキスが肌を修復・再生し、肌本来の力を引き出す、
驚異のグリージングローションをお肌にたっぷり塗布。


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以前の小顔美点マッサージと違っていたのは、極上プラセンタを使っていたこと。
美白とシワ、たるみ、シミ、くすみなど、あらゆる老化サインに対し、
今までにない、世界初の十勝プラセンタ×乳酸菌生成エキスの極上プラセンタ!


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今までの工程だと、EC+フォースを使って美点マッサージをしたけど、
この極上プラセンタを使うと、それ自体がかなりの効果を上げてくれるので、
美点マッサージは最小限で良くなっているらしい。
今回も、胸鎖乳突筋への両手での包み込みだけを覚えるようにと、
先生もお話されていたから、これなら初心者でも導入しやすいだろうな~


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その後は、皆さんにも大人気のモデリングマスクでのパック!
日本人の肌用に開発したフランス産モデリングマスクで、
日本女性に、美白と小顔を実現できるよう、特殊製法となっているんですね!
実際、お使いになっている方からお聞きするのは、
とにかく、お肌への保湿感とリフトアップ&引き締め効果が抜群らしい♪


モデリングマスクは固まるのが早いから、すべて手早く行うことが大事!


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撹拌を始めてから、塗布終了まで約5分間。
こればかりは、とにかく練習して、慣れることが一番だろうな。。。


表面は塗布後1分ほどで固まり始めるけど、なるべく20分は置いておくことで、
保湿効果、リフトアップ&引き締め効果が上がってきます。
水を含ませたスポンジで、縁の白くなったところを湿らせ、いよいよマスクオフ!


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お客様にもマスクをご覧いただくと、思わず笑顔に!
サロンでも、マスク中の写真とマスクとお顔を並べた写真を自分のスマホで撮り、
施術終了後に、お客様のスマホに送るというサービスをしているお店もあるけど、
それがすごい人気になっているとも聞くので、ぜひ参考にしたいですね♪


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なお、以前はお顔そりをしてから美点マッサージを行うとすると、
カミソリで超敏感肌になっているところに刺激を与えてしまうので、
美点マッサージはお顔そりの前、そしてモデリングマスクはお顔そりの後と、
分けた形でのメニューになっているお店が多かったけど、
今回の極上プラセンタを使うようになると、お顔への刺激はほぼゼロなので、
お顔そりからの連携も以前より、スムースになりそうです♪


お顔そり基本メニューだけでなく、オプションコースを充実させたい方は、
こうしたメニューを取り入れることもお考えになってくださいね♪



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