ブログ 和風モダンなお店 理容よもやま話
FC2ブログ

和風モダンなお店

2006/02/09 Thu 19:42

ここはお寺へと続く門前町の入り口。
駅の利用者は1日23000人(2004年度)程度なので沿線の駅と比較しても
それほど多くはない、どちらかと言えば静かな町。

昔から長く住み続ける人が多いが、最近では高層マンションも出来つつ
今後も駅前再開発で町の姿も少しずつ変わっていくのでしょうね。

そんな中で門前町であることにこだわりを持つ理容室が1軒。

にぎやかな駅前広場からちょっと横に入るような細い道。
古い映画に出てくるような○○横町という名前が似合いそう。

3mほどしかない道幅の両側には小料理屋、スナック、ラーメン屋などが
軒先を合わせるように立ち並んでいる。まるで昭和を感じさせる風景。

そんな中に和風モダンを感じさせる素敵なお店がこちら。

20060209.jpg


店の内装をこんな感じにしたのにはどんな思いがあったのですか?

この町は門前町だからね。その風景を大切にしたいんだ。
出来ることならすべての商店が門前町を意識して店作りをすれば
町はきっとすばらしいものになるよ。


この理容室に1歩足を踏み入れるとそこはレトロな世界。
木枠の鏡、古い壁掛け時計、障子のパーテーションが目を引き
店内にはスタンダードジャズが静かに流れる。

お客様は女性も多いのですか?

う~ん、女性にももっとて欲しいとは思っているけれど
実際には2~3割が女性客かな?


そうですね、この雰囲気なら女性も好まれるでしょうね。

ただ、この店作りをしてからもそれほど売上は伸びていないんだ・・・

飲屋街横町みたいな場所ですからね。きっと気づかないんでしょうね。
この道を通らないで帰るような場所にはポスティングはしていますか?


うん、時期を決めて年に何回かね。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! それじゃダメですよ~
手が空いたら必ず出かけるようにしたり、地域雑誌のホットペッパーとか
パドなんかに掲載して、こんなお店がこんな場所にありますよ~って
知らせてあげないと皆さん気がつきませんよ?


なんて話をしてきました。

とっても素敵なお店なのにもう1歩ですね。
あっ、もう一つありました。

オーナーがとっても早口なんです。オリエンタルラジオくらい (*≧m≦*)ププッ

この雰囲気なのに、もうちょっと落ち着いて話してくれないと
お客様もくつろげませんよ~ ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆バンバン!



1日1回ポチッと押すと道具屋が喜びます(笑)

FC2 Blog★Ranking

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
素敵なお店ですね~♪
女性も入りやすそう!
美容院っぽいし、和モダンて落ち着くだろうなぁ。
せっかく素敵なので写真を掲載して広告出したら売上げ伸びそうですよね。
すてきぃ~。
レトロだね。
椅子とかこういうデザインのものもあるんだ。
それとも、アンティーク?
そうだよ。
もっと、宣伝しなくっちゃ。
もっと、お客さん増えると思うわ。
あと、道具屋さんすごい。
店主さんが、しゃべるのが早いって言うことは、それだけの事実で、
わたしなんか、受け止めてしまうけど。
お店の雰囲気から、店主さんの人物像を、想像すると、
おひげに白髪が、混ざって。
めがねをかけて。
声が渋めで、ユックリしゃべる感じの人だね。
そこまでは、気がつかなかったな。
えらい。
素敵♪
こういうお店なら行ってみたいですね。
内装はほんと重要だと思います。
特に女性はお店の写真があればそれで決めちゃうところもありますから。
もちろん宣伝効果はすごくあると思うのでお客様増えるといいですねぇ~。
>葵さん

和モダンって新しくて懐かしい感じですよね。
若い人には新鮮で、そうでない人(笑)にも郷愁を感じさせてくれます。

>mintさん

この椅子も理容椅子なんです。
美容椅子は背中の倒れないものが多いので使えないんです。
あっ、アンティークじゃなくて新品ですよ(笑)
ちなみにオーナーさんは40代前半、黙っていれば素敵な男性です(爆)

>ジャスミンさん

お店の写真で決めてしまうこともあるんですか?
女性ならでは感性なんでしょうね。
やっぱり宣伝が足りないですよね、オーナーにも電話しておきました(笑)

管理者のみに表示