ブログ コモディティ化 理容よもやま話
FC2ブログ

コモディティ化

2008/10/04 Sat 19:00

クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



皆さん、こんな言葉を聞いたことがありますか?


コモディティ化


最近、ビジネス用語として頻繁に使われているんですね♪


言葉の意味は…


市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、
消費者にとっては何処のメーカーの品を購入しても
大差ない状態のことである。



ネット上の百科事典ウィキペディアに
こんな感じに書いてあったりします ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


それじゃ、身の回りにあるもので、
どんなものがコモディティ化しているのかと言うと…


・トイレットペーパー
・洗剤
・シャンプーの詰替リフィル
・コピー用紙
・電卓
・ミニバイク用ヘルメット
・冷蔵庫
・掃除機



と説明すると分かりやすいですか? ヾ(;´▽`A``アセアセ


トイレットペーパーも洗剤も、気に入った商品がある訳じゃない。
たまたまドラッグストアに買いに行った時に
店頭に山積みされて安くなっていればそれで構わない…


こんな買い方をするものを「コモディティ化している」と
難しい表現にしているんですね~ (*≧m≦*)ププッ



それなら「床屋には関係ないのか?」と言うと、これが大あり!



伸びてきた髪を切りたいとお客様が思っている状態で、
短ければヘアスタイルにはこだわりがないなら
髪を切るという行為はコモディティ化しています…


つまり、短ければ何でも構わないと思っているのだから
選択基準は洗剤と一緒で、その時に一番安いもの、安い店で買う。


それじゃ、安売りしない洗剤はどうしているんでしょうね?


サラリーマン、OLの洗濯は仕事が終わってから深夜に洗濯。
ベランダに出さずに部屋で干す、または扇風機や乾燥機。


だから、部屋干ししても匂いが気にならない洗剤の
「部屋干し○○○」が多少割高であっても手に取る (*≧m≦*)ププッ



これを当てはめて髪のことを考えたらどうなります?


お客様の生活を豊かにするためにオシャレを楽しむ、
その一つとしてヘアスタイルが存在する。


それじゃ、どんな感じにしたらお客様が楽しめるのか?

どうしたら、素敵な彼女が出来るのか?

どんな感じにしたら、地元のお祭りで目立つ頭でいられるのか?


一緒に考え、技術を構成して、ヘアスタイル、カラーを提案をする…


オシャレは若い男の子や女の子だけのものじゃないです。
その人が、より素敵に見えることが「オシャレ」なんですね!
だから、どんな年代の人にも当てはまるんです。


仕方なく買い物をする「コモディティ」な商品ではなく
毎日の生活を充実するため、その人のライフスタイルのための
商品をお勧めしていくことも考えてみてはいかがでしょうか? ヽ(;´Д`)ノ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
買いますねー、山積みされている洗剤!(爆)
ア●ックだろうが、アリ●ールだろうが、トッ●だろうが、
なんだろうが♪(^m^;
男ばっかの我が家は、けっこう そういう傾向が強いかもしれませんね。(汗)
> れんげばたけ。さん

うんうん!その洗剤がコモディティ化されたって意味なんです♪
ブランドは関係なくて値段の安さだけ。。。
そうならないように努力しないといけませんね(汗)
一歩抜きん出る何か!が必要なんですね。
〇〇がしたいからアソコのお店じゃないと。。。みたいな。
その〇〇は技術だったり会話だったり
巷の情報収集だったりサービスだったり・・

道具屋さんから出された宿題を持ち帰ります♪
>norikoさん

そうそう!そういうことです!
問題点は他業種にあり、答えも他業種にあり!です。
お客様目線で考えてみましょうね♪

管理者のみに表示