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メンズ市場の動向

2008/09/11 Thu 19:28

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さてさて


会議の中で用意された、
サロンオーナーお二人によるトークセミナー。

講義スタイルでの話でもなかったので
お二人の話を聞きながらの箇条書きですが
大事なことも多かったのでお知らせしておきますね♪


ただし、受講者がディーラー社長または社員なので
多少、言葉の強い部分があることはご容赦ください ヾ(;´▽`A``アセアセ


<メンズ市場の動向について>


ファッション全体ではメンズ市場は拡大してきている。

商社、メーカーによるメンズオンリープロダクツが増えてきている。

メンズは10~20代の「デザイン」を求めるゾーンと
30代以上の「癒し」を求めるゾーンに別れている。

美容室でデザインを買っていた男性客が30代になり、
居心地の悪さから自分の価値観にあったサロンを探している。


一般理容室は情報の仕入れを十分に行っていないので
こうしたお客様への売り物が少ないように見える。

情報は鮮度が大切…業界情報誌を積極的に読むように。

メニューを広めるためには無料かお試し価格などの
モニター販売をしなければ客は買ってくれない。

メニュー提案してくれるディーラーへ信頼を寄せている ヽ(´・ェ・`)ノ



サロンに来るターゲットに合わせた提案が重要。


例) MOTEシャン…600円


「もてたいですか?」という投げかけをする → 男は反応する。

ネーミングのトリッキーさと手軽な料金がポイント。
バックシャンプー中、化粧水を含ませたフェイスマスクを顔に載せ
モテ顔になることをプッシュ!

お客様の視線の先にPOPを用意するが
それだけにこだわらず、スタッフ一人一人の声かけが重要。


などなど、現場での声や実際のメニューなどが紹介されていました。


今後は、こうした話をサロンで働く皆様が直接聞けるような
セミナーや講習会を企画していけたら楽しそうですね ( ̄ー+ ̄)キラン


こちらは、とある建物の中で撮影した写真…

と言っても、場所を当てるのは難しいだろうな~ (*≧m≦*)ププッ


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日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お写真ステキなところですね。
どこなんだろう!?
内緒ですか?
私もこの懐かしのタイプライター写真撮りたいーー。
ぽち
>あんじーさん

素敵な雰囲気でしょ?
東京じゃないので撮影に行くのは無理かな~ (*≧m≦*)ププッ
オイラの場合、ちゃんとシャンプーしてくれるサロンが

もっと増えて欲しいです。

意外と少なかったりします。

気持ちイイと思うのは、イチローの打率の半分程度以下と言うのが

率直な感想です。
>エロ侍さん

ちゃんとシャンプー…ということは、
お金を取れるだけのプロにしか出来ないシャンプーって事ですよね?

一郎の打率の半分と言うことは15%程度・・・厳しいですね (*≧m≦*)ププッ

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