「体験」という勉強会
2008/09/04 Thu 19:08



営業を終えて駐車場に到着した頃、
道具屋の携帯電話にメールが着信 ( ´ロ`)σユーゴッタメール!!
うん?こんな時間に誰だろうと開いてみたら…
今日、遠方から○○様達が来てくださり
とっても綺麗になってお帰りになりました。
気持ちよかったと言ってくださり、私たちもホッとしました。
いつも気にかけて頂き有り難う御座います。
まだ暑い日が続きそうです。お身体に気を付けてください。
というお客様からのメール・・・
∑( ̄□ ̄;)ワスレテタ...
そうだ!
今日はサロン見学と体験に行くって行っていたっけ。
実は、とある理容室の女性オーナーから頼まれたんです。
レディースシェービングで成功していて
その上、女性向けの接客もしっかりしているお店があったら
シェービングエステ体験に行ってみたいって。
そうかそうか~。。。今日だったか・・・
すっかり忘れてた (*≧m≦*)ププッ
ご紹介したお店は、ずいぶん前に記事にしたこともあるけど
接客がとってもしっかりしているお二人の理容室。
その時の記事はこちらです。
おせじとほめ言葉
翌朝、体験に行かれたオーナーさんに電話してみました。
昨日の体験はいかがでした?ずいぶん遠かったでしょ?
すご~く遠くて、2時間近くかかったけど、良かったですよ!
それじゃ、色々と勉強にもなりましたね?
ええ、とっても! (*´д`*)
ご自分のお店がお休みの日に
スタッフを連れ、こんな遠くまで行って
自分がお客様となり、経験し、正規の料金を払ってくること…
これって、本当に勉強になることなんでしょうね。
お客様の立場になってサービスを受けてみれば、
自分がその時に"どう感じるのか?"を経験することが出来ます。
そして、正規の料金を払うことで、
"満足"できたのかどうかも感じることが出来ます。
新しい何かを掴んでくれていれば道具屋も嬉しいです♪
他の人のお店に行くのはちょっと…という方は
ご自分のお店にお金を払ってみてはいかがですか?
お客様になって仕事をしてもらい、お金を払った時、
このお店、次もまた来たいな…
という気持ちで外に出られるサロンになっていますか? ( ̄ー+ ̄)キラン★



スポンサーサイト
自分の仕事に対する評価を直接聞ける仕事は
厳しいけれど、逆に言えば励みにもなりますよね♪
これが心をかわすことの出来る仕事なんでしょうね~