ブログ 第一印象を変える 理容よもやま話

第一印象を変える

2008/08/27 Wed 19:00

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こちらは昨日の記事の続きです。
まだ、お読みでない方はこちらからどうぞ♪

「無意識」を勉強する


さてさて


昨日は、第一印象の話を途中まで書いたんでしたね ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン

それでは、続きを行ってみましょう!


ご新規のお客様に与える第一印象を
今よりもっと良くするためには、どんな方法があるのか…


まず「人は何で判断するのか」では
第一印象の55%は”見た目”という視覚情報を3秒で判断しました。

それじゃ、見た目って何か・・・


これを実験してみましょう!


まず、顔が映る程度の大きさの鏡を顔の正面に用意 ( ・ω・)∩


まず、正面から自分の目を見つめます (;;・∀・;;)ジー...


続いて、鏡の中の自分に視線を置いたまま顔をやや下に向けます。
ゆっくり戻して、今度は視線を置いたまま顔をやや上に向けます。
ゆっくり戻して、視線を置いたまま顔をやや右へ向けます。
ゆっくり戻して、視線を置いたまま顔をやや左へ向けます。


どうです?何を感じました? (*≧m≦*)ププッ


顔を下に向けると、相手の様子を伺うような、自信のない顔になり
顔を上に向けると、人を見下ろすような横柄な態度に見え
顔を横に向けると、盗み見られているように見えませんか?

まるでこんな顔?





Σ(¬_¬;)





人から呼ばれた時に、どんな感じに振り向きますか?
例えば、カット中に入り口からご新規のお客様が入ってきたら?


これが不安いっぱいで初めてお店に入ってきたお客様だったら
あなたの振り向き方からお客様は何を感じるのでしょう?


無意識でやっている振り向き方ひとつで
お客様の印象はまったく変わってしまうんですね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン



そして、第一印象を良くする2番目は
38%が話し方や抑揚などの聴覚情報で30秒以内でしたね?


ここは”ダラダラ”よりも”ハッキリ”!

”ボソボソ”よりも”大きな声”!


こうしたことで人に接する第一印象をアップしてきましょうね♪



そして、ここからは上のステップに入っているわけですが
それは、実際の「コーチングセミナー」の中で (*≧m≦*)ププッ



ただ、これだけはお伝えしておこうかな…


価値は人の「心」が決めます。


例えば、同じ水一杯でも、普段の時と喉が渇ききっている時では
価値がまったく変わってしまいます。


髪が伸びたから、切る…というビジネスに「心」はありません。

髪のスタイルを変えることによって
その人が得られる体験や可能性を言葉で伝えイメージさせることで
同じカットという技術の価値も高まっていきます。


これがコミュニケーション心理学の働きの一部なんですね♪



ほら、テレビショッピングでおなじみのジャパネットたかた?

話を聞いているうちに、買いたくなりませんか? ( ̄m ̄*)ププッ


その商品を手に入れるたら、どんな楽しいことが出来るのか。
その商品を使ったら、どんなに便利なのかばかりを説明し
商品の性能には軽くしか触れてませんよね?


これが、商品の価値を高める話し方の一つなんですね♪


こうしたことを勉強していくと
仕事ばかりでなく、女性を口説く時にも…ね (*≧m≦*)ププッ


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講習会 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ジャパネットの社長の甲高い声を聞くとチャンネルを変えたくなりますよ(^^;)

私の言ってる美容室の担当者は(その美容室の代表なんですけどね)とっても感じ悪くてほとんどしゃべりません。
それでも腕は超上手なので行ってましたが、前回行ったとき髪型変だったのでもう二度と行かないぞと(^^;)
なかなか感じが良くて腕も良くてって人みつからないです・・・。
いやあ~~
セミナーに参加した気分です。
ためになります。ほんとに!
「無意識」も「第一印象」もあたりまえにありすぎて
見えない・・・ことですよね。
私は最近「思い込みの心理学」という本に夢中です。
人間って不思議!だからこそおもしろいんですけどね♪
渇ききって水を飲むのと、伸びきった髪を切るのは、一緒だと思うのですが・・・。
心当たりが・・・(==;
以前、「新人さんだったのかなー?」という女の子に
美容院で会った話をしたんですが
あの子は声もボソボソ・・目つきは横からか下から・・
態度はソワソワ・・・(==;
客の私から見た印象は「この店員、最悪~。。。」でしたよ。
そう言われてみれば!!!^0^;
そういや、あれから あの店員さん見ていないですよー。

しかし、他人のことばかり言っていられないですよね。
私も気をつけよう~~。
最近、主人にやっているかも!!(=▽=;
ジャパネットも、説明する人でだいぶ購買意欲の刺激さ加減がちがいますねv-411
あの番組は、そういう所ばかり見てしまいますね~
>あんじーさん

あの声は耳障りですよね~
でも、あれが耳に残る話し方なんですかね?(笑)
いただいたコメントに大切なことが書かれていたので
次の記事で紹介させてもらいました♪


>norikoさん

そうそう、無意識だからこそ気づかないことが多いんです。
「思い込み」も同じだと思いますよ?
人間の脳って本当に不思議です。


>名無しさん

伸びきった髪に対して、切りたくて仕方がないと感じる人はそうですね♪
でも、伸びてきたから仕方なく切りに行くか…という人もいるんです。
ちょっと説明不足だったかも知れません。


>れんげばたけ。さん

その店員さん、あっという間に止めてしまったのかも(汗)

自分でやっていることって本当に無意識だから
改めて行動を意識してみると、もっと良くなりますよ♪


>かずさん

あの背の高い人が上手だったような記憶が…
商品のことより、どうやって説明して気持ちを引いているかの
教材みたいに考えてみると面白いんですよね(笑)

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