ブログ ヘアサロン潜入取材で気づいたこと 理容よもやま話
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この連休は箱根温泉にお客様をお連れして、一泊の研修旅行会。
聞こえはいいけど、研修会の名を借りた宴会旅行? (*≧m≦*)ププッ

それだけで終わってはもったいないので
道具屋の飲み友達でもあり、ブログ友達でもある
エロ侍さんを招いての講演会をセット。


その名も「ヘアサロン潜入取材で気づいたこと」


潜入取材と言うくらいだから
理美容関係の出版社である自分の立場を隠し
一般のお客様として理容室に訪問しているわけです。

もちろん、料金は経費で落ちず自腹で グサッw( ̄Д ̄;)w


自分がお店を探した時に、
どんなお店に行きたいと思ったかとか
どうして、そのお店に行きたいと思ったのかなど
顧客としての心理状態を話す辺りはさすが~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


そうしてお店を尋ね歩くうちに
理容室に共通することとして気づいたのが



価格表はあるけどメニューがない!


ということ。


ファミレスに行けばメニューを渡されて品物を選ぶけど
理容室では壁に価格表はかかっているだけで
お勧め商品とか人気商品が分からない。


そういえば、どこのサロンでも価格表は似たり寄ったり。


最初がカット…○○○○円、次がパーマ…○○○○円、
最後の方にはレディースシェーブ…○○○○円。

多少の違いはあっても、違うのは値段だけ? (* ̄m ̄)プッ


ファミレスのメニューを見れば、一番最初に出てくるのは
お勧めランチであったり、旬の食材を使った人気メニュー。
または、そのメニューの食材説明であったり。

それも、メニューごとに大きく取りあげたり、小さくしたり。
メニューによって打ち出しを変えているのが当たり前。


こんな話をしながら、メニュー作りの見本を見せてくれるから
参加者は平均年齢が60才を越えているとは思えないくらいに
真剣な様子で聞き入っていました。


メニューのトップページに何の飾りもなく
大きなワープロ文字で書かれていた一言。





お客様にどうしても

伝えたいことがあります






これを書かれたら、
思わずメニューファイルを開いちゃいますね ヾ(;´▽`A``アセアセ


それに、理容室に限らず集客業ならどこでも使える方法。


そして、その中身は・・・・







興味がある方がいらっしゃったら、また続きを書きます (*≧m≦*)ププッ


反応がなければ、参加された方だけの特典と言うことで♪


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講習会 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
続きが知りたい。。。

道具さんも商売うまくなりましたねぇ・・・・

でも道具屋さんは優しいから教えてくれますよね?

せっかくのネタなんですから.∵・ゞ(≧ε≦o)ぶっ



ぜひ続きおねがいします。道具屋さんとエロ侍さんのブログは、わたしの参考書です~♪
仕込みも腕が上がりましたね~(≧ε≦)

私も読みたいです☆
待ってます…
(///▽//)

あっ! 眠たいから、そんな形で終わりましたね。

と言う事は、アレですか。

研修旅行の夜は遅くまで飲んでいたんですね。

申し訳ありません。途中で帰ってしまい(汗)。


それにしても、ほんと皆さん笑顔で聞いてくれて助かりましたよ。

かなーり緊張していましたから、オイラ。

でも貴重な経験をさせていただきました。

有難うございます。勉強になりました。


そうそう。メニューを作っていて思ったのですが、

20ページ分のファイルでしたが、最終的に足りませんでした。

それだけ、実家の理容店の情報量が多かったと言う事です。

普通の理容店なのですが。。。

でもね、それはオイラの実家だけではないと思うのです。

ネタは満載なんですね、どこの理容店でも。

出店から現在までの77年の歴史年表を作っている時が

一番楽しかったです。


メニュー表、作ってみるものですね。
こんにちは
はじめまして
毎日、拝見させていただいております「床屋魂」です。
妻(床屋やってます)にもここのブログを見せて参考にさせています。是非、続きを書いてください。
よろしくお願いします。
うん、ここ(道具やさんのブログ)は
発見の宝庫です。うれし♪

なんでだろ!
今聞いて初めて気づいたけど
うちもメニューがありませんでした。

今すぐにできる簡単なこと。

お客様にどうしても
伝えたいことがあります


さっそくとりかかることにします!

感謝感謝♪






なかなか自分の仕事となると、思いつかないことが多いですよね・・

潜入取材!自分も昔、お客のフリして他店へ行ったりしました(プププv-410
勉強になることが多かったです!
自分も自腹で行ってたので、今は資金難で行けませんv-399
潜入取材かぁ、良くやりますよぉ。
まぁ業種が違うから、買ってきても調べるだけ調べてそれを売ってしまう、なんて事も有ります。
まー無料で他店調査している様なもんですが、安くて良い物を売っているショップはよく調べます。製造メーカーがわかればこっちのものです。(笑)
>ぽちさん

ちょっと引っ張っちゃいました(汗)
というか、1本で上げるには長くなりそうだったんで
適当なところで切っただけなんですけどね~


>床屋のママです。さん

参考書とは光栄です ヾ(;´▽`A``アセアセ
よもやま話ですから、仕事からプライベートまで出てくるけど
暇つぶしのつもりで読んでくださいね~


>陽子さん

じらされちゃいました? ( ̄m ̄*)ププッ
長編になりますがお楽しみください♪


>エロ侍さん

先日のセミナーはありがとうございました♪
期待以上の反響で喜んでいます。
いずれ、講演業でも飯を食っていけるかも(笑)

また、飲みに行きましょうね!


>床屋魂さん

初コメ、ありがとうございます♪
ボチボチとよもやま話を綴っていきますので
お気軽に楽しんでいってくださいね!


>norikoさん

道具屋もお客様との会話や待ちの風景が発見の連続です(爆)

そんな理容の一コマを皆さんにお伝えしようと思って始めたけど
未だにネタが尽きることなく続いています。

「知っている」と「やってみた」はまったく別物です。
自分で試してから評価する習慣をつけると力になりますよ!



>かずさん

自分のお店や自分の業界を見ていても気づかないものです。
他の商売をヒントにすることを考えると変わりますよ~

資金難ですか・・・
ホントは自分のお店で通常の料金を払って仕事をしてもらい
自分がどう感じるかっていうのがとっても大切なんですけどね♪


>くだもんさん

女性服なら他店で購入し、調べてから転売も出来そうですね(笑)
それにしても、くだもんさんが女性服を買っている姿は・・・
ちょっと、キモイかも (*≧m≦*)ププッ


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