ブログ 買い物は一期一会 理容よもやま話
FC2ブログ

買い物は一期一会

2008/05/01 Thu 19:23

クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



前々からデジタル一眼レフが気になっている道具屋。

気になる機種が2つほどあったので
この前の休日にも車で20分ほどのところにある
某有名電気店、○○○電機へお出かけ ┐(´ー`)┌オイオイ


もちろん品物に直接触れて使い心地も感じてみたいし
何よりも実際の販売価格が気になるところ。


一眼レフコーナーでフラフラとカメラを眺めていたら
さっそく女性スタッフが近づいてくる。


一眼レフをご検討ですか? (´Д`ノ)ノ


年は20代後半か?この雰囲気だと独身だな (*≧m≦*)ププッ


気さく話し方はちょっと鼻につくけど
これくらいなら嫌な気分にはならないな~

機種選定に迷っている道具屋を見て


この写真は私が撮ったネコなんです!
目だけにフォーカスを当てて前後はボカシを入れて。
ずっと「こっち向け~!」って思いながら撮ってましたよ(笑)



ジョークを入れながらのアプローチは上手!

でも、よくよく見るとこの女性・・・

メーカーのスタッフジャンパーを着ている。
ということはメーカーの応援社員なんですね~ ( ̄m ̄*)ププッ


さすがに自社製品は詳しく説明してくれるけど
他社製品となるとほとんど分からない。

う~ん、おしかったね~
他社製品と比較して自社の強みを言葉に出来たら
思わず気持ちがなびいたかも知れないのに (*≧m≦*)ププッ


続いて、車で移動して同じ系列のお店へ。


同じように一眼レフコーナーでフラフラしていたら
オタクっぽい雰囲気の店員さんがスススッと近づいてくる。


何かお探しものですか? Σ(¬_¬;)


おいおい、今どきそんな聞き方する店員いるのか?
こんな聞き方したらお客様は逃げちゃうじゃない。


道具屋も思わず


今日は見に来ただけ Σ( ̄з ̄;)


なんて言ってしまった _| ̄|○


そして今日のこと。


営業車で廻っている最中に同じ系列店の前で信号待ち。

まあ15分くらいだけ見て行こうかな~と
何気なく立ち寄ってみたんですね。


気になる機種の前に行ってみたら
前回のお店よりも条件がかなり良くなっているから
道具屋もついつい真剣に見てしまう ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


この店舗はオープンから日が浅いから
まだオープニングセールの最中だったんですね~


30才くらいの男性店員が笑顔で近づいてきて道具屋に声をかける。


こちらの機種、人気もあるしお勧めの一眼レフですよ!
私はデジカメコーナーの一眼レフ担当なんで
気になることがあったら何でも聞いてください!



うんうん、商品説明もしっかり出来そうだし
第一印象もかなりのポイント (*≧m≦*)ププッ


いや、これと向こうの機種とどっちが良いか決めかねて・・・


そうですね~、お客様はどんな撮影が多いのですが?
それと、今までお使いのものはどんな点がご不満だったんですか?



うんうん、この辺りのカウンセリングはお見事。
まずはお客様の「悩み」と「したいこと」を聞き出すことが
セールスの基本ですからね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


それでしたら、こちらの機種の方がお客様にはお勧めです。
オートフォーカスは他社より少しだけ遅いけど
その代わり、ピントはバチッと来ますから!

ちょっとお値段を見てみましょうか・・・

表示価格はこちらですが、思い切ってここまで出します!



えっ?価格は変わらないけど10%ポイントが18%に?


暗算すると価格.comで見ていた最安値よりもずっと安い・・・






道具屋、思わず言ってしまった。。。






カードでお願いします _| ̄|○


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
神業営業マンのセールストークにはまりましたね。
(≧ε≦)
接客ってホントに大事!職種は違うけど、商品よりも接客態度を重点に見てしまい、結果…素直に買い物しちゃいますね( ̄∀ ̄)
たまに『いらっしゃいませ』の言い方一言で、店内に入らず帰ってしまう事も…。
いつも勉強になる記事です!ここ最近の記事をプリントアウトしてスタッフにも読んで頂きます!!!
それで・・・ ホンとに買っちゃったの?



おぉっ
道具屋さんも、ついにデジ一デビューですねv-238
私も手にいれる前は、お店周り&店員さんに聞きまくりました(笑)

今後の作品も、楽しみにしております♪
確かに店員さんの対応って違いますね。
買うときは金額が一番に気になりますが
店員さんの対応もポイントになりますね~

で?買われたのですか?
そのカメラで写した写真がブログに載る日も
近いのかしら~
応援ポチ☆
>陽子さん

商品よりも接客を重視って思いますよね。
値段はそれぞれ違っていて当たり前だから
どう気持ちよく買い物が出来るかが大切だと思うんですよね。
それも初対面だから難しいところ(汗)

プリントアウトですか?!
う~ん、そんな大層なこと書いたかな~ ヾ(;´▽`A``アセアセ


>らむちゃさん

はい・・・買っちゃいました(汗)
と言ってもボディにレンズ2本がセットになったもので
6万円台なんですけどね。ポイントも18%だったし(滝汗)


>ひみつさん

買うには買ったけど展示品しか残っていなかったので
来週に受け取ることになっているんです。
まずはトレーニングしてからお見せできる作品にしないとね!


>Skyさん

もちろん値段が一番気になるんだけど
同じ買い物をするなら気持ちよく買いたいと思うんです♪

ブログに写真を載せられるように練習しないとね~(汗)

管理者のみに表示