ブログ 普通調髪って何だ? 理容よもやま話
FC2ブログ

普通調髪って何だ?

2006/01/26 Thu 21:29

町で見かけたこの看板

20060126.jpg


普通調髪って書いてありますね。よくよく思い出してみると
理容室にかけられている料金表にも書いてあることがあります。

でも普通調髪じゃない調髪って何でしょうね?
中には調髪と並んでデザインカットと書いてあるところもあります。

疑問に思って理容室で聞いてみました。


普通調髪ってどんなカットですか?

耳の周りや襟元のカットにバリカンを入れて
残りはハサミで刈り上げるスタイルのことだよ。


それじゃデザインカットって言うのは?

バリカンを使わずにハサミだけで仕上げるスタイルだよ。

ホォ━━━━(゚Å゚)━━━━ホォ

どうして値段が違うんですか?

バリカンを入れるとカット時間が短くできるからじゃない?


でも、刈り上げてすっきりした髪型ってあんまり見かけなから
道具屋的には普通調髪の方が特殊な髪型に見えます (*≧m≦*)ププッ

あの髪型が普通だったのは今から30年以上前のことじゃないのかな?


そうそう

理容室では特殊技術という言い方をするメニューがあったりしました。

アイパー、コールドパーマ、ヘアダイなど薬剤を使うメニューを
そう呼んだりしたんですね。

でも、パーマやヘアカラー、ストレートパーマが
理容室でも当たり前のメニューになった今となっては
特殊技術なんて言い方をするとかえって不自然な感じ。

先日もある理容室で・・・

道具屋さん、最近流行っている特殊技術はどんなものがあるの?

えっ?特殊技術ですか??? (・ェ・) メガテン...

一瞬 (;;・∀・;;) 何を言っているのか理解できませんでした。

全然関係ない話ですが
コンビニの前にゴミ箱がありますよね?
大体は種類別に入れられるようになっています。

あれ・・・前々から気になっていたのですが・・・

燃えるゴミ」って自然発火しそうで怖いんです (||||Д`)ァゥッ!

早いところ、燃やせるゴミに統一してください ε=(ノ‥)ノ



ランキングにエントリーしています。
ポチッと押すと道具屋が喜びます(笑)


FC2 Blog★Ranking

bitz

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
臭い
うちの道はさんで、お向かいの理容室。
プーさんが、いって来ると、かなり臭い整髪料をつけられる。
きつくって、いやなにおいなの。
最近の、理容室は、いいにおいのをおいてるんだろうけど。
うちの理容室は、臭い。
プーさん、いつも、つけないでって、
言うんだけど。
つけられちゃうの。
どうして、あんな匂いの使うんだろう。
不思議。
なるほど・・・だから旦那も息子も同じ髪型なんだぁ・・・ちっとはオシャレな髪型にしておいでっ!と2人に指令を出すんだけど、安さを追求するのね。。すんごく納得したわ。。やはり、今流行の髪型にするには、それなりにお金を出さなきゃいけないのね。了解したわ!
普通調髪ってそういう意味だったんだぁ!そういえばウチの夫も理容室に行くと板前さん(!?)と思うような妙に揃った髪になります。あれはバリカンカットですね。最近は私と同じヘアサロンに通ってる夫ですが、理容室に行くときはデザインカットにしろと言います。
>mintさん

付けないでって言って付けられる・・・というと
スタイリング剤じゃないですね、多分、トニックでしょう。
男性はシャンプーの後にトニックを付けられることが多いのですが
これが昔ながらの香りの強いトニックを使っているんでしょうね。
道具屋の取引先では、無香料のトニックか育毛剤を使っているので
こんな臭いがすることはないのですが・・・
トニックは付けないでくださいと言うのが良いのかな?

>かんちさん

おしゃれなカットをするには多少の時間とテクニックが必要です。
誰でも時間をかければ出来るというわけではないので
お店選びから考えた方がいいかも。
やっぱりカッコイイ旦那の方がいいでしょ? (*≧m≦*)ププッ

>葵さん

板前さん風ですか(笑)あれはあれで技術がいるんです。
でも、葵さんのご主人ならまだ若いだろうから
オシャレなデザインカットの出来る理容室を見つけるといいですよ♪

管理者のみに表示