ブログ 困った商社だ・・・ 理容よもやま話
FC2ブログ

困った商社だ・・・

2008/03/29 Sat 19:00

クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



道具屋の会社には営業マン以外にも色々な人がいます。

お取引先から頂いたご注文をコンピュータに入力したり
お届け済みの伝票を経理処理してくれる事務員さんや
伝票に沿って荷物を揃えてくれたり
発送業務をしてくれるパートさん 川 ’ー’川


そして、常に動いている会社の商品状況を把握して
不足しそうな商品は早めに発注をかけ
お客様からご依頼のあったお取り寄せ商品などは
お届けまでの納期を管理しながら発注してくれる物流責任者。


今日は、この人が困った顔をしてウロウロしてます。


う~ん、N社なんですけどね~、困っちゃうんですよ~

えっ?何かトラブルでもあったの?


前は発注で送ったFAXが届いていないなんてことを言われたけど
今度は、1枚のFAXに商品名と数量を10品くらい書いておくと
その中の1行を飛ばされたりするんですよ~



そういえば、送ったはずのFAXが届いていないって
言われたことがあったな~

あの時は、新しいFAXに入れ替えたばかりだったから
こっちのFAXの具合が悪いのかと思ったんだけどね (*≧m≦*)ププッ


それからはFAXに連番を入れるようにして
先方が見れば、漏れの確認が出来るようにしたけど
1枚の中の1行を飛ばされると管理できないんですよ~

今日もあったんですよ!

ミルキーコンディショナーが1週間も入荷してこないから
問い合わせの電話をしたら、注文が入っていないって (¬_¬;)


送ったFAXを調べてもらったら、間違いなく書いてあるのに
コンピュータへの入力で入れ漏らしたみたいなんです。


で、文句を言ったら




あっ、そうですか?
それじゃ今、受注しておきます
ハイ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ハイ



って、悪びれた様子もなく答えるんですよ~ ミ▼血▼メlll彡



う~ん、こんな事じゃ困りますよね~


発注した商品が無事に入ってくるのかを気にするなんて
そんな仕事の仕方はありえないでしょ?


サロンとディーラーだって同じですよね?


ディーラーに注文したものはサロンに届くのが当たり前。

最近はわざわざ担当セールスに頼まなくなって
電話もFAXも電子メールだってあるしね。


サロンが必要な商品は何も考えずに当たり前に流れていて
その上で、営業マンはお取り引きのサロン様に
どうお役に立てるのかを考えるのが仕事なのにね。


このN商社の営業マン、道具屋の会社に来るたびに



申し訳ないです (´TωT`)



う~ん、社内体制を何とか見直してもらわないと
安心して取引も出来なくなっちゃうし
担当セールスだって、謝るの仕事になっちゃいますよ~


この前も受注課宛にクレームがあったことを上司に報告するようにと
しっかり伝えてあったけど、何も変わってないです。


N社の方がこの記事を読んだら、
担当部署に注意するだけじゃなくて
基本的な部分の改善案を出して欲しいな~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン



このままだと不買運動を起こしちゃいますよ? (*≧m≦*)ププッ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ははっ面白いですね。
こんなところにクレームが書いてあるとは、N社の社員はびっくりでしょうね。。。

まぁ期待しているからの発言でしょうから、
真摯に受け止めてくれれば良いですね~

ちなみに今の受注課の責任者は、僕の元上司です(ーー;)
「最後のチャンスをあげます。次回のミスで次はないと思っていただきましょう!」
って、恐喝じみたFAXを送っちゃえばいいんですよ!

僕も、ディーラーさんに頼んだ商品が来なかったらかなり不信感抱きますよ。
だって、もし急な商品だったらそれでお客様1人失う可能性もあるんですからね!(極端ですが・・・)

なので、1回バシッと言ったほうがいいですよ!!!
更年期主婦のする仕事では
ミスが多く、ごまかすことが・・・・
しかし、お仕事上では、これはいけませんね!(笑)

リンクはらせて頂きました
よろしくお願いします
応援ポチ☆
>hidyさん

もちろん期待しているからこそ、
そして改善してくれるだろうからこそのクレームです♪

ほぉ~、責任者S氏はhidyさんの元上司ですか?
修業先としてどうだったんでしょうね? (*≧m≦*)ププッ


>inaさん

これが1回や2回じゃないから困ったもんだんです。
営業を通じてクレームが上がっていっても
社内がしっかりと受け止めていないと変わらないんですね。
社長宛に苦情を送った方が早いか? (* ̄m ̄)プッ


>Skyさん

年齢と共に記憶力が低下して・・・
いや、これは自分もそうだから言えないけど(汗)
ただ、記憶に頼らなくても間違いが起きない方法を
しっかりと作り出してもらわないと困りますね~

リンクありがとうございます♪

管理者のみに表示