ブログ お店選びのコツ 理容よもやま話
FC2ブログ

お店選びのコツ

2006/01/24 Tue 15:18

道具屋は毎日のように営業に走り回っているので
仕事の合間に食べるランチも落ち着いて・・・とは行きません。
ほとんどがラーメン屋、日本そば屋などになってしまいます。

それも、いつも同じ時間、同じ場所で食べられるわけではないので
毎回のようにお店探しをしています。

先日も理容室の女性スタッフに聞いてみようとして

ねえねえ、この辺りで美味しいラーメン屋はある?

この道をしばらく行ったところに関東バスの営業所があって
その向かいにいいお店がありますよ!


あっ、本当!じゃ行ってみるよ。

と紹介されて、心ウキウキ車を走らせていくと・・・
有名な店なのか、すごい行列 il||li_| ̄|○il||li

次の取引先へも急がないといけないので( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍 パス!!

とこんな感じなんですね~。

そうなると自分で美味しそうなお店を探さなくてはいけないんですが
道具屋の中で「こんな店なら美味しそう」と感じている特徴があるんです。

■店の看板または店の外装が杉板を焼いたような感じになっている
■看板の文字は太めの筆字
■店の前に写真付きのメニューが出ている
■雑誌にお店が紹介された記事が貼ってある


こんなお店を車の窓から見つけると

美味しそうだなぁ~ ( ゚ρ゚ )ヨダレガァ... なんて思ってしまいます。

でも不思議ですよね???
食べたことはないのに、美味しそうと人に思わせてしまう・・・

こんな時に

理容室や美容室でも同じじゃないかな?

と思ってしまうんです。

入ったことはなくても良さそうなお店だと感じさせることのできる
そんなお店の作り方。皆さんで探してみませんか?

あと、今年はレディースシェービングが流行するような気がするので
女性の入りやすいお店というのも良いかも知れませんね。

このブログを読んでいただいている女性の方で

こんな理容室ならお顔剃りの時に入りやすいな・・・

という意見をぜひお聞かせいただけませんか?

ご意見をいただけた方には・・・
もれなく道具屋から愛の投げキッス (*≧m≦*)チュッをプレゼントします(爆)



ランキングにエントリーしています。
ポチッと押すと道具屋が喜びます(笑)


FC2 Blog★Ranking

bitz

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
うんうん♪
確かにそうそう!!おいしそうで入ってみたくなるお店ですね。
で!理容室!美容院みたいな感じだとよいっ!ズバリ!って、解決策にはならない??顔剃りは気持ちいい~~~!って知ってますよ。でもやっぱり、理容室って男性オンリーって感じがして、入りにくいのぉぉ!でも美容室だと平気なんだよね~~!これってどういう心理だと思う??
サクラでもいいから
女性客がいつもいたりすると
入りやすいかもw

男性が美容室入る時の心境と同じでは?
あぁ・・そうかも・・・
女の人がいると大丈夫そう♪と思うかもしれない。うんうん!
そうだなぁ。
店の外観は、美容院かなって、思わせる理容室、理容室してない感じで。
ちょっと、おしゃれな、女の人が、
外からでも、見える感じで、お店にいてくれたらいいかな。
もし、できるんだったら、男性客と、別のコーナーみたいなのがあるといいな。
他のお客さんから、見えないようなとこ。
レディースシェービングが流行りますか!!
ついでに、パンチやアイパーも流行らないかな・・・・(ノ゚д゚)ノ オオォォ
女性が入りやすいお店作り!!!
なかなかむずかしいですよね~
お客やスタッフが男性ばかりだと入りにくいだろうし~
中が丸々見えてても入りにくいだろうし~
レディースシェービングの良さと、マッサージの仕方、化粧品の種類などのポスターを外にはってますが・・・
なかなかっす!
レディースシェービング、気持ちいいんですよねぇ。結婚式前に1度だけ体験しました。(エステで)
夫の付き添いで入った理容店は花が飾ってあったり女性向けの雑誌も置いてて、居心地は良かったのですが、やっぱり一人では行きづらいなぁ。カップルで行って、彼は散髪、彼女はシェービングなんていうデートが流行ればいいのに・・なんて思いました。
>かんちさん

ラーメン屋の作りをした理美容室?!
見た目が日本そば屋という理容室なら取引先にもあります(爆)
男性オンリー。。。イメージがそうなんですよね~

>れいなさん

女性客のサクラ、いいかも!
通りかかった時に女性客が入っているのをみれば安心ですよね。
れいなさん、お願い!(*≧m≦*)ププッ

>おたまさん

女性でも入れるんだぁ~という安心感なんでしょうね。
バーゲンでもワゴンに1人来ると次々と・・・う~ん、女性心理か(笑)

>mintさん

あまり男っぽさを感じさせない作りの理容室なんでしょうね。
出来れば別ブースでと φ(´∀`へ)へ
お洒落な女性がお店にいたら・・・
そんな店に道具屋も行きたい ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆バンバン!

>おきちゃん

ご訪問ありがとうございます。
男性スタッフばかりの理容室よりは
女性スタッフがいた方が絶対に有利だと思いますが
男性のマッサージの方が好き!という女性もいるんですよ。

パンチやアイパーですか・・・
まだ復活の兆しは見えません ( ´ー`)y-~~

>葵さん

彼は散髪、彼女はシェービング・・・なんかキャッチフレーズに使えそう。
女性が1人では入りにくい環境をどうするかが問題なんでしょうね。
結婚式前だけでなく、普通の奥さまに毎月行ってもらえるような
そんな気軽で楽しいイメージ作りが出来るといいかな?
こんにちは!
もう遅いかな?思いついたことを書いていいですか?
女性の入りやすい理容室…。
赤と青のグルグルした看板が表に置いていない。(イマドキないか?)
本棚にゴルゴ13が並んでいない。
まつ毛パーマなんかもできるといいな~。
>もちゅさん

赤と青のグルグルした看板・・・サインポールですね。
う~ん、アレが置いてあると女性は入りにくいんですか・・・
逆に置いていないと男性が入りにくくなるとかはないのかな?

それにしても本棚のゴルゴ13を知っているとはさすが!
ちなみにトリビアの泉の調査によれば、理容室に置いてある漫画の上位は

第1位:ゴルゴ13
第2位:サラリーマン金太郎
第3位:美味しんぼ
第4位:こちら葛飾区亀有公園前派出所
第5位:ドラゴンボール

だったそうです。すべて男性漫画ばかりですね (;^_^A アセアセ…

管理者のみに表示