ブログ こだわる店に客は集まる 理容よもやま話
FC2ブログ

こだわる店に客は集まる

2006/01/21 Sat 18:16

道具屋がサイパンに出かけている間に新しい本が発売されたようで
机の上に置かれた書類の山からパンフレットが出てきました Σ(゚д゚lll)ガーン

20060121_3.jpg


強烈なタイトルが妙に目を引きます。

サブタイトルを見ると

永遠に繁盛する仕組みは「商品」ではなく「価値」を売る!
要望を取り入れても「本当の顧客満足」は得られない!
お客様がお店を追いかけてきてくれる仕組みを作る!


まだ中身は読んでいないので詳しくは分かりませんが
でも、このブログに書いてきていることと通じることが多いような気が。

そうなんですよね。

伸びた髪を短く切りそろえるという商品を売るのではなくて
気に入ったお店に行って、髪を切ったりカラーをする時間を楽しむ。
自分のなりたい髪をスタッフと相談しながら変身を楽しむ。
街の喧騒を忘れてリラクゼーションメニューを楽しむ。

こんな価値を買うことが出来るお店が忙しくなるんです。


ここのトイレだってこんなこだわりが。

20060121_4.jpg


ハンドタオルはお一人お一人が清潔なものを使えるようになっているし
エステバンのギャレ&フロストディッシュとマリンノート2のオイルが置かれ
ちょっと見えにくいけど、貝殻がさりげなくレイアウトされていたりしますね。

こちらは理容と関係ないけどこだわり商品の黒ひゲイ危機一髪!

20060121_5.jpg


剣を刺すたびに

「セイセイ!」「バッチコイ!」「オーケー!」「カモーン!」

とレイザーラモン本人の声が流れ

ヒットすると

「フォ~ッ!!」

と声を上げて人形が飛び出します


こだわりを持つと言うことは
お客様の表に見える要望のさらに奥にある潜在的な要望を見つけ

これはあなたの欲しかった風景ではありませんか?

と何気なく見せてあげることなのかも知れませんね。


ちなみに、黒ひゲイ危機一髪!の後ろに背後霊のように写っているのは
うちの長女です ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆バンバン!



ランキングにエントリーしています。
ポチッと押すと道具屋が喜びます(笑)


FC2 Blog★Ranking

bitz

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おかえりなさい!
常夏の国から一転、雪の東京ですね。風邪などひかないように気をつけて下さいね。
こだわる店に客は集まる・・・ホテルにも言えることですよね。写真のお店のトイレ、素敵です。見習わなくちゃ。
「黒ひゲイ危機一髪」!!欲しい~。
>葵さん

サービス業全般に言えることですが
トイレに気配りが行き届いているお店は他にも気配りが行き届いています。

ラーメン屋でも本屋でもゲームセンターでも
トイレを見ると、オーナーの気配り度が見えてしまったりします。

理容室では髪の毛がトイレに入りやすいので
髪の毛1本までに気配りをしているところなら間違ありませんね♪
いつも・・・
訪問履歴からきましたが、時々覗いていただいてるようで・・・感謝です。
これ!!!HGの危機一髪・・・すんごく欲しいんですが・・・そこら辺で手に入りますかぁ?子供たちも欲しいって・・・
>かんちさん

ご訪問ありがとうございます。
いつも読み逃げさせてもらってます (;^_^A アセアセ…
黒ひゲイ危機一髪は今月の初めに近所のディスカウントストアで見つけましたが
年末はどこを探しても見つかりませんでした。
まだ品薄なのでしょうか?早く見つかると良いですね フォー!(●∀●)
この度は、弊社出版物を取り上げていただき有難う御座います。
社員一同、大変喜んでおります。
著者の小俣氏とは仕事の話よりも、飲む機会が多いので、もし宜しかったら、今度声をかけて宜しいでしょうか?

兎にも角にも、まずはお礼まで。有難う御座いました。
>エロ侍さん

小俣氏との飲み会の件、了解です。
ぜひご一緒しましょう!

管理者のみに表示