ブログ POPを見て思う 理容よもやま話

POPを見て思う

2008/01/30 Wed 19:13

クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



道具屋の会社では毎週水曜日の朝が営業会議。
それも、8:00スタートなんですね~ Σ(¬_¬;)

普段の始業時間よりも30分早いだけなのに
朝の30分ってホントに辛い (*≧m≦*)ププッ

普段は7時起きなのに、
営業会議の日は6時半に起きなくちゃいけませんからね~


今日の会議で出された話題から一つ。


前日に某メーカーと打ち合わせを済ませていた一人の営業が
POPを持ち出して説明を始める。


20080130_1.jpg



こちらのPOPを理容室様に貼ってもらって
アルゲパックを使ったうるおいコースを広めてください!

今回はUゾーンを対象としたコースですので
パックの1回の使用量は2.5gになります。

これで2~3分放置して500円から1000円のメニューです♪



う~ん、こういう説明を受けるとね~
道具屋、思わず質問しちゃいます。


どうしてUゾーンだけにするんですか?

2.5gって言っても毎回計量するわけにはいかないだろうから
具体的に「ビー玉くらい」みたいに言えませんか?

塗布して放置するだけで1000円って取れます?



他の営業も、思わずうなずいている (*≧m≦*)ププッ

うなずくくらいなら、自分で質問すればいいのに(汗)


Uゾーンにパックする理由をしっかりと説明しないと
理容室の来られているお客様にだって説明できませんよね?

ホントは説明しなくてもいいように
POPに書いてあるといいのにな~ Σ( ̄з ̄;)

POPとは「Point of purchase advertising」の略。
直訳すると「購買時点広告」?

一般的には「販売促進のための広告媒体」なんて言い方を
する人が多いんじゃないかな?

そのためには、まず興味付けで関心を引かなければいけないけど
このPOPね~・・・興味、引きます?

とりあえず貼っておくだけで、そのうちに古くなって・・・
なんて未来が想像できちゃうんですけどね (*≧m≦*)ププッ


こちらは、とある理容室のトイレで見かけたPOP。


20080130_2.jpg



道具屋、思わず紙をめくって答を見ました ヾ(;´▽`A``アセアセ


これくらい興味付けしてくれないとね♪


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
最後のPOPはスバラシイできですね!
これ作った人、ハイセンスですね!

でも、なぜ月曜日・・・?
床屋のオイラも本当のところは知りませんが・・v-413
POP
以前聞いたのですが、POPを作る際のコツとしまして、

内容に、起承転結が存在するか否かであると。

「こんな経験ありませんか」(起)

「だから、こんな小さなストレスを感じていませんか」(承)

「ところで○○成分を知ってますか?

それらを解消し配合されているのが、この商品。使い方は・・・」(転)

「だから、この値段になっている」(結)

これらを意識するだけでも、違ってくると思う今日この頃。

またまた長文になってしまいました。

ごめんなさい。
>かずさん

えっ?理容師なのにご存じない?
国家試験の筆記に出ませんでしたか? (*≧m≦*)ププッ

えっと、昔は電力事情が悪くて供給に制限があったんです。
それが月曜日だったというのも理由の一つなんですよ♪


>エロ侍さん

うんうん、その通りです。
POPというよりは告知チラシくらいの紙面があれば
そこまで載せることができるんですね~

ただ、文字数が限られている時は
「起」→「結」の場合もあるんです。

この季節、お肌のカサツキが気になりませんか(起)

海藻エキス配合のパックでお肌しっとり♪(結)

みたいな感じね!

管理者のみに表示