ブログ 価値は客が決める 理容よもやま話
FC2ブログ

価値は客が決める

2007/12/10 Mon 19:00

今日は代々木でサロン向けの講習会が開かれていたので
道具屋も勉強と思って参加していきました。

素人がカットやパーマの技術を見たとことで
自分の仕事に直接、役に立つわけではないけれど
それでも勉強になるってことも多いんですよ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


そんな中で気になった一言が


価値は客が決める



サロンではカット、パーマやカラーといったメニューに
それぞれの料金が設定されていますよね?

料金は店の都合で決めたものである・・・?

出来上がったスタイリングを再現する方法も含めた
家でのブローの仕方、スタイリング方法を提案していくことで
その価値を高められるのではないか?

という意味合いのお話し。これは良く分かりますね~


「価格」と「価値」の話で聞いたことがあります。


「価格」に比べて「価値」が高いとお客様が思えば・・・満足

「価格」に比べて「価値」が低いとお客様が思えば・・・不満

「価格」に比べて「価値」が同じとお客様が思えば・・・相応



この中でお客様が喜んで再来店してくれるのは「満足」の時だけ。
だからこそ「価値」を高めることが大切なんですね~ (*´д`*)


道具屋も思わず「道具屋の価値、男の価値って?」なんて
真面目に考えてしまいました (*≧m≦*)ププッ


道具屋の「値段」や「価値」は分からないけど
お客様やブログ読者が満足してくれているかどうかが
判断の分かれ目なんでしょうね~

それじゃ、男としての価値は???

う~ん、自分ではお買い得だと思うんだけどね (*≧m≦*)ププッ


↓↓↓ランキング応援してくださいね。
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ほんと、そうですよねぇ。。。。

ハートが伝わるような努力せにゃ!!!
そのとーり!
だと思います!
当たり前の事ですが・・・
お客様の『満足』がリピートの一番の近道ですよね♪

道具屋さんがお買い得っちゅうのは大納得♪
自分で言うところがまたこれ!自信ありの証拠です!(笑)
そうですよね~!!! うんうん、納得です!!! 

価値はお客さんが決める。

技術やサービス内容が値段以上に見合っていたら
とても満足しますけれど、お客さん側で欲しい内容でなければ
満足に至らないわけですよね。
お店側とお客さんとの温度差が無いお店・・
需要と供給のバランスが取れてるというか、
欲しいサービスをよく分かってくれてるお店に行きたくなりますから^^
>HRCさん

ハートも価値を高めるツールですよね!
目に見える形でハートを伝える工夫をしていかないとね(笑)


>花音♪canonさん

満足してくれれば、その人はリピートしてくれるし
お友達も紹介してくれるというものです。
この満足を得るために「技術レベル+α」があるんでしょうね♪


>美沙さん

お客様が欲しいと心に思っていることを提供することで
満足は感動に変わっていきます♪

お客様のニーズは目に見えるものだけど
まだ目に見えていない心の中のニーズを引き出して
「あなたの欲しかったものはこれですか?」と提案することで
満足感は大きく変わるんでしょうね~

これは男と女のかけひきにも使えることですね(爆)

管理者のみに表示