ブログ 年末の営業も変わったな~ 理容よもやま話
FC2ブログ

年末の営業も変わったな~

2007/12/03 Mon 19:00

道具屋がこの仕事を始めた頃、
お取引先の理容室は年末というと本当にかき入れ時。

12/20を過ぎたら延長営業と言って
通常の閉店時間を1時間伸ばして営業していましたね。

壁に20日以降の予約状況を貼り出すお店もあったりして
それを見るだけでも年末なんだな~って感じたものです。

今年は皆さんどうなのかな?と思って伺ってみると
かなりバラけて来ているみたい。

12/24(月)は祭日だけど休むよ~

とか

12/24(月)は営業にして25(火)を休むよ?

とか、中には

12/31(月)はお休みにするんだ (*≧m≦*)ププッ

なんていうのもありました。


そうそう、昔々、理容室の年始のお休みは
元旦の一日だけだったそうですね?

大晦日は閉店時間が決まってなくて
お客様が切れるまでが営業時間 ( ̄□||||!!

通常営業が夜の8時くらいまでで
その後も「正月はさっぱりして迎える!」というお客様が切れない。

ようやく年も明ける12時くらいになると
商店のオヤジさんたちが自分の仕事を片付け、
最後は床屋でさっぱりしようとやってくる (*≧m≦*)ププッ

そんな感じで仕事が終わるのは夜も明ける頃だったようです。

そんな時間からお店を掃除して、
そのまま風呂屋に行って身体を清めて
初詣に行っていたなんてお話を聞いたことがありますね~

こんな仕事を実際に体験したことがある人は
昭和一桁生まれの世代くらいなんだろうな (*≧m≦*)ププッ


考えてみると、他の商店も変わりましたよね?

道具屋が子供の頃、
正月三が日は商店街に行っても全部閉まっていたし
デパートだってお休みでしょ?

買い物が出来ないからおせち料理で過ごすのは当たり前。

それが今は・・・
コンビニやスーパーがいつでも開いているしね~
おせち料理に飽きたからと、二日にはマクドナルドへ行ったり Σ(・ε・;)

パチンコ屋の駐車場なんて正月は満杯 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

年の区切りって無くなっちゃったのかな~?


さて、今年も残すところ1ヶ月、ラストスパートですね♪


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援してくださいね。

日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
自分の年末を振り返っても、31日の夕方髪を結い上げにいって、そのままデパートにお年賀を買いに行く。3日までは挨拶回り等して過ごしていました。
今デパートに勤めていて、違和感に襲われるのはこうしたときですかね。
2日から初売りのセールなんて人は来ないと思えば、夏のセールより忙しいとか。
お正月をちゃんと過ごせないのは、人としてどうかと思っちゃいます。
元旦すら、いつもの朝と変わらないんでしょうね。
そういうのは、残念に感じます。
ホント、年末らしさって、年々感じなくなってますね。
仕事でも、生活でも。

また昔みたいに、年末忙しくしたいっすね~v-91
うみねこたちがインターンでお店にいた頃は(大掃除は小分けにして早めに始めていたのですが・・・)なんだかんだで午前様(@O@;)なんて感じだったんですけどねぇ~。
最近じゃ『年末は何時から休むの?』なんてお客さんに聞かれたりして(汗)

気持ちの変化なんですかね(TへT)
確かに・・・・なんだか風物詩が無くなり全てイベント事になりつつりますよね。時代なんですかね。
>うりつきさん

本当にお正月らしい過ごし方をされていたんですね~
これぞ日本の正月って感じかも ( ̄m ̄*)ププッ

でも、ご自身が正月に働く生活になると
モノの見方も全部変わってしまうんでしょうね。

古いものの中にも良い風習はいっぱいあるので
残していけたら良いですね!

>かずさん

年末と言っても、ちょっと長めの連休?みたいな感じ。
客待ちに座りきれなくて、立って待っている人がいるなんてこと、
もう見られないのかも知れませんね~

それに意外と年明けの方が忙しいし (*≧m≦*)ププッ

>うみねこさん

お仕事が終わった時に「行く年来る年」が見られるかどうか?
ってお話しを聞いたのが懐かしくも思えてしまいます。

最近だと紅白歌合戦も見られるなんて言うし ( ̄m ̄*)ププッ

最近のお客様からは、理容室も他の商店と同じように
年末早めに休みに入ると思っているみたいですよ?
本当に変わったものです。

>hirakuさん

風物詩って良い言葉ですね!
季節感とか季節の区切りとかが段々薄れてきています。
残した方が良いものがいっぱいあるように思うんですけどね。

管理者のみに表示