ブログ 来店回数と客単価の不思議な関係 理容よもやま話
FC2ブログ
この休みはタカラベルモントの会議へ出席。
ここでちょっと面白い話を聞いたのでご紹介しますね。

タカラベルモントではサロンPOSという
レジのように簡単に使えて顧客の動向を知ることの出来る
コンピュータを扱っているんです。

今回は、これを導入しているサロンの一部(51店舗)から
顧客データをお借りして経営分析をした結果から興味ある数字を発表。

もちろん、顧客やサロンごとの個別の情報は一切公開しないし
データはあくまで全体像のために分析されたものです。

そこから出てきた面白い結果の一つが

来店回数の多いお客様ほど客単価が高い

という、今までには気がつかなかったこと w( ̄Д ̄;)w

こういうのってサロンPOSのようなコンピュータでないと
見つけ出すことの出来ない情報ですね~

まさか、顧客カルテを1枚ずつ調べていって
顧客ごとの売上計算をしたりなんてしませんしね (*≧m≦*)ププッ

こういった来店頻度と客単価の消費者動向っていうのは
理美容室だけでなく、他のビジネスでも一緒なんでしょうか?


そして、もう一つの発見は

売上が伸びているサロンの新規客率は6.9%で
そうでないサロンの新規客率は4.3%であったということ。

数字の上では大した差に見えないけれど
実際は1.5倍の新規客数があるってことですよね フム( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)フム

理容室の固定客率は高いものだなんて安心していないで
新規客獲得をしっかりしないとダメですね~

道具屋ブログも新規読者の開拓をしないと
アクセス数が増えないってことと一緒ですね (||||Д`)ァゥッ!


あっ、それと一部商品の値上げが発表になりました。

シャンプー台の一部、エステ機器の一部、そして・・・
今回ご紹介したサロンPOSも予定に入っているようです (・_・、)

いずれも平成20年1月1日からの実施になるようなので
設備投資をご検討されている方はお早めに (* ̄m ̄)プッ



人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援してくださいね。



今日、お昼に奥さんと二人でラーメンを食べに行ったけど
そこで、ちょっと気になったことがあったんです。

道具屋はラーメンに半ライスがサービスになるというので
それを頼んだんですね。そうしたら、ラーメン、半ライス、
それから小皿に入ったお新香が来ました。

このお新香が向かい合わせに座る道具屋と奥さんの真ん中に。

半ライスは道具屋だけだから手元に寄せようと・・・


カツン! w( ̄Д ̄;)w ゲゲッ!!


小皿がラーメンに入れられていたレンゲに当たって
お新香がバラバラっと・・・

店員さんがすぐに布巾を持ってきてくれました。
ここまでは良かったんです。

道具屋が机の上に飛び散ったお新香を布巾で集めて
机の縁に置いたのを見たスタッフがそそくさと片付けに来て
「お新香、新しいのにしましょうか?」の一言。。。

う~ん、ほら、道具屋って内気でしょ? (*≧m≦*)ププッ

「お願いします!」って言えないんですよ~

ここは「お新香、新しいのに替えますね♪」って
決めつけの言葉で言って欲しかったな~

この一言があれば、お店の大ファンになったのにな (* ̄m ̄)プッ

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
「あ、すいませんね~」でうまいこと新しいオシンコ来るんじゃないですかv-392

「すいません」は便利な言葉ですからv-7
あ・・・なんか分かる。^^;
何のことだったか忘れちゃったけど(^^;
そういう内容(お漬物の件)のことを子ども達や母に
よく話すんですよね。
「言い方でずい分変わってくるんだよ。」ってね。

私も・・・・・・「すみません」って言うかな?(爆)
来店回数の多いお客様ほど客単価が高い
これは、私のサロンでもそうです。
長く通ってくださっているお客さまや、毎週来られるお客さまのほうが、ランク上のコースを好まれる傾向が確かにあります。
それだけ、価値をわかってくださっているのでしょうね。嬉しい限りです。
あ~。なんか分かりますね!^^

ワタシも気に入った店に通えばそこは安心して高額なものも頼めるし、またそれが気に入れば続けますもん^^

あ、お新香・・ワタシも「すいません^^;」て言いますよん( ´艸`)
>かずさん

この「すいませんね~」が出ないんですよね(汗)
練習しておかないと♪

>れんげばたけ。さん

同じ言葉でもプラスの言葉になったりマイナスの言葉になったり
決めつけの言葉になったりするんですよね~

これで印象が変わるから、気を付けて使わないとね♪

>tomokoさん

エステサロンでも同じ傾向なんですね~
ということは、癒し系サロンも一緒かな?
買い物や食事はどうなのかな~って気になってみたり(汗)

>美沙さん

消費者の立場からすると、気に入ることが大切なんですね。
気に入るから通うし、通うから安心して高額なものも頼める。
確かに分析結果と一致しますね♪


管理者のみに表示