ブログ 商品間違いでガックリ 理容よもやま話
FC2ブログ

商品間違いでガックリ

2007/10/26 Fri 19:31

美容液が欲しい!という方はこちらの記事へ

人気美容液を無料プレゼント!


Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks


う~ん・・・商品間違いって同じお店で続くんですよね~
今日もそんなことがあったんです。

お店の近くに車を停めて、ご注文の商品をお届けしようと
車から荷物を出していたら・・・何やら嫌な予感が Σ(¬_¬;)

封を開けて調べてみたら・・・間違ってます _| ̄|○


事の始めは3週間ほど前のことです。

お客様からカットクロスのご注文を頂いたんです。
カットクロスって一般の方に分かるかな?

理美容室でカットする時に大きな布を掛けてくれ
服に髪の毛が付かないようにしてくれますよね?
あの時に使うのがカットクロスって言うんです。

他にもカッティングクロスって言ったり、
刈布って言ったりしますけどね~

この注文の時にクロスの生地を見てみたいからと
2種類のカットクロスをお持ちしたんです。

お客様のご指定は襟元をヒモで結ぶタイプ。

カットクロスの襟元の止め方はいくつかあって
代表的なのがヒモで結ぶものとマジックテープ。

簡単に言うと、焼き肉屋さんの紙エプロンはヒモを結ぶでしょ?
あと、赤ちゃんのよだれかけはマジックテープが多いのかな?

こんな感じで選べるようになっているんですね。

ところが伝票には「ヒモ付き」となっているのに
届いた商品はマジックテープ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

どうやら出荷元の商社さんが間違って納品したみたい。

それでも生地の雰囲気は掴むことが出来たから
改めて必要枚数を注文に出したんです。
あっ、もちろん「ヒモ付き」って書いてね ヾ(;´▽`A``アセアセ

ご注文から3週間・・・

散々待たされて、ようやくお届けできると思ったのに
その商品がまたまた間違っている!
伝票は正しいのに、また商社の発送ミス il||li_| ̄|○il||li

同じミスを2回くり返したら信用を無くしますよ~

お客様へのご迷惑を最小限にするために
正しい商品をメーカーから直送するように手配して
とりあえずは一安心 ( ´ー`)フゥー...


商品間違いで一番多いのが「思い込み」

「多分、これだろう・・・」とか
「きっとこれで合っているよ」という判断は
ほとんどの場合、間違ってますって (*≧m≦*)ププッ

道具屋の会社でも「思い込みは禁止」になっているんですよ。

受注伝票をコンピュータに入力する時や
商品を揃える時に「どっちだろう?」と迷ったら
必ず担当者に確認することがお約束 ( ̄ー+ ̄)キラン

取引先商社さんにも、この辺りを徹底してもらいたいね♪


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援してくださいね。

日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんな土曜日初めて
今日は台風の影響かお客様5人終わった所で切れました。

ウチのカットクロス、シェービングクロスはL&wのBBボーイのヒモです、マジックテープだとカットした毛がテープに付くし、ネックペーパーがピッシといかないし、

>てっぴーさん

この天気ですからお客様の出足も最悪って感じですね(涙)

ヒモかマジックテープかはホントに好みですね~
どっちが多いって事もないような感じだけど
女性のカットもするお店だとヒモは敬遠されるみたいです。

気を付けていないと
長い髪の毛と一緒にヒモを切っちゃうんです (*≧m≦*)ププッ

管理者のみに表示