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頭の中の整理方法

2007/09/20 Thu 19:41

今日は理容の話から少し離れて
自宅でエステサロンをされているブログ友達のお話し。

今までは自宅の一室を利用して
お馴染みのお客様にリンパマッサージをしていた彼女。

と言っても、そこは築30年の歴史ある木造住宅 (*≧m≦*)ププッ
そこの6畳一間がエステルームだったんですって。

その彼女が今度、駅近くのマンションに部屋を借りて
本格的に隠れ家エステサロンを開くことになったんです。

今はこだわりのある隠れ家サロンが人気だから
タイミング的にもちょうど良い感じかもね~♪

当初、11/10のオープン予定だったはずなのに
昨日になって突然

10/11オープンに変更になりました!

という悲鳴にも近いメールが飛び込んできた ヾ(;´▽`A``アセアセ

なんでも、色々と相談している先生とお話しをしているうちに
予定が急に変更になったようで、ほとんどパニック状態。

そりゃ、開店まで2ヶ月近くあると思っていたのに
いきなり3週間後にオープンじゃパニックも当然かも。

こんな時、女性ってうまく対応出来ないんですね~

「あれも、これもやらなくちゃいけない!」ってことが
頭の中にいっぱいに広がって何も出来なくなっちゃう (*≧m≦*)ププッ


とりあえずは落ち着かせるために
オープンまでに準備すべき事を項目別に書き出すようにと
メールで連絡しておいたけれど、今日になって

何も手につかないし、眠れなくなっちゃって・・・
缶酎ハイを飲んだけど4%じゃ酔わなくって
普通の焼酎も飲んだけど目がさえちゃって~ (・_・、)


おいおい、いったいどれだけ飲むんだ。。。

それじゃ、まずはオープンまでにやらなくてはいけないことを
項目別に1行ずつ書き出してメールして。


と連絡しておいたら、意外なほど早く連絡が。

やれば出来るじゃない (*≧m≦*)ププッ

1、店の名前を考える。ブログやホームページの修正
2、既存お客様へのDM作成
3、メニュー設定
4、媒体への問い合わせ、作成。
5、チラシ、名刺の作成
6、開店商品の確保
7、部屋の準備


次は各項目の詳細事項を書き加えてメールして

と連絡をしておいたら、こちらもしっかり考えて返事が。

その中の一部をご紹介しますね♪

2、既存お客様へのDM作成

お客様の名簿づくり、優待キャンペーンの設定、DMの中身の作成
宛名書き、郵送


うんうん、良くできているみたい。

次は項目別の締切日を考えて、
大きなカレンダーにここからここまでみたいに
作業内容を書き込んでいって。


と連絡して、この作業も順調に終了。

これでオープンまでにやらなければならないことが
頭の中の混乱した状態から文字としての一覧に変わり
そして、最後は目から入ってくる感覚情報に変わったんです。

女性は男性と違って理論よりも感覚に頼る部分が多いから
こんな感じで物事を整理すると作業が進めやすいんですね。

これって、開店に限らず家事もそうなんですよ。

あれもこれもと思っていても
実際に紙に書き出してみると、そんな量でもない(爆)
ま、こんなものなのかもね (*≧m≦*)ププッ


ここまで来たら、彼女もやっと落ち着いたようで
さっそく、お店の名前を考え始めたようです (*≧m≦*)ププッ

オープンまであと3週間!頑張れ~っ!


■今日の名言■

「何でこれをやるんだ?」と質問したときに、
「会社の目指す方向性に沿って」とか、
「世の中のトレンドがそちらに向かっているから」と
説明するのではなくて、

もっと素直に「私はこれがやりたいんだ!」
という意志を見せてほしい。

オムロン社長・作田久男
プレジデント 2005年5月2日号掲載


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コメント
お手数をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。(笑)
それと、適切なご指導ありがとうございました!!v-353
ほんとに、パニックになってしまっておりましてv-356
スケジュールを立てるだけでこんなに落ち着くとは・・・(笑)
お陰様で、商品発注の明細も、パニックになっていたのが計算できましたので、追ってご連絡させていただきます♪
よろしくお願いいたします。。。。。♪

紙に書くって行動が一番効果的なんですよね!
そんなのアタマの中でわかってんよ!って思っても、
やっぱり、紙に書くとはかどるから不思議です・・

そうは思っても、めんどくさいのでなかなかできないんですよね・・
ナマケモノなので・・
あれしてこれして、ってちゃんと流れを作れないと全く動けないと言う女友達がおりましたが…私には理解できませんでしたよ。
ある程度見通しを立てたら行動し、調整は1つ1つしていく。という感じが私なので。もちろん整理する時には書き出す事もありますけど。。。
やる気が出ないものにかんして、書き出すことが多いかも。頭が拒否するから!

書かれていたサロンが気になります…
色々試してもダメなこの凝り。リンパでもトライしてみようかしら。
針でもダメだった私の身体。。。
>tomokoさん

男性と女性の思考回路は大きく違うので
突発的な対応は出来なくても仕方ないんです。

ま、あとはスケジュール通りに進めていくだけですから
オープンまでしっかりと準備して下さいね♪

>かずさん

これからすべきことを分かっているつもりでも
山のよう作業があると、それだけでイライラするんです。

そんな時は、箇条書きにして終わったものから消していくと
不思議なくらいに落ち着いて仕事が出来るんですよ。

>うりつきさん

うんうん、女性の場合、そんなに珍しい事ではないんです。
逆に、うりつきさんのような思考をする女性の方が少ないかも(汗)
やりたくない仕事、イライラする仕事の時には
紙に書き出して、終わったら消すという手順を踏むと
意外とあっさりと片づけられるので、この方法もお勧めですよ♪

こちらのサロンは大阪なんですけど
もし、お近くだったら問い合わせてみて下さいね。

http://kikyu.12.dtiblog.com/

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