ブログ ホスピタリティの法則 理容よもやま話
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ホスピタリティの法則

2007/09/12 Wed 19:20

この月・火曜日は一泊での会議に出席してきました。

この秋も色々な新製品が発表されるようで
楽しみではあるけれど、またまた商品勉強をしないと
ついて行けなくなっちゃうな~ ヾ(;´▽`A``アセアセ

そんな中で某化粧品メーカーで人事異動があったようで
事業部長が新しい方になってご挨拶を。

このメーカーの今年のテーマは「顧客満足」

まあ、ずっと前から言われつづけているけど
出来ていないからこそ
いつまでも、言われつづけるんでしょうね~ フム( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)フム

顧客満足のポイントは「価値≧価格」

つまり

現在の料金でお客様は満足していますか?
現在のサービスは料金以上の価値があります?


ってことなんですね。

それじゃ、理容室で考えた時、
価値はカット、シャンプー、シェービングという
技術の総合価格なのかというと、それだけではありません。

価値は技術+サービスで決まるものなんです ( ̄ー+ ̄)キラン

もちろん、これは理容に限らず
すべてのビジネスに当てはまりますよね?


ここで紹介してくれたのが「ホスピタリティの法則」


S=Smile(スマイル)は安心感のパスポート

G=GREETING(挨拶)はコミュニケーションのパスポート

N=NAME(名前)は親密感のパスポート

A=適切なACTION(行動)は感動・感激を生む

T=心からのTHANKS(感謝)は再来店のパスポート

C=プラスワンのCARE(心遣い)はお客様との「心の絆」



どうです?この言葉。
ビジネスだけではなくて、友人、恋人、夫婦でも
同じだな~って感じません? (*≧m≦*)ププッ

この頭文字をつなげて読んで「すぐなっとく」
これなら忘れませんしね ( ̄m ̄*)ププッ

そして、最後に添えた言葉が

価格は1日で、品揃えは3日で真似できるが
サービスは永遠に真似できない。


お見事!!! ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン

家に戻って調べてみたら、この本で紹介されているようです。

サービスの心理学―心に染みるエピソード集 松村 清 (著)

興味があったら探してみてくださいね♪


■今日の名言■

自分の意志をしっかりと伝えるには
同じ事を何十回もくり返し言わなければならず、
ねばり強さ、持続力がないとできません。

全日空社長・大橋洋治
プレジデント2003年5月5日号掲載


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日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
素敵な言葉ですね~!メモしなきゃ・・・・
本当にビジネス以外の事においてもそうですよね。
私も、気をつけないと!
そう言えばホーユーの本社?での勉強会ってないんですか~?( ・∀・)アヒャ

今日の名言は何だか突き刺さります(笑)
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「すぐなっとく」は覚えても、その後の英単語が覚えらんない・・・(--;)
でも大事なことですね。サービス業から離れて数年経ちますが
サービス業で学んだことは今もビジネスに生きてます(^^)
>HRCさん

ビジネスも家庭も心遣いは一緒なんですね♪

ホーユー本社での勉強会ですね。
下記のサイトでスケジュールが掲載されていますので
良かったら参考にしてください。

http://www.hoyu.co.jp/professional/education_2_nagoya.html

>アポ郎♂さん

英単語の頭文字は分かっても英単語がね ヾ(;´▽`A``アセアセ
道具屋も一緒ですって(爆)

サービス業は人と人の関わりですから
どんなビジネスにおいても基本になるんでしょうね♪

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