ブログ 久々の感激!! 理容よもやま話
FC2ブログ

久々の感激!!

2007/06/26 Tue 19:03

お取引理美容室に勤めるスタッフの方が
ご自身のお店を持つなどして新規独立オープンされると
会社からお祝いをお送りすることがあります。

その中でも一番よく利用しているのがフラワーアレンジメント。
理美容室には花がよく似合いますね~ (*´д`*)

いつもなら会社のそばの花屋さんでお願いしたものを
開店日当日か前日にお届けするところだけど
ちょっと遠方という事もありその担当営業が伺えない状態。

仕方がないので、ネットでオープン予定の地域にある花屋さんを捜し
こちらの希望をお伝えしてお代は振り込みにすることに。

普段は出来上がったものを見ているから安心だけど
どんなものが届くのかが分からないって不安ですね~ (・∀・;;)

もちろん、開店当日にはお取引先からのお礼の電話もあったけど
「お祝いにもらった花が小さかった」なんて言うわけもないので
送った側としては、なんか心に引っかかるんです (*≧m≦*)ププッ

と思っていたら、数日後、郵送されてきた領収書の封筒の中に
こんな写真が。

20070626.jpg


「○月○日の9時半にお届けしました」と書き添えられたお礼状と名刺、
そして実際にお届けしたフラワーアレンジメントの写真。

う~ん・・・これはお見事!

ネットや電話で注文したものだから領収証は送ってくれるにしても
挨拶状や写真まで添えてくれるとは ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

普通に考えれば、ネットや電話で申し込むのだから
1回きりの利用で次はないかも知れないのに
ここまで気を配ってくれる事が驚きというか感動 ( ̄ー+ ̄)キラン

ネットや電話で申し込む人の不安を理解して
お届けした日時、そしてその商品をお知らせしてくれる。

ここまで気を配ってくれる花屋さんなら
届けてくれたフラワーアレンジメントもきっと素敵なものだろうと
勝手に思ってしまうから不思議なものですね ( ̄m ̄*)ププッ

客が初めてお店を利用する時には
期待感と不安感の両方を持ってきています。

結果、期待よりも大きなものが得られると満足感になり
期待よりも小さなものしか得られないと不満感になります。

これって、どんな商売でも同じなんですね~ d( ̄  ̄)オケッ


道具屋に愛の手を♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?


世の男性方、女性とのデートの場合も同じなんですよ?

女性は「女性として扱われる事」に喜びを見いだします。
ただ食事をするにしても、お店にフラッと入るよりも

実はおしゃれな居酒屋の個室を予約してあるんだ♪

と言うだけで、結果として同じお店を選んだにしても
女性の満足度は150%アップします (*≧m≦*)ププッ

ただ・・・

その後、女性をくどき落とせるかどうかは
あなた次第だけですけどね~ ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ホント、そうですよね^^
期待と不安で最初はドキドキ・・w

でも行って良かったぁ、頼んで良かった^^って思えると
次に必ず繋がりますもんね^^

それにしてもそのお花屋さん、
お客さん側の不安を上手く解消してくれて感激しますね~!!! ^^
そちら方面に頼むときは・・・と必ずお客さんの中に残りますね♪
>美沙さん

そうなんですよ!
一度きりのつもりでいたけど、感じが良かったから
そっち方面でお祝いがある時にはまた使おうって思っちゃいます。

お客様の不安を前もって理解して
不安を取り除くサービスで対応する・・・

とっても難しいけど、大切な事ですね♪

管理者のみに表示