ブログ サロンでのカラー講習会 理容よもやま話

サロンでのカラー講習会

2007/04/26 Thu 21:52

一日のルート営業も終わってようやく一段落。
夕食を済ませてからお取引サロンでのカラー勉強会へ出発。
今回は早めの夜8時スタートだと言うから急がないとね。

この時点で道具屋、一日の疲れでやや壊れ気味 ヾ(;´▽`A``アセアセ

サロンに到着してみると・・・マネージャーがお仕事中?
と思ったら、女性スタイリストが理容椅子に寝て
マネージャーが耳そうじをしてくれているんですね~

この耳そうじはとっても気持ちがいいので
女性スタイリスト、至福の瞬間ですね (*´д`*)アハァ?

あれっ、道具屋さん、どうしたんですか?

マネージャーが振り返って壁掛け時計を見る。

講習は9時からに変更になったの連絡行きませんでした?

えっ、聞いてません ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

昨日の夕方にホーユーの○○さんに電話したんですけど・・・

道具屋、8時からの講習に間に合わせるために急いでいたし
食事だって慌てて麻婆丼を掻っ込んだだけなのに _| ̄|○

まあ、考えても仕方がないので5月6月に開かれる予定の
各メーカー主催講習をマネージャーに案内しながら時間をつぶす。

さて、9時前になって講師も到着したけど支店の店長がまだ来ない。
こう言う時に待つ時間って長く感じますね~

ようやく9時半近くになって講習スタート。

今回はヘアカラー講習ではあるけれど
商品説明と実際に染めて仕上がりを見るという勉強会ではなく
具体的なお客様の髪型とカラーの関係をレクチャー。

まず、こちらの講師がカレンダーの裏紙に書いたイラスト。

20070426_1.jpg


上の3人は下ぶくれが特徴の顔なんだけれど
最初は髪型を書かずに顔の部分だけを3つ書いたんです。
この時には顔の大きさは一緒。

ところが左の顔に刈上スタイルを乗せて
真ん中にはトップと横にボリュームのあるスタイル
そして右側がややショートヘア。

顔の大きさが違って見えませんか?
そう、真ん中が小顔に見えますよね~
こうして、顔の形と髪型を合わせれば小顔に見えるんです (・∀・*;)

さらにカラーをする時にも一色で髪全体を染めるのではなく
フェイスラインにローライトと呼ばれる暗めの色を入れれば
これでまた一段と顔が小さく見えます フム( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)フム

左下は卵形の場合、右下は細面の場合のシルエットの作り方。

20070426_2.jpg


こちらは逆三角形の顔の場合に似合うスタイル・・・
なんだかビジュアル系バンドにいたような気が ヾ(;´▽`A``アセアセ

結局はイラストを実際の作品で見せるため
モデルウィッグでカットしながらミックスカラーリング。
道具屋のモデルとしての出番はありませんでした (*≧m≦*)ププッ

でも、講習が終わってみたら午後11時20分 llllll(-∀-;)llllllガーン…
おかげでコンタクトレンズが乾ききってしまってカピカピです。

それにしても理容師の皆さんって夜に強いんですね~


書く励みにしています♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?


今朝、洗濯物を干している奥さん。

20070426_3.jpg


娘が着なくなって放ってあったチュニックをもらったらしく
キャミの上にチュニック、そして黒のカーディガン。
ブルージーンズの上にチュニックってオシャレかも (*≧m≦*)ププッ

これで20才の娘がいるんだから
知らない人が後ろから見たら騙されちゃいますね ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆

講習会 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
髪型+カラーもそうですけど、どう組み合わせるかによっての顔のバランスの変化を学ばなくては提案は出来ませんよね。
基本があって、またそこから時代背景もくみ取りしなければならない・・・アンテナはいつも最先端で張っていないと駄目ですよね。

そのため、ひとより長い時間起きているというこの職業。
それにリンクして道具屋さんも大変だ・・・!!

まあ、こんな綺麗な奥さんがいるから夜遅くまでお仕事頑張れるんでしょうね(汗)

羨ましい限りです!
奥様素敵よぉぉ!
若々しいわ♪
小春はもうちょっと娘が大きくなったら服を貸してもらったりしようと企んでますが。(*≧m≦*)ププッ

工夫ひとつで小顔に見えるって本当なんですねー。
>nap hirakuさん

お客様に言われたとおりにカットするなら誰でも出来るんですよね。
お客様に似合うデザインを提案し、それを形にして
お客様が満足するから再来店してくれるんですよね。
そのために必要なものがデザインセンスとそれを表現する技術。
仕事をしている限り、勉強は尽きないですね~

>小春さん

娘さんが高校生くらいになれば貸し借り出来ますよ (*≧m≦*)ププッ
小春さんのイメージだと娘さんの服も似合いそうです。
髪型と顔の形ってうまく合わせれば印象がガラッと変わります。
自分に似合うスタイルを提案してくれる美容師さんが
その人にとって合う美容師さんなんですね♪

管理者のみに表示