ブログ バタバタ日曜日 理容よもやま話
FC2ブログ

バタバタ日曜日

2007/03/25 Sun 21:46

道具屋の会社、普段は日曜日と月曜日がお休みなんですが
日曜日は交代制で配送業務が入ってきます。
まあ、1ヶ月に1回か2回なんですけどね。

ところが今日の東京・・・とんでもない土砂降りの雨です (・_・、)
「雨が降っている」なんて可愛いものではなくてバシャバシャの大雨。
こんな日の配達はずぶ濡れになってしまうから大変なんです。

それでも頑張ってお取引先までお伺いすると

あ~あ、ひどいね~
こんな天気の日に悪かったね~ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


いえいえ、大丈夫ですよ♪

急ぐものじゃないから、営業の人が次に来る時で良かったのに ヾ(;´▽`A``アセアセ

llllll(-∀-;)llllllガーン…

この言葉って普段の2倍疲れます ○o。・ -y(  ̄ Д  ̄メ )


日曜日と言えどもこんな大雨になってしまうと
お取引先の皆さんもほとんどお手すきになっています。

まあ、お客様だって、こんな雨の中を理容室に行くなんて
考えもしないでしょうね。だってセットも乱れちゃいますから。

道具屋だって、仕事じゃなかったら出かけませんって (*≧m≦*)ププッ

とあるお店に伺った時のこと

こんにちは~、荷物をお届けに上がりました~

あっ、ご苦労様!

突然、理容椅子に座っていたスタッフが振り向きながら立ち上がる・・・

う~ん・・・

いくら暇だと言ってもお客様の座られる椅子に座って
ぼんやりとテレビを見ているってどうなのかな?

道具屋としてはあまり良い気分ではないけれど
他の方はあまり気にならないのかな?~ (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

理容室に限らず、ラーメン屋やそば屋に入った時にも感じるんだけど
お客様の座る場所にどっかりと腰を下ろして新聞を広げていたりすると
なんだか食べるものまで美味しくないのかな?って感じるんです。

人間の心理って不思議なものですね~


ようやく配送を終えて家に戻り、のんびりネットしていると

♪~ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ♪

突然、携帯の着メロが鳴り響く ヾ(;´▽`A``アセアセ

液晶画面を見るとお取引先の携帯電話から _| ̄|○

道具屋ブログでお馴染みですね。
休日にお客様の携帯電話から電話があった時はお急ぎ注文かトラブルです。

もしもし道具屋です。

お休みのところスミマセン。
宅配便で届いた荷物が全滅なんです・・・


日曜日の配送でお届けして廻るのはお取引先の一部。
遠方だったりすると宅配便を利用することも多いんですね。

えっ?中身が漏れてました?

いや、そんなもんじゃない ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

3本の育毛剤は箱がつぶれて売り物にならないし
業務用サイズのシャンプーも容器がベコベコになっているよ。


宅配で送る時には運送中の衝撃にも耐えられるように
それなりの緩衝剤を入れて発送するのですが
今回は相当なショックを与えられてしまったのでしょうか?

申し訳ないです。
こちらから宅配業者に連絡をして引き取りに行ってもらいます。
代わりの荷物は休み明けに発送し直します。


と言うことでお客様にもご了解して頂きました。

箱には「ワレモノ」シールも貼ってあるから
取扱いは注意してくれると思っていたんですけどね~

これってただのシールで業者は見ていないんですかね? Σ(¬_¬;)


書く励みにしています♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
美容院にしてもラーメン屋にしても、
客の椅子に座ってテレビを見ている姿を目撃してしまうと、
この店NG?!とか思って焦るかも(^^;
それにしても、その配送は酷い・・・
緩衝剤を入れて「ワレモノ」シールも貼ってあるのに、
そんな状態で届いてるのは驚きですよねΣ(-`Д´-;)
時々ですが…
お店の主が客席で伝票を広げて計算機をカチャカチャやってたりしますが…
えっ?!準備中とかってドキっとします(>_<)
特に気の弱い私なんて…(^^;)

これまで私ゎ宅配業者でのトラブルゎありませんが…
配送センターでゎ平気で荷物を投げたりしてる!!話を聞いた事があります(-.-メ)
学生の頃配送のバイトやっていました。
今はどうかわかりませんが、ベルトコンベアーから流れてくる荷物を
ワレモノ、市内、市外などに仕分けするのです。
おじさんや女の子のバイトは、ダレてくるとよく荷物を放り投げていて
男子バイト勢でどん引きしてた記憶があります。Σ(¬_¬;)
バイトを雇う側も大変だなと当時思いましたよ。
ワレモノなのに、箱がひしゃ曲がってるって、ひどい扱いですね(怒)。
道具屋さんとは逆の体験ですが、時々オークションでぷちぷちなどの保護を何もせずに定形外郵便で送ってくる出品者様がいますが(汗)、今のところ無事に届いています。
その度に郵便局の方が偉いわぁと感謝してしまいます(汗)
素晴らしい配送の仕方をする所もありますよね。
雨の中お疲れ様でした。

それにしても、宅配…酷いですね。
私は佐○を使わないようにしているんですが、そう言う話を聞くとどこもダメなのか?!ってなちゃいますね。

あ、携帯から入力したので、日本語が変ですね(汗)

>その度に郵便局の方が偉いわぁと
その度に郵便局の配達員の方って偉いわぁと
とお読み下さい。

佐○は、楽天のレビューで「時間指定したのにその時間に届かなかった」って体験談で有名らしいですね(汗)
クロ○コは、感じの良い学生バイト君も多いけど、ずさんなバイト君もいますね。

どこも3月になると、引越しシーズンのせいか、配達の気配りが不足しがちですね(汗)
荷物を出す方も厳重注意ですね。
>ゆずきさん

やっぱり道具屋と同じように感じますか? ヾ(;´▽`A``アセアセ
流行らないお店じゃないかとお客様に思われる心配なんですよ。
ということは、他の方もそう思うってことですよね~
シールを本当に見ているのかホント不安になりますね _| ̄|○

>りなさん

ああ、その風景、見かけたことがあります。
思わず営業時間を確かめたりしちゃいます (*≧m≦*)ププッ
平気で荷物を投げているんですか?
それじゃ、中身がボロボロになります ( ̄□||||!!

>たさん

実際に働いたことのあるコメントってありがたいです。
そうなんですか、それじゃシールがあってもなくても一緒かも。
会社はサービスを向上しようと努力していても
現場ではその気持ちを理解していないんでしょうね。

>鷹さん

扱い商品が化粧品や刃物であることが多いので
こんなことが繰り返されると困るんですよね~
もちろん、危ないと思われるものはプチプチを巻いています(笑)
郵便だとトラブルがあった時に保険がきかないので
商品が小さくても使いにくいんですよ~ (・_・、)

>うりつきさん

ここで業者名を上げてしまうのもどうかと思うので伏せますが
やはり会社によってそう言うところもあるということでしょうか? _| ̄|○

>鷹さん

時間指定はどこの業者もかなり怪しい感じです。
道路事情を考えるとそこまで言うのは酷かもしれませんが
「時間指定できる」と言っている以上は何とかしてもらわないとね♪
3月・・・引っ越しシーズン・・・確かにそれも影響しているかも。
営業の方は、いろんな事で気を使い、親切に対応しないといけないんですね。

気の長い人でないとできませんね。

私には無理かも??(笑)
いくら暇だと言ってもお客様の座られる椅子に座って .....

僕は暇な時はとりあえずどこでもいいから店内を掃除しますよ。
汚れていなくても、無理矢理汚れを見つけて(笑)
で、退屈でしょ~がなくなったら、その時は素直にあきらめて裏へ行って新聞、
雑誌読んだり...コーヒー&一服ですかね。(禁煙失敗)

僕らがいくら頑張っても、お客様から見た昔からの悪いイメージ?ってなかなか
変えられるものではないですがサービス、接客業として最低限当たり前に
やれることはやらなきゃと思うし、他店もやって欲しいですよね。
そんな事が理容室全体のイメージにつながると思うので。
なんか支離滅裂ですが。。
ご無沙汰してます(^^;

以前、父の日にお酒を送ったんですけど
届いたらみごとに割れてた・・・ってコトがありました(*`д´)b
しかも限定販売の品だったんで、
「今日中に同じモノを届けろ!」ってクレームつけてやりましたよ。
後日、所長と担当が平謝りで手土産持ってきましたけどね。
ひどいですね~
従兄が、有名某電気店の裏にいますが、
その配送センターは、大きな声では言えないけど
ひどいって言ってました。

洗濯機が新品なのにベコベコになってたり。
TVとかも斜めに積んでいたりとかあるそうですよ。
なので、年末のTVは大変だったけど、持ち帰りです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
たしかに微妙ですね。

以前は佐川急便は取扱い乱暴って聞きましたが、最近はそんなことないみたいですが。

クロネコがけっこう使われてるみたいですが。
>デイジーさん

いや、道具屋は気の長い方じゃないと思いますよ (*≧m≦*)ププッ
ただ、相手の気持ちに立って対応することが基本にあるので
自然と優しい印象を与えてしまうのかも知れませんね~

デイジーさんは落ち着いたしっとりした女性というイメージでしたが
もしかして違っていました? ヾ(;´▽`A``アセアセ

>たさん

店内と店の外の掃除は暇な時の基本ですよね。
でも、これがなかなか出来ていないのが現状なんです。
店の外には落ち葉が溜まっているのに
店内では暇そうに新聞を読んでいる・・・
こうした業界全体のイメージを直さないといけないんでしょうね。

>アポ郎♂さん

限定品や代わりの品がないときには本当に困りますよね・・・
送り手の思いと品物を一緒に届けてくれる宅配便はないんでしょうか?
100%の商品補償と配送時間の指定が出来るなら
多少の割増料金があってもいいんじゃないかと思うんですけどね~

>哉沙さん

新品の洗濯機がベコベコ、TVも斜め積みですか? ( ̄□||||!!
そんなものを見てしまうと、自分で持ち帰りたくなり気持ちが分かります。
運ぶ人にとっては「モノ」でしかないんでしょうかね~

>nap hirakuさん

宅配便を使う側は料金と正確性を気にしています。
「うちは荷物の破損がありません!」というサービスを
どこまで料金に見込めるかがキーポイントなのかも知れませんね。

管理者のみに表示