ブログ キーボードの活用 理容よもやま話
FC2ブログ

キーボードの活用

2007/03/21 Wed 20:45

第3連休明けの祭日ということで
お取引先も忙しいかと思っていたのですがそれほどでもないかな?
平日よりも忙しい感じはするけど
それでも日曜日よりは空いているという感じ。

心配していたとおり(?)あまり世間話も出来ずに
ネタの情報収集も満足に出来ませんでした ヾ(;´▽`A``アセアセ

ということで、今日は・・・今日もか (*≧m≦*)ププッ
理容とは別のお話を。

営業に廻っていると奥さんからメールが着信。

戻ってきたよ
そのまま置いておいた方がいいでしょ

う~ん、こういう微妙な文章の書き方をする時って
出来たらすぐにでも使いたいんでしょうね~
と言うことで優しく返信

出して普通に使って構わないよ

分かった~

やっぱり使いたかったようです(爆)

さて、修理から戻ってきたノートパソコン。
ノートってデスクトップに比べるとマウスが使いにくいんですよね?

そんなこともあって、道具屋はコピー、カット、ペーストなどの
基本的な操作はほとんどキーボード操作なんです。

皆さんもご存じだと思うけれど、知らない方は参考にしてくださいね。

え~っと、まず文章を書くためにメモ帳を開きましょう。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」

ここに適当な文章を入れておきます。
それじゃ、こんな感じに。

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。


これは平家物語の冒頭に出てくる一説です。
まあ、実際は何でもいいんですけど ( ̄m ̄*)ププッ

マウスで文字を選択する時には
文字の頭にマウスカーソルを持っていって
左クリックしながらマウスを動かして選択します。

これと同じ動作は「Shift+矢印」です。

つまり、祇園の頭にキーボードでカーソルを持っていき
そこでShiftキーを押しながら右矢印キーを押すと・・・
ほら、同じように黒く選択されるでしょ?

押しながらっていうのがミソです (*≧m≦*)ププッ
つまりShiftキーを先に押したまま矢印キーです。

ここでコピーをする時にはマウスだと右クリックをして
ポップアップメニューを出してコピーを選ぶけれど
文字が選択された状態で「Ctrl+C」でもコピーされます。
これはCtrlキーを押しながら「C」を押します。

同じように文字の切り取りは「Ctrl+X」
貼り付け動作のペーストは「Ctrl+V」ですね。

このくらいを自由に使えると文字入力と編集作業が
かなりスピードアップします。

他にも全文章の選択は「Ctrl+A」、検索は「Ctrl+F」
保存は「Ctrl+S」なんていうのもあります。

それじゃ、ブログを書く時はどうしているかというと
まず、メモ帳を使って記事を書いていきます。

その中では先ほどのコピー、カット、ペーストが活躍します。
そして文章を書き終わったら「Ctrl+A」で全文章を選択し
「Ctrl+C」でコピーしておきます。

それからおもむろにFC2の管理ページにある
「新しく記事を書く」を開いてここに「Ctrl+V」で貼り付け。

これなら、保存ボタンを押す時に

せっかく書いたのに全部消えちゃった~ (・_・、)

なんて失敗もなくなるんですね。
これはお友達のブログにコメントする時も使えますよ d( ̄  ̄)オケッ

明日はお取引先と世間話出来るかなぁ~・・・
ネタが切れちゃいそうです (*≧m≦*)ププッ


書く励みにしています♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?


日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご夫婦でハートのやり取りってなんかイイですね~( ´艸`)ムフフ

奥さまも道具屋さんも相手に気遣いながらの
会話がとても素敵です☆
仲良しの理由がココにあるのかもしれませんね^^

お勉強になりました…(^^;)
私…キーボードでゎ文字を打ち込む事以外何もできません(>_<)

だけど例えを…平家物語の序章を用いる…( ´艸`)
主人が絶対喜びそぅです♪
試しに文字変換でやってみましたが…
見事に…
変換されませんでした…(ToT)
>鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございます。
いつでもお気軽に遊びに来てコメントしてくださいね♪

>美沙さん

あはは、絵文字は機種変をしてから使うようになったんですよ。
以前は色々と制約があったけど、今回からは使いやすいみたい。
まだ慣れていないので、使い方が変らしいです ヾ(;´▽`A``アセアセ

>りなさん

女性は文章を書きながら校正してしまうんでしょうか?
道具屋はとりあえず書いてしまって
読み直しをしながら文脈のおかしいところ、リズムの悪いところを
カット&コピーで入れ替えながら直していきます。
やっぱり、人それぞれなんですね♪
ほうほう。ハートマークも必要・・・。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・

ふむふむ。キーボードでの作業は打ち込みのみですね。
オンラインゲームの時はショートカット機能使ってますが・・・
エクセルもキーボードですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ブログ書く時はマウスです。
その場で書いて、そのまま・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あまり直さないかも。ぷぷ(* ̄m ̄)o))
>哉沙さん

女性はあまり直さないでアップしちゃう人が多いのかな?
道具屋は文章の流れとかリズムとかがとっても気になるので
流して読んだ時に不自然に感じる場所は直しちゃいます ヾ(;´▽`A``アセアセ

管理者のみに表示