ブログ 修理の見積もり 理容よもやま話
FC2ブログ

修理の見積もり

2007/03/19 Mon 23:28

1週間ほど前に修理に出していたノートパソコン。。。。

道具屋の家にはPCが2台あります。
1台はデスクトップで寝室の書斎コーナーに。
これは5年以上前の機種でかなり古くなっています。

まあ、とりあえずネットとメールが出来ればいいので
あまり手も入れず放置状態 (*≧m≦*)ププッ

メインで使っていたのがノートパソコン。
こちらは2年ほど前に購入したもので居間に置いてあります。
今の季節はこたつに乗せてコタツトップ ヾ(;´▽`A``アセアセ

またはコタツに足を入れた状態でうつぶせに寝て
畳の上で使うタタミトップ (* ̄m ̄)プッ

このノートパソコン、使いが荒いのか少々お疲れ気味。
キーボードの下矢印が凹んでしまっているのを始め
左半分のキーが入りにくくなってしまったんですね。

ローマ字かな変換で使っているので
「SA」と打って「さ」を出したつもりでいても
実際には「あ」しか入っていないとかが頻発。

あと、道具屋は古くからコンピュータを使っているので
コピー、切り取り、貼り付けというコマンドは
マウスで選ぶのではなくてショートカットキーを使うんです。

一番困ったのは文章のコピーに使う「Ctrl+C」とか
貼り付けに使う「Ctrl+V」なんかがとっても入りにくいんです。
他にも文章全体を選択する「Ctrl+A」なんかも入らない。

しばらくは我慢して使ってきたけれど
最近ではこれならショートカットキーがほとんど入らず
あきらめて、1週間ほど前にサービスセンターに送っていたんです。
他にもDVDドライブが開きにくいなんてトラブルも。

で、今日になって見積金額の連絡。

DVDドライブは修正で対応可能ですが
キーボードは交換になります。
あと、マザーボードに水が混入した形跡が見られまして・・・
これらを交換すると105800円になります。


えっ。。。。 ( ̄з ̄;)

以前、奥さんがネットしているときに
風呂上がりに飲んでいた氷水をキーボードにこぼしたんです。
その後、乾くまで放置してからドライヤーの冷風で乾かして
まあ無事に動作したから使っていたのです。

マザーボードは特に不具合を感じていないので
今回はキーボードの交換だけで済ませたいのですが・・・


その場合は、20500円になります。

おいおい、マザーボードの交換って85000円かよ~ (¬_¬;)

このノートパソコン、旧型を格安で買ったので購入価格は157000円。
その上、10%ポイント還元 ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆

とてもじゃないけど、10万円以上も出して修理は出来ません。

素知らぬふりをして奥さんに

修理代金が105000円だって言うけどマザーボードに入ったの水が原因らしいよ?

えっ・・・それって・・・修理代、半分ずつにしない?

どうして水をこぼしたあなたが半分なんですか? ヾ(;´▽`A``アセアセ

まあ、マザーボードの水により不具合は動作上見えないので
今回はキーボードの交換だけをお願いすることに。

まったくね~、PCのそばで飲み物なんかダメですよ (*≧m≦*)ププッ


書く励みにしています♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
何ですとー?!
105800円(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
修理でそんなに出せない・・・
でも、修理代を半分ずつって言う奥さんが何か可愛い(笑)
PCやりながらの飲み物は欠かせなくて、
なるべく近くに置かないようにはしてるんだけど、
気がつくとキーボード付近に置いてたりします(;´Д`A ```
気をつけないと・・・
私・・・・・「コタツトップ」がツボでした(*´゚艸゚)∴ブッ
10万って、普通に買い直した方がいいんぢゃ…
最近私もドライブを修理したんですが、保証も切れてる3年ものを無料で変えてもらいました。私もハードな使い方をしているので反省しているのですが、今PCの周りの環境を見てもペットボトルにマグカップ。
水物が大量です!!!
気をつけなくては。
10万って・・新しいの買えちゃう値段ですよね><;
確かにPC使ってるときは何かしら飲みながらやっちゃいますもん^^;私の場合は主に会社ですけど(爆)

半分って言う奥様・・・あはは、なんか可愛いですね( ´艸`)ムフフ
うちのPCもqのキーがなくなりました…。

相当古いですからそろそろ引退させてあげないと…(^^;)
どのタイミングで主人に言おうかと…(ToT)

でも修理で10万以上なんて…新しいのが1台買える金額ですゎょね(-.-メ)
メーカーさんの思惑なのか、販売店の思惑なのか…
修理代がそんなに高いなんて、絶対おかしいといつも思います(>_<)
複雑になればなるほど単純なことで故障してしまう。。。

一体パソコンって不思議なものだと常々思ってしまいます。

>enemoさん

留守録に入っていた金額を聞いてびっくりしましたよ~
やっぱりマザーボードが一番高い部品なんですね。
パソコンのそばでの飲食と喫煙は厳禁ですよ? (*≧m≦*)ププッ
カバーを付ければまあ安心だけどキータッチが悪くってね。

>うりつきさん

このPCが4年くらい経っていたら買い換えたかも。
でも、水が入っても問題なく動作しているから平気です(爆)
大量の水物は絶対に危険ですよ~

>美沙さん

ホント、最近の低価格ノートパソコンなら買えちゃいます。
ただ、まだ買い換えるには惜しくて ヾ(;´▽`A``アセアセ
自分で水をぶちまけたのに半分って変ですよね~

>りなさん

qは文字入力には使わないキーなのであまり気にならないでしょうね。
まあ、パソコンは消耗品と思っていないと気が重くなります。
最高で5年も持ってくれれば万歳です。
って、デスクトップはもう5年を超えてますけど ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

>nap hirakuさん

パソコンはあまりにも身近なものになってしまいましたが
やっぱり精密機器であることには変わりないんです。
道具屋が大学生の頃、学校にあったコンピュータは
エアコン完備のコンピュータルームに置かれていましたから。

管理者のみに表示