ブログ プチクリームバス 理容よもやま話
FC2ブログ

プチクリームバス

2007/02/28 Wed 19:42

ようやく激動の3日間を終えて一段落の道具屋です。
これでまたブログも書けるかな~ ( ´ー`)フゥー...

それでは今日は、お仕事終了後のお取引サロンにお伺いして
一緒に勉強会をした「アトリオ エコスパ」のお話しです。

昨今、世の中はリラクゼーションブーム。
理容室でも頭のマッサージ、アーユルヴェーダなどが人気となり
お忙しくしているのは、こうしたメニューが充実したお店か
逆にカットオンリーの低料金サロンとなってきてしまいました。

お伺いしたのは商店街から一歩、住宅地に入ったところにある
40代前半のご夫婦が経営されるサロン。

今年はクリームバスなどの気持ちよさを伝えるメニューを導入して
リラクゼーションメニューに幅を持たせようという計画なんですね。

ただ、あくまでも理容室でのクリームバスと言うことで
カットにオプションとして加えていく方向。
となると、クリームバス専門店のような価格設定は出来ません。

ということで10分間でオプション料金1000円がねらい所 (*≧m≦*)ププッ

今回、道具屋が紹介した商品はこちら。

20070228.jpg


こちらは香りで選ぶ4種類。
左から

バーチミント ミントの甘い香りと清涼感。集中力を高める効果
グリーンアップル 青リンゴの香りでリフレッシュ気分を楽しめる
オレンジペア オレンジと洋梨のブレンド、リラックス感を楽しめる
ブラックチェリー ムスクにも似た香り、肌や髪の調子を整える

と、それぞれの効果を持っているんですが
トリートメント成分は共通なので香りで選ぶのがお勧めかも。
ちなみに主な成分はヒアルロン酸、セラミド2、スクワランなど。

プレシャンプーのあとにタオルドライを済ませたモデルさん。

選んだ香りはグリーンアップル。
青リンゴの甘さを抑えたような香りですね。
ちょっとだけ美味しそう ( ̄m ̄*)ププッ

ここからインストラクターがマッサージを始めます。

髪を分けながら頭皮にすり込むようにクリームを伸ばし
頭皮全体が白くなる程度まですり込んでいきます。
今回のモデルさんの場合、30gほどでした。

続いて、ストローク、ニーディング、ピッキング、
ヘッドホールド&ブレスと言った技法を説明しながらの技術。
言葉は難しそうだけど全部で4工程だし
全体の時間も短いから覚えるのも簡単そう ヾ(;´▽`A``アセアセ

時間がある時に道具屋も覚えちゃおうかな~ (*≧m≦*)ププッ
女性にやってあげて、道具屋さん、あっ、いい~っとか(爆)

一通りのマッサージが終わったところで道具屋がインタビュー。

どうでした?

いや~気持ちいいね~ (*´д`*)ハァハァ
なんだか毛が生えてきそうな感じがするよ~

モデルさん、確かに薄毛 ヾ(;´▽`A``アセアセ

ゆっくり、じっくりやってもらうと気持ちいいよ~
これならお客様も喜ぶね~


モデルになったオーナーさんも導入を決心した雰囲気 d( ̄  ̄)オケッ

なお、こちらのメニューをされると
髪のボリューム感が見て分かるほどにはっきりと違います。

これならば、髪が細くなってきたり、薄くなってきたお客様に
自信をもってお勧めしても安心ですね~

もちろん、のんびりとリラックスしたいだけの方も行けます。
ただし、毛量の多い方は爆発に気を付けてね! (*≧m≦*)ププッ


書く励みにしています♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?

講習会 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
(゜ロ゜;)エェッ!?10分のクリームバス・・・・?どんななんだろう?
私の受けたのは専門店だったので1時間たっぷりで、頭だけのはずが身体までぽかぽかしていました。むちゃくちゃ気持ちいいですよね~~~~♪7000円したけど(ーー;)
3000円だったら毎月行くんだけどな~(笑)
ものすごい気持ちよかったけど、それ以降行ってません・・・・(ノ△・。)
理容室でアーユルヴェーダされてるところがあるのですねぇ。
意外でした!
クリームバス10分のオプションいいですね!クリームバスってなんだろうって人にはとてもいいと思います。いきなり高価格だしてしてみたいとは思わないでしょうし、体験感覚でできますものね~。


やってみたいですねー、これ。
でも毛量が多いと駄目なんですか?
私すでにボンバーなもんで・・・
香りとマッサージの相乗効果で、リラクゼーション効果は抜群かも。
道具屋さんのブログ読んでると…
行き付けの美容院より、理容店の方がお得!って思うようになってきました(゚-゚*)(。。*)
最近、本気で理容店に変えようか!!と思案してます( ´艸`)
これ!凄く魅力的ですね。早速僕のやってみたい気持ちに火がつきました(笑)

マジで考えようっと!香が選択できるのはいいですね!
道具屋さんの下心が・・・

やっぱり男なんですね~・・・
撃沈。。。宮城のディーラーさんは取扱いが無し。。。

メーカー問い合わせでも検索してもらったがゼロでした。

逆を言えば宮城にはまだ無いということに。

もしかするとお願いすることに。
私もりなさん同様に理容室にしようかすんごい考えてます!!! (笑)
次回のカットは・・・と思って近所で探しています(* ´艸`*)
しかもカネボウさん扱ってるところ(笑)

私ならオレンジペアかブラックチェリーで癒された~い♪
嗚呼~~!今すぐリラックスした~い!w

お仕事づがれだ・・・・il||li_| ̄|○il||li


>まうさん

普通はクリームバスのベーシックコースで1時間ですよね。
料金も5000円以上が普通だと思います。
理容室の場合、カット料金にオプションという設定だから
時間をかけて高い料金というのは難しいんでしょうね~

>あゆ☆さん

道具屋のお伺いしているお店でも何軒か導入しています。
これは一度味わうとやみつきになりますね ヾ(;´▽`A``アセアセ
クリームバスもこうして定着してくれるといいですね~

>mirireさん

元々ボリュームのある方だと・・・・怖いかも (*≧m≦*)ププッ
ただ、気持ちよさとリラクゼーション効果は抜群だから
重めのトリートメントと併用すれば大丈夫かも。

>りなさん

理容室でも美容室でもどっちでもいいと思うんです。
自分の味わいたいメニューが用意されていて
それなりの雰囲気があれば、どちらでも同じです。
あっ、顔剃りだけは理容室の専門ですけどね ヾ(;´▽`A``アセアセ

>nap hirakuさん

うんうん、ぜひ取り入れてみてください。
お一人で営業されているお店の場合は
こうしたリラクゼーションメニューがマッチします!

>INAさん

下心見えちゃいました? (*≧m≦*)ププッ
それだけ気持ちの良い技術ってことですよぉ~

>nap hirakuさん

あらら、そうなんですか。
メールでご相談いただければ、お手伝いしますので
お気軽にご連絡を下さい。

>美沙さん

カネボウを扱っていて、クリームバスをやっていて
それでいて美沙さんのお近くのサロンですか・・・・
う~ん、見つけるのが大変そう (*≧m≦*)ププッ

管理者のみに表示