ブログ 激動の一日 理容よもやま話
FC2ブログ

激動の一日

2007/02/08 Thu 22:07

今日はちょっと遠出の営業コース。
道具屋、密かに「巡業」と呼んだりしてますが (*≧m≦*)ププッ

午前中の予定が終わってちょっと休憩と思いながら車を停めると
ボンネットからモクモクと立ち上る白い湯気 ( ̄□||||!!

えっ?えっ?えっ?オーバーヒート?

水温計をチェックしても通常の範囲に入っているし
車検から戻ってきて、まだ1ヶ月も経っていないし。。。

ボンネットを開けてみると湯煙が立ち上る (;´Д`);´Д`);´Д`)

中をのぞき込んでみるとミッションボックスの辺りに
真っ赤な冷却水が水たまりのように出来上がっていて
ラジエターホースのつなぎ目が割れてホースがブラブラ Σ(¬_¬;)

ここは会社から50kmほど離れた土地。
カーディーラーのサービス工場がどこにあるかも分からないので
いつも利用しているディーラーに電話を入れる。

もしもし、ボンネットから白い湯気が上がって
開けてみたら、ミッションのところに赤い水が溜まっているんですけど。


あ~、冷却水が漏れてますね~

今、遠出しているのでこの近くのサービス工場を教えて欲しいのですか?

そこから5kmほどのところの工場をお知らせしますね。
電話番号は***-***-****です。


道具屋、続いてこちらに電話を入れてみる。

とりあえず見てみないと何とも言えないので工場まで来られますか?

このまま走って大丈夫なんですか? ( ̄з ̄;)

水温計を睨みながら来てください。。。

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

途中、水温計が危険範囲に入る寸前になると車を停めて
ファンだけを廻して冷却。。。。

1km走る

ファンだけを廻して冷却。。。。

なんて繰り返しながらようやくカーディーラーへ。

サービス担当者はボンネットの中をのぞき込みながら
憎めないような笑顔で話しかけてくる。

あ~、この部品が割れちゃってますね~
これはお取り寄せになるんですよ~
6時には届くので作業して7時にお渡し出来ますよ♪


それじゃ、お届け物をしてこないといけないので
代車を出して頂けますか?


あ~、あいにく出払っちゃっているんですよ~ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

そんな。。。。
それじゃ近所でレンタカーを借りてください!


こちらの地区には毎日来ている訳ではないし
修理が上がるのを待っていたのではお取引先が閉まっちゃいます _| ̄|○

サービスマンがレンタカーを頼んでくれて

今、向こうを出る頃ですから15分くらいお待ち頂けます?

15分・・・30分・・・45分・・・60分

結局、1時間待ち、工場に持ち込んでから1時間半を過ぎて営業に戻る。
そのレンタカー会社はソバ屋の出前か? Σ(¬_¬;)

ちくしょ~、これじゃ全部は廻りきれないし
レンタカー代も車検をしてくれたディーラーに請求してやる~ (゚Д゚#)ゴルァ!!

急いで荷物をお届けして廻っても、やっぱり廻りきれない。

でも、サービス工場には車の受け取りに戻らなくてはならないし
仕方なく途中からお取引先に電話し
お詫びしつつ、荷物は明日発送しますと連絡を済ませ一段落です。

今回の大きなトラブルは車検後1ヶ月での発生なので
無料で修理してもらうことが出来たけど、それ以上に
こちらのサービス工場の担当者が頑張ってくれたことが一番でした。

部品を当日入れてくれるよう手配してくれ
6時までの営業を1時間伸ばして作業してくれ
車に困っている道具屋にレンタカー会社への連絡もしてくれました。

クレームになってもおかしくないほどのトラブルだったのに
こうした1人の活躍で道具屋の気持ちは意外と穏やか (‘ε ’;)

やっぱり人は心ですね♪

時間を気にしながら訪問してしまったために
十分に商品説明の出来なかったお取引様。
時間に間に合わず、荷物のお届けが出来なかったお取引様。

ご迷惑をおかけ致しました。
次回はきちんとリベンジします (*≧m≦*)ププッ


書く励みにしています♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
営業まわってる車がイカれるのは命取りですねぇ・・
そこで仕事が終わっちゃいますもんね
ウチもこの間ボイラーが止まったときはビビりました!
臨時休業で海でも行こうかと・・・それはマズイですね
(≧▼≦;)アチャ
大変でしたね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
レンタカー会社はどうゆう事なんだか・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
担当の方が頑張ってくれたお陰ですね。よかった。
下手すると、嫌な顔されておしまいって事もありますからね・・・
お疲れ様でした。

次回のリベンジ、d(@^∇゚)/ファイトッ♪ です。
うぁ~、大変でしたね~><;

でも相手のその気持ちをちゃんと汲んでくれる人で良かったですね~
私なんて、この間パンクしただけでパニックでしたから^^;
あまり知らない土地だったら真っ青です(泣)

次回はゆっくり廻れるといいですね^^
うわぁ・・
それは大変でしたねぇ。(・ω・;A)アセアセ…
私だったら、ただただオロオロオロオロしてそっ(・ω・;A)アセアセ…
やっぱり人は心・・
うんうん、そうだよね。
大変でしたね…(^^;)
出きる限り気持ちよい対応して下さると、やっぱり嬉しいですわょね(゚-゚*)(。。*)
私ゎファンベルトが切れて…(ToT)
うちゎ幸い代車を出してくれました♪
でも事故しなくてほんとに安心しました(゚-゚*)(。。*)
さすが日本!
こっち、ロサンゼルスじゃありえない話ですね。
カーディーラーへ予約なしで立ち寄ったり、電話しても何もしてくれません。その電話でまず予約。
トーイングして、預けて、部品が届くのがいつになることやら・・
オーバータイムなんか絶対にしてくれないし、こっちの仕事のことなんか、かまっちゃくれない。
まぁ、そんな時 焦っちゃうのは、日本人の我々ぐらいで、こっちの人はすんなりあきらめて、「今日は行けません、無理です」で終っちゃう。
時間にルーズ、約束にルーズ、いい加減ってことたくさんあります。
でも、私は日本人でよかったってつくづく思います。
道具屋さんのコメント読んでると、いつも 感心します。
>うえくささん

車検に出したばかりだったので
車が故障するなんて考えもしませんでしたよ ヾ(;´▽`A``アセアセ
臨時休業したくてもお届けの荷物が・・・
万が一の時は車を貸して下さい (*≧m≦*)ププッ

>哉沙さん

ほんと、笑い話にもなっているおそば屋さん状態でした。
15分ほどお待ち下さい♪と言っていたサービスマンも
これじゃメンツが立ちませんよね ヾ(;´▽`A``アセアセ
リベンジは2週間後です。頑張ってきます(笑)

>美沙さん

突然の故障の場合、イライラしているお客様も多いから
サービスマンも修理だけでなく接客業も勉強しているのでしょうね。
今回、知らない土地でのトラブルだったのでかなり慌てましたね~
レンタカーも空いてないなんて言われたら大変でした (*≧m≦*)ププッ

>おたまさん

オロオロする余裕もありませんでした ( ̄з ̄;)
だって、お届けの約束をした荷物を積んでいるんですから。
人は心、ほんと実感しましたね~

>りなさん

今回は高速道路を使って出かけていたので
トラブルが一般道で起きたことだけが不幸中の幸いでした。
あれが首都高速道路だったら・・・と考えると
背筋が寒くなります (((( ;゚д゚)))アワワワワ

>みほねぇさん

アメリカでは車検はなかったんですよね?
車検はない替わりに車の点検整備は自分で責任を持ってくれと言う
自己責任の仕組みが出来ていると聞いていました。
この辺りが日本人には馴染みにくい点なんでしょうね。
最近ではアメリカでも日本車が人気ですね。
この辺りのサービスも日本流になると便利なんですけどね~

管理者のみに表示