ブログ ネットで作られるイメージ 理容よもやま話
FC2ブログ

ネットで作られるイメージ

2007/01/27 Sat 20:48

最近は広告媒体としてかなり活用されているホームページ。
ホームページを見ました!なんてお客様も増えているようで
アチコチのお店でそんな話が出たりしています。

最近では「ブログを読んでお店を知りました」とか
「mixiの日記が面白かったので来てみました」なんてお話しも
ずいぶんと増えてきたように感じますね~ フム( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)フム

ネットからのお客様のメリットは
通常考えられる商圏以外からでもお越しいただけると言うことです。

一般的に徒歩でお見えいただけるお客様は
半径1km以内が中心と言われていますが
ネットで知ってご来店頂く場合は
かなり遠距離からのお客様も多いようです。

ということは、近所のお店にはないものを感じて
お店を選んでくれているんでしょうね♪

逆に言えば、自店の良さをしっかりとアピールできれば
ネットからの新規客も十分に見込めるということです d( ̄  ̄)オケッ

ただ、ネットって怖いのが
どうしてもイメージが先行してしまうと言うこと。

ホームページで見たお店はとってもきれいに見えるし
スタイリストも素敵な人が揃っているように感じるんです。

そんな経験ってありません?

例えば、ホームページの写真を見て実際にお店の前まで来たら

えっ?ここなの?

って感じることありませんか? (*≧m≦*)ププッ

同じようにネットから感じる人柄もそうですよね。
文字を通じて人を見ると勝手にイメージを作っちゃうんですね。

皆さんが道具屋をどんなイメージで感じているのか
それなりに興味もあるけど、多分、期待しすぎです ( ̄m ̄*)ププッ

反対に、道具屋ブログに遊びに来て頂いている女性で
何度かコメントのやりとりをしていると
道具屋も勝手に素敵な女性をイメージしてます ヾ(;´▽`A``アセアセ

世の中、そんなに素敵な男性も素敵な女性もいませんよね~
きっと、普通の人ばかりだと思うのですが
この辺りがネットの不思議な働きなんですよ~

だって、普通に街を歩いている時に
思わず振り返ってしまうような素敵な人って
1日に何人くらい見かけます?

まあ、現実ってそんなもんです ヾ(;´▽`A``アセアセ

と言うことで、期待を持たれすぎないように
また、人柄が出るような文章でお店を紹介すると
失敗が少なくなりますよ (*≧m≦*)ププッ


書く励みにしています♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
私もどんなイメージがついているのかしら~ (*≧m≦*)ププッ

道具家さんはプロフィールにお写真が半分見えてるので
そんなイメージですね。
???どんなイメージじゃ!(笑)
確かに、男性でも女性でもかなり勝手に素敵にイメージしてます( ̄m ̄*)
画像を見せてもらったりすると、
顔は見えなくても益々素敵にイメージしたりとか・・・
そっかぁ・・・現実はそんなもんなのかぁ・・・
でも逆に普通だと安心したりもしますよね(笑
確かにイメージしちゃいますね(゚-゚;)(。。;)
道具屋さんゎ、お洒落で…若々しくて…
娘さん達の良きパパ&愛妻家ですぅ♪
奥様をホントに大事にしてそぅ…( ´艸`)

実ゎ道具屋さんみたいな文章を書きたい!と、密かに思ってます(^^;)
はじめましてw
面白そうなブログなのでのぞいてみました。
そいで、勝手にリンクさせてもらいました。
私はオバカなブログをやっておりますので、よかったら遊びにきてくだ~さい。
旅館、ホテルもそうですが、パンフレットも建てたばかりの写真使用しているところが多いですよね。実際行ってがっかりってことも。
サロンは特に機材やタオルなど使用している物を置いていないときに写真に収めることが多いみたいで。。。
ましてネットなどは加工し過ぎて本来のサロンのイメージが見づらくなってしまいがちなので怖いですよね。
勝手なイメージ・・・出来上がりますね。
道具屋さんは半分?出てますものね?ぷぷ(* ̄m ̄)o))
人に関しては、『要は外見じゃない』って事ですよ。
ステキである事に越した事はないですけど・・・( ◎´艸`)

確かにホテルや旅館は行ってみてガッカリってのもありますものね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>pieさん

pieさんは髪の長い日本人的な女性のイメージかな~?
アメリカにお住まいと言うこともあって
余計に日本人的なイメージが強まって感じます。

>enemoさん

そうそう、良い方向にイメージしちゃうんですよね。
中途半端に見えるから余計にって感じ?
でもブロガーが端正な顔立ちの男と女優のような女性って想像すると
ぜったりにあり得ないって思うでしょ?

>りなさん

年齢はかなり若く見られているみたいです。
知り合いでも実年齢を言うとビックリしますから (*≧m≦*)ププッ
道具屋みたいな文章ってなんでしょうね???
意識して書いていないから分からないんですよ~
ただ、気を付けていることと言えば
次の一行が読みたくなるような文脈ということかな。。。

>フランセスクさん

ご訪問ありがとうございます。
お気楽ブログを書いていますのでお気軽に遊びに来てくださいね。
こちらからも遊びに行かせてもらいます。

>nap hirakuさん

プロが撮影することもあるんだろうけど
綺麗に見える写し方をしていますしね。
期待値が大きすぎると現実を見た時にガッカリしたりします。

>哉沙さん

リアルの世界で出会う人は視覚情報から入ってくるけど
ネットの世界で出会う人は文章というイメージから入ってきます。
こんなことも文章が人を作るという感じになっちゃうんでしょうね。

>鍵コメさん

そちらのブログでお返事しますね♪

管理者のみに表示