ブログ 理美容商品総合カタログ【サロン通信】をデジタルで10倍活用! 理容よもやま話
FC2ブログ
皆さんのお手元に、こちらの理美容商品総合カタログの、
サロン通信は定期的に届いていますか?


20210302_1.jpg


これは、BASARAやDNA、クリエステなどで有名なクラシエ製品や、
一般市場でも人気のヘアカラーメーカーであるホーユー製品の総代理店でもある、
理美容総合商社の日理(株)が半年に一度発行しているカタログです。


ディーラーさんからもらったらからと、気になる商品を探すのに活用する人も多いけど、
中には、レジ横に置いたけど、見当たらない…なんて人もいたり(汗)


今回は、このサロン通信を、お手元のスマホでご覧になれる方法をご紹介しましょう!
というか、カタログ裏面に書いてあるけど、あまり知られていないのです。


20210302_2.jpg


電子カタログで「メクリブ」ってご存知ですか?!
電子ブックや電子カタログを作り、それを閲覧できるようにするツールです。


紙のカタログは、パッと見開いたときの閲覧性が抜群だけど、
コームが欲しいな…とか、タオルスチーマーが気になるな…と言ったときに、
商品を見つけるまでが、まずは大変です。


カタログの頭の方にある索引で商品を探して、次にそのページに行くけど、
すべての商品名が載っているわけではないから、見つけるのも大変!
そこで便利になってくるのが、メクリブの検索機能。


例えば、田中玲子先生の極上プラセンタを使っているとします。
サイズが2種類あったけど、容量と値段を知りたいな…と思ったときには、
アプリ左下にある虫眼鏡ツールをクリックして検索画面を開き、
「極上」の文字を入れて、検索ボタンを押した瞬間に、
極上プラセンタ、極上猪毛7行山植ブラシ、極上の手触りとリッチな…など、
極上という文字が含まれているページが一覧で出るので、
この中から、極上プラセンタの行をクリックすると、瞬間的にそのページに飛びます。


20210302_9.jpg


スマホでは文字が小さくて見ずらくても、指2本を広げるピンチアウトで瞬時に拡大!


20210302_10.jpg


もちろん、目的の極上プラセンタもこのようにご覧いただけるしね♪


20210302_11.jpg


さて、それではメクリブのインストールからやっていきましょうか!
まずは、スマホにアプリをインストールする画面から「メクリブ」を検索します。


20210302_4.jpg


アプリが見つかったら、説明書きを確認して、インストールを開始します。


20210302_5.jpg


20210302_6.jpg


20210302_7.jpg


はい、これでメクリブのインストールは終了しました。
つまり、この状態では、電子ブックや電子カタログを見るツールが入っただけなので、
ここに、先ほどのサロン通信を入れて、使えるようにしていきましょう!


お手元にあるサロン通信をひっくり返して裏表紙を出します。
ここに、メクリブへのQRコードが2つ載っていますが、すでにインストールは済んでいるので、
サロン通信2021春夏号というQRコードを、読み取りしてください。


すると、サロン通信へのリンクが表示されるので、これをクリックします。


20210302_8.jpg


これで、サロン通信が見られるようになりました。
次に、アプリの下側に一覧になっているアイコンの中から、真ん中にある、
下矢印マークを押すと、カタログがダウンロードされ、オフラインでも使えるようになります。


20210302_2.jpg


ただ、ダウンロード処理は、環境によって時間がかかることもあるので、
Wi-Fi環境でのダウンロードをお勧めします。


なお、ダウンロード用QRコードを見たいけど、肝心のサロン通信が届いていないとか、
クラシエ商品、ホーユー商品を主力で扱う理美容ディーラーが訪問していないといった場合には、
理美容総合商社の日理(株)からのカタログ送付も承りますので、ご相談ください。


なお、ご注文は、全国の日理製品取り扱いディーラーまでお願いします。
もちろん、大和理器へのご注文も大歓迎です(爆)


ちなみに、サロン通信は理美容サロン専用カタログとなっているため、
カタログ送付をご希望になる理美容サロン様は、
「サロン通信を送ってください」とタイトルに入れ、郵便番号、ご住所、サロン名を記入し、
FacebookメッセージかLINEトークからお寄せください。


後日、日理(株)よりサロン通信を送付いたします。
それでは、電子カタログを活用して、便利な理美容師ライフをお楽しみください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



新製品