ブログ スーツの似合うヘアスタイル 理容よもやま話
FC2ブログ
東京の空も妙に白っぽくなってきました。
この様子だと雪にでもなるんでしょうか?

東京という街は雪慣れしていないので大変です。
幹線道路の立体交差では陸橋を上りきれない車が
ズルズルとバックしてきたりしますからね (*≧m≦*)ププッ
そのまま後ろの車とガッチンコなんて雪の中では当たり前。

雪国の人から見たら信じられないでしょうけど
1年に1回あるかないかの大雪のためには
チェーンなんて買い置きしていない会社も多いんです。

って、道具屋の会社のことですが ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


さて、自分の担当先ではないけれど
急ぎの頼まれものがあってお取引先へ荷物のお届けに。

お店に入ろうとすると入り口横にこんなスタンド看板が。

20070120_1.jpg


自分の担当先ではないけれど撮影とブログ掲載の許可を
ほぼソフト強制的に頂いてきました ( ̄m ̄*)ププッ

キャッチコピーは「スーツに似合うヘアスタイル提案」
スーツを着ておしゃれな髪型をしたモデルさんが16人。
手作り看板ですが、男性にはこういう見せ方が理解しやすいんです。

以前にも少し記事にしたと思いますが
男性は買い物をする時に最初の1~2軒の中からモノを選びます。

女性のように次へ次へとお店を廻っていって
やっぱり最初の店に戻るといった行動は取らないんです。

そういう意味では最初から「この中からどうぞ」と見せた方が
男性には受け入れやすいんですね。

また、女性は言葉からイメージを膨らませることが出来ます。
例えば、小説やブログのような文章で構成されているものの場合でも
その風景だったり主人公を作り上げることが出来るんです。

それに対して、男性は文章からのイメージは苦手です。
雑誌を読む時にも文章よりも写真に目が行ってしまうんです。

例えば女性向けのメニューだったら

ニュアンスウェーブ  毛先にCカール *,***円
ミックスウェーブ  大小のロットで動きに強弱を出します *,***円
ランダムウェーブ  部分的なパーマでストレート感のあるスタイル *,***円
ボディウェーブ  根元から大きいカールをつけたい方 *,***円


のように文章で作ることも有効ですが
男性は文字から空間を作り出すことが苦手なので難しくなります。

だから、こんな感じで写真の中から選ぶという方法は
男性向けの宣伝方法なんですね~

これを家庭生活に当てはめて考えてみましょうか (*≧m≦*)ププッ

夕飯は何が食べたい?

奥さんがこんな感じに聞くことがありますよね?
でもご主人は何て答えます?

何でもいいよ~

とか

お肉かな~

こんな答が返ってくることが多いと思いません?
男性の脳は瞬時に料理のイメージを頭に展開して
その中から食べたいものを選ぶということは難しいんです。

だからついついこんな答をして
奥さんに嫌がられるんですけどね Σ( ̄з ̄;)

奥さんも面倒になって

それじゃ、今日はハンバーグにしようか?

と改めて聞き直すと

それでいいよ~

「これが食べたい」ではなくて
「それでいいよ」になっちゃうんです ヾ(;´▽`A``アセアセ

だから、最初にいくつかのメニューを提案して
その中から選んでもらうようにするとうまく行きます。

夕飯はハンバーグか海鮮丼だったらどっちがいい?

そうすると、見事に答が返ってきますから (*≧m≦*)ププッ


書く励みにしています♪
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?

日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
なるほど!
夕飯の話、うちは必ず「何でもいいよ~」か「ある物でいいよ~」なんですよ。
その答えに時々怒ってたんですけど、
ここでも男と女の違いがあるんですねφ(゚〇゚;)
で、「○○でいいよ」って言われると、
「○○でいいの?○○がいいの?」って突っ込む。
「で」と「が」の違いに拘ってしまう(A;´・ω・)
今度からはメニューを提案して聞いてみよっと!
でもメニューが全然思いつかない日もあるんですよね(ノ_-;)ハァ・・・
私もこの看板の方がわかりやすい(*≧m≦*)ププッ
でもそういえば、ご飯これとこれどっち?って聞くと
明確に答えが返ってきます。
なるほどー。
うちの3人ゎ…何食べたい?って聞いたら、3人とも毎日…バ○の一つ覚えみたいにいつでも同じか、何でもイイヨ!なんです…(-.-メ)
レタスしゃぶしゃぶにするよ♪って言ったら、お肉の方がイイって…ヽ(´Д`;)ノ
我家にそんな余裕ゎありません(>_<)
そうそう!!
夕飯なにがいい?なんて聞かなくなりました。(笑)
息子に聞いたら肉!っていうに決まってます。あはは。
今日は日曜日、肉もたくさん処理します。(笑)
プレッピーのやつじゃないですか!?

スーツ姿のカタログってなかなかオシャレなのないので、僕はそれを切り抜きしていますよ。

一般誌のスーツスタイルは長髪で流行は意識しているのですが、カラーも明るく一般社会ではまだ通用しないようなスタイルが多いですからね。なんか、ホストみたいなのばかりですし。


男と女の晩御飯のセリフ。。。たしかに。。。。
なんででしょうねって思っても、確実にそうでうすね。
優柔不断な人、もしくは興味がなさそうな人には、

二者択一が効果的ですよね。

いろんな意味で、その法則は役立っております。
>enemoさん

そうそう!「○○でいい」と「○○がいい」は正反対です。
男がそう言う点に気を付けて話をするようになると
家庭生活も円満になるんですけどね~ (*≧m≦*)ププッ
男って本当に気配りの出来ない動物なんです ヾ(;´▽`A``アセアセ

>みりれさん

男って思考回路が女性とは全然違うんです。
そこをうまくつかんで話をすると上手にコントロール出来ます (* ̄m ̄)プッ
試してみてくださいね♪

>りなさん

レタスのしゃぶしゃぶ?食べてみたいかも (*≧m≦*)ププッ
男三人を日頃扱うのは大変でしょうね~
お悔やみ申し上げます (Θ∀Θ;)

>寿司屋のおかみさん小話さん

聞かないで黙って出すのが正解でしょ (* ̄m ̄)プッ
育ち盛りの男の子は「肉!肉!」って言うに決まってます。
うちは娘達なのに肉好きです _| ̄|○

>nap hirakuさん

切り抜きファイルなんかも男性客には有効なんですよ。
うまく活用してくださいね♪
一般紙は服装優先になっている場合が多いので
髪型やカラーは一般の会社で受け入れにくいものも多いんです。
ファッション誌に限らずどんな雑誌からでも切り抜きするといいですよ。
男と女。。。脳の構造が違いますから永遠のテーマでしょうね~
って結婚前の人に言う話じゃないか (*≧m≦*)ププッ

>エロ侍さん

男は選択肢を少なくしてあげると決断出来るんです。
頭の構造が単純に出来ているんでしょうか?
営業でもこの方法は年中使っていますよ ヾ(;´▽`A``アセアセ

管理者のみに表示