ブログ お顔そりカルテとEvernoteを連携し、いつでも持ち歩けるカルテに! 理容よもやま話
FC2ブログ
今日は、お顔そりを頑張っている女性理容師さんに向けて、
カルテの活用方法を提案しようかな?って思ってます。


というのも、お客様から入る、電話やLINEでのご予約は、
自分がお店にいる時だけでなく、自宅はもちろん、外出先でも、
いつでも、どこでも、時間に関係なく入ってきますよね?!


そんなこともあり、お顔そりお客様用スマホと予約ノートの2つは、
いつでも持ち歩いていることが多いと思うんです。
そんな時であっても、もし手元にあったら便利なのがお客様カルテ!


もちろん、紙に手書きしたカルテ枚数は数百枚にもなっていて、
持ち歩くなんて出来ないのは当然です。
実は、自分もお客様用カルテを付けているんだけど、
これは「Evernote」というクラウド型手帳アプリを使っていて、
いつでも、どこでも見られるようにしてあります。


というか、お客様カルテに限らず、すべての資料が入っていて、
会社や自宅のパソコンからはもちろんのこと、スマホですべて見られます。
その枚数は、pdfファイルを中心にすでに9,000枚近く(汗)


ただ、デジタルカルテよりも紙カルテが便利!って女性、多いと思うんです。
気付いたことをササっと書き込む、簡単なイラストを添えるなら、
スマホに入力するより、手書きが便利で早いのも事実だしね♪


そこで、何人かの方にお勧めして喜ばれたのが、
手書きカルテをEverenoteというクラウド型手帳アプリに載せて、
いつでも、どこでも見たり、書き込んだりできる方法。
今日は、皆さんにちょっとご紹介しますね!


多くの女性理容師さんは、お顔そり用にカルテをお使いかと思います。
大和理器でも、こんなお顔そりカルテをオリジナルで作って販売しています。


20201130_0.jpg


まずは、Evernoteがどんなものなのかを説明すると、
出来ることがあまりに多すぎて、皆さんが混乱してしまうので、
こんな使い方はどうですか?という意味で、サンプルを作ってみました。


Evernoteを実際の事務所にあるものとして説明するときに、
壁際の壁一面に並べられた書庫のお話をします。
書庫は、用途別に棚位置が決められていて、
さらにそれぞれの棚には、バインダーに入れられた書類が入っています。


この書類の1枚1枚がカルテだと思ってください。
紙カルテならば、名字のあいうえお順やカード番号順にファイルに入れ、
また、しばらく来店の無い方は、過去のお客様ファイルへと移動しと、
皆さんが、それぞれ工夫して保管されていますよね?


Evernoteでも、同じように、ファイルに入れたり、並べ替えたり、
古いカルテを他のケースへ移したりができます。
そして、何よりも便利なのが、すべてのキーワードで検索出来ること!


それではまず、Evernoteでお客様カルテ(上から5番目)というフォルダーを作りました。


20201130_1.jpg


自分の場合、仕事やプライベートで入ってくる情報を全部入れてしまうので、
ノートブックという書庫がたくさん並んでいるけど、
今回は、その中のお客様カルテだけを見ていきましょう!
それでは、お客様カルテをクリックします。


20201130_2.jpg


さて、出てきたのはお客様のカルテの一覧なります。


それでは一番上の佐藤和子さんをクリックしてみましょう!


20201130_3.jpg


Evernoteの便利な点は、文字を入力するだけでなく、
画像やpdfファイル、Officeファイルなど、何でもかんでも保存できること。


紙カルテを書いている人が、スマホでもカルテを入力するとなると、
2つのカルテを書かなくてはならないのが不便な点。
だから、Evernoteには、カルテを写真に撮って入れてしまいます。
カルテの表面と裏面の画像が入っていると便利かな?


20201130_4.jpg


あっ、カルテの履歴面は、カルテ記入が終わったその場でEvernoteに写真で記録しておけば、
いつでも、どこでも、最新カルテ情報を見ることが出来るようになります。


あと、お勧めしたいのが、開いて一番目に入りやすい先頭行に、
「このお客様が来店されたらお伝えしたいこと」を入力すること。


自分の場合は、次にお会いしたらこの商品を説明しよう!とか、
このカタログをお渡ししよう!とか、
「これからやるべき未来」のことを書き込んでおきます。


今回の例では「〇〇様をご紹介していただいたお礼」としてあるけど、
お会いした時にお礼を伝えることを忘れない!という意味です。
この方法だと、大事なことを忘れずに済みます(笑)


あと、1枚のカルテには画像を何枚も貼っていくことが出来るので、
来店回数が多くなり、履歴欄がいっぱいになった方であっても、
すべてを画像として、残していくことが出来ます。


お客様を探すときは、お名前の一部でも分かれば検索できるし、
お名前のあとに携帯番号を入力しておけば、
電話に着信した番号からでもカルテを探すことが出来ます。


あと、いただきものがあれば、Evernoteで写真も撮れるし、
なんだったら、音声録音だって出来ちゃいます。
また、とりあえず始めるのは無料で使うことが出来るし、
本格的に使っていくなら、月額600円でほぼ無限の使い方が可能です!


興味がある方は、スマホアプリから「Evernote」をダウンロードしてみるか、
また、パソコンからご覧の方は、下記のリンクからご覧ください♪


Evernote
進化したノートで、アイデアをもっと形に
Evernote ならアイデアを簡単に記録して、後から素早く見つけられます。



お顔そり関係だけでなく、理美容関係全般でも構わないし、
Evernoteの使い方が聞きたいなど、どんなご相談でも構いませんので、
FacebookメッセージやLINEトークから、お気軽にお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



お顔そり美容法