ブログ トイレで思う 理容よもやま話
fc2ブログ

トイレで思う

2007/01/11 Thu 21:11

この季節、東京も寒くなってきているせいなのか
営業に廻っている途中でトイレに行きたくなってしまい
慌ててトイレを探すことがあります ヾ(;´▽`A``アセアセ

これから商品をお届けする理容室はショッピングモールの2階。
でも、営業カバンとお届けの商品を持ってトイレに行くのも気が引けて
とりあえずは手ぶらでトイレに直行 ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

一息つきながら用を済ませていると
後から入ってきた人の服が目に留まる・・・

えっ?白衣? ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

Yシャツにネクタイを締めた男性がドクターウェアを着て
道具屋の左隣で同じく用足し (*≧m≦*)ププッ

ちょうどこんな感じ(イメージ写真)

20070111.jpg


このフロアには○○クリニックとか△△医療院といった感じの
医療施設がいくつか入っているんだけど
白衣を着たままお客様も使うトイレに来るのはどうなんだろう?

この人が医者なのか受付の人なのかは分からないけど
トイレに着てきた白衣のまま診療を受けるのはイヤだなぁ (¬_¬;)

普通、こうしたショッピングモールでは
店舗スタッフ用のトイレというものがあると思うんです。

いや、それ以前、白衣を着たままトイレに行くという感覚が
道具屋には理解できないんですよね~ ( ̄з ̄;)

その上、ハンドソープも付けずに手を軽く濡らし
そのまま手を振りながら出て行ってしまいました。

ハンドタオルを口にくわえて隣で手を洗っていた道具屋
思わず茫然自失 _| ̄|○

う~ん、道具屋も普段から理容師さんを見ているけど
お客様の目の前でトイレに行く人ってあまりいないんです。
我慢してお客様をお見送りしてからトイレに行きますよね?
理容師さんもお客様に気を使っているのだと思います。

それなのに医療に携わる人がこんな感じだとなぁ・・・

それとも店舗スタッフ用のトイレが遠くて
そこまで我慢できなかったのでしょうか? ヾ(;´▽`A``アセアセ

人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか?

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
嫌ですね!そんなDrに触ってほしくありませんねぇ。
Nsならともかく、Drは脱げるでしょうし・・・
私の元職場は医療現場ではなかったですけど(似たようなものかな?)手洗い、消毒は絶対でしたよ~

でも、海外ではトイレの後も手を洗わない人の方が多いんですよね。
考えられませんよね~(; ̄ー ̄川 アセアセ
えぇ~それはイヤですね~
白衣くらい脱いで行って欲しいですよね><

特に医療関係や飲食関係。
別に何かあるわけじゃないとは思いますけど気にして欲しいですね^^; 
・・・というか自覚の問題?^^;不快な思いはさせちゃイケマセンね。

最近ゎそぅいぅお医者さん多いみたいですね…。
お医者さんに限らずだけど…。
プライベートでゎ好き勝手されても構いませんが、せめて仕事時間の間くらいゎ清潔に…けじめをつけて欲しいものです…。
こぅいぅお医者さんに診察してもらぅ方達が可哀想です…(-.-メ)

あとお金を触っても手を洗わない、飲食店の従業員が多すぎです!
1月は旅行の季節 
拝見しました!

理容師 美容師などが
判別がつくそうですが
なんとなくわかりますw

ぜひ道具屋さんの主観で
そこらへんの記事(日記タイトル)楽しみにしております
私も嫌だな。
せめて白衣は、脱いでトイレにきてほしいですよね。

そんな先生は、きちんと患者を診てくれてるんでしょうか?
だって「いたわり」が欠けてるような気がするから・・・
白衣に限らず、僕たちも顔そりなど触感技術をメインとする仕事ですから、トイレは気をつけていますね。

お腹痛いときは本当・・・・会話どころじゃありませんが、店内狭い中にトイレあるので我慢するしかないんです。。うううっ。
>哉沙さん

そうそう、ドクターウェアなら脱いだってYシャツでしょ?
それがすごく気になったんですよ。
海外はトイレの後も手を洗わないんですか?
知りませんでした _| ̄|○

>美沙さん

医療関係だけじゃなくて飲食店もイヤですよね~
お客様のことを考えていないって見えてしまうんですよ。
医療機関のほとんどの人は気にして行動しているはずなのに
1人の行動で悪いイメージが出来てしまいますね。

>りなさん

そんなお医者さんが増えているんですか???
う~ん、触られたくないですね~
飲食店でお金を触った後にそのままサービスに入る人、
すごく気になるんですよね。
お金ってすごく汚れていると思うんですけどね~

>しのぶさん

理容師さんも美容師さんもどんどん変わってきているから
表現が難しいんです ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
今日の記事でもファッションを取り上げますから
良かったら読んでコメントをくださいね♪

>デイジーさん

医療を仕事と割り切っているのかも知れません。
患者の心のケアまで出来るドクターはいるんでしょうか?
人は心と体は一体です。特に女性は。。。ね♪

>nap hirakuさん

うんうん、よく分かります。
トイレが見えない場所にあればいいけど
お店から見える場所にあるからお客様の目の前では入れませんよね。
そうした気配りが出来ていない人がいるから
不快に感じてしまう道具屋みたいな人がいるんでしょうね。
それはちょっと嫌ですねー・・・
やっぱりきちんと脱いで(?)
手はきちんと洗って欲しいです。
見てもらったら悪くなっちゃいそうなお医者さんの
イメージだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
白衣は汚いものなのです
医者です。
白衣は汚いものと当事者(医師)は思っています。
もちろん患者が白衣は清潔と思っているのだからそれをわざわざ食堂やトイレに着てはいることは清潔かどうかではなくて、むしろ「サービスの問題」なのです。上のコメントの数々も印象ですからね。
手術着はもちろんきれいですが、これさえも「清潔」とは医者・看護婦はいいません。ばい菌がついていれば「汚染野」のものと考える習性ですから。つまり、解決策は「病院ならトイレは医療者と患者は別々にして見えないようにする」だと思います。
ついでに、ハンカチーフ類は非常にばっちいです。むしろ流水で洗った後、水を切ったほうがいいです。もしくはペーパータオルのほうがハンカチよりずいぶんとましです。この辺も、本当の「清潔」と印象からの「清潔」の違いだと思います。
通りすがりのものがコメントを長々としてすみませんでした。
>mirireさん

やっぱり職業にはイメージがあるんですよね~
それを壊すような行動には注意しないといけませんね。
まあ、見た目で人格が決まるわけではないんですけどね ヾ(;´▽`A``アセアセ

>tarashiさん

専門家の方にもご覧いただけたんですね。ありがとうございます。
サービスの問題というご指摘、もっともだと思います。
白衣が清潔かどうかということが問題ではないんですよね。
それを見る一般のお客様(患者)の感覚だと思うんです。
手を洗った後の水切りとハンカチの比較。
これも衛生面で言えば十分に理解出来ます。
ただ、今回の場面では衛生面を考えて水切りしたようには
とても見えなかったんですよね。
ちょうど子供が手を洗って、ハンカチを持っていないから手を振るような
そんな行動に見えてしまったのです。
そう言う意味では、どれもお客様にどう見えたかという視点で
道具屋のブログは書いています。
専門家の方から見ると不快に感じることかも知れませんが
それが一般の方の視線であることも感じて頂ければと思います。

管理者のみに表示