ブログ アフターコロナ時代を見据え、さらに役立つディーラーになるためには?! 理容よもやま話
FC2ブログ
コロナウイルス感染症拡大による、強制的なテレワークへの変更であったり、
オンラインであっても、お客様との関係性が重視されるようになり、
仕事をしていく上での環境が、日々変化しつつあります。


本来は3年間をかけて変化していくはずだったものが、
テレワークの実施、出勤の場合も人数を2/3に抑えることで密を避けるなど、
強制的な変化により、3ヵ月で変わってしまったと言っている人もいました。


確かにそうですよね~
満員電車に乗って職場へ向かい、仕事が終われば、仲間と居酒屋で一杯、
お客様との商談は、公共交通機関を使ってお客様のところへ行き、
中には、新幹線で移動したり、宿泊を伴う出張であったり。


そうしたものが、なんだか、遠い昔のことのように思えてきます(汗)


そんな中で、大和理器は、これからどんな形でお客様に役立つべきなのか、
「こんなこと出来ないかな?」とか「あんなことは?」など、いろいろと考えていたけど、
いよいよ、少しずつでも行動に移すタイミングが来たように感じています。


まず、やってみたい!と思っていたことの中から二つのプロジェクトをスタートすることに!


一つは、動画を使った商品紹介コンテンツをブログに追加していくこと。
今までは、文字と画像で商品紹介をしていたけど、
今後は、これにYoutubeを利用した、動画での商品紹介を入れていきたい。


それも、商品だけを取り上げて紹介していくスタイルではなく、
社内で仕事をしてくれている次女が出演する、大和理器ユーチューバースタイルに(笑)


この考え方のきっかけになったのは、ここへ来てのビジネス系Youtubeの増加。
Youtubeというと、エンタメ系が多いという印象だったけど、
最近では、経済系や商材紹介など、ビジネスコンテンツが増えていることから、
今後は、この分野の需要も上がっていくのではないかな?


そしてもう一つが、Zoomを活用した、お客様とのオンラインミーティング。


今までは、訪問できる範囲内のお客様とはお会いできるけど、
それ以上に遠方のお客様とは、講習会の席上でたまにお会いするだけでした。
また、今まで、お会いしたことはないけど、お取引があるお客様も少なくありません(汗)


こうした、訪問できるとか訪問できないとかの距離を超えられるのが、
Zoomによる個別相談ミーティングじゃないかと思っているので、
そうした方と、FacebookメッセージやLINEトークでお互いに都合の良い時間を決め、
個別で、直接の対話をするという形が出来ないか考えています。


まあ、考えていても何も進まないので、ここはまず、形から入ることに!


こちらは、大和理器オフィスの一角で、中央奥のパーテーションで仕切られているのが、
普段、自分が使っているオフィススペース。


20200815_1.jpg


こんな感じに、書庫でミーティングスペースと仕切られているけど、
個室というよりは、オープンスペースになっています。


20200815_2.jpg


これを、ミーティングルームから見てみると、こんな感じ。


20200815_3.jpg


商品紹介の動画撮影であったり、Zoomでの個別ミーティングは、
このミーティングスペースを使おうと思っているので、
まずは、書庫の裏側になっている部分を背景として使えないかと考える。


20200815_4.jpg


このままだと無機質だし、オシャレ感がまったくないので、
優しい雰囲気が伝わるような、白いレンガ調の壁紙をamazonで探すことに。


20200815_5.jpg


先ほどのミーティングスペースの写真をプリントアウトして、
この壁紙を貼る場合に必要となる、壁紙の枚数やサイズ感覚を、
2月から大和理器で働いている、次女のダンナにレイアウトチェックしてもらう(笑)


20200815_6.jpg


どうやら、9枚あれば撮影範囲はカバー出来るというので、10枚入りを注文することに。


20200815_7.jpg


自分の頭の中では、こんなイメージが出来上がっています♪


20200815_8.jpg


ここを背景にして、商品紹介動画を撮ったり、Zoom個別相談も良いでしょ?(笑)


ということで、壁紙も注文したし、撮影用にウェブカメラも一緒に発注したので、
ここまで来たら、とりあえずやってみないとね!


やってみて、うまく行かないところがあったら、その時点で考えれば良いし、
まずは、やってみないと、問題点を発見することも出来ません。


あとはこの壁紙の上の方に、木製の切文字で「Daiwariki」と入れようかと(笑)
まるで、カフェっぽい雰囲気になっちゃうかな?
ということで、妄想は広がるばかり!


明日から夏休みに入るので、作業は休み明けからの準備になるけど、
なるべく早い時期に、スタート出来たらいいな~♪


ということで、お楽しみにしてください!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと