ブログ お客様が求めているものを考えると、ブログネタが見つかったりします 理容よもやま話
FC2ブログ
世の中には、「こうすれば成功しますよ!売上が上がりますよ!」という、
利益追求型の考え方が正しいと考える人も多いけど、自分の場合はちょっと違うかな?


どちらかというと、自分の儲けはそこそこあればいい。
元々が、あまり物欲の無い人なので、高級ブランドとか高級時計とか興味ないし、
どんなに残してもお墓にお金を持っていける訳でもないから、
美味しいものを食べて、年に何回か旅行や温泉宿での料理を楽しみに出来て、
何年かに一度くらい、豪華客船に乗ってのクルージングに行ければ嬉しいし(笑)


あっ!でもね、今一番乗ってみたいな~と思っているのが、
九州にある7県を結ぶ3,000kmものレールでのクルーズトレイン。
洗練された最上級の列車空間が楽しめるという、ななつ星 in 九州。


九州の豊かな彩りを味わう、3泊4日の料理と車窓の旅。
九州の恵まれた環境で育った四季折々の食材を、
九州の腕利きシェフが手間ひまかけて調理してくれ、
車窓からの景色を楽しみながら、贅を尽くしたお料理を味わう列車の旅…


今から予約できるのは、8ヵ月ほど先のプランで、
3泊4日、2名様1室利用の場合で、一人688,000~959,000円(驚)
これだけあれば、ビジネスクラスで海外旅行でも行けそうだからビックリ!


ま、いつかはそんな旅もしてみたいな~と思ってはいるけど、
社員10名ほどの小さな会社をやっているから、いつの話になるのやら♪


話はそれてしまったけど、自分は利益追求型ではなくて、
どちらかというと、商売の基本はお客様に喜んでいただくことで、
その価値に対するお代をいただくという考え方。


うちの場合は、理美容ディーラーと理容室という形の「B to B」になるので、
お客様が喜ぶというのは、お客様の利益を最大にすること。
お客様の利益を最大にするには、仕入れを徹底的に安くするか、
お客様の売上が伸びていくための仕組みを提供していくかのどちらかです。


自分は、お取引先の売上が伸びれば良いな~、とか、
理容室をもっと知ってもらい、美容室しか知らない男性にも行って欲しいし、
理容師にしか出来ない「女性お顔そり」も知って欲しいな~と考えていて、
そのために自分が出来る形で発信できることを通じて、
結果として、大和理器から商品を買いたい!江沢さんから買いたい!と、
お取引先が感じてくれれば良いな!と思っています。


だから、利益追求型ではなくて、結果として利益が出れば良いと考えます。
ただ、会社である以上、利益を出して会社を維持・継続することも大切だけどね(笑)


さてさて、そんなことを考えているけれど、
そんな時は、お客様の求めている事って何だろう?って考えることが大事。


例えば、今の時代だったら、いろいろな不安を感じている人が多いはずです。


例えば、コロナウイルス関係で使える補助金ってどんなものがあるんだろう?
無担保、無利子での運転資金融資とかあるのかな?
今、自分のお店でやっているの消毒方法で大丈夫なんだろうか?という不安。


もしかして、そうしたことでお悩みの方が一人でもいるのなら…と考え、
自分で調べたこと、自分でやってみたこと、やりたいことなどを発信します。
なるべく多くの人に喜んでもらようにと考えるのではなくて、
たった一人でもが」「役に立ったな!」って思ってくれれば良いのですから(笑)


今日、お伝えしようと思っているのは、そんな感じのセミナーのこと。
こうした環境だと、数人以上が集まっての勉強会は難しくなります。
でも、お客様数が減って来て、時間が取りやすくなるというメリットもあります。


そこで用意されたのが、ゴッドハンドこと田中玲子先生による、
「眼精疲労美点+小顔美点マッサージ」のプレゼン特別限定公開!


勉強会に参加することは出来なくても、オンラインで学ぶことは出来ます。
こちらは2020年4月20日(月)~5月6日(水)の期間公開の予定なので、
美点を一緒に勉強したというお友だちがいらしたら、教えてあげてくださね!
今回はサロン様への限定公開という形をとっているので、
理美容室様、リラクゼーションサロン様などでオンラインプレゼン閲覧希望の方は、
Facebookメッセージ、LINEトークからお問い合わせください♪


20200419_1.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと