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サロンPOS II 説明会

2005/12/13 Tue 16:30

今回はY社員による夜間講習会レポートです。
Y社員からの報告を文書で受け、道具屋が代筆しています c⌒っ^A^)φ

さて、サロンPOS IIとは理美容器具メーカー「タカラベルモント」が
発売したサロン専用コンピュータシステム。

売り上げ集計、顧客データ管理など、
必要だけど時間をとられるバックヤード作業や、
細かな対応力がいる接客現場(フロントヤード)の対応・・。

そんなサロンワークの両輪を効率よく一本化し、
トータルサポート・解決してくれるのが「SALON POS II」

商品の詳細はこちら(←リンクあり)

Y社員と担当先のお客様の会話


サロンもこれからの経営にはPOSが必要だと思いますよ~

う~ん、確かにそうだよね。
青年部のサロンを集めるから詳しい話をしてくれないかな?


そうですね、お仕事が終わった後にでもお店をお借りして
そこにデモ機をお持ちして説明会をしましょう!



さてさて、説明会の当日を迎え、会場に来たのはわずか3軒 ( ̄□ ̄;)!!

どうやら回覧がうまく廻っていなかったようで、
青年部に加盟していても連絡がなかったサロンもあったとか _| ̄|○


根回しが悪いよな~ ヽ(`Д´)ノ ←Y社員心の声

サロンPOS_1


とは言うものの、真剣に話を聞いていただける方だけの参加の方が
よりお役に立つのも事実なので、さっそく説明を始める・・・

ちなみに説明はタカラベルモントの専門家から。
その横でY社員はうなずくだけ ┐(´ー`)┌ ウンウン イイハナシダァ

サロンPOS_2


商品の説明よりも、まずはPOSの必要性。
実際に使っているお客様の具体例。
参加のサロン現状とデータの活用方法


参加している方も話に聞き入って質問も積極的。

サロンPOS_3


う~ん、必要性は感じるけど、やっぱり価格がなぁ~・・・
リースで月々2万円か・・・まあ行けないこともないけどね・・・


しっかりと蓄積されたデータを活用していけば、
リース代以上に売上も上がりますよ!
一緒に頑張りましょう!
( ̄ー+ ̄)キラン★


こうした情報機器はサロンごとに問題点も使い方も変わってくるので
お店に合わせた使い方を提案しないといけないなぁ・・・←Y社員の声


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コメント
2万円払うのに
いくら売り上げ上がるといいんでしょう?
> れいなさん

サロンPOS IIの導入は、1人のサロンでも1台、5人のサロンでも
1台ですから、いくら上がるというのは言いにくいんです(^_^;)

理美容室の売上は客単価×月間来客数で表しますが、この中の
月間来客数は 固定客+新規客-失客 になります。

この中の失客を最小限に抑えるために使われるデータの取得、
来店頻度のアップを目指すためのツールとしてサロンPOS IIがあると
考えた方が良いと思います。

例えば、1回 4,000円の客単価のお客様が60日に一度来店される場合、
年間売上は24,000円ですが、この方の来店サイクルが1週間早くなると
年間売上は13%上昇します。これを具体化するためのあらゆるデータの
入手と活用方法が出来るツールなんです。

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