ブログ こんなPOPを見て思い出すのは藤村正宏氏の『安売りするな!価値を売れ!』 理容よもやま話
FC2ブログ
お彼岸なので、奥さんの実家である伊豆の伊東までお出かけ。
今回は、次女夫婦とお孫ちゃんも一緒だったので、
カーシェアで7人乗りをレンタルしてくれ、東京から車でGO!


以前は車を借りるというと、レンタカーと言うイメージだったけど、
ここ数年、ガソリン代込みで15分単位206円というカーシェアばかり利用している。
スマホで予約し、近所にあるコインパーキングのタイムズから借りられるし、
返却時にガソリンを満タンにする必要がないなど、面倒くさくないしね!


さてさて、伊東へお墓まいりにお出かけする時、娘夫婦から頼まれるのが、
道の駅、伊東マリンタウンで売られている磯キムチ!
貝をオリジナルキムチに漬け込んだもので、
ご飯のおかずに酒の肴にとオススメだから、毎回まとめ買いしてます(汗)


20190319_1.jpg


ここマリンタウンという道の駅には、海鮮専門店がひしめいていて、
どれも試食できるし、どれも美味しいし、どれを選んで良いか迷うばかり。
こんな時に思い出すのが、こんな言葉。


「あなたの店が選ばれる理由」 こういうことを考えたことがありますか?
お客さんは、たくさん似たようなお店や商品があるなかで
どこで買ってもいい・・・あるいは どこからも買わない・・・
という選択肢がありながら、どうしてあなたのところで買わなければならないのか?
この答は何?この答がなければ売れないのです。



どのお店のお土産も、試食したら美味しいし、値段も変わらない。
もちろん、素材にはこだわっているし、作り方にも工夫をしている。
こうなると、どこのお店で買っても同じよう見えるけど、
お客様は、数ある中から一つのお店を選ばなくてはなりません。


その時にどのお店を選ぶのか?
逆に言えば、選ばれるためには、選ばれるための理由が必要だってことです。


今回、面白いPOPが貼ってあったので、写真を撮ってきました。
それがこちらの「人気No.1 伊東に行ったらこれ買って来て言われるの~!」。


20190319_2.jpg


そして、単なる自撮りではなく、個を発信したこんな写真。


20190319_3.jpg


こういうのがあると、ここのお店で買おう!って思いますよね♪
これは理容室の皆さんも一緒だと思うんです。


これを女性お顔そりで考えてみれば分かりやすいのですが、
どんなに良いお顔そり専用化粧品を使い、どんなに良い技術を習得しても、
お顔そりの持つ良さを伝えなければ、お顔そりというサービスは売れません。


ここで言う「お顔そりの持つ良さ」も、独自の価値であることが大切です。
つまり、お顔そり自体は、どこの理容室でも出来るメニューだし、
また、うぶ毛が気になる人は自分でお手入れしているかも知れないし、
逆に、うぶ毛を気にしていない人は、お手入れしていないかも知れません。


でも、お顔そりの持つ価値を、単なるうぶ毛剃りではなく、
お肌を美しく保つための、プロによる肌ケアとして伝えたらどうでしょう?


例えば、お顔そり美容法の場合は、こんな伝え方をします。


うぶ毛を剃るのはもちろんのこと、
古く固くなった不要な老化角質を、優しくていねいに取り除き、
皮膚構造を理解し、リンパの流れや筋肉の方向に沿ってカミソリ走行することで、
お肌にたまった老廃物を排出、細胞の新陳代謝を活発にし、
お肌の生まれ変わりを促進するお手伝いをする、美容法になります



20190319_4.jpg


これで、他のお店のお顔そりとは違う、独自の価値になりました。
もちろん、言葉だけではなく化粧品に対する深い知識を持つことはもちろん
お顔そり技術は徹底的に極め、そして道具にまでこだわりを持った上で、
お客様に伝わる形で発信していくまでをしないと、
今の時代は、お客様からは選ばれません。


そんなことを思い出していたけど、興味がある方はこれらの本を読んでくださいね!


20190319_5.jpg


多くの事例が分かりやすく紹介されているので、
自分の仕事の中にも、上手に取り入れやすいと思いますよ!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと