ブログ リピート率に一番影響するのはカウンセリング力でなく、技術力! 理容よもやま話
FC2ブログ
こんなタイトルで始めると、理容師さんに怒られてしまいそうだけど、
実は、ここが商売の本質でもあるんです。


飲食店を思い浮かべてくださいね!
ポストに入っていた新規オープンのお知らせチラシが気になり、
とある飲食店を訪れたとします。


では、それが2回目、3回目に食べに行くお店になるかどうかは、
お店の内装や接客、リピート促進策のメンバーズカードなど、
いろいろな判断基準はあるだろうけど、
まずは、料理がおいしかったかどうかが一番ですよね?


料理は特別美味しくないけど、内装が良かったからまた行こう!とは、
ならないでしょ?(笑)


これが技術商品を販売している、理美容室、お顔そりサロンを始め、
リラクゼーションサロン、ネイル、まつエクなど、
まずは、技術が良くなければ、リピート客は生まれません。


そして、技術と言うのは、一生かけて勉強していくものなので、
ここまでで完璧!というゴールもありません。
だからこそ、日々、技術のレベルアップに励むことが大切になってきます。


実はここのところで、シェービングスクールでお顔そり美容法を学ぶ、
女性理容師さんにそうしたお話をする機会に恵まれたけど、
皆さん、他の人の事は分かるのに、自分の事はよく分かっていない(汗)


こんなお話をしました。


そろそろ、音楽の趣味でも持ちたいと思っていたんですね!
そうしたら、長女の家に使わないでいるギターがあるというんです。
話を聞くと、カタログギフトでもらったのだとか。



20181201_1.jpg


20181201_2.jpg


それが今では、お孫ちゃんのおもちゃ状態(汗)


20181201_3.jpg


置いてあっても邪魔だからと持ってきてくれたので、
さっそくギター練習を始めてみました!
同じギターを持っているというお客様の話では、楽天で7,000円だとか(笑)


ギター用の楽譜を見ながら、慣れない手つきでギターを弾いてみるけど、
なかなか良い音も出ないし、上手に弦も抑えられない。


こんな時にふと思います。


もっと上質なギターなら、音も良くて演奏もしやすいのかな?
ギターを変えたら、もっと上手に弾けるようになるかも?!



でもね、演奏技術のない人が高いギターを持っても上達しません。
こんなこと、当たり前ですよね?!


でも、理容師さんも自分の事となると、同じように思うみたいです。


あのハサミなら、もっと上手にカットできるかも知れない。
あの化粧品を使えば、お顔そりのお客様が増えるんじゃないかな?
あのカミソリをなら、きっと剃り残しも少なく…



残念ながら、どんなに道具や化粧品を変えても、
あなたの技術レベル以上には、良い仕事はすること出来ないし、
お客様が増えることもありません。


これは、7,000円のギターでは上手に弾けないけど、
7万円のギターなら、もっと上手に弾けるようになるかも知れない!と
思ってしまうのと一緒なんです(笑)


まずは、化粧品や道具のせいにすることなく、
自分のお顔そり技術を徹底的に極めていくことが必要です。


もちろん、こだわりを持って道具を選ぶことも大切だと思います。
ただ、化粧品や道具は、あなたの技術を支えるものであり、
それ以上でも、それ以下でもありません。


あくまで技術力を高め、その技術力を最大に発揮するための、
上質な化粧品であったり、品質の良い道具であって欲しいと思ってます。


自分も、上手に弾けないのを7,000円のギターのせいにせず、
しっかりと演奏技術を極めていきますね(汗)


でも…やっぱり、良いギターは欲しいな~(爆)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法