ブログ 今更ながら方言 理容よもやま話
FC2ブログ

今更ながら方言

2006/11/20 Mon 22:07

営業車で移動中って、ついついラジオを聞いてしまいます。
と言ってもAMしか入らないんですけどね (*≧m≦*)ププッ

何気なく聞いていたら、「髪の毛」って名詞にも方言があるんですね。

動詞は方言が多いというのは知っていたけど
名詞が変化しているというのは初めてだったので、ちょっと興味。

その番組、東北地方の話だったんですよ。
そうしたら、髪の毛のことを「じゃんぼ」って言うんですね。

道具屋、思わず

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

こう言うのを知ってしまうと、ついつい調べたくなってしまいます。
こんな時はネットって便利ですね。
ちょっとした合間を利用して調べてみました。

髪の毛を「じゃんぼ」って言うのは
東北地方から北海道の南くらいまでの範囲みたいです。

福島あたりでも「おめそろそろ床屋さ行ってジャンボ刈ってこい」って
東京では理解できないような言葉で言うんですね。

で、北海道も北の方へ行くとアイヌ語になってしまうので
いきなり「オトプ」って言葉に変わります。
まあ、アイヌ語は日本語とは全く違うので当たり前か (*≧m≦*)ププッ

南に戻ってくると、栃木あたりでは「チンゲ」って言うんですね。
東京の言葉だと、男性の陰毛を表す表現なので不思議な感覚です。

それじゃと思って南の方を調べてみると

カラジギー 沖縄
カラジ 沖縄
カマチンケィ 奄美地方
かんげ 佐賀
かしら 佐賀


と言う感じで、頭を表すカシラから変化しているようです。

道具屋は東京生まれの東京育ち。
方言というものには縁がないのですが
東京にしたって標準語ではなくて東京弁なんですよね。

「あんだよ~」は何だよ
「おめえ」はおまえ
「ウザイ」はうざったい

「ウザイ」は方言と言うよりギャル語っぽいかなぁ~ ヾ(;´▽`A``アセアセ

「まじうざい」とか「おかしくね?」みたいな使い方しますよね~

あと、標準語の「しない」は東京弁では「しねぇ」になるし
関西弁では「せーへん」になりますね。

道具屋の奥さんは静岡の出身。
伊豆半島は特に言葉が変わっているようで
標準語の「そうでしょ?」が「そうだら~」になるんですよね。
「でしょ」がほとんど「だら~」になるから
「食べるでしょ?」が「くうら~」とかになったりね _| ̄|○

話はずいぶんとそれてしまったけど
髪の毛も地方地方で言い方が変わるんですね。

変わった言い方があったら教えてくださいね♪


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

日々のこと | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
(・-・*)(。。*)ウンウン
テレビでやってた
普通わかんないですよねw
津軽弁
こちらではお初です。お世話になってます。
「じゃんぼ」は僕の田舎の青森の津軽地方ではそう言います。
お客様が床屋さんにいらしたときは「じゃんぼ刈ってけろじゃ~。」
って言います。ちなみに額(おでこ)は「なづぎ」っていいます。
栃木ってチンゲって言うんだぁ…( ´艸`)
早速主人に教えておきます(笑)

ちなみに、私のところゎ髪ですわょ…(笑)
初めて ききました~~~~

今度 床屋発祥の地 についての レポートを リクエストいたします。
唐戸市場の近くに ありましたよ~~~

下関だったかな~~~~
『じゃんぼ』って茨城県北部では『葬儀』のことをさします。

方言で比較して面白いのは
『投げる』とか『捨てる』など。
私は茨城(いばらぎじゃなくていばらき)です。
『投げる』は『放る』
『捨てる』は『かっぽる』

そのたに
『でれすけ』
『ごじゃぺ』
『あおなじみ』等々
所変えわれば、言い方まるっきりかわちゃいますね=!!

勘違いされたりしちゃいますね「チンゲ」って(笑)

奥様って。。。^^;
静岡なんですね~^^;
そうですね。いいますね。
夫は東京出身ですが、コチラでの生活が長いので
シッカリ 子ども達と静岡弁を話していますよ。^^;
こぶたは、いろいろな所に住んでいたので
ほとんど話しません。
新潟の親戚とは、電話で話すと、返事しかできませんね。
「どう思う?」って切り替えされたら、
非常に困る。。。(^▽^;
「じゃんぼ」っていうのかぁ。ホホゥ(*゚д゚))д゚))д゚))ホゥホゥ
髪の毛にもそんな方言があるとは・・・
「まじうざい」とか「おかしくね?」は私も言う!( *´艸`)クスクス
>れいなさん

テレビでもやっていたんですか?
気が付きませんでした _| ̄|○

>いまみぃさん

コメントありがとうございます。
津軽弁って日本語とは思えませんよね (*≧m≦*)ププッ
寒いから口を開けずにしゃべる言葉が多いようで
何を言われても聞き取れないんですよ~ (・_・、)

>りなさん

調べているうちに出てきたんですけど本当でしょうかね? (*≧m≦*)ププッ
道具屋ブログの読者の方で栃木の方がいたら教えて欲しいですね~

>BigBearさん

下関の亀山八幡宮に「床屋発祥の地」記念碑がありますね。
でも、下関ですか~。。。取材不可能です(爆)
あと、「西洋理容発祥の地」記念碑は横浜の山下公園にあります。

>ちゅうけんさん

そうそう、「じゃんぼ 方言」で検索していたら出ていました。
髪の毛と葬儀が一緒って変なの~って思いましたから (*≧m≦*)ププッ
方言は動詞が一番面白いんですね。これこそ方言ですよ~

>nap hirakuさん

うんうん、これを東京で使うのはマズイでしょう~
「チンゲの長さはどのくらいにしますか?」なんて言ったら大変です(笑)

>こぶたママ。さん

静岡でも伊豆半島が一番強烈かも。
特に中伊豆の辺りはあまり綺麗でない言葉遣いです。
静岡は横長なので、西側に行くと名古屋弁に近くなりますよね~
うちは福島に親戚があるけれど
おばあちゃんの言葉は聞き取れず、いつも通訳してもらっていました。

>おたまさん

おたまさんはギャル語を使うのか(爆)
渋谷でも十分に生きて行けそうですよ~ (*≧m≦*)ププッ
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます

髪の毛を方言でじゃんぼと言うのは
初めて聞きました
以前勤めていた床屋でお客様に
「ビン」を揃えてって言われた時目が点になったのを思い出しました
「おぐし」ってのも髪の毛の事ですよね 
>Dolphinさん

道具屋もラジオの中で流れていて初めて知りました。
東北地方では有名みたいですけど ヾ(;´▽`A``アセアセ
ビンは漢字で「鬢」と書くんですが
厳密には髪全体ではなくて左右の髪のことなんです。
お相撲さんの頭に付けるのが鬢付け脂って言いますよね。
おぐしは女性の髪を表す女性語で男性には使わないみたいですよ。

管理者のみに表示