ブログ あっちこっちでバチバチ (;´ρ`) 理容よもやま話
FC2ブログ
最高気温13度、最低気温7度。
東京もようやく平年並みに冷え込んできたようです。

今年は暖かい日が続いているせいか
11月という売上の落ち込みやすい月なのに
お取引先の業績は例年よりも良さそうな雰囲気。
まあ、10月で大きく落ち込んでいるからその分か ヾ(;´▽`A``アセアセ

寒くなってきたせいなのか空気がずいぶん乾燥して感じますね。
道具屋のお肌もササミのようにパサパサです・・・

こんな季節は静電気に気を付けないといけませんね~

今日もお取引先のドアノブに触れたら ( ̄з ̄;)バチッ!!!

伝票にサインを頂こうと伝票を渡したところ
スタッフにちょっと触れた指先で ( ̄з ̄;)バチッ!!!

二人して「あちち。。。」なんて言って手を振ってます。

そう言えば、小学校の頃に静電気で遊びましたね。

セルロイドの下敷きで髪の毛をこすって
そのまま下敷きを少し浮かすと
髪の毛がバァ~って立ち上がるあれ (*≧m≦*)ププッ

髪の毛もセルロイドも、とっても帯電しやすいものなんです。
髪の毛はプラスに帯電するし、セルロイドはマイナスに帯電するから
お互いに引っ張り合うんですね。

ところで、今の子供たちってこんな遊びはするんでしょうか?
それ以前にセルロイドの下敷きなんてあるのかな? ヾ(;´▽`A``アセアセ

この不快な静電気を避けるためには適度な湿度が有効です。
葉の大きな観葉植物とか加湿器なんかが役に立つのかな?

理容室の場合、静電気が起きてしまうととっても困るんです。

お客様から上着を預かる時にはバチッとなるし
帯電防止のカットクロスでさえも髪の毛がついて取れなくなります。

いざ仕事をしていても
髪の毛をセットしようとするとブラシに毛が吸い付いてきます。
女性スタッフなんかはスカートが足にまとわりついて
動きにくくなったりとかね (*≧m≦*)ププッ

あと、これは生活の知恵なんですが
ドアノブに触れる時に指でなく爪で触ると痛くありません。

もちろん、爪とドアノブでも静電気の放電は起こるけど
指と違って爪には神経がないので痛くないんですよ~ d( ̄  ̄)オケッ

でも、普段はそこまで気にしてお店のドアを開けないから
道具屋はいつも痛い思いをしていますが イテテ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)イテテ

理容室の皆さん、お客様のためにももちろんスタッフの皆さんのためにも
店内にいつも適度な湿度を保つようにしましょうね♪


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ホント静電気…イヤですね…。
うちの人…ホントに可哀想なくらぃヒドイんです…。
車のドアノブ触るとしょっちゅう『イテッ!!』って…(笑)

うちの子供達ゎ、髪の毛立てて遊んでますわょ…(T▽T)
5歳の娘がパチッってなるのを、すごいびっくりしたようで、「なんでなるの~?○○ちゃん病気?」って心配してました。(*≧m≦*)ププッ
シワ加工されていないクロスの髪の毛はとりにくいですねー。
エタノール除菌スプレーで静電気防止してますよ。
^^

スチーマーって結構威力あるんですよ。
過熱している時だけですが(笑
よく静電気がくるタイプです。
しかも上の娘といつも「いたっ」って言い合いしてますよ。
小学校の頃よくやりましたね。なつかしいなあ~
ちょっと今日、娘たちにやってあげようかな?
>りなさん

身体に水分の少ない人って静電気が溜まりやすいんです。
ドロドロ血の人はサラサラの人より溜まるって言いますね。
ご主人は大丈夫ですか? ヾ(;´▽`A``アセアセ

>きゅーさん

お子さんは化繊の服を着ることが多いし
部屋の中で走り回るでしょう~
静電気は摩擦で溜まっていくから
静かな人より動く人の方が溜まるんですよ~ _| ̄|○

>nap hirakuさん

そうそう、帯電防止加工のカットクロスを買ったのに
髪の毛が取れなくてダメだ!ってクレームになったことがあります (・_・、)
カットクロスを買うより加湿器を買って欲しいぞ(爆)

>ちゅうけんさん

湯気が出るから加湿器代わりですね (*≧m≦*)ププッ
フェイシャルスチーマーなんかはとっても便利ですよ~

>デイジーさん

水分を多く取ると静電気が溜まりにくくなりますよ。
ぜひ試してみてくださいね~
子供さん達、ビックリするかな~ ププーッ(≧Σ≦)ノ

管理者のみに表示