ブログ ダウンロードした動画ファイルをiPhoneに移せないという女性理容師さんへ! 理容よもやま話
FC2ブログ
先日、ブログ記事の中にこんなお知らせをアップしました。
改めて引用しておきますね!

--------------------------------------

お顔そり技術を学ぶためのお顔そり美容法DVD(2枚組)がありますが、
女性理容師さんからこんなご相談がありました。


お顔そり美容法DVDを、電車での移動時間や、仕事の空き時間に見たいので、
いつも持ち歩いているスマホで見られる方法はありませんか?



お顔そり美容法DVDは本来、複製禁止となっています。
ただ、DVDを購入された方であればという条件付きにはなりますが、
私がDVDの中身をパソコンやスマホで見られる形式の動画ファイルに変換し、
それをお渡ししても構わないと、篭島社長から許可をいただきました。


ということで、DVDの中身をiPhoneで再生できるファイル形式に変換したものを、
サーバーからダウンロード出来るように準備しました。
あっ!もちろん、このダウンロードサイトをお知らせするのは、
すでに、お顔そり美容法DVDをお求めになった方だけの限定です。

--------------------------------------


ところが!ダウンロードは出来たけど、iPhoneに移すのがわからないという、
質問があったので、解決策をご紹介しておきますね
元記事は、こちらを参考にさせていただきました。


パソコンに保存してある動画ファイルをiPhoneへ入れる


それでは手順の説明です。


まずは、準備するのが、iPhoneとパソコン、そして接続用USBケーブルです。
最初に、iPhoneをつながないままで、iTunesを起動します。
iTunesをパソコンにインストールしていない場合は、
こちらからダウンロードしてインストールしてください。


http://www.apple.com/jp/itunes/


iTunesが起動すると、こんな画面になります。


20180315_1.jpg


そこで、左上のミュージックとなっているところをクリックし、
ムービーを選びます。


20180315_2.jpg


次に、サーバーからダウンロードした動画ファイルを手元に用意して、
その動画ファイルをマウスでドラッグ&ドロップし、iTunesに落とします。


20180315_3.jpg


そして、ライブラリのホームビデオをクリックすれば、
お顔そり美容法DVDの動画が入っていることが確認できます。


20180315_4.jpg


ここで初めて、iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続します。
iPhoneが認識されると、ここにiPhoneマークが現れるので、ここをクリック。


20180315_5.jpg


iPhoneが接続された画面が出たら、概要のムービーをクリックし、
左上の赤矢印の「ムービーを同期」のチェックボックスにチェックを入れます。


20180315_6.jpg


この状態で、右下の同期ボタンを押すと、iTunesのビデオライブラリと、
iPhoneが同期され、iPhoneにお顔そり美容法DVDの動画ファイルが転送されます。


同期が終了したら、USBコードを取り外して、iPhoneのビデオアプリを開き、
中に入っている、お顔そり美容法DVD動画を再生します。
これで、いつでも動画が見られるようになります。


ただ、注意点を一つ!


iTunesライブラリに動画ファイルを移したら、元ファイルは不要に見えるけど、
元ファイルを削除したり、ファイルの置き場所を変えてしまうと、
次にiPhoneとパソコンを同期した時に、動画ファイルが消えてしまうんです。


なので、iTunesのメニューから「編集」→「環境設定」と進み、
この画面が出たら、ライブラリへの追加時にファイルを
[iTunes Media]フォルダにコピーするにチェックマークを入れておきます。


20180315_7.jpg


それでは、これでやってみてください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



お顔そり美容法 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示