ブログ やりたいことは、やったことのある人と仲良くなれば出来る! 理容よもやま話
FC2ブログ
ディーラーという仕事は、営業車や電車での移動時間もかなり多いことから、
そんな時は、大好きな歴史小説の電子書籍をキンドルで読んだり、
amazonプライムでダウンロードした映画を見たりするけど、
運転中は、本や映画を見るわけには行かないから、
今までに参加させてもらった講演会のCDやDVDを聞いたりしています。


今日も、そんな中から「植松努」さんという方の講演会を聞いていました。
植松努さんは、民間での宇宙開発に挑み続ける方で、
自分のやりたい夢や目標のために何をすべきなのかを教えてくれます。


20180221_1.jpg


そんな多くの言葉の中で、自分の中で大事にしている事があるので、
紹介のために、講演会DVDからその一部を書き下ろしますね(笑)


---------------------ここから---------------------


皆さんは、我慢の本当の意味を知っているでしょうか?

我慢って、あきらめること、くちごたえしないこと、
望まないことだって思ってないでしょうか?

これ、完全な間違いです。

なぜかというと、あきらめたり、辞めたりして良くなる未来なんて、
この世に無いからなんです。他人の顔色をうかがって、波風立たないようにして、
自分の場所にずっといると、気が付いたらこの世に生きる場所がなくなります。

恐ろしいことになります。
だから、あきらめたり、止めたりしないでください。
ホントの我慢を知ってほしいんです。

本当の我慢て言うのは、実は違う方法を考えることです。
だから、これから先、何かで我慢しなくてはいけなくなったときは、
違う方法を考えてみてください。

そうしたら、きっと前に進み続けることが出来ると思います。
では、いったい誰があきらめ方を教えるんでしょうか?
そんなことをする人は誰でしょうか?
それは、やったことのない人です。悪気はないんです。

実は、自分のやりたいことをやったことのない人に相談すると、
出来ない理由を教えられるだけです。
これは相談する相手を間違えているだけです。
やったことのない人の意見は聞かなくていいです。

どうすればいいのか?
やりたいことは、やったことがある人と仲良くなれば出来るんです。
例えば、ロケット作りたいな~と思って普通の人に相談すると、
「いや~、ロケットは無理でしょ!」って言われるけど、
僕に言ってくれたら「なに作る?」って言うんです。

AKBになりたいって言った娘に、
普通の人は「それは無理だわ~」って言うんです。
でもAKBやったことのある人は「私はこうやったよ」って言うんです。
ただ、それだけのことなんです。

だからこそ、僕たちは自分の夢を片っ端から喋るべきなんです。
出会う人、出会う人にどんどん喋るべきなんです。
今日もそのチャンスなんです。

でも嫌ですね。夢喋りたくないですね。
馬鹿にされるかも知れない。否定されるかもしれない。
時にはからかわれていじめられるかも知れない。

そんな嫌な思いを二度としたくないから、
自分の夢は人に喋れないって人がいるかもしれないけど、
聞いてくれた人の中には
「あれ?それ親戚のおじさんがやっているわ~」って人がいるかも知れないんです。

その人と出会うチャンスを失うのがもったいないから、
なんぼバカにされようが、なんぼ否定されようが、
支えてくれる人に出会えるまで夢をしゃべり続けてください。
仲間を探してください。
それが夢を叶えるね、一番の道なんです。



---------------------ここから---------------------


これをお顔そりビジネスに置き換えると分かりやすいですよね?
「お顔そりで稼ぎたい」、「ダンナのアシスタントでなくお顔そりだけしたい」、
「お顔そりで月に100人のお客様に来て欲しい」という夢があったら、
やったことのない人に相談したらダメです。あきらめ方を教えてくれます。
でも、やったことのある人なら、「私はこうやったよ♪」と教えてくれます。


「お顔そりで稼ぎたい」と思ったら、「お顔そりで稼いでいる人」と知り合い、
仲良くなればいいんです。月に100人のお客様が欲しいと思ったら、
実際に、月に100人のお客様があるお店に行って、体験してくればいいんです。
大事なのは、「やったことのある人に相談する」ということです。


自分のやりたいこと、自分の夢を私に教えてくれたら、
それを実際にやっている人ややっているお店をご紹介しますから、
ぜひ、自分で体験し、お話をしてきてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示