ブログ ライザップの「結果にコミットする」は、お顔そり美容法ビジネスも同じ! 理容よもやま話
FC2ブログ
テレビ東京系列で放映されているのが「カンブリア宮殿」という経済番組で、
毎週、録画して楽しみにして見ているけど、ダイエットで話題になった、
ライザップを取り上げた放送がが面白かったな!


20180211_1.jpg


最初にライザップを知ったのは、テレビCMから。
独特なBGMの中、おなかの緩んだタレントが落ち込んだような顔で出てきて、
それが次の瞬間、満面の笑み誰もが憧れる体系に変身しているという、
サロンさんとの世間話の中でも出てくるほど話題になったものでした!


始めは、2か月間の会費が298,000円、入会金が50,000円と聞いて、
「タレントを使ってテレビCMをしているから高い!」と思ったものだけど、
中身を知れば知るほど、そのシステムのすごさを実感したものです。


20180211_2.jpg


トレーニングは週に2回と一般的なものではあるけれど、
これも、一人の会員に一人のトレーナーが専属で付き個室で行っていく。
でも、ほんとにすごいのはトレーニングではなく、日々のサポート!


会員は1日3回の食事ごとにスマホで食事内容を写真に撮り、トレーナーに送信。
内容を確認したトレーナーは、食事内容を誉めたり、アドバイスしたりとし、
会員のモチベーションが上がるような精神的なサポートをしている。


20180211_3.jpg


20180211_4.jpg


このビジネスを考え出したのが、ライザップグループの社長、瀬戸健氏。
「結果にコミット」とか「タレントを起用したテレビCMの大量投入」とか、
イメージとしては、バリバリのやり手経営者をイメージするけど、
テレビで見る本人は、どこの会社にもいそうな普通のサラリーマン風な雰囲気。


20180211_5.jpg


でも、インタビューが始まると、言葉の一つ一つにキラキラとしたものを感じる。!
ダイエットをするのが大変なのではなくて、ダイエットを続けることが大変で、
だからこそ、三日坊主で終わってしまうものを、自分たちが支えていき、
会員とトレーナーが一緒になって目標達成を目指すという。


これは、ダイエットに限らず、ゴルフもそう、英語もそうということで、
今では、ダイエットにとどまらず、ゴルフも英語も結果にコミットと、
新しい分野でも三日坊主対策ビジネスを進めている!


こうしたビジネスを行う上で大切なのが、トレーナーを育てることで、
トレーナーの採用率はわずかに3.2%というから、100人応募して採用は3人。
徹底して、人にこだわっているんですね!


20180211_7.jpg


その時に語っていた言葉が印象的だったな~


20180211_8.jpg


20180211_9.jpg


20180211_10.jpg


20180211_11.jpg


20180211_12.jpg


20180211_14.jpg


お客の気持ちを変えるのは気持ちしかない。

本気が人を変えていく。

「結果にコミットする」というのは、
お客が求めるものを必ず提供するという約束。

お客はトレーニングが目的で来ているわけではない。

「理想の体」と「自身」を身に着けるのが目的で、
その対価としてお金をもらっている。



これを聞きながら思ったのは、自分が携わっているお顔そりビジネスも同じで、
この7月から全国各地で始まる「お顔そり美容法シェービングスクール」での、
講師と生徒の関係も一緒だろうなっ!ということ。


講師は、参加される生徒に対して、6か月間で33時間の座学と実技を行い、
生徒が求めるものを必ず提供し、その対価を受け取る。


この場合の「お客の求めるもの」というのが何か分かりますか?
シェービングスクールに参加したい!という人には目標があります。
それは、「お顔そりで男性理容師並みに稼ぐ!」ということです。


だからこそ、シェービングスクールで身に着けることは、
お客様に満足していただける、上質なシェービング技術の習得だけにとどまらず、
お顔そりをビジネスとして取り組み、集客、売上という結果を出すということ。


実は、こうした考え方は自分自身の仕事も同じです。


お顔そり美容法で必ず使うことになる「F22化粧品シリーズ」を買うだけなら、
全国、どこのディーラーからでも買うことが出来ます。


でも、自分は化粧品ご注文の際の、Facebookメッセージや、LINEトークを通じて、
「先月の集客はいかがでしたか?新規客と既存客のバランスは?」など、
その方の状況を継続的に知ることで、その時々に必要なアドバイスをし、
お顔そりで稼ぎたい女性理容師さんのお手伝いをしていきます。


それこそ、「お顔そりビジネスも結果にコミット」です(笑)
その対価として、F22化粧品をお買いお求めいいただきたいと思っています。


なお、今後開催予定のシェービングスクールにつきましては、
それぞれの講師が書いているブログをご覧いただければと思いますが、
私までお問い合わせいただければ、最寄りの開催講師をご紹介いたします。


お顔そり美容法講師は、必ず「結果にコミット」してくれます。
「お顔そりで稼ぎたい!」という方は、ぜひご検討ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示