ブログ エクスマセミナーに生まれて初めて参加してみた! 理容よもやま話
FC2ブログ
皆さんはエクスマってご存じですか?


世の中にはモノが溢れている、もう欲しいものはない。
だから、安売りに走る。同じ商品だったら値段が安い方がいい。
価格競争を避けるために、素材や道具への「こだわり」を発信する。
でも、こだわっているのは、あなただけじゃない、誰だってこだわっている。
だからこそ、あなたから買う理由が見つけられないと選ばれない。


そんな中で、あなたが売っている商品やサービスを、
単なる商品やサービスだと考えず、その商品やサービスを提供された人が、
どういう「体験」を手に入れることが出来るのか?と
考えてみるマーケティング手法が「エクスペリエンス・マーケティング」、
通称「エクスマ」と呼ばれています。


うわ~、言葉で書くと難しいな~


でもね、自分の作るPOPや企画はエクスマで勉強したことを基にして、
お客様がその商品を使ったら「どうなれるのか?」という体験を伝えることで、
その商品に興味を持ってもらうようにしています。


例えば、これらのPOPはすべてそういう考え方がベースです。


20171108_13.jpg


20171108_14.jpg


20171108_15.jpg


今までは、エクスマを主宰される藤村正宏先生の著書を読み漁り、
ブログやFacebookの投稿はすべて読むことで知識を深めてきたけど、
今回は思い切って、エクスマセミナーに参加してみました。


そう、参加費は25,000円!思いきらないと申し込めません(汗)
さらに、一緒に行く人もいないから、もしかしたらアウェイかも?
そんな気持ちを持ちながらも「エクスマセミナーに参加しよう!と思ったのには、
やっぱり理由があるんですね!


まずひとつは、どうしてエクスマセミナーは懇親会付きしか無いのか?
さらに、Facebookでなく、Twitterを勧める理由は何なのか?


いよいよ、エクスマセミナーの開演です!


20171108_1.jpg


司会はあの有名な短パン社長!舞台に立つ姿はほとんど芸能人!
やっぱりオーラが違うな~、そこにいるだけで空気まで変わってしまう。
司会に紹介されて登壇したのは藤村正宏先生。
いつもはロックをBGMに登場することが多いと言うのに、今回はクラシック。
重厚で荘厳な雰囲気を持つ、モーツァルト交響曲 第25番!


20171108_2.jpg


アップテンポなスピードで、これから向かう時代の流れを語り、
それがまた、現実になるであろうことが、実感出来てしまうことがすごい!


20171108_3.jpg


20171108_4.jpg


20171108_5.jpg


いつもの講習では、デジカメを片手に、手帳にビッシリとメモを書き留めるけど、
それは理容師の皆さんに伝えるためにしていることだからだけど、
今回は自分自身のために参加したエクスマセミナーだったので、
メモは一切取らずに話を聞くことに集中しました。


お二人のゲスト講師の話に共通していたのは、楽しいことを仕事にすること。


20171108_6.jpg


20171108_7.jpg


20171108_8.jpg


20171108_9.jpg


20171108_10.jpg


お一人は、本業であるオーナー美容師としては、週に一日だけサロンに立ち、
それ以外は、サッカージャーナリストとして活躍されている方で、
もうお一人は、酒屋という仕事に好きなことを組み合わせることで、
年間100本もの、店内イベントを開催している方。


一人は本業以外の好きなことをしているし、
もうお一人は、本業に好きなことを足して、それを仕事にしている。
それぞれのアプローチ方法は違うけど、
「好きなことを仕事にする」という基本の考え方が一緒なんだね!


20171108_11.jpg


そうそう!このセミナーでまず驚いたのは会場内はフリードリンクなんだけど、
セミナーが始まる時点から、アルコールもフリードリンク!
ビールを飲みながら聞いている人も普通にいたりするしね!(汗)


自分が疑問に思っていた、なぜ懇親会付きセミナーなのか?という答えは、
「AIは懇親会しないでしょ?」というシンプルな答え。


チェスや将棋、以後の対戦を見ても分かるように、
論理的なことは、いつかAIが人間を超えていってしまうだろうし、
自動車の完全自動運転だって、あと数年後にはやってくる。


そうすると、世の中の多くの仕事がなくなっていく一方で、
より人間らしい仕事をする人が求められていく。


例えば、ディーラーという仕事が「受注 → 納品 → 集金」ならば、
amazonが理容用品を扱った時点で、ほとんどのディーラーが不要でしょ?
だって、注文して届いて、支払いはクレジットカード。
それも、amazonプライムに入っていたら、送料無料だし、翌日着です(笑)


ディーラーの仕事は注文品をお届けし、集金することですなんて言っていたら、
この先、生き残れないってことですよね?


そしてもう一つの疑問点だった、FacebookよりTwitterなのは、
会場にいたら身体で理解できました(笑)


そして、終了後にインカメ!


20171108_12.jpg


エクスマセミナーの皆さん、楽しい時間、ためになる時間をありがとうございます!
これからもFacebookは続けていきますが、Twitterもやり始めますね(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示