ブログ 世代のギャップ 理容よもやま話
FC2ブログ

世代のギャップ

2006/11/02 Thu 21:12

今日は移動の多い1日でした。
こんな日はラジオの話に耳が行ってしまいますよね。

ちょっと気になったのが「世代のギャップ」という話。
道具屋も若いオーナーのお取引先やスタッフさんとも話をするので
年齢よりは若いつもりではいるけれど、ギャップって確かにあるかも。

ラジオの中で出てきたもので面白かったのが

ズック → スニーカー
ズボン → パンツ
とっくり → タートルネック
チョッキ → ベスト
チャック → ファスナー
背広 → スーツ
コールテン → コーデュロイ
えもんかけ → ハンガー
アベック → カップル
スパッツ → レギンス


うんうん、確かにいつの間にか言い方が変わってきていますよね。
でも、最後のレギンスは知らなかったからヤバイか? ヾ(;´▽`A``アセアセ

理容の世界でも同じように名前の変わってきたものがあるんですよ。

アメンボウ → サインポール
天瓜粉 → 打ち粉 → カッティングパウダー


サインポールは理容室の前に置いてあるクルクル回る看板で
カッティングパウダーはスポーツ刈りや刈り上げをきれいに仕上げるのに使う
表面の凸凹を見やすくするための白い粉なんですね~

こんな古い名前を考えていた時に
ふと思い出したのが昔懐かしい「シンジングワックス」

これは道具屋もその仕事ぶりを直接見たことはないのですが
カットした毛先を細いろうそくのようなもので焼いて
枝毛や切れ毛を防いだという技術です。

ハサミやレザーで切った髪の毛の断面は鋭角になっているので
その先端を丸めるために行った技術なんでしょうね。

その昔、遊女は下の毛のお手入れにお線香を使っていたとか。
お客様にチクチクと痛い思いをさせないためですかね (*≧m≦*)ププッ

ところで、世代のギャップが一番分かるのは給食の牛乳かな?
移り変わりってこんな感じでしょうか?

脱脂粉乳 → ビンの牛乳 → 三角パック → 四角パック

ちなみに、道具屋はビンの牛乳から始まって最後は三角パックでした。
これってもしかして中年コース? ( ̄□||||!!


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
うふふふふ!
懐かしいですね~その表現。
スパッツは今でもそう言ってました・・・・・
アベックなんて懐かしい!
背広はスーツ!
とっくりっていうのが、面白くて
わたしは今でもわざと使います^^
最近若い子にドン引きされます

オヤジギャグ認識済み
自分はいけてると思っていたのに・・・・
私も同じですぅ…。

子供にレコード!って言うと…ソレ何??ですって…(泣)

確かに年代のギャップはありますね。
ブログでは呼び方の違いですが、それプラス、イントネーションでもギャップがありますよ。
クラブ、彼氏、彼女、練馬?

ホント、「シンジラレナ~イ」

(´-`*) ンー

ヤッケ→ウィンドブレーカー(オナラする人じゃないよw

風俗だと

トルコ風呂→ソープランド(*ノωノ)
ウチの小学校は、三角パック→牛乳瓶でした(ーー;)
時代に逆行してる?(笑)

ちなみに「レギンス」は僕も最近知ったんですけど(汗)
スリムのジーンズは「スキニーデニム」と言うそうです・・・(ーー;)
ファッション業界だけでなく理容業界も言葉が変わってるんですね。
あはは、何だか違和感があって、知ってても自然と出ちゃうんですよね><

我が家ではキッチンは「御勝手」です!((爆))


私も今ここで、「レギンス」知りました((爆②))
私も「レギンス」知らなかったわ(´Д`ι)アセアセ
考えてみるといろいろあるもんですね!
乳母車→ベビーカー
これもそうかな?

ちなみに私はビンから始まって四角パックまでいきましたよ!
今の高校生が平成生まれの時代なんですもんね。
言葉も言い方も変化しますよねー。「ポケベルが鳴らなくて」
って歌もかなり昔の曲に感じますよ。

はじめ入店した店で、「ヘイ、ビキ、ヤワタ・・・」なんて教わったけど、今はそれが若いディーラーさんに通じない時代ですからね。
>寿司屋のおかみさん小話さん

スパッツは今シーズンの流行だから、まだ聞き慣れないのかも。
とっくりって言い方、面白い言葉ですよね。
日本酒のとっくりに似ているからなんでしょうか。

>FEELさん

10年一昔、3年一世代とも言いますから
若い子から見たら40代は超おやじなんでしょうね~
お互いに困ったものです (*≧m≦*)ププッ

>りなさん

道具屋の地元の高円寺に、最近になってレコード屋さんが出来ました。
昔懐かしい流行歌(笑)が置いてあったりして人気なんです。

>MANEさん

イントネーションって変わりますよね。
理美容業界でも、パーマとかカラーの言い方って変わってきています。
最初の頃は、パーマもカラーも最後の言葉が下がったのですが
最近は最後の言葉が上がりますよね?
えっ?道具屋だけ? ヾ(;´▽`A``アセアセ

>れいなさん

うんうん、これも同じような言葉の変化ですね。
トルコ風呂は国を通じてクレームが来たから変わったとか。

>アポ郎♂さん

えっ?牛乳瓶が後なんですか?
もしかして地域的なものなのかな~
スキニーデニム・・・道具屋もユニクロで買ったけど
人気なのはレディースモデルだけですね。
メンズモデルは、すでにたたき売りしていました _| ̄|○

>美沙さん

美沙さんがレギンスを知らないなら
道具屋が知らなくても問題ありませんね♪
妙に安心してしまいました~ (*≧m≦*)ププッ

>デイジーさん

四角パックまで行ったんですか? ( ̄з ̄;)
そうすると、道具屋はデイジーさんよりちょっとだけお兄さん?(爆)

>nap hirakuさん

女子高生の間にポケベルが流行ったのは10年くらい前なんですかね?
今じゃ、ポケベルどころかピッチだって消えつつあります。
理容の数字を表す符丁は通じないお店も多いんですよ。
道具屋がたまに使うと「何それ?」って言われます _| ̄|○

管理者のみに表示