ブログ mixiの説明方法 理容よもやま話
FC2ブログ

mixiの説明方法

2006/10/28 Sat 19:54

株式上場で一般の人の目に触れることが多くなったのでしょうか
理容室にお邪魔している時にも、ふと話に出ることが多くなってきました。

それにしてもユーザーって若い人が中心なんですね。
お店でお話しをする時でもほとんどのスタッフさんは知っているみたい。
ただ、パソコンを持っていない人はダメですけどね (*≧m≦*)ププッ

1ヶ月位前の新聞で見かけた数字だから変わっているかも知れないけど
mixiの会員数は570万人くらいなんですね。
で、その中の300万人が20代のユーザーだと書かれていました。

お店でmixiの話をするとなると
当然のことながらオーナーさんや店長さんも入ってきます。
これがまたmixiなんて聞いたことがない人だから説明も大変 ヾ(;´▽`A``アセアセ

道具屋さん、mixiは会員制サイトって聞いたけど何なの? (¬_¬;)

こちらのオーナーさん、ホームページもブログもやっていないから
どれもこれも区別が付かないみたい ( ̄m ̄*)ププッ
もしかして、怪しげな出会い系サイトと一緒だと思っているのかも。

あっ、ブログとホームページの違いは以前に書いたことがあるので
そちらも読んでみてくださいね。
ブログとホームページは違うの?」 ← リンクあり

友達から招待状をもらった人だけが入ることの出来るサイトで
本名で登録している人も多いから昔の友達を見つけたりもしますよ。
それから、mixiの中にはコミュニティと言うのがあるんです。
同じ趣味の人が集まって意見交換をしたり
メールのやりとりをしたり出来るんですよ。


ふ~ん、なんかブログみたいに日記もあるって聞いたけど?

おっ!思ったより知っているじゃん (*≧m≦*)ププッ

ブログの場合は誰が読んでいるのかが分からないけど
mixiの日記の場合はmixi同士でないと読めないし
自分のページに遊びに来た人の「足あと」が残るんですよ。


う~ん・・・よく分からないなぁ・・・

それじゃお店で考えてみましょうね。

オーナーのお店がヘアーサロンmixiだとします。
このお店でカットしたり、パーマ、カラーをしてもらうには
お店に来ているお客様かスタッフからの紹介が必要なんです。


うんうん♪ ← さすがに自分の店の話になると妙に納得している ( ̄m ̄*)ププッ

お店の中ではカットコーナー、パーマコーナー、カラーコーナーがあって
入ってきた人は自分の好きなコーナーに自由に出入りできるんです。
で、カラーコーナーに入ってみたら、先客がカラーをしていて
カラーが好きなもの同士だから、色々お話しをしたりしますよね?


うんうん♪

これがmixiのコミュニティなんです。
コミュニティで親しくなった人はカラーコーナーに行かなくても
直接メールで連絡を取り合ったりするようになりますよね?


うん、そうだね。

こうして親しくなったお友達のことを「マイミク」って言うんです。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

ヘアーサロンmixiには、お客様1人1人に自分専用のノートがあって
今日の出来事、自分の考えていることを書けるようになっています。
もちろん、そのノートは誰でも自由に読むことが出来て
読んだ人が自分の意見を書いてくることも出来るんです。
これがmixiの日記になります。


ほ~ほ~ ← 段々と身体が乗り出してくるオーナー (*≧m≦*)ププッ

日記の中でやりとりをしているうちに親しくなって
こちらでもまたマイミクになったりもするんです。
それに自分のお店のコミュニティだって簡単に作れるんですよ。
そして、今までお話ししたすべてが無料で使えるんですよ~


なるほどね~、思ったより簡単じゃない シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!
それに仕事にも役立ちそうだね~


よし!うちもmixiに入ってコミュニティを作ろう!
うちのmixi担当は・・・よし、○○、おまえやってくれ!


やっぱり若い人任せなんですね ヾ(;´▽`A``アセアセ


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
( ノェ)コッソリ でも、れいなはミクシィよりブログのほうが壁に囲まれてない分好きですw
私のお店のお客様は
転勤が多くて
北海道に転勤で・・・
九州に転勤で・・・そんな人と
つながりをmixiでやっています

そしてこっちに来た時に時間があったら
お店に寄ってもらっていますよ
最近mixiも変な人が多くって…。
最近は、気分害する事の少ない、ブログの方が好きです。
そぅいえば放置したまんまです…(汗)
ブログ
わははは!そうそう、mixiとホームページの差とか、
通常のブログの差も、いろいろ説明が必要ですものね。
mixiもいいですが、やはり壁に囲まれていない方がいいなあ。
なんとなく、好きですね、通常ブログのほうが。^^
やっぱり話しに聞きます。ミクシーは安全性は保たれているようで、ここまで多い参加者になると変な人も増えてきているみたいで・・・。
ある程度伏せながらの方がよいのでしょうかね・・。
>れいなさん

mixiの中のことを、塀のこちら側って言う人がいますよね。
確かに外部から見えないからそう言うのかなぁ~

>FEELさん

ネットの中なら距離は関係ないから、そんな利用方法もあるんですね。
お互いに日記を読めば、近況を知ることも出来るしね。

>りなさん

そうなんですか?
まだ、そういった怖い思いはしたことがありませんでした。
まあ、男にストーカーがつくことはないか(爆)

>寿司屋のおかみさん小話さん

おかみさんは「壁」って思っているんですね (*≧m≦*)ププッ
道具屋は使いこなせていないせいか
ブログが良いとかmixiが良いとか思ったこともありません ヾ(;´▽`A``アセアセ

>nap hirakuさん

mixiでは本名も出していますけどまずかったかな? ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
でも、本名を書いているからこそ
昔の知り合いが見つけてくれるっていうメリットもあるんですよね~
う~ん、セキュリティは考えないといけないかも。

管理者のみに表示