ブログ お顔そり美容法練習会東京チームでビジネス勉強会と納涼会を開催 理容よもやま話
お顔そりの技術を高めるため、毎月1回行っているのが、お顔そり美容法練習会。
今回は、技術練習ではなく、お顔そり美容法発祥の地、
神戸のお顔そり専門店スマイルフェイスの篭島社長と私でのコラボ勉強会。


20170711_1.jpg


普段は、実技講習なので、月曜日コースと火曜日コースに2チームに分け、
練習をしているけど、今回は終了後に納涼会もあるから、月曜日に集中(汗)
そんな中、私からはこんなタイトルで勉強会をさせていただきました。


再来店率アップにつながる、お顔そり美容法での、LINE@活用術


20170711_2.jpg


つまり、お顔そりビジネスでそれなりに忙しくなってた時のお悩みの一つは、
取りたい日にちや時間に予約が取れにくくなり、失客してしまうこと。


リピーターのお客様は、次回予約してお帰りになるから問題ないけど、
新規で初めてご来店された場合、「また来ますね!」と言ってお帰りになり、
いざ、次の予約をしようと電話をすると、希望の日時が合わない。


結果として、お店のことやお顔そりは気に入っていただけたのに、
予約の取りづらさから失客につながるというお悩みがあったりします。


また、技術をしながら商品販売もオススメしていきたいけど、
技術に意識が行き過ぎて、商品のアプローチを忘れてしまうという、
そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。


これらのことは、お客様が来店されている時にしか交流できない、
つまり、接客できる時間が足りないということが、大きな原因となっています。
それを、お店にいない時、つまりご自宅にいらっしゃる時であっても、
お客様と交流することが出来れば、お店の伝えたいこと、
つまり、次回予約が便利であることや、LINEのやりとりで予約が出来ること、
またはお勧め商品のご紹介などが出来ていけば、解決出来てしまいます。


そんなことを、実際にお客様へLINE@で発信しているメッセージを紹介し、
具体的な方法論として、紹介すると言った内容でした。


つまり、いつものLINE@勉強会は、LINE@の導入実習講習だけど、
今回のものは、サロンでLINE@をどう活かしていいくか?というお話♪


皆さん、そうしたやりとりがかなり参考になるようで、
パワポで表示したスライドを、かなりまめの写メっている様子でした。
あっ!私の勉強会は、スライド撮影もSNS投稿も自由です(笑)


その後、スマイルフェイス篭島社長からのお顔そりビジネスのお話。
今回は、シェービングアカデミー4回コースの中で語られている、
お顔そり商売に対する意識の持ち方を話されていました。
お顔そりビジネスでは、技術や化粧品はもちろん大切だけど、
意識の持ち方を変えられるだけで、成功への道が一気に開きます。


20170711_3.jpg


勉強会終了後は、楽しい楽しい納涼会!
おしゃれなイタリアンレストランでのパーティーから始まり、
日頃から頑張っている幹事役の女性理容師さんにみんなからのプレゼントや、
参加者同士のプレゼント交換など、それはもう大盛り上がり(笑)


20170711_4.jpg


20170711_5.jpg


20170711_6.jpg


20170711_7.jpg


その後、時間に余裕のある方は二次会に移動して、またまたお顔そり談義♪


20170711_8.jpg


20170711_9.jpg


参加者の顔を見てもらえば分かるけど、
お顔そりビジネスで頑張っている女性理容師さんって幸せそうだよね!
自分の仕事は「稼げる女性理容師さんのお手伝い」、これからも精進します♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示