ブログ お顔そりビジネスプチ勉強会に向け、パワーポイントの資料作り 理容よもやま話
「お顔そりビジネスの話を詳しく教えてもらえませんか?」という、
理容師さんからのご希望を受けて始めたのが「お顔そりビジネスプチ勉強会」。


最初は会社のミーティングスペースで4人で始めたけど、
それをブログ記事にしたら、またまた追加開催のご希望をいただき、
2回目は、参加者が8名と多かったので、営業社員テーブルを使って勉強会を行いました。
ところが!またまた希望をいただいた3回目となる5/23(火)の勉強会は、
さらに希望者が増えて、合計10名の参加希望者になってしまった!(汗)


こうなると、営業社員テーブルでも座りきれないので、
急きょ、貸し事務所をレンタルして、勉強会の会場とすることにしました。


以前は、区や市の施設にある研修室を借りたりすることもあったけど、
4~16名くらいの少人数で会議や勉強会をするのなら、
貸し会議室やレンタルスペースの予約サイトが便利ですよね♪


今回ご用意したのは、こちらの貸し会議室。
新宿の雑居ビルの中にある1室を貸し会議室にしているもので、
窓も広く、明るく爽やかなのが好印象だったので即決定!


20170521_0.jpg


勉強会の進め方も、人数が増えるとともに変わってきました。
最初は4人だから、iPadに資料を入れて、それを見せながら勉強できたけど、
8人ともなると、iPadでは端の方からは画面が小さくて見えなくなってしまう。
そこで、プレゼン用ソフトのパワーポイントを使い、
プロジェクターで投影して全員が見られるようにしたりとかね。


さてさて、開催まで数日と迫ってきたので、パワポでの資料作りを進めています。
でも、10人にもなると、プチ勉強会とは言えないかもね(笑)


20170521_1.jpg


勉強会でお伝えしているのが、お顔そりビジネスの持つ大きな魅力。
例えば、こんなお話もします。


20170521_2.jpg


ご主人がお客様の髪をカットし終えると、奥様がシャンプーとシェービングをし、
そこでまたご主人に代わって、セット仕上げをしていくというスタイルが、
ご夫婦サロンでよく見かけた仕事の流れ方でした。


ただ、この時に奥様が心の中で感じていたのが、
「自分はシャンプーとシェービングをするだけのアシスタント」という気持ち。
別に自分でなくても、いいんじゃないの?と思ってしまうんですね。
そして、同時に生まれるのが「自分のお客様を持ちたい」という自己実現欲求。


さらに、ご主人が男性客で稼ぎ、奥様が女性お顔そりで稼ぐことで、
今までの2倍以上の売上にすることも出来るのも大きな魅力です。


そのためには、過去のお顔そりと今の顔そりビジネスの違いを理解し、
どう取り組んでいくのかを知ることが大切になります。
そのためには、皮膚構造であったり、リンパの流れ、表情筋のこともお伝えします。


20170521_3.jpg


そして、集客するための仕組みについても詳しくご紹介し、
稼げるのは、特別な技術や知恵を持った女性理容師さんではなくて、
頑張る気持ちのある人なら、誰にでも可能性があることをお話しします。


20170521_4.jpg


20170521_5.jpg


そして、今回、パワーポイントに新しいスライドを2枚追加しました。
それが、こちらです。


20170521_6.jpg


20170521_7.jpg


お顔そりビジネスに取り組む上での基本的な考え方。


一つは、お顔そりビジネスで結果を出すという目標に対して、
「この方法で頂上を目指そう!」と決めたら、浮気はしないってことです。
山登りを始めても、順調に登り続けられる人ばかりではありません。
途中で、なかなか数字が伸びなくなることだってあります。


そんな時に「あっちの登山道の方が良かったかな?それともそっち?」なんて、
他の登山道を上っている人の姿ばかりを気にしている人は、
結局は、登山道の入り口辺りをウロウロするだけになってしまうんです。


「これで行く!」と自分で決めたら、2~3年頑張るつもりでやってください。
成功している人のほとんどが2年以内で結果を出していますよ♪


そしてもう一つが「チャンスの女神には前髪しかない」ということ。
つまり、タイミングを逃さずに、チャンスをものにすることです。
そして、チャンスの女神は、前髪を掴んだ「あなた」に微笑んでくれます(笑)


お顔そりビジネスも、この3年で多くのノウハウが蓄積されてきて、
さらに、成功へのスピードが上がってきています。
ぜひ、この機会に勉強し、お顔そりビジネスを一緒に楽しんでいきましょう♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示