ブログ スマホに送られてきたQRコードで、LINE友達を追加する方法 理容よもやま話
LINE@勉強会をしている時にも話題になったことだけど、
LINEのQRコードをメールで送ってこられたり、
スマホで読んでいるブログにQRコードが表示されていても、
そのQRコードを見ているのがスマホだから、どうやって読むとの?という話、
LINEユーザーの間では、よくありますよね(笑)


だから、メールでやり取りするときには「LINE ID」を送ってもらえばいいけど、
「IDってどこで見るの?」という人、意外と多いんです。


そこで今日は、スマホに送られてきたQRコードを使い、
送ってくれたお友だちを、LINEで登録する方法をご紹介しますね!


まずは、こちらは大和理器のLINE@用QRコードになります。
かなり適当でも読み込めるので、こんな感じの画像でも大丈夫です。


20170511_1.jpg


20170511_2.jpg


ここからの作業はiPhoneでの例でご紹介しますね!
Androidは使ったことがないけど、似たようなやり方が出来るはずです。


まずは、この画像がスマホ画面に表示されている状態で、
スクリーンショットを保存します。
スクリーンショットって分かります?
スマホ画面に見えている画面のままをカメラロールに保管する方法のことで、
iPhoneでは右上横にある電源ボタンを押しながら、
画面の中央一番下にある丸いホームボタンを押します。
同時に押すというより、電源を押しながら、ホームボタンを押すという感じ。


ここからは、実際に一緒にやってみてくださいね!
説明だけより、やってみたほうが簡単です♪
すると「カシャッ」というシャッター音がして、画像が保管されます。


それではLINEアプリを開きます。
友だち画面から、友だちを追加するために、
友だちを追加する人形マークに「+」が付いているアイコンをクリック。


「招待」、「QRコード」、「ふるふる」、「検索」が選べるので、
ここから「QRコード」をクリックします。


ここで、QRコードを読むためのカメラが起動しますが、
ここで、左下にある「ライブラリ」というアイコンをクリックすると、
画像が選べるので、先ほど保存したスクリーンショットを選びます。


これで、友達登録画面が出てきます。
また、すでに大和理器のLINE@に登録してある方の場合は、
過去のトーク画面が表示されるだけで、二重登録にはなりません。
時間にして、わずかに1分くらいと簡単なので、ぜひ覚えてくださいね!


これが出来れば、友だちがIDじゃなくてQRコードを送ってきても、
その画面を保存するだけで登録できるようになるし、
スマホで読んでいるホームページやブログに出ているQRコードでも、
同じように、保存して読み込むことが出来るようになります。


なお、大和理器のLINE@に登録すると、自動返信メールが送られますが、
登録しただけだと、どなたがお友だちになってくれたのかが分からないので、
トーク画面で、サロン名とお名前を教えて下さいね!
そうしたら、今度は自動じゃなくて、私から手動で返信します(笑)


ぜひお友だちになってください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示